記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
   
おみやげでいただきながらまだ食べていなかった崎陽軒のシウマイと長崎の角煮を大みそかに食べました。
本年も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2008年12月30日(火曜日)
[ 19:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
安比で買ってきた「山ぶどうのクリーム大福」。
パナップ(グレープ)を彷彿とさせる味でした。
晩は今年ラストのきりたんぽ!
本日の一杯:サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー
2008年12月29日(月曜日)
[ 16:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
スーパーで買ってきたばらちらし。
28〜29日にかけて久々の温泉旅行に行ってきました。場所は岩手県にある「ドーミー倶楽部 安比高原」です。口コミどおりの良い宿でした。(詳しくはおでかけガイドに載せてます)

こちらは宿で飲んできた地酒「わしの尾」(生酒)です。どちらかといえば甘口かなと思います。
2008年12月28日(日曜日)
[ 12:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
期間限定・紫いものおさつスナック。
多良間島産沖縄黒糖使用。
口に入れるとその黒糖の甘みと香りがふわっと広がります。通常品より断然こっちのほうがうまいです!
2008年12月27日(土曜日)
[ 18:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
すき家に行き、おんたま牛あいがけカレーと豚とろ角煮丼を買ってきました。
角煮はやわらかく仕上がっており、口に入れると八角の香りが広がります。丼の具には椎茸、大根も入ってます。
晩は鍋焼きうどんを食べました。
2008年12月26日(金曜日)
[ 23:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食用に購入。
牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー。
その中身。
牛乳と卵のエクレア。
その中身。
どちらもクリームたっぷりでした!

晩は忘年会でした。
2008年12月25日(木曜日)
   
今年最後の弁当。
12月から新たな仕事を始めましたが、今年も1年間弁当を作ってくれた妻には本当に感謝しています。
今日もスパークリングワインを飲みました。
フレシネ エキストラ セミ セコ。
甘口でした。
2008年12月24日(水曜日)
[ 20:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:牛肉とごぼうのおかか煮 ほか
今日はクリマスマスイブ!ということで・・・

ケンタッキーの五穀味鶏ローストレッグ、バーベキューチキン、チキンテンダー。
スパークリングワイン。
(ロジャーグラート  カヴァ ロゼ・ブリュット)
そして今年の自家製クリスマスケーキは・・・モンブランロールを作ってくれました!
2008年12月23日(火曜日)
[ 17:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
久々のマクドナルドです。
鶏肉好きとしては見逃しておけなかった今回の限定メニュー。

ジューシーチキン赤とうがらしと・・・

シャカシャカジューシーチキン ハバネロ!

どちらもなかなかの辛さ。ドリンク必須かも。
マックフルーリー・ストロベリーショートケーキで一足早くクリスマス気分!?
2008年12月22日(月曜日)
[ 19:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:納豆ごはん

弁当:鮭ハラス、菜の花ほか
晩ごはん:キムチとチーズのロール焼き、菜の花、味噌汁
2008年12月21日(日曜日)
   
パスタを食べました。キユーピー・あえるパスタソース 鶏肉の和風ペペロンチーノソース使用。
鶏肉の〜というネーミングでいいのかという鶏肉の量ですが、和風+にんにくの組み合わせは良かったです。
今日は冬至ということでフジッコのかぼちゃプリンを食べました。
2008年12月20日(土曜日)
   
10円まんじゅう・まるごと本舗のまんじゅう3種類を買ってきました。
(→参考:前回食べたときの記事)
なまはげの塩まんじゅう。

なまはげの塩は、男鹿半島沖の海水を低温でじっくり薪釜で炊き、結晶させた手作り塩です。(→参考元)

ほんのり塩味が甘さをひきしめています。
クリームまんじゅう。
こちらのかぼちゃあんまんじゅうは期間限定品。
かぼちゃの皮も入ってました。
2008年12月19日(金曜日)
[ 19:55 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:桧山納豆 ひきわり。
弁当。
焼鮭ほか。
晩ごはん:鶏だんご鍋。

妻の友人からいただいた広島・川中醤油のゆずぽん酢しょうゆでいただきました。
本日の一杯:鍋にすっきり冬道楽

公式サイトで松平健出演のCMを見ることができます。自分は今まで見たことがなかったんですが、おもしろかったです(^◇^)
2008年12月18日(木曜日)
   
