記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 19:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
マロンのとろふわプリン。
今回もとろふわでした。
弁当。
鮭と白菜の重ね焼き。
生春巻。
2008年10月30日(木曜日)
[ 19:48 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ナチュラルブラウン <黒ごまミルクサンド>。
先日食べたクリーム玄米ブランより軽い食感で、私はこちらの方が好みですね。
弁当。
エビチリ豆腐。
小松菜ワンタンスープ。
2008年10月29日(水曜日)
   
自家製ロールケーキ。
弁当。
10月29日は我々にとって第2結婚記念日(挙式日)となります。

というわけでささやかながらお祝いしました。


札幌海鮮丸
の期間限定メニュー、オーロラロール。
同じく、ひとくちシャケコロッケ。
コージーコーナーの紫いものモンブラン。
2008年10月28日(火曜日)
   
本日は一文字のラーメン以外に北海道フェアで買ってきたものをご紹介したいと思います。

まずは「坂田司の北海道納豆」。
北海道の大自然が育んだ納豆は美味しいですね〜
こちらは、かわいやの「窯焼ポテト」。
クリーム入り。しっとりとした食感で、さつまいもの旨みが凝縮されていました。
弁当。
2008年10月27日(月曜日)
[ 20:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・とうふプリン。
豆乳ではなく、本気で豆腐を使っているところにこだわりが感じられます。
自家製パン。
和風煮込みハンバーグ。
枝豆&じゃこの混ぜご飯。
2008年10月26日(日曜日)
   
いとくで駅弁&空弁フェアをやっていたので買ってきました。

今回買ってきたのは神戸駅で売られている「神戸風 松茸すき焼き 牛松鍋」と中部国際空港で売られている「みそかつサンド」です。
牛松鍋は松茸&牛肉というなんとも贅沢な組み合わせです。
みそかつサンドはオーブンでサクサク感を蘇らせてから食べました。ほどよい甘さを含んだ八丁味噌の味付けが絶妙でした。
一方、ロッキーでは”北海道フェア”を開催しておりました。

晩は、そこで買ってきた「函館 麺や 一文字」のラーメンを食べました。

スープに比内地鶏を使っているそうです。ありがとうございます。
ラーメンはもちろん美味しかったですが、意外なヒットだったのはラーメンと一緒に買ってきた味玉!程よい半熟具合でGOODです!メーカー調べる前に捨てちゃったので次回ちゃんと調べます!
2008年10月25日(土曜日)
   
ぐるっと秋田スタンプラリー2008の協賛店です。店名は二ツ井にある「七座山」(ななくらやま)が由来かと思われます。

店内には秋田杉の大きなテーブルと手彫りの椅子があり、杉の良い香りがしました。
ぶっかけそば(750円)。

辛みのある大根おろし、酸味のある梅干し、そしてそれらをまろやかにしてくれるおんたまと、個性的な組み合わせの具が乗っております。
かも汁そば(900円)。

鴨肉のうまみが出ているそばつゆはどうしてこんなにうまいのか・・・!

蕎麦について特段記載はありませんでしたが、更級系かな・・・??

蕎麦を堪能したあとは道の駅ふたついに行き、今年のスタンプラリーの応募(夕日コース)をしてきました。商品券当たるといいな・・・
晩は道の駅わきのさわで買ってきた「いのしし丼」「いのししカレー」を食べました。

