記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
   
お昼に食べたのはチャーハン。
毎度おなじみCookDoを使わせていただきました(^_^;)
晩はビーフシチューを自家製パン(ブール)と一緒にいただきました。
ルゥはビストロシェフ <ビーフシチュー>を使用。
本日の一杯:メルシャン・おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン

渋味が少なく、飲みやすいワインだと思います(^_^)v
   
ひまわり洋菓子店でドーマンを買ってきました。1個63円。
幼少時のおやつと言えばひまわりのドーナツでしたね〜

ドーマンというのはドーナツ+まんじゅうから来ているのかな・・・?小さいときはその辺はまったく気にせずに食べていたけど(^_^;)

アンドーナツを平べったくした感じ。久し振りに食べたけど昔と変わらぬ味でした(^−^)
B食店情報
・店名 : ひまわり洋菓子店(ひまわりようがしてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 秋田県能代市住吉町9-14
・TEL : 0185-52-2751
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ドーナツ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
能代市の老舗宴会場「プラザ都」内にあるレストラン・キャピタルでステーキフェアをやっているから行かない?とやなぽんさんから誘われ、行ってきました。
私はレギュラーステーキ(200g)を赤ワインソースで・・・
やなぽんさんはビッグステーキ(300g)をガーリックソースでいただきました。

やはりビッグは厚さが違いますね〜(゜o゜)
焼き方はミディアムで。

おいしくいただきました。やなぽんさんまたご一緒してくださいm(_ _)m
[ 07:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
CMにマー君が出てる「めざめるカラダ朝カレー」

楽天ファンの私としては食べるしかないっしょ!
裏面。
側面。
売り文句は”あったかごはんにそのままかけるだけ!”

・・・でも冬季はあっためてください、だって(-_-;)

朝食用ということで辛さは控えめ、甘めの味付けとなっておりました。

話は変わって、前の日にたくさん作ったカレーを翌日朝に食べると(いわゆる2日目のカレー)前の日より一層おいしいですよね〜(^◇^)


マー君の話が出たところで楽天の話

私、今年ファンクラブ(レギュラークラブ)に加入しました!

会員証は1か月前に来ておりましたが、今日新たに特典のオフィシャルファンクラブブックが届きました!サイズはプロ野球選手名鑑と同じですが、1選手に1ページ使っているまさにファンのための本!これだけでもファンクラブ入ってよかったな〜と思います(^_^)v

2軍戦を通常の半額で見られるクーポン券(?)も会員証と一緒に来たので今年は山形や秋田で行われる2軍戦も観に行きたいな〜と思ってます。あ〜開幕が待ち遠しい!
2009年2月26日(木曜日)
[ 20:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:ホタルイカと大根の煮物 ほか
晩ごはん:ツナとアオサのスパゲティ、サラダ
本日の一杯:サッポロ・アロマ ブラン
おつまみはチーズonクラコット雪印北海道100クリームチーズ
   
森永・黄金比率バニラプリン。
解説。
原材料等。
バニラの香りが口いっぱいにひろがるおいしいプリンでした。
2009年2月25日(水曜日)
[ 20:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おはよう納豆の天才君。
カレー風味タレ入り。
この時期にこれを出したということは、ある意味受験対策・・・?
弁当。

晩は帰りが遅かったので割愛。
2009年2月24日(火曜日)
[ 20:39 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
セキトの生どらやき。
あんことクリームが程良くミックスされております。
弁当。
晩ごはん:ホッケ塩焼き、じゃがいもと明太子のあっさり煮、ごぼうサラダ、小松菜の味噌汁
本日の一杯:美酒爛漫・生貯蔵酒

辛口だな〜と思いましたが、味わい分布表を見ると、むしろ甘口寄り(グラフで酒瓶が置かれている場所が該当する味わい)。もっと日本酒飲み慣れないとな〜(^_^;)
2009年2月23日(月曜日)
[ 20:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モーニングセット。
弁当:ナスのベーコンチーズはさみ焼き ほか
晩ごはん:豚肉と玉ねぎのカレーソース炒め、ナスの揚げびたし、切り干し大根、なめこの味噌汁
本日の一杯:氷結ZERO アセロラ

甘さひかえめでGOOD!
2009年2月22日(日曜日)
   
秋田県内土・日・祝限定販売の「抹茶あじまん」を買ってきました。
中には白玉が。あんこもぎっしりでおいしかったです。今月中にまた買いたいと思います。
だいぶ前の話になりますが・・・

昨年11月、仙台に行ったとき、お世話になった妻の友人から「白石温麺をテールスープに入れて食べるとおいしいよ!」と言われ、温麺とスープをおみやげに持たせてくれました。

今日、ついにチャレンジするときが来ました!
ちなみに麺は佐藤清治製麺、スープは利久です。
牛のうまみがありながらもあっさりとしたスープは温麺と合うと思います!
2009年2月21日(土曜日)
[ 12:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ジャスコのパンコーナーで買った「かのこ豆とさつまいものパン」。
こちらは、ダブルチーズパン。
お昼はすき家の3種のチーズ牛丼(並)。