弁当。
カツカレー(冷食)、根菜の煮物など。
月に1度のお楽しみ、「東北ふるさと会」。

今月の品に選んだのはトンデンファームのビーフハンバーグ。
国産牛100%使用のハンバーグはきめ細やかで肉汁たっぷり。人にすすめられてこの品を選びましたが、選んでよかった〜!!
2008年12月17日(水曜日)
[ 20:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食。
グラタントースト。
弁当。
エビ寄せフライなど。

晩は飲み会でした。
2008年12月16日(火曜日)
[ 19:32 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モーニングセット。
弁当。
豚しょうが焼きなど。
晩ごはん。
えびの蒸し豆腐、れんこんとこんにゃくのきんぴら、大根と庄内麩の味噌汁。
2008年12月15日(月曜日)
[ 19:40 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:おにぎり

弁当。
焼鮭、レンコンサラダなど。
晩ごはん。
牛肉とセロリのオイスターソース炒め、白菜と豆腐の味噌汁。
2008年12月14日(日曜日)
[ 21:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ローソンで買ってきた「白いバニラチョコパン」。
クリームの量は少ないですが、存在感はありました。
晩は日清の焼うどん・あっさりしょうゆ味を作って食べました。
あっさりではないと思いますがおいしかったです。
なお、かつお節はウチで独自に追加したものです。
2008年12月13日(土曜日)
[ 23:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ジャスコ能代店ができて15年以上たちますが、私は今まで3階にあるレストラン「グルメドール」に行ったことがありませんでした。休日にジャスコに行くことがほとんどないからな〜・・・

というわけで今回初体験です。食べてきたのはオムライス&グラタンコンビ。中はケチャップライスでした。
こっちは和風スパゲティー&グラタンコンビ。
2008年12月12日(金曜日)
   
朝食。
前日にひきつづき、ボスケット2号店のパン。(チョコデニッシュ)
弁当。
つくねハンバーグなど。

晩は飲み会でした。
2008年12月11日(木曜日)
   
朝食:アンドーナツ

地元のスーパー、テラタ・バイパス店内に、八峰町にあるパン屋さん「ボスケット」の2号店があります。そこのアンドーナツです。

そういえば最近、バイパス店の駐車場に「うす皮たい焼き たい夢」の能代店がOPENしました!以前食べたときとてもおいしかったので地元にできるのはうれしいかぎりです。

弁当。
一番左は、あけぼののカツカレー(公式サイトに情報なし)
晩は九州みやげの皿うどんを食べました。先日食べた角煮まんじゅうと同じ和泉屋の商品です。
具(レトルト)付きですが、独自に野菜を追加したほうがよいかと思います。今回ウチでは白菜と玉ねぎを追加しました。
<本日のひとりごと>

先月受験した秋田ふるさと検定の結果が届き、おかげさまで合格できました!合格率は約70%だそうです。

今年は受験者数がだいぶ減ったと新聞に書いてありました。1級試験をやる前に終了・・・みたいなことにならないといいけど・・・(^_^;)
2008年12月10日(水曜日)
[ 20:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食。
サバ水煮(缶詰)、サラダ、味噌汁。
弁当。
エビ寄せフライなど。
晩ごはん。
ハンバーグ デミグラスソース、キャベツスープ。
2008年12月9日(火曜日)
[ 19:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の朝定食。
サバみりん焼き、サラダ、味噌汁。

今日は弁当不要の日でした。
晩ごはん。
カレイの煮付け、さつま揚げ、ブロッコリー、豆腐と小松菜の味噌汁。
2008年12月8日(月曜日)
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の朝定食。
納豆はおはよう納豆の「ごはんの国」。
(公式サイトに商品情報なし)

ごはん好きである私の心をくすぐる商品名ですな〜
弁当。
メインは鶏つくね。
晩ごはん。
ツボダイみりん焼き、白菜と小松菜のおひたし、なめこ汁。
<今日のひとりごと>
M−1グランプリ2008、決勝進出の8組が決まりましたね〜

この面々では、ナイツとザ・パンチが好きなので、この2組にがんばってほしいな〜と思います。
2008年12月7日(日曜日)
[ 19:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マルちゃんのチャンポン。
フライパン1つで出来るのでラクチンです。
<今日のひとりごと>
東北道の駅スタンプラリー2008・夕日ライン完走証明書が届きました。