脇野沢はイノシシの飼育が盛んな地域だそうです。
→詳細はこちら
いのしし丼はショウガが入っていてクセのない味付けに仕上がっており、美味しかったです。カレーは甘口でした。
B食店情報
・店名 : そばや 七座(そばや ななくら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県能代市二ツ井町小繋字恋の沢53-3
・TEL : 0185-73-6558
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 二ツ井駅(奥羽本線)
・キーワード : 鴨南蛮そば/鴨汁そば/にしんそば
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年10月24日(金曜日)
[ 22:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
プチブッセ<テイスティバニラ>。
一口サイズで食べやすいです。が、こういうサイズだとかえって調子に乗って喰いまくってしまうのが私・・・
弁当。
晩はおでんにしました。
本日の一杯:ダイエット〈生〉クリアテイスト
2008年10月23日(木曜日)
[ 18:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ア・ラ・ポテト うすしお味。
解説。
ア・ラ・ポテトは1年に1度は食べないと気が済まないですね〜
弁当。
ささみのにゅうめん。
2008年10月22日(水曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
クリーム玄米ブラン・ブルーベリー。
これを食べて、超ド近眼の妻の眼が良くなりますように・・・
弁当。
甜醤肉絲。

Cook Do使ってます。
イカと大根の煮物。
2008年10月21日(火曜日)
[ 22:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
香味ねぎたれ納豆。
納豆にネギを混ぜて食べる方は多いかと思いますが、これがあればネギいらず??
弁当。
アジフライ。
本日の一杯:キリン ストロングセブン

アルコール度数高いんで、ガツンときますね〜
2008年10月20日(月曜日)
[ 22:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
秋季限定フレーバー、キャラメルコーン・スイートポテト味。
秋はあちこちでサツマイモ味のお菓子が出てきますね〜
弁当。
鮭の照り焼き。
湯豆腐。
2008年10月19日(日曜日)
   
はえぬき麺・冷たいラーメンタイプ。
ラーメンの具(チャーシューとか)を買うのを忘れてしまったので、家にあったキャベツとベーコンを炒めて乗せて食べました。
ピノ・ラムレーズン味。
ちゃんとラムレーズン味でした。お子様でも食べられるようにラムの香りは控えめにしているかな??
本日の一杯:カロリ。〈地中海ピンクグレープフルーツ〉
2008年10月18日(土曜日)
   
3年ぶりの訪問となりました。
亀やの名物は特製カツ丼(850円)です。
カツ丼といっても、具は別鍋で出てくるカツ鍋定食みたいな感じですが、亀やでカツ丼というとこの形なんです!グツグツの状態で出てくるのが食欲をそそります。タレは自家製だそうです。
鳥唐揚定食(780円)。
肉は小ぶりですが、ボリュームは文句なし。サクサクの食感で、無類の唐揚げ好きの私は満足です!

なお、今日で東北道の駅スタンプラリー夕日コース制覇となりました。これでぐるっと〜の方に専念できます。
B食店情報
・店名 : 亀や(かめや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 秋田県秋田市広面字樋口109-3
・TEL : 018-832-0379
・営業時間 : 11:00〜14:00、17:00〜20:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : おすすめはカツ丼
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月17日(金曜日)
[ 21:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
じゃがりこ・グラタン。
ポテトグラタンが美味しいのだから、ホワイトソース味のポテトスナックも美味しいのは当然?
弁当。
にゅうめん。

ちなみに具の豚バラ肉は平牧三元豚です。
本日の一杯:白麒麟
2008年10月16日(木曜日)
[ 20:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おこめプリン。
米が原料なんで、独特の食感ですね〜
とろふわとまではいきませんが・・・
弁当。
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会・・・改め東北ふるさと会。

’08〜’09シーズン最初のごちそうに選んだのは、”はらこめしセット”。
はらこめしとあら汁。とってもうま〜い!
今シーズンも大いに楽しませてくれそうです。
2008年10月15日(水曜日)
[ 18:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
脂肪0%ヨーグルト 角切りんご。
脂肪0%ですが、砂糖まで0ではないので甘さはあります。
自家製パンケーキ。
秋鮭の竜田揚げ。
肉じゃが。
2008年10月14日(火曜日)
   