すき家では現在牛丼まつりを開催中で、牛丼全品51円引きになっています。よってこのチーズ牛丼(並)も399円で食べることができました。
2009年2月20日(金曜日)
   
大山新酒・酒蔵まつりの会場で売られていた、「大山製パン」”田舎ラスク”
田舎で作られているだけで他のラスクと特別違うところはありませんが、サクサクで美味でした。(^_^)v
弁当。
本日の一杯:KIRIN・淡麗ダブル

おつまみは豚カシラ。

ワインポリフェノールが入っているということで、たしかにそれらしき香りがしたような・・・ともかくすっきりとした味わいでした。
2009年2月19日(木曜日)
   
朝食:たけや製パンの「チョコロック」。

パンの耳をカリカリにして、チョコでコーティング。
弁当。
一番左は仙台味噌カツ(冷凍食品)。
晩ごはん:ピザ、アサリの酒蒸し、長いもと水菜のツナサラダ

妻の帰りが遅くなるということでレシピサイトを参考にし、今日の献立を作成。調理に悪戦苦闘していたら、予想外に妻が早く帰宅。でも早く帰ってきてなかったらアサリの酒蒸しは確実に失敗(酒の量が足りずに焦がす)していただろう・・・
ピザは伊藤ハムのラ・ピッツァ アルトバイエルン。
2009年2月18日(水曜日)
[ 20:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ジャスコのパンコーナーで買った「ボルガ」というパン。
弁当。
月に1度のお楽しみ「東北ふるさと会」。

今月の品は「活き紅ずわいがに」。
生きたまま家に届きました!届いたのは先週の金曜日だったのですぐゆでで冷凍保存していました。
大山新酒・酒蔵まつりスタンプラリーでゲットした羽根田酒造の「羽前白梅」を飲みました。ちょっと辛口かも。羽根田酒造は今回唯一行けなかった酒蔵です。次行くときは、いの一番で向かいたいと思います(^_^;)
2009年2月17日(火曜日)
[ 21:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ジャスコのパンコーナーで買った「エスカルゴ」という名のパン。
弁当。
晩ごはん:カラスガレイの煮付け、がんもどきの煮物、ツナサラダ
2009年2月16日(月曜日)
[ 21:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ボスケット2号店のデニッシュ
弁当:ブリの照り焼き ほか
晩ごはん:チャーハン、梅しそ竜田巻き(惣菜)、味噌汁
CookDoの炒飯の素はシロウトでもおいしく作れるので重宝してます(^_^)v
2009年2月15日(日曜日)
   
鶴岡では歴史ある洋食屋さんです。
今回私が食べたのは「ビーフシチュー バターライス添え」(1,140円 サラダ・味噌汁付き)。
じっくり煮込んだ牛肉はとてもやわらかかったです!
妻が注文したハンバーグ&カニクリームコロッケ。

カニクリームコロッケでかっ!次はこれを食べようと心に決めました!
B食店情報
・店名 : COFFEE&RESTAURANT ジロー(じろー)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 山形県鶴岡市東新斎町10-46
・TEL : 0235-24-3064
・営業時間 : 10:45〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 鶴岡駅(羽越本線)
・キーワード : 洋食/ハンバーグ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年2月14日(土曜日)
[ 07:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今年作ってくれたのは”マルキーズ”というケーキ。

毎年ありがとうございますm(_ _)m
お返しは何にしようか・・・(^_^;)
妻の実家からもチョコいただきました。

木村屋のチョコです。
こちらもおいしくいただきました(^_^)v
で、なぜ妻の実家からもチョコがもらえたのかといいますと、この週末「大山新酒・酒蔵まつり」に行ってきたからなんですね〜

レポートをおでかけガイドにまとめましたのでよかったらご覧くださいm(_ _)m
(現在は消滅)
お酒を飲んだあとの〆はラーメンじゃなくて・・・麦切り!

寝覚屋 半兵工で麦切りを食べてきました。2年ぶりの訪問となりましたが、相変わらずコシがあってうまかったです!
B食店情報
・店名 : 寝覚屋 半兵工(ねざめや はんべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74
・TEL : 0235-33-2257
・営業時間 : 10:00−18:00(ラストオーダー17:50)
・定休日 : 水曜日、第2火曜日(G・W、正月、盆、祝祭日は営業 1/1・8/13は曜日に関わらず休み)
・最寄り駅 : 羽前大山駅(羽越本線)
・キーワード : 麦切り/蕎麦/
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年2月13日(金曜日)
[ 19:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩はうどんすきを食べました。
うどんはマルちゃん、スープは桃屋のスープがおいしい 鶏しお鍋の素。
本日の一杯:特撰 白鶴 吟醸 鶴姫

とってもあっさりしていて、どんな料理にも合いそうです。
2009年2月12日(木曜日)
[ 20:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カレーを作りました。

ルゥは2段熟カレー(辛口)を使用。
具は何がいいか妻に尋ねたところ、「レンコンとエビ」という意外な組み合わせを提示。以前何かの料理本にその具を使ったカレーがあったらしい。

