記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
   
この日、宿を出て最初に向かったのは「ノーザンホースパーク」。

馬車に乗って園内を1週したり、スタッフにひかれながらも乗馬を体験したり(体重制限にひっかかるかと思ったけど大丈夫でした(^_^;))馬とふれあってきました。しかし、うちの妻がこんなに馬好きだったとは・・・
パーク内だけでもレストランが数店舗あり、どこで食べようかまたまた悩みましたが、ガーデンレストラン「THE KITCHEN"K’s Garden"」で昼食をとることにしました。

この日のランチタイムは8つあるメイン料理の中から1つを選択する形式でした。

我々は「羅臼産サーモンのグリルと佐呂間産帆立貝のココットグラタン」(1,500円)をチョイス。
そして、スープやパスタ、サラダ、デザート等のサイドメニューはビュッフェ形式で食べ放題でした。

この日のパスタはトマトソース。これにもサーモンが入っていました。
メロンアイス。
ランチを食べた後、近くにある「社台スタリオンステーション」に行き、ディープインパクトを見てきました。競馬はやらない私ですが、この馬のスゴさはさすがに知っております。
   
この日は最終目的地は帯広。

ここを選んだ理由は十勝地方のご当地グルメ「豚丼」を食べるためです!

というわけで豚丼の元祖といわれる「ぱんちょう」に行ってきました。
豚丼は肉の量で松・竹・梅・華の順にランクが上がります。女将さんの名が梅さんなので、松より梅の方が上位なのだそうです。(参考元:BUTADON.com)

というわけで妻は”松”(850円)を・・・
私は”華”(1,250円)をなめこ椀(200円)といっしょにいただきました。
炭火焼きの香りと、秘伝のタレ(醤油ベースの甘辛風味)がからみ合い、1口食べてとりこになってしまいました。肉は厚みがありますが、やわらかく仕上がっております。タレがごはんにまでしっかりしみこんでました。もっと味わって食べようと心で思っても、口と手は止まらず、あっという間に平らげてしまいました。
豚丼を堪能したあとは、お土産を買おうと思い六花亭の本店にたちよりました。

広い店内を歩いていると目にとびこんできたのが、こちらの「雪やこんこ まじりっけなし」。直営店でしか食べられないということで迷わず注文。

添加物ゼロのソフトクリームに「雪やこんこ」のブラックココア入りビスケットを添えた1品。本当はビスケットは1枚なのですが、期間限定で2枚つきだそうです。ラッキー!

ソフトクリームは牛乳の味が際立っており、ビスケットにつけて食べると、言葉にならない美味しさ・・・雪やこんこは今まで食べたことがなかったので、お土産に即追加したのは言うまでもありません(^_^;)

今日も大満足の1日となりました。
B食店情報
・店名 : 元祖 豚丼のぱんちょう(がんそ ぶたどんのぱんちょう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道帯広市西1条南11丁目19番地
・TEL : 0155-22-1974
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 毎週月曜日、第1・3火曜日
・最寄り駅 : 帯広駅(根室本線)
・キーワード : 豚丼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年8月30日(土曜日)
   
というわけで無事北海道上陸を果たしました。
9月6日(土)まで滞在する予定です。

函館に到着するのがちょうどお昼になるので、昼ごはんは函館朝市 どんぶり横丁市場で食べることに決めてましたが、下調べすればするほど、どのお店も魅力的で、どこにしようか迷いに迷いました・・・現地についてもやっぱり悩み・・・悩んだ結果・・・
「恵比寿屋食堂」で食べることにしました。
無類のウニ好きである妻は「うに・いくら丼」(1,980円)を・・・
私は「あぶりトロサーモン丼」(1,000円)を注文。
焦げた部分と生の部分が絶妙なハーモニーを生み出します。4時間弱に及ぶ船旅の疲れもふっとぶうまさでした!
B食店情報
・店名 : 恵比寿屋食堂(えびすやしょくどう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 北海道函館市若松町9-15
・TEL : 0138-23-1602
・URL : http://www8.ncv.ne.jp/~evisuya/
・営業時間 : 6:00?18:00(夏期は?20:00)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 函館駅(函館本線)
・キーワード : 函館朝市/どんぶり横丁/公式サイトTOPページ印刷で5%OFF
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
函館で昼食をとった後は洞爺湖地球岬などをまわりこの日の最終目的地・苫小牧に到着。

翌日の目的を考え苫小牧での宿泊を決めましたが、せっかくなのでご当地グルメを堪能したい!そこで調べたところ、苫小牧はホッキ貝の漁獲高が日本一なのだそうです。

そこでホッキ貝を堪能できそうなお店を探したところ、見つけたのが苫小牧の飲食街にある「北のゐざかや」です。
こちらがホッキ貝を使用した店のオリジナルメニュー「ホッキのお貝揚げ」(840円)です。
中にはホッキ貝だけでなく、カニの身、椎茸なども入っており、非常に風味豊かな仕上がりになっております。
活ホッキ貝の刺身(950円)も美味でした!
本日のおすすめメニューの1つ「キンキ煮こごり」(950円)

