記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
[ 20:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
日曜日ということで私が料理を作りました。

お昼はカレー、とろけるカレー・辛口を使用。
個人的なこだわりは八幡平ポークを2種類(角切りと細切れ)使っていることです(^_^;)
晩はラーメン。(熱々屋台 旭川風魚介醤油)
こってりスープで、たくさんの油膜ができるため冷めにくいです。
<本日のひとりごと>
中村紀洋選手がFAで楽天に来ることが決まりました。楽天としては初のFA補強。来年は球団創立から5年目。いよいよ勝負に来たか・・・という思いです。

思えば楽天は近鉄消滅に伴い誕生した球団ですので、元近鉄の中村選手は戻るべき場所に戻ってきた・・・と言えるかな?

昨日レッドクリフ上映前にBASEBALL HEROES 2008制覇をプレイしていたら中村選手のカードをゲットしました。退団が決定的になったフェルナンデスの代わりに使おうかな・・・?
2008年11月29日(土曜日)
   
妻の実家から九州みやげをたくさんいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

今日はその中から、「角煮まんじゅう」を食べました。
電子レンジだと仕上がりにムラが出ると思い、蒸して調理してもらいました。

おかげて生地はまんべんなくふっくら、角煮はトロトロで、とても美味しくいただくことができました!

なお、製造元は「和泉屋」さんでした。


<本日のひとりごと>
午後から秋田市に行ってきました。
目的は2つ。

1.ぐるっと秋田スタンプラリー2008を完結させること
2.映画「レッドクリフ」を観ること

まず1のほうですが、最後に訪れた協賛店は「温泉センターりらっくす」。スタンプ押印条件が風呂に入ることでしたので後回しにしていました。
で、お風呂ですが、とてもよかったです!お湯がぬるっとしていてお肌スベスベ、風呂上がりも湯冷めしにくく、しばらくポカポカした状態が続きました。というわけで無事完全制覇できました。

 2のほうですが、映画館で映画を観たのはかなり久しぶり。そして映画館に行っていない間にインターネットで映画のチケットが買えるようになってました。席も指定できるのでかなり便利。おかげでいいポジションで映画を楽しむことができました。
 レッドクリフですが、三国志好きの自分としては、中村獅童の役が甘寧じゃなくて甘興というオリジナルキャラクターになっている等、気に入らない点もいくつかありましたけども、十分楽しめるものでした。観た後真・三國無双をやりたくなったのは私だけではないはず・・・
 それにしても尚香役のヴィッキー・チャオかわいいなあ・・・と思って観てたんですが、調べたら自分より年上なのにびっくり!
[ 13:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
遅ればせながら、フランスパン工房(シュガーバター味)を食べてみました。
(↑に公式サイトへのリンクを貼りましたが、クリックするといきなり美輪さんが出てきますのでご注意(?)ください)


ポテトチップス並みの薄さですが、しっかりフランスパンの風味がしました。

これを食べたら、久々にシベールのラスクが食べたくなりました・・・
2008年11月28日(金曜日)
[ 19:55 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
晩ごはん。
鮭とゆで卵のドリア、10品目のサラダ(市販)。
本日の一杯:キリン Sparkling Hop

デザイン一新。フルーティな香りは健在です。
雪見だいふく<きな粉黒みつ>。
きな粉びっしり。こぼれやすいのでご注意ください。
冷凍庫から出したばかりだと黒みつがトロっとしてませんので、すこし解凍してから食べるのがおすすめです。
2008年11月27日(木曜日)
[ 20:55 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
たけやのガトーショコラスティック。

生地にもチョコが練りこまれており、チョコ好きの私にはたまらない一品。
仕事の関係で今日・明日は弁当なしです。

晩ごはん。
豆腐ステーキきのこソース、切りこんぶの煮物。
2008年11月26日(水曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
れんこんと鶏肉の炒め煮、なすの揚げびたしなど。

晩ごはん。
マグロ山かけ丼、なめこ汁、白菜のおひたし。
<本日のひとりごと>
大相撲、安馬が大関昇進決定。そして四股名を「日馬富士(はるまふじ)」に変更しました。

