記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月31日(土曜日)
   
先週のサタナビっ!(1月24日放送)で紹介されていたお店です。
同番組で紹介されていた「酸辣湯麺」(スーラータンメン・720円)を食べました。
文字どおりすっぱくて辛いスープでした。とろみがあるので最後までアツアツのまま食べられます。具の1つに豆腐が入っているのが印象的でした。
キムチチャーハン(700円)。スープ付き。

惜しげもなくキムチが投入されていました。
餃子(380円)。

どれもおいしくて、行ってきてよかったと思います(^−^)

このほか、晩梅のル・デセール、武藤製パン「チョコバターサンド」もゲットしてきました。それらは明日食べる予定です。
B食店情報
・店名 : パリスタ飯店(ぱりすたはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 秋田県北秋田市松葉町10-23
・TEL : 0186-62-2467
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鷹ノ巣駅(奥羽本線)
・キーワード : 中華
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 14:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
鷹巣に行ったら寄らずにいられないのが「肉のまつお」!
例のごとく、牛バラ肉を購入。
たれはミツカンのだし仕立てすき焼のたれ。
すき焼き用しらたきというものがあるんですね〜
今回のたれは、すき焼きのたれ独特の甘さ(特に煮詰まったときの甘ったるさ)がなく、かつおぶしなどの風味が際立っていて、新感覚のたれでした!
2009年1月30日(金曜日)
[ 23:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
六花亭のチイチイパッパ。
フリーズドライコーンに、マルセイバターサンドのビスケット、コーンチョコを組み合わせたクランチチョコです。
(六花亭オンラインショップの解説から引用)

素材(とうもろこし)の味が存分に活かされているお菓子だと思います。

今日で1月のおやつを全部食べ終わりました。2月分も注文したいと思います!
縄文おやき・野菜ミックス。

大根、にんじん、油揚げなどが入っていました。
弁当。

晩は飲み会でした。
2009年1月29日(木曜日)
[ 19:19 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ボスケット2号店(テラタバイパス店内)のチョココロネとメープルフレンチ
弁当。
晩ごはん:エビともやしのザーサイ炒め、ブリの刺身、白菜の味噌汁
2009年1月28日(水曜日)
[ 19:39 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:おにぎり(明太子、鮭)
弁当。
晩ごはん:鶏のから揚げ、ほうれん草のおひたし、きのこの味噌汁

今日は何も特別な日ではないんですが・・・奇跡です(゜o゜)
2009年1月27日(火曜日)
[ 20:06 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:縄文おやき・野沢菜
弁当:ハムステーキ ほか
晩ごはん:水菜と鶏肉の豆乳鍋仕立て、白菜の炒め物、ししゃも
2009年1月26日(月曜日)
[ 19:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:たまねぎとほうれん草のベーグル

スモークサーモン、クリームチーズ、レタスをはさんでいただきました。
弁当。
晩ごはん:アジフライ、八幡平ポークのチャーシュー、(ここまで惣菜)チンゲン菜と油揚げの味噌汁
2009年1月25日(日曜日)
   
約1年ぶりの訪問となりました。

お得なトレンタセットを注文しました。
スパゲッティはたらことイカ。
前菜はポテトとソーセージのジャーマン風。
サラダはミックスサラダ。

ソースはトレンタソースと和風ソースの2つから選ぶことができます。今回はトレンタソースにしました。トレンタソースは和がらしを使ったちょっと辛めのソースです・・・とメニューに書いてありました。
ピザはハムとソーセージとオニオンのホワイトソース風味。

今回も大満足!
現在冬季限定メニューで牡蠣入りのスパゲッティが出ております。
B食店情報
・店名 : TREnTA 能代店(とれんた のしろてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県能代市字寿域長根40-12
・TEL : 0185-52-8830
・URL : http://www.trenta.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : スパゲティ専門店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年1月24日(土曜日)
[ 20:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
晩は久々の鍋にしました。