完走者の中から抽選で当たる道の駅商品券を、挑戦開始した2005年から去年まで毎年ゲットしていましたが、今年はなし・・・

と思いきや、同封された書類を見ると、「抽選は今月下旬に行います」と書かれていました。今までは同時発送だったのになぜ!?(^_^;)
2008年12月6日(土曜日)
[ 21:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーのチキンポットパイ。
以前より一回り小さくなり、これだけではおなかいっぱいにならなくなりました。他のサイドメニューも買わせる魂胆か!?(ーー;)
生地が以前よりしっとりしている(あまりサクサクしない)ような気がします。これを否定しているわけじゃないけど(^_^;)

店内では、クリスマスメニューの予約受付をしていましたが、24日は早くも予約締め切りそうな勢いでした。私もこの時期にしか食べられないものを注文しておこうかと思ってます。
晩はニラ玉キムチ鍋焼きうどん。
本日の一杯:カクテルカロリ。冬限定 ホワイトミモザ。

オレンジとワインのカクテルを「ミモザ」というのだそうです。勉強になりました。

   
職場の先輩方が北海道に旅行へ行く前、「おみやげは何がいい?」と聞かれましたので私は迷わずこう応えました。

じゃがポックルお願いします!!」と。

我々が9月に北海道へ行った時、入手を試みたのですが、結局手に入らなかったじゃがポックル。(ウィキペディアにも入手困難な事が記載されています)どうしても食べたくてお願いしました。

なんと、先輩はじゃがポックルを大量に持ち帰ることに成功したのです!いただいてからもったいなくて封印を解いていなかったのですが、「1箱に10袋入っているから1袋づつ食べても10日もつよ」と言われ、今日、ついに封印を解きました。

見た目はそこいらにあるポテトスナックと大差ありませんが・・・風味が断然違う!口の中に入ったときに広がるじゃがいもの風味が他のスナックと段違いです!これは品薄になるのも納得!
2008年12月5日(金曜日)
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日のモーニングセット。
今日はスクランブルエッグ。
弁当。
主役はハンバーグ。
実は12月1日から妻が仕事に就いています。今日は歓送迎会に招かれており不在です。
一方、私は遅くまで打ち合わせがあり、料理をする気にもなれなかったので、帰りにジャスコで「純輝鶏の親子重」を買って食べました。

純輝鶏とは、イオンの指定農場で、ひよこから抗生物質、合成抗菌剤を使用しない飼料で育てているにわとりのことです。
<本日のひとりごと>
 ホンダが今年限りでF1から撤退することを発表しました。
 スーパーアグリ撤退と同じ年に本家も撤退することになろうとは・・・こんなことになるならスーパーアグリ一本にしぼってがんばってほしかったなあ・・・
 買収先が現れなければ来年は9チーム18台・・・さみしいね・・・
2008年12月4日(木曜日)
[ 20:40 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のモーニングセット。
自家製食パン、コーンスープ(ポッカ笑顔で朝食 つぶコーン)など。
弁当。
サバのみりん焼き(市販)、えびとひじきのふんわり揚げなど。
晩ごはん。
鶏肉と舞茸のバター醤油スパゲッティ、野菜スープ。
2008年12月3日(水曜日)
[ 20:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昨日食べられなかった大珍楼の肉まんを食べてみました。

豚まんとはやはり中身が違います。そこで気になったのは豚まんと肉まんの違い・・・

大珍楼の通販サイトを見てみたら、
「肉まんは豚挽肉とキャベツ、玉葱であっさりとした昔ながらの味付けですが、豚まんは長ネギ、ニラ等の香り野菜を使用し、野菜の持つ甘さや香りを十分に楽しめる一品です」

・・・だそうです。ぜひ食べ比べてみてください。

弁当。
れんこんはさみ揚げ、きのこグラタンなど。
晩ごはん。
鮭ときのこの味噌マヨ焼き、もやしの味噌炒め(うちのごはん使用)
<本日のひとりごと>
ファイザーが発表した「飲食店での受動喫煙に関する意識調査」によると、飲食店を利用している人の約7割が他人のたばこを不快と感じ、そのうち同じ店を再び利用する人が約2割にとどまっているそうです。

たしかに食事中にタバコの煙が流れてくるのはイヤですね〜せっかくのおいしい料理が台無しになってしまいます。
しかし、最近は全席禁煙という店が増えてきたような気がします。先日行った仙台牛たんの店・利久もランチタイム限定でしたが、全席禁煙となっておりました。タバコ嫌いの私としてはこういうお店がどんどん増えることを願います。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