子どもの名前だけでなく、四股名も難読になる時代がきたのね・・・
2008年11月25日(火曜日)
[ 19:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
鮭ハラス、ブロッコリーのからし醤油あえなど。
晩ごはん。
ネギとサバのピリ辛蒸し煮、チンゲン菜のごまあえなど。
<本日のひとりごと>
紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

やはり特筆すべきはミスチル初出場!北京オリンピックの主題歌を歌ってましたから、出る機会があるなら今年がベストとは思っていましたが、今まで出てなかったし今年も無いよな・・・と思っていました。
あとは青山テルマとか羞恥心とかポニョとかジェロとか今年話題になった方々がしっかり入っていますね〜

ちなみに私は、いつも紅白は録画して年明けにじっくり見るタイプです。
[ 18:00 ] [ ノンジャンル ]
   
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……岩手県タイプ
ウラ県民性診断

y.d.oさんのブログに貼られていたウラ県民性診断をやってみたところ、
私は「岩手県タイプ」となりました。書いていることは概ね当たっていると
思います(^_^;)
2008年11月24日(月曜日)
   
地元のスーパー・ロッキー(ジョイス系列)で、またまた北海道フェアをやっておりまして、そこで買ってきたのがこちらの「山頭火 あわせ味」です。
山頭火の味噌・塩・醤油だれを絶妙なバランスで配合してできたスープはとてもおいしかったです。

前回調べそこねた、おいしい味玉の製造元がわかりました!新潟県阿賀野市にある「ワイエムフーズ」です。公式サイトのトップページでも味玉を強力にアピールしております。
<今日のひとりごと>
今年のF1も終わり、総集編を購入しましたので、今年の全18戦分のF1速報+αをヤフオクに出品しました。興味のある方は一度目を通しておいていただけると幸いです。
こちら
2008年11月23日(日曜日)
   
妻の友人から「定義とうふ店の油揚げはおいしいよ〜」という話を聞き、牛たんで腹が満たされているにもかかわらず、定義の里を目指しました。そこへの道は険しく、途中車がすれ違うのが困難な狭い道もありました。しかし、そんな道にも関わらず、往来の車の多いこと!いかに人気があるか物語っていました。そしてこの日まで存在を知らなかった自分が恥ずかしく思えました。まだまだ自分は勉強不足だな・・・

そんなこんなで定義とうふ店にたどりつきました。
さっそく揚げたての油揚げ(メニューには「揚げたて一枚 120円」と書かれていました)に七味と醤油をかけていただきました。行列ができていましたが、一度に大量生産しているのですぐに買うことができました。

まず見た目にびっくり。厚揚げと同じくらいの厚さです。しかし、皮は間違いなく油揚げのそれです。外はカリっと中はふっくら、とても香ばしい油揚げでした。これも利久の牛たん同様、今まで食べてきた油揚げは何だったのか・・・と思える出来ばえでした。険しい道のりを越えて行く価値のある油揚げだと思います。

B食店情報
・店名 : 定義とうふ店(じょうぎとうふてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 宮城県仙台市青葉区大倉下道1-2
・TEL : 022-393-2035
・営業時間 : 7:00〜17:00(冬期は閉店時間変更あり)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : JR仙台駅前西口バスプール→仙台市営バス定義行きで1時間20分、終点下車、徒歩3分
・キーワード : 油揚げ/田楽/おみやげ用油揚げあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
仙台に行ったら牛タンを食べずに帰ることなどできません。

今回はいつ、どの店に行っても満員で食べられなかった「利久」の牛たんを食べようと思い、こちらの東七番丁店に開店10分前から並びました。我々が先頭でしたがその後に続々と列が続き、相変わらずの人気ぶりでした。
牛たんを満喫しようと思い、牛たん1.5人前定食を注文!
厚切りの牛たん【極】定食というのもありましが、通常版でも十分厚いです!厚いですが、切れ込みが入っているので噛み切りやすいです。牛たんの厚さとテールスープに入っているテール肉の大きさに感動しました。今まで仙台で食べてきたすべての牛たん定食が霞むほどの衝撃を受けました・・・