スープはミツカンのあったかとろみ鍋つゆストレート鶏しお味を使用しました。
ほぼ調理例のとおりに作ってみました。鶏ベースのスープですが、エビやタコといった魚介類も合うんですね〜
本日の一杯:ドラフトワン
[ 20:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
SUZUKI−YAのリーフパイ。

プレーン、メープル、ごまの3種類。サクサクでおいしかったです。
お昼はモスバーガーへ。

国産肉100%使用の”とびきりハンバーグサンド”を食べました。
こちらはとびきりチーズハンバーグサンド。

どちらもお肉がジューシーでおいしかったです。
サラダセット。
今回はドリンクではなくクラムチャウダーにしてみました。
あさりのうまみが凝縮されていておいしかったです。
2009年1月23日(金曜日)
   
朝食:たぬきにぎり

グッチ裕三考案のレシピだそうです。初めて妻に作ってもらったときは衝撃を受けたものです。天かすとねぎをめんつゆで味付けしてできるおにぎりです。

なお、天かすは「たちばな家」からもらってきたものを使用しています。
食後のデザート:オハヨー・とろけるくちどけ生キャラプリン
文字通りトロトロ〜(^O^)

最近生キャラメルを使用したスイーツが増えてきたような気がします。
2009年1月22日(木曜日)
[ 19:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:メロンパン

正式名称は「ほんのりバニラのメロンパン」。テラタ バイパス店のベーカリー(ボスケット2号店)で購入。バニラは香りづけ程度で、中にクリームが入っているわけではありませんでした。でもおいしかったです(^_^)v
弁当:久々のブリ照り焼き。
晩ごはん:ナポリタン・目玉焼き乗せ、ワカメと大根のサラダ。
2009年1月21日(水曜日)
[ 19:47 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:納豆ごはん

弁当:焼鮭、エビグラタンコロッケ(オーマイの冷食)ほか
晩ごはん:シュウマイ、アスパラと鶏ささみの炒め物、えのきの味噌汁。
2009年1月20日(火曜日)
[ 19:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
エール・エルのワッフルケーキ、残り4つを食べました。
(ストロベリー、抹茶、プリン、チョコミルキィ)
弁当:うずらの豚肉巻き、エビシューマイ ほか
晩ごはん:ワカサギフリッター(惣菜)、しめさば、味噌汁。
味噌汁は永谷園の「冷え知らず」さんの生姜みそ汁 おぼろ豆腐です。これにふえるわかめを加えました。

生姜入りなので、食べた後しばらく身体がポカポカしましたよ(^◇^)
2009年1月19日(月曜日)
   
モーニングセット:ロールパン(市販)、コーンスープ(スジャータ)
弁当:カレーコロッケ(冷凍食品) ほか
晩ごはん:トンデンファームのチーズハンバーグ、白菜の味噌汁

ハンバーグは12月の東北ふるさと会で手に入れたものですが、冷凍保存しておりました。
   
母の誕生日祝いにエール・エルの神戸ワッフルセットを贈りました。そして「贈りたいものは自分も食べたい」私ですので、自分用にも買ったのでした。
今日は4種類のワッフルケーキを食べました。

プレーン。
キャラメル。
あずき。
チョコ。

一口サイズでいろいろ食べられるのはいいですね〜
母もおいしく食べてくれることを願います。
2009年1月18日(日曜日)
   
鶴岡銀座通りを会場に、毎年この時期に行われるイベントです。

ちなみにゲートに立っているのは、なまはげです。なぜ鶴岡になまはげが?と思われるかもしれませんが、これには理由がありまして、毎年会場で新潟・秋田の観光物産展も開催しているからなんですね〜
寒鱈まつりのメインイベントは「寒鱈汁」(どんがら汁)を食べることです。会場内の各地で1杯500円で売られております。

鱈はプリップリの食感で、とても美味しかったです!白子や肝も入ってました。
会場ではどんがら汁以外にもいろいろな食べ物が売られていました。

こちらは「弁慶めし」。みそ焼きおにぎりに青菜漬を巻いたものです。
(→詳細)
鶴岡市内の寿司組合も出店しておりまして、三幸扇寿しのお寿司を買って食べました。
こちらは「庄内ざっこ」という居酒屋さんが出していた露店で買った、白子の天ぷら。味付けはシンプルに塩味。外はサクっと、中はトロトロで美味しかったです!