で、作ってみたら・・・おいしかったです(^_^)v
2009年2月11日(水曜日)
[ 16:50 ] [ 秋田の和食店 ]
   
この日は秋田駅前でお買い物。

お昼は西武の地下レストラン街にある「かつ喜」(喜の正式な字は七が3つの旧字体)で食べました。

こちらではテイクアウトもOKなヒレカツサンドが人気だという情報を得ましたが、(実際お持ち帰りで注文している人が多かった)ごはん党の私としましてはヒレカツをごはんといっしょに食べたいと思い、「ヒレかつ定食」(1,680円)を注文。
ヒレかつ定食を頼むと、テーブル備え付けの甘口・辛口ソースのほかに、味噌だれ、おろしだれがついてきます。

ヒレかつはとてもやわらかくてジューシーでした!これならヒレカツサンドが人気なのも納得です。
B食店情報
・店名 : かつ喜 秋田西武店(かつき あきたせいぶてん)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 秋田県秋田市中通2丁目6-1
・TEL : 018-836-5053
・営業時間 : 11:00〜ラストオーダー20:00
・定休日 : 秋田西武の休業日に準ずる
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : 黒豚とんかつ/ヒレカツサンド
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月10日(火曜日)
[ 16:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
六花亭・どこかで春が。
オンラインショッピングサイトでは”サクサクとした食感が楽しめる、甘酸っぱい苺味のクランチチョコです”と紹介されていますが、個人的にはサクサクというよりはザクザクといった食感かなと思います。

=今日のひとりごと=
韓流スターのイ・ビョンホンがドラマの撮影で秋田に来るそうです。(→記事)
数ある中から秋田を選んでくださってありがとうございますm(_ _)m
秋田〜韓国便を継続していた甲斐があった!?
2009年2月9日(月曜日)
[ 21:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製チョコムース。
弁当。

晩は前日作ったクラムチャウダーの残りを食べたので割愛。


ネタが少ないので久しぶりにひとりごと。
秋田出身の人気モデル、佐々木希さんが中古車情報誌「Goo」のCMに出演しております。そのCMで彼女はアカペラの歌を披露しています。秋田の民放はオラが街のヒーロー(この場合はヒロインか)が出演しているのがよほど嬉しいのか、このCMを頻繁に放映するのです。おかげで今、彼女の歌が私の頭の中でパワープレイ中です(^_^;)

私と同じ状態の秋田人、いませんかぁ〜??
2009年2月8日(日曜日)
[ 18:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
六花亭の百歳(ももとせ)。
外観。
中にはブラックカランズジャム。
晩はハウス・北海道チャウダーを使ってクラムチャウダーを作りました。
完成図。牛乳は明治・おいしい牛乳を使いました。
2009年2月7日(土曜日)
   
注文していた2月のおやつ屋さんが昨日届いたのでさっそく食べました。
最初に食べたのはおふたりで・抹茶。
外はサクっと・・・
中はしっとりと不思議な食感のお菓子でした。
2009年2月6日(金曜日)
   
やなぽんさんからのお誘いで、ラーメンとん太に行ってきました。
やなぽんさんは、期間限定メニュー(?)の「黄金ラーメン」(大盛り)を注文。

どのへんが黄金なのかドキドキしながらその登場を待ちましたが・・・どんぶりいっぱいにひろがる玉子=黄金でした。
焼めしセットをつけて食べてました。
私は肉野菜とんこつラーメンを食べました。

久々にやなぽんさんとラーメンを食べて上機嫌で帰ってきた私を待っていたのは悲しいお知らせ・・・

トロロッソ、ブルデーの残留を発表。琢磨シート争いに敗れる・・・
   
北秋田市(鷹巣)にある「晩梅」で買ってきたお菓子を食べました。

まずはル・デセール。
簡易ナイフつきのチョコレートケーキです。
こちらは笑内。

ちなみに笑内は北秋田市に実際にある地名です。この名がついた駅もあります。
のほほん族に似てるお顔。
中はチーズ入り白あん。

どちらも公式サイトのオンラインショップに買えます。私もまた鷹巣に行く機会があったら買ってこようと思います!
2009年2月5日(木曜日)
[ 20:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:いとくベーカリーコーナーの食パン+チョコレートパン
弁当。
妻残業のため、晩はジャスコの唐揚げ弁当を買って食べました。
2009年2月4日(水曜日)
[ 19:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
おはよう納豆・北海道産すずまる小粒納豆。
きざみ昆布入りたれが高級感ありますね〜
弁当。中央の野菜はアスパラ菜。
晩ごはん:鱈の香味ソースがけ、ニラと鶏肉のさっぱりあえ、キノコの味噌汁
2009年2月3日(火曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:縄文おやき・あずき

おいしいけど、あんこ入りのおやきといったら個人的にはセキトのおやきが最強ですね。
弁当。
今日は節分ということで恵方巻を食べました。

いとくで予約購入した「招福海鮮巻」です。
本日の一杯:白瀑 生酒

すっきりとして飲みやすかったです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