ちなみに、注文時店員さんから「とろろをつけますか?」と聞かれました。自分はつけませんでしたが、他の人の注文を聞くと、とろろをつける人が多かったです。利久ではとろろ付きがスタンダードのようです。次は自分もとろろご飯にして牛たんを堪能したいと思います!
B食店情報
・店名 : 牛たん炭焼 利久 東七番丁店(ぎゅうたんすみやき りきゅう ひがしななばんちょうてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22
・TEL : 022-296-3577
・URL : http://r.gnavi.co.jp/t121606/
・営業時間 : 11:30〜14:30、17:00〜23:00(L.O.22:30)
・定休日 : 12/31・1/1
・最寄り駅 : 仙台駅
・キーワード : 牛タン/ランチタイムだとお得/ランチタイム禁煙
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年11月22日(土曜日)
[ 23:06 ] [ ノンジャンル ]
   
というわけでやってまいりました!今年3回目となるKスタです。

本来であれば、ファン感謝祭のチケットはファンクラブに加入した人でないと応募できないのですが、夫婦揃って熱狂的イーグルスファンである友人夫婦が我々の分もチケットをGETしてくださいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

私も来年からファンクラブに加入することにしました。一番安いのだけど(^_^;)
入場したとき、球場前では「選手屋台村」の準備が行われていました。

どの食べ物に誰がつくかは開店時間(10:00)にならないとわかりません。これはある意味”賭け”です。意を決した我々はプチたい焼きの列に並ぶことにしました。

開店時間になり出てきたのは・・・牧田選手でした!昨年は1軍で頑張っていましたが、今年はケガで1軍の舞台には立てなかった牧田選手。来年はがんばってください!と力強い握手を交わしてきました。

牧田選手がたい焼きを売っているところはこちらで見ることができます。
こちらが牧田選手から受け取ったプチたい焼き15個入り。普段は3塁側の屋台で売っているようです。

あんこ・豆乳クリーム・チョコクリームのたい焼きが5個ずつ入っていました。冷めてても生地がパサつかずしっとりしていて美味しかったです。
こちらはスタジアム2Fのお米ぎゃらりぃで売られていた「鉄平おにぎり」。
鉄平選手の好物は具なしのおにぎり。というわけで具なしのおにぎり2個と鉄平選手が選んだ具(鮭・たらこ・昆布)が別添でついてくるセットとなっております。これに鉄平選手自筆の特製てぬぐいがついてきます。彼が打席にたつと皆このてぬぐいを掲げます。なるほど、これについてくるものだったのね・・・ちなみに鉄平選手は11月22日に入籍したそうです。おめでとうございます!

さて、イベントの方はといいますと、選手のトークショーも兼ねたチャリティオークションや、各人普段とは違うポジションで戦った紅白戦など楽しいものばかりでした。今回のイベントに参加したことで、ますます楽天イーグルスというチームとその選手たちが好きになりました!
   
11/21〜23にかけて仙台にいる妻の友人宅におじゃまさせてもらいました。大変お世話になりました。

21日仕事が終わってから仙台に向かいましたので、到着は11時近くになってしまいました。それでもあたたかく出迎えてくださったことに感謝いたします。その際、「家の近くにプリンを売る自動販売機がある」ということを教えていただき、うちの妻が衝動買いしたのがこちらの「チュチュプリン」です。

仙台市内の各地に自販機を設置し販売しているそうです。今回買ってきたのは塩プリンとぜいたくチョコプリン。どちらもなめらかな口当たりで、自販機で買ったものなのに手作り感にあふれていました。また買って食べたいと思います!公式サイトに自販機MAPあるといいのにな〜
2008年11月21日(金曜日)
[ 23:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マカダミアチョコレート
ポップジョイ<カラメリゼ>。