初めて行ってきましたが、大いに満喫できました!毎年2万人が訪れるのも納得ですね〜
2009年1月17日(土曜日)
   
東北ふるさと会、1月の品に選んだのは、小川の庄”縄文おやき”です。

3個×5種類の詰め合わせでしたが、今日はその中からかぼちゃとなすを食べました。
かぼちゃ。
なす。

味はどちらもほんのり塩味。具もたくさんつまっていていいですね!

1月はとっても寒いのであったまる食べ物を・・・と思ってこの品を選びましたが、正解でしたね〜(おやきをちょっと濡らして、電子レンジでチンして食べました)
2009年1月16日(金曜日)
[ 20:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝定食。
金のつぶ におわなっとうを買ってきたのですが・・・
ふたをあけて衝撃を受けました!袋やフィルムがない!たれはゼラチン状なので液だれすることはありません。袋がないからよけいなごみもでないし、いいですね!
弁当。
晩ごはん:きのこのとろみ煮、アジのたたき、サラダ。
2009年1月15日(木曜日)
   
1月15日は「いちごの日」だそうです。

というわけで、オハヨーの苺のレアチーズプリンを買って食べました。
チーズの味はあまり感じられませんでした。
とろーりクリームonいちごプリンだと思って食べれば、おいしいプリンです。(^_^;)
本日弁当なしです。

晩ごはん:サーモンフライ 野菜あんかけ(惣菜)、豚汁(ハナマルキ・生の具のとん汁)
2009年1月14日(水曜日)
[ 19:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝定食:焼鮭、菜の花、味噌汁、自家製りんごジャム入りヨーグルト
本日の納豆:あづま食品 有機極小粒納豆
あづま食品のサイトを見て、有機JASマークというものがあることを初めて知りました。
弁当:焼鮭、菜の花、切り干し大根、エビ寄せフライ
晩ごはん:ズワイガニクリームコロッケ(惣菜)、ブリの刺身、味噌汁(おみそ汁の大革命 野菜いきいき その1)
2009年1月13日(火曜日)
[ 20:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
六花亭・1月のおやつ屋さんより・・・

大平原。
マドレーヌです。
干支のクッキー。
丑をかたどったチョコ入りです。
お昼はサンドイッチ。

晩は飲み会でした。
2009年1月12日(月曜日)
[ 18:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
磯辺焼き。鏡開きは1月11日ですが、今朝食べました。

おもちは1月1日の日記に載せたもの(越後製菓)です。
お昼はケンタッキーの新メニュー。

まずはサーモンサンド。

ハーブとチーズのマヨソース仕立てというのが売りだそうですが、肝心のソースが少なかった・・・
辛旨チキン。

文字通り辛くてうまいチキンでした。醤油の香りがたまりません。

予想外に辛かったです。辛さはレッドホットチキンにひけをとらないと思います。
晩はモランボンのタレをつかってまぐろユッケ丼を食べました。

マグロの刺身をケチってしまい、みすぼらしい出来上がりになってしまったので写真は割愛(^_^;)
2009年1月11日(日曜日)
[ 19:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
晩は海鮮八宝春雨を作って食べました。
白菜の他にホタテを入れて作ってみました。
晩酌:スーパードライチーザ<チェダーチーズ>

チーザは濃厚なチーズ味でビールにピッタリのおつまみですね〜
   
こちらのお店、以前は「宝介」でした。
(→宝介だったときの記事)

それが昨秋いきなり元気屋に変わってしまいました。同じ経営者がやっていた宝介鷹巣店、大館店もすべて元気屋に。私は宝介のにらなんばんラーメンが好きなので、この変更には正直がっかりしました。