スギッチまん。

誕生の経緯は→こちら
ネギ、鶏肉、こんにゃく、まいたけ、ごぼうときりたんぽの具材がぎっしりつまった中華まんです。
ザ・キャラメルコーン ラムレーズン味。
まさに大人のキャラメルコーンって感じです。
弁当。
2008年10月13日(月曜日)
[ 20:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食は道の駅よこはま『菜の花プラザ』で買ってきた”菜の花ドーナツ”。
今回の青森遠征でもいろいろ買ってきましたが、北海道で買ってきたものでまだ食べてなかったものが・・・

それがこの、”カマンベールチーズカレー”。
道の駅足寄湖で売られていました。
チーズがたっぷり入っているためか、普通のカレーより粘度が高いです。こここまで入れなくてもいいのでは・・・と思いました(^_^;)
晩はニッスイ・名店秘伝の味 東京中目黒・鍋ぶん監修 担々鍋スープを使って鍋にしました。
おすすめの具材・水餃子を入れて食べました。水餃子は世津食品のを使ってます。最近は今までの具にエビが追加されたものが売られております。
2008年10月12日(日曜日)
   
青森県道の駅めぐり2日目。下北半島にやってまいりました。

下北半島といえば「みそ貝焼き」。

みそ貝焼きが食べられるお店を探し、たどりついたのが、むつ市にある「和風料理 楠こう」です。
こちらが「みそ貝焼き定食」。(1,260円)
ホタテ、エビ、イカ、鮭、ウニ等魚介類を中心に様々な具が入っており、大満足でした!
道の駅よこはま『菜の花プラザ』”菜花ソフト”。
尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)。

下北半島最東端にある尻屋崎、今回初めて行ってきました。この日は天気がよかったんですが、風がものすごく強かったです。

そんなこんなで青森県の道の駅スタンプ全部集まりました。(^^)v
残るは秋田県のみ!
B食店情報
・店名 : 和風料理 楠こう(わふうりょうり なんこう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 青森県むつ市田名部町2-5
・TEL : 0175-22-7377
・URL : http://www.mutsucci.or.jp/nomikui/nanko.htm
・営業時間 : 月〜金:11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜21:30(L.O.21:00) 土・日・祝:11:30〜21:30(L.O.21:00)
・定休日 : 1月1日、8月13日、12月31日
・最寄り駅 : 下北駅(大湊線)
・キーワード : みそ貝焼き/釜飯
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年10月11日(土曜日)
   
この3連休、イベントが目白押しですね。

F1日本GPとか
横手やきそば四天王決定戦とか・・・

しかし、北海道へ行くという目的を果たした私に残された課題は東北道の駅スタンプラリー制覇!完全制覇は時間的に厳しくなってしまいましたので、今年も去年と同じ、青森・秋田・山形の夕日コース制覇を目指します。今日明日と三八上北及び下北にある道の駅をまわる予定です。

お昼は八食センター内にある「勢登鮨」で食べてきました。
こちらの”特選寿司”がお得かも!と思い注文してみました。
そば(小)とのセットでいただきました。中トロも入って、このボリュームで1,000円!超リーズナブルな価格でお寿司を堪能することができました!


スタンプをひととおり集めたあと八戸に戻り、「坐・和民」へ。

有機野菜のラーメンサラダ。ドレッシングはみそ味でした。
アボカド&まぐろの湯葉春巻。
お皿に敷かれているのは甜麺醤。

明日は下北半島目指します!
B食店情報
・店名 : 勢登鮨(せとずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 青森県八戸市河原木字神才22-2 厨(くりや)スタジアム内
・TEL : 0178-28-9300
・URL : http://www.849net.com/seto/index.html
・営業時間 : 9:00-21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 長苗代駅(八戸線)
・キーワード : 寿司/丼物/刺身/ラーメン/店頭で弁当なども販売
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月10日(金曜日)
   
弁当。
仙台在住である妻の友人から利久の牛たんをいただきました!
さっそく焼いて食べました。肉厚で食べごたえがあります!ごちそうさまでした!
本日の一杯:ジョッキ芳醇
10月10日はマグロの日なのだそうです。知らなかった・・・