キャラメルでコーティングされたマカダミアナッツが入ったチョコレート。個人的にはチョコの分量をもうちょい減らして、マカダミアナッツの割合を増やし、その食感をもっと楽しめるようにしていただければいいかなと思いました。
2008年11月20日(木曜日)
   
弁当。
さんまの蒲焼き(市販)など。
うなぎ屋が作った・・・!という謳い文句につられ購入したものでしたが、名前負けはしておらず、おいしくいただきました。
晩ごはん。
エビとじゃがいも入りナポリタン。
今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。いままで「あっそ。」でかたづけてきたこの毎年11月第3木曜日のイベントを、今年は体験してみたくなり、人生で初めてボジョレー・ヌーヴォー(ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 輸入元:サントリー)を買って飲んでみました。おつまみは神戸 伍魚福のチーズパンチェッタ。

で、飲んだ感想ですが、醸造期間が通常のワインより格段に短いせいか、非常に後味さっぱりのワインだなと思いました。
<本日のひとりごと>
F1の話。
F1の商業権を握るバーニー・エクレストンが、現行のポイント制に代えて上位3人に金メダル、銀メダル、銅メダルを与えて、メダルの数でチャンピオンを決める方法を画策しているらしい・・・
これはやめてほしい!そうなったらメダルを手に入れられるのはごくわずかな人に限られるし、去年のスペインGP、カナダGPで見せてくれたスーパーアグリ・佐藤琢磨の激走がまったく感動しないものになってしまう・・・

もう1つ追加。今TVを見ていたら・・・
来年7月29日(水)、こまちスタジアムで楽天VS西武開催決定のお知らせが!!!絶対見にいくぞ〜!!!

楽天の話題になったところでお知らせです。今週末開催される楽天イーグルスファン感謝祭2008を観に行くため、更新をしばらくお休みします。
2008年11月19日(水曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のモーニングセット。
弁当。
ボロニアソーセージ、ポテトサラダなど。
晩ごはん。
鶏肉のチーズパン粉焼き、キャベツのスープなど。
<本日のひとりごと>
注文していた楽天イーグルス2009年カレンダーが届きました(^_^)v

ノムさん、岩隈、マー君、山崎は1人で1つの月を独占。その他の主力選手は数人で1つの月にまとめて収録され、活躍してない方々は12月に一挙まとめて・・・という活躍度に準じたスペースが割り当てられてるんですね〜引退・戦力外になった方々やまだ来年の契約を結んでいない外国人選手は載ってませんでした。せっかく載せても2009年は別の球団にいたら悲しいですからね・・・(^_^;)
2008年11月18日(火曜日)
[ 19:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:トースト

弁当。
チキン香草焼き、カレー味卵焼きなど。
夕食。
サバの塩焼き ねぎ塩だれ、肉野菜炒め、白菜のおひたし。
<本日のひとりごと>
俳優の石垣佑磨が居酒屋で酔って暴れ逮捕されましたが、彼って私と同じ誕生日なのね・・・(8/28)
ジャンクSPORTSに出てるけど、降板は必至か・・・?存在感薄いけど・・・(浜ちゃんの勢いがすごすぎて喋るスキがなさそうな感じではありますが)
2008年11月17日(月曜日)
[ 18:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食は昨日のキムチ鍋のスープで作った雑炊。

弁当。
鮭ハラス、小松菜ごま和え、切干大根、白菜と桜えびの塩炒め。
晩ごはん。
ツボダイのみりん焼き、味噌汁(大根)、サラダ。
<本日のひとりごと>
楽天イーグルスの話。
ヤンキースのダレル・ラズナー投手を獲得か・・・?というニュースが。今年ヤンキース先発陣の一角を担っていた現役バリバリのメジャーリーガー。実現したらすごいですね〜
FA宣言した中日の中村紀洋選手の獲得にも動くみたいですし、今年のオフはいつもより積極的〜。でも以前近鉄が消滅した理由(金銭難)を考えるとあまりムチャしてほしくないな〜・・・とも思う私・・・身の丈に合った経営をしていただければと思います。
でも強くなるにはお金がいるんだよなぁ〜・・・
2008年11月16日(日曜日)
[ 20:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金曜日に食べたカキ、残りの1袋を活用すべくキムチ鍋を食べました。