しかし、元気屋に変更後も店はにぎわっている様子。isube!1月号に元気屋のラーメン100円引きクーポンがついていたので、これを機会に行ってみることにしました。
こちらは店の名を冠した「元気しょうゆらぁめん」(650円)。その名が示すとおり店のイチオシラーメンとなります。

スープはどのラーメンも比内地鶏スープ。具はひき肉、ニラ、もやしなど。ピリ辛味ですが、生卵を溶かすことでまろやかに。
麺はこんな感じ。自家製麺です。
こちらは「比内地鶏みそらぁめん」(650円)。

チャーシューは八幡平ポーク使用。

また、しょうゆと麺が違いました。こちらはしょうゆより太く、黄色の麺でした。
「手づくり鶏ギョーザ」(300円)。

鶏肉だと普通のギョーザより淡泊な感じになりますが、これはこれでアリだと思います。今度妻の手作りギョーザにも鶏ひき肉を使ってもらおうかな〜?

比内地鶏、八幡平ポーク、あきたこまちなど地元産の食材にこだわっているお店です。宝介じゃなくなったのはやっぱり残念ではありますが、元気屋のラーメンもおいしかったのでまた行きたいと思います。ラーメンだけじゃなく定食類も充実してました。(比内地鶏親子丼や八幡平ポークのとんかつ定食 など)
B食店情報
・店名 : 元気屋 能代店(げんきや のしろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-4
・TEL : 0185-55-3051
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 比内地鶏のスープ/八幡平ポークのチャーシュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
六花亭では月替わりで”おやつ屋さん”という企画を行っていることを、妻の実家にあったパンフレットで知りました。

六花亭のお菓子はどれもおいしいので、それらが少しずつ詰まった福袋のようなこの企画はおもしろい!と思い、「1月のおやつ屋さん」を購入してみました。
今日は賞味期限が短い、十勝酒種あんぱん(桜餡)と・・・
六花亭醍醐を食べました。
あんぱんは桜餡の上品な香りと甘さが見事でした。
醍醐はフワフワの生地(チーズスフレ)で美味しかったです!

2月のおやつ屋さんも購入しようと思います!
2009年1月10日(土曜日)
   
2009年最初の食べ歩きは秋田市にあるそば屋「たちばな家」です。おいしい蕎麦と天ぷらが食べたくて行ってきました。
ミックス天丼セット(1,029円)。
かき揚天丼セット(1,029円)。

実は西馬音内「弥助そば」の流れをくむそば屋さんだったですね〜知りませんでした。

揚げ玉を無料で提供しているのがうれしいですね。
持って帰りました(^◇^)
食後のデザート、あじまん・秋田地区1月限定メニュー”塩キャラメル”。クリームたっぷりでおいしゅうございました。


山形地区限定
の「抹茶あじまん」も気になりますね〜白玉入りってすごいな〜・・・
B食店情報
・店名 : たちばな家 保戸野店(たちばなや ほどのてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県秋田市保戸野八丁5-6
・TEL : 018-865-2470
・営業時間 : 11:00〜14:30/17:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋田駅(秋田新幹線・奥羽本線・羽越本線)
・キーワード : 西馬音内そば/穴子天丼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月9日(金曜日)
[ 21:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昨日につづきひらいずみのお菓子。

ショコラ・ノア。くるみが入っていました。
グレットブルトン。クッキーのようなサクサク食感でした。
弁当:豚のしょうが焼き ほか

晩は飲み会でした。
2009年1月8日(木曜日)
[ 19:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
二ツ井町にある菓子屋「ひらいずみ」のアマンディーヌ。
弁当:焼鮭など
晩ごはん:ゆで鶏入り春雨サラダ

ゆで鶏の煮汁で作ったスープといっしょにいただきました。
2009年1月7日(水曜日)
[ 20:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モーニングセット。
今回のパンは自家製ではなく、スーパー内のパン屋のもの。
弁当:ハンバーグ、エビ寄せフライなど
晩ごはん:キムチチャーハン、タラのねぎソースがけ、エノキのスープ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