というわけでスーパーで買ってきた鉄火丼。
2008年10月9日(木曜日)
[ 19:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
桜えびの焼きうどん。

ちなみにうどんは「東雲うどん」を使用しております。
煮物。
サンマの塩焼き。
本日の一杯:カクテルカロリ。ミックスソルティードッグ

カクテルカロリ、知らない間にリニューアルしてました(^_^;)
2008年10月8日(水曜日)
[ 19:32 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製パンでホットドッグ。
れんこんと鶏肉の炒め煮。
手羽元のハーブ焼き。
孟宗汁。
本日の一杯:キリン スムース

その名のとおり、身体にスッと入っていく、軽やかな飲み口でした。
2008年10月7日(火曜日)
[ 19:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタロウ監修、ポテロング・豚のしょうが焼き味
側面1。
側面2。
ケンタロウ監修は伊達ではなく、豚しょうが焼きの味がちゃんと再現されておりました。
弁当。
2008年10月6日(月曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
大将の本気デザートシリーズなんつッ亭 こがし黒キャラメルプリン。
公式サイトによると、なんつッ亭こだわりの「黒マー油」の製法をヒントにした「こがし黒キャラメルソース」を合わせた・・・とのことですが、普通のプリンに使われるカラメルソースとの明確な違いを感じとるのは困難を極めました(^_^;)
自家製シナモンロール。
弁当。
アジの開き。
2008年10月5日(日曜日)
[ 21:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
日曜日恒例、自分で料理シリーズ。

お昼はうちのごはん・豚の甘みそ炒めとグリコ・黒チャーハンの素を使用。
豚の甘みそ炒めは、ネギを使用するのがデフォルトですが、スーパーにいいネギがなかったので、小松菜、キャベツ、にんじんを入れました。黒チャーハンの素は焦がし醤油の香ばしい風味が気に入ったのでまた買って使いたいと思います。
晩は日清・まぜそばを作って食べました。
九段 斑鳩とジャンクガレッジ、汁なしラーメンブームを牽引する2店が監修したそうです。九段 斑鳩プロデュースのプリンを食べたばかりですが、ここでもお目にかかるとは・・・
九段 斑鳩とジャンクガレッジ、それぞれおすすめの具が紹介されてましたが、今回はジャンクガレッジおすすめの具(もやし・キャベツ・チャーシュー・生卵)を入れてみました。おそらく具を入れないとかなり濃い味付けだと思われるので、適度に野菜を入れるのが良いかと思います。ちなみに九段 斑鳩おすすめの具はチャーシュー・メンマ・ねぎ・チーズ・粗挽きこしょう・・・だそうです。
2008年10月4日(土曜日)
[ 21:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
すんごい久しぶりにびっくりドンキーに行ってきました。

現在イチオシの期間限定メニューは「きんぴらパケットステーキ」。
期間限定モノに弱い私はもちろん注文。
中にはちゃんときんぴらが。ハンバーグも醤油ベースの和風ソースで味付けされており、このソースがきんぴらとハンバーグの共存に一役買ってました。
チーズパケットディッシュ。
シーハーハーサラダ。
2008年10月3日(金曜日)
[ 21:32 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
HERSHEY’S クランチボール。
クランチのザクザク食感が心地よい一品です。
弁当。
自家製餃子。
北海道で買ってきた「アサヒ北の職人 長熟」といっしょにいただきました。
2008年10月2日(木曜日)
[ 21:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
人気ラーメン店の店主がプロデュースした男性のためのデザート”大将の本気デザートシリーズ”・九段斑鳩 濃厚白ごまプリン。
白ごま&きなこソースということでとっても和風テイスト。

ラーメンも美味しそうです。→こちら
弁当。
豚キムチパスタ。
厚揚げのピリ辛マヨネーズあえ。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