スープは桃屋のキムチ鍋の素。
キムチは吉野家のキムチ。
カキの他にタラ、アサリ、エビを入れて、海鮮キムチ鍋にしました。
本日の一杯:一番搾り とれたてホップ生ビール
<本日のひとりごと>
秋田ふるさと検定・2級の試験を受けてきました。
事前に講習会に参加しましたが、そこで学んできたことがちゃんと問題になっていました。帰ってきてすぐテキストと照らし合わせて自己採点をしてみたところ、けっこういい感じでした。
(^_^)v
結果発表を楽しみに待ちたいと思います。
2008年11月15日(土曜日)
[ 20:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カップヌードルレンジ
マンハッタンクラムチャウダー。

水を注いでレンジでチンして食べられるカップヌードルです。
熱湯で作るものと変わらない出来ばえでした。クラムチャウダーというとクリーミーな方しか食べたことがありませんでしたが、トマト風味もイケます。
すき家のお好み牛玉丼。

キャベツ、青のり、かつおぶし、マヨネーズ、オタフクソース・・・まさにお好み焼きがここに存在していました。妻はお好み豚玉丼を食べましたが、やはりお好み焼きには豚肉の方が合うと思いました。
2008年11月14日(金曜日)
[ 20:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製フルーツケーキ。
弁当。
久々の鮭ハラス。
月に1度のお楽しみ、東北ふるさと会。

今月の品は宮城県産生牡蠣!!
無類の生カキ好きである妻はそのまま、生カキが苦手な私はカキフライにしていただきました。生でうまいものは火を通してもうまい!!・・・たぶん。
<本日のひとりごと>
プロ野球の話。
巨人の二岡智宏内野手(32)と林昌範投手(25)、日本ハムのマイケル中村投手(32)と工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードが14日、両球団から発表されました。

楽天ファンの私が言うのもなんですが、これは日ハムが損してるような気が・・・今年は野球以外のことで話題になった二岡、2005〜2007年の酷使の影響か、今年は成績を落とした林。片やマイケルと工藤は衰えは見えず今年もハムの戦力として機能していたと思います。マイケル放出は年俸対策という話もありますが、(ダルビッシュの年俸もうなぎのぼり状態ですからね)それにしてもねえ・・・
2008年11月13日(木曜日)
   
Meltykiss・ダークラム。

無類のラム好きである妻にささげました。ちなみに地元の某スーパーではこの品をダークラム”ネ”と表記して売っていました・・・(^_^;)
本日の一杯:サッポロ 冬物語

いろいろ飲み比べてみて初めてわかる、生ビールのうまさ・・・
おつまみ1:骨付きフランク
おつまみ2:ししゃも
<本日のひとりごと>
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を最後まで観ました。ハッピーエンド・・・になるのかな?

久々に映画館に行きたくなりましたね〜10代の時にむちゃくちゃ三国志にハマっていた自分としては「レッドクリフ」が気になります。
2008年11月12日(水曜日)
[ 20:45 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
チップスター・ミネストローネ味。
ミネストローネの主役であるトマトの風味が感じられる一品。
弁当。
久々の鶏そぼろ。おかずの主役は鮭ハンバーグ。
晩ごはん。
あんかけそうめん。かた焼きそばのようにそうめんをパリパリに焼いております。
<本日のひとりごと>
TSUTAYAで借りてきた「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のDVDを途中までみました。
前作「デッドマンズ・チェスト」は映画館で観たんですが、ワールド〜は観ずに今日まで来てしまいました。前作からのつながりを頑張って思い出しながら観ております(^_^;)
2008年11月11日(火曜日)
[ 19:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
11月11日はポッキー&プリッツの日だそうです。なんと日本記念日協会認定済み!

というわけでそれを祝して(?)メンズポッキーを食べました。ビターチョコでまさに”男”の味です。
自家製キャラメルシフォンケーキ。
弁当。
メインはレンコンと鶏肉の炒め煮。
晩ごはん。
ブリ大根、白菜と桜えびの塩炒め。
<本日のひとりごと>
楽天イーグルスの話。
読売ジャイアンツから小坂誠内野手を金線トレードで獲得しました。
ロッテ時代は俊足と好守でショートのレギュラーでしたが、ジャイアンツに行ってからはあまりパッとしないイメージ・・・しかし、宮城県出身の選手を獲得するのはいいことだと思います。ジャイアンツでは来季のコーチを打診していたほどの守備の名手なので、楽天内野陣に守備の極意を伝授していただければ・・・!
2008年11月10日(月曜日)
[ 20:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おさつスナック。
個人的に、1年に1度は食べておきたいものの1つです。
弁当。
鮭のバターしょうゆ焼き、油揚げの明太子マヨソース焼きなど。
晩ごはん。
ホッケの塩焼き、厚揚げとしいたけのおろし煮、ネギとわかめの味噌汁、とろろごはん。
<本日のひとりごと>
バスケットボールの話。
日本バスケットボールリーグのリンク栃木ブレックス加藤三彦ヘッドコーチ(元能代工業バスケットボール部監督)が更迭されてしまいました・・・4月に就任したばかりだというのに・・・やはりプロは結果が全て、高校とはわけが違うってことですかねえ・・・Jリーグの監督も入れ替え激しいですからね・・・

加藤コーチを慕って来た田臥はどうするんでしょうね・・・

(写真:スポーツナビ)
2008年11月9日(日曜日)
[ 21:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋田まるごと市場の中に「まるごと本舗」という10円まんじゅうのお店があります。(→参考:秋田経済新聞)

この10円まんじゅうのお店が最近能代市にもできました。先日そこのチョコレートまんじゅうをいただきまして、それがとってもおいしかったので、妻にも食べさせたいと思い、買ってきました。
一口サイズで気軽に食べられるのはいいかもしれません。ごらんのとおりチョコクリームがちゃんとつまってます。

お値段は残念ながら1つ10円じゃなくて20円台でしたが・・・(^_^;)
晩はカレー鍋にしました。

スープはハウスのカレー鍋つゆ・ちゃんこ鍋風を使いました。
そして鍋にはビール!ローソンのお試し引換券でゲットした琥珀エビス。見事な琥珀色です!
<本日のひとりごと>
日本シリーズ、西武が日本一!
楽天ファンの私はパリーグ代表の西武を応援しておりましたので、とてもうれしいです!思えば去年西武は楽天(4位)より下の順位(5位)だったのに1年でここまで来るなんてすごい!今思えば去年5位だったのが不思議・・・

楽天イーグルスも来年は日本一とは言わないのでプレーオフ出場できるといいな〜

(写真:サンケイスポーツ)
2008年11月8日(土曜日)
[ 19:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
yahoo!ログールでこのブログのログを解析していますが、時々、

「エドゥーノ 秋田」

で検索してここにたどりついている方がいらっしゃいました。しかし、私は1度もそこに行ったことがありませんでした。以前コメント欄でエドゥーノについてちょこっと語ったことがありまして、それが検索に表れていたのでした。よって、検索でここにくる方がいるのがわかる度に、何だか申し訳ない気持ちになったのでした。

今日、御所野方面に用事がありましたので、お昼ごはんををバイキングエドゥーノ 秋田御所野店に行って食べてきました。

エドゥーノはすたみな太郎グループのバイキングレストランです。

まずは焼肉から。

牛肉、豚肉、鶏肉・・・さまざなお肉がありました。牛肉は豪州産、豚肉はチリ産・・・など産地をちゃんと明記してました。

焼肉以外のサイドメニューも充実していました。

寿司、スパゲッティ、焼そば、ラーメン、唐揚げetc・・・

締めのデザートもフルーツ、ケーキ、アイスクリーム等充実してましたよ〜

私はモンブラン、チョコケーキ、パイシュー、アイスクリーム(チョコ&コーヒー)を食べました。バイキングのケーキはそれこそスポンジのようにパサパサしたものが多くがっかりさせられることがけっこうありますが、こちらのケーキはしっとり生地でおいしくいただきました。

わたあめやクレープを自分で作れるコーナーがあるし、目移りするくらいいろいろな食べ物がありますので、子供連れにおすすめの飲食店と言えるでしょう。

<今日のひとりごと>
F1の話題。
佐藤琢磨、ふたたびトロロッソのテスト参加決定!11月中旬のバルセロナ・テストに参加するそうです。9月に参加したテストで「1次試験」は合格したってことかな・・・なんとかシートを手に入れてほしい!

でも来年の日本GP(鈴鹿)は10月4日開催か・・・見に行くのは厳しいな〜(^_^;)
2008年11月7日(金曜日)
   
森永・珈琲牛乳プリン。
あの香り高き珈琲を脇役にすることができるほど、相変わらず濃厚なミルク味のプリンです。
弁当。
焼鮭、はんぺんのチーズ焼きなど。
晩ごはん。
かき揚げにゅうめん&いなり寿司。
<本日のひとりごと>
楽天イーグルスの話。
楽天は10月1日に8選手、10月5日に台湾人のインチェ投手に戦力外通告をし、今年の人員整理は終わったのかな・・・と思ったら今日になって山下 勝充内野手に戦力外通告を行いました。なぜ今・・・どうせするなら10月1日のうちにしておけばいいのに・・・今、イスをひとつ空けるということは何かしら補強のメドがついたのか・・・?

ど根性ガエルに出てくる梅三郎に似ていることから「梅さん」の相性で親しまれた山下選手。今年4月11日の試合ではサヨナラヒットを打つなど、シーズン序盤は活躍しておりましたが、6月からはずっと2軍生活でした・・・ちなみにサヨナラヒットを打った時、野村監督はトイレに行っていたそうです(^_^;)
2008年11月6日(木曜日)
   
グリコの新商品・Dororich。

とろ〜りクリームonカフェゼリーをストローで吸えるようにしたものかなと思いましたが・・・ドロリッチのゼリーはキメ細かく、クリームも名前ほどドロっとしてないので、思い違いでした。ドリンク感覚で楽しむことができると思います。
弁当。
メインのおかずは照り焼きチキン。
晩ごはん。
越前のホルモン屋の上ホルモンを1袋残して冷凍していたので、キャベツと一緒に炒めて食べました。
本日の一杯:麦の味わいがUPした、アサヒ「あじわい」

毎日飲んでいれば、前より味わいがUPしたかわかったかな・・・?
<本日のひとりごと>
 F1の話題。
 ルノーが2009年のドライバーを発表。アロンソとピケどちらも残留となりました。
 アロンソとしてはこれがベストと言えるのではないでしょうか。トップチームはシートが決まっているし、ルノーも最後は戦闘力がUPしてましたからね・・・
 ピケの残留は個人的には意外でしたね〜リタイヤが多かったから今年でクビになるかと思っていたのですが・・・
2008年11月5日(水曜日)
[ 20:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
栗原さんちのおすそわけ・ミルクココアプリン。
ミルクココアプリンに付属のHERSHEY’Sチョコレートシロップをかけると、超濃厚なチョコレート味のプリンとなります。オレンジキュラソーの香りをほのかに効かせているのが栗原さんのこだわりだそうです。オレンジキュラソーないほうがいいんじゃないか・・・と思える私はまだまだ甘ちゃんですかね・・・
弁当。
焼売 など。
晩ごはん。
鱈とじゃがいものカリカリ焼き・ガーリックトースト・白菜ときのこのスープ。
<本日のひとりごと>
アメリカ大統領選挙、オバマ氏が当選。黒人初のアメリカ大統領の誕生です。
(→絵は産経新聞のサイトから拝借)

黒人初という偉業をなしとげたことと、その風貌から、F1ファンの私は、オバマ氏がルイス・ハミルトンとダブって見えてしかたありません。ハミルトンも今年黒人ドライバー初のチャンピオンとなりました。何か運命的なものを感じるのは私だけ・・・?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