妻が食べたくて注文したのですが、これもうまかった!煮物系は居酒屋で頼まない私ですが、こういうのもいいなと思いました。

いつも旅先では守りに入って全国チェーン系居酒屋にしか行かない私ですが、今回は勇気を出して居酒屋の新規開拓をして本当に良かったと思いました。店内には立派なカウンターがあり、そこでは職人の方々がプロフェッショナルな仕事をこなしていました。その仕事ぶりを間近で見られただけでも行った甲斐がありました。店内は大いににぎわっており、ちょっとタイミングを間違えれば入店できないところでした。

というわけで大満足の旅行初日となりました。
B食店情報
・店名 : 北のゐざかや(きたのいざかや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 北海道苫小牧市大町2丁目1-4
・TEL : 0144-34-8800
・URL : http://www.kitanoizakaya.com/
・営業時間 : 17:00?ラストオーダー22:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 苫小牧駅(室蘭本線・日高本線)
・キーワード : ホッキ貝料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年8月29日(金曜日)
   
ただいま青森市に来ております。
(写真は滞在中のホテルの部屋から撮ったアスパム

明日の朝ここからフェリーに乗り、北海道に上陸します!!

当初、結婚した2005年に新婚旅行として北海道に行く予定でした。理由は昨日書いたとおり、妻が1度も行ったことがないからです。(そのかわり私が未体験の海外旅行は経験済み)
しかし、諸事情により実現できませんでした。それから3年の月日がたち、このたびようやく行けることとなりました。3年ごしの新婚旅行となります。
というわけで青森市まで来る道中で晩ごはんを食べようと思っていたのですが・・・出だしでいきなりつまずきました。

久々に大館いちろの海老ワンタンメンが食べたいな〜と思ってお店に行ったのですが、(今年もぐるっと秋田スタンプラリーの協賛店だし)なんと休み!

理由は最近OPENした系列店の「錦 秋田本店」大繁盛のため、そちらの手伝いに行っているから、とのこと・・・がっくり・・・

しかし、どうしてもワンタンメンが食べたかったので、空腹と戦いつつ、青森県に突入し、「弘前いちろ」まで足を伸ばしました。 
2人とも海老ワンタン(750円)を注文。

私は塩・・・
妻は醤油。

醤油のほうには焦がしネギが入っており、香ばしさUP。

いちろのワンタンは皮が厚めで食べごたえがあります。あきらめなくてよかった・・・
餃子(250円)も皮がパリパリで美味しかったです。

最近は物価高で値上げをしているお店が多いですが、いちろを含めた錦グループは値上げをしません!と店頭に貼られた大きなポスターで堂々と宣言しておりました。がんばれ!

では、明日は早起きしないとフェリーに乗り損ねるので早めに寝ることにします。
B食店情報
・店名 : 弘前いちろ(ひろさきいちろ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県平川市岩館字山の井127-3
・TEL : 0172-44-0039
・URL : http://nishiki-diner.com/hitiro.html
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 毎週木曜日
・最寄り駅 : 石川駅(弘南鉄道大鰐線)
・キーワード : 海老ワンタン/黒ゴマ担々麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月28日(木曜日)
[ 21:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
今日で31歳になりました。

特にこれと理由はありませんが、31という数字は好きです。つぎの32はあんまり好きじゃない・・・なぜだろうか。

というわけで誕生日恒例のものが食卓に並びます。

自家製チョコケーキ。今年は生チョコケーキです。
鶏の唐揚げ。
寿司。(仙台平禄)
ワイン。(ピア・ドール)

こんなに素晴らしいものを作っていただいて私は幸せ者です・・・

というわけで日頃のご恩に報いるため、31歳になりたての私は、妻を今まで行ったことのない場所に連れて行くことにしました。(私は16年ぶり)

明日の晩旅立ちます。
2008年8月27日(水曜日)
   
グリコ プレミアージュ・チョコレート。
サクサクした生地を想像していましたが、しっとり・・・
弁当。
そうめん。
妻の実家から再びだだちゃ豆が送られてきましたので、発売したばかりのKIRIN・秋味と一緒にいただきました。
2008年8月26日(火曜日)
[ 22:06 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製カレーパン。
弁当。
エビマヨ。

ダイショーの「海鮮中華 エビマヨソース」を使っております。今日妻がスーパーへ買い物に行った際、このソースを使ったエビマヨが試食に出されており、食べてみたら美味しかったので家で作ってみようと思い買ってきたそうです。

食べてみたら本当にうまい!オススメです。
イナダのおろし煮。
本日の一杯:カロリクリスタルシークヮーサー

甘さ超ひかえめで良いです。
2008年8月25日(月曜日)
[ 19:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製チーズケーキ。
スフレタイプです。
弁当。
サンマの美味しい季節がやってまいりました。この時期のサンマなら毎日食べても飽きないですね!
切り昆布の煮物。
2008年8月24日(日曜日)
[ 19:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
無類のハンバーグ好きである妻が、「ハンバーグ作ってみたら?簡単だよ」とけしかけたので、人生初のハンバーグ作りにチャレンジしました。

昔から売られているハウスの「ハンバーグヘルパー」を使って作ってみました。
ハンバーグヘルパーと合いびき肉をこねて成形し、フライパンで焼くだけで・・・素人でも簡単にジューシーなハンバーグが作れちゃいます!

ハンバーグヘルパーが昔からずっと売られている理由がわかった気がします・・・
晩は日清の「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」を食べました。
具。
濃厚な魚系スープが極太麺に見事マッチ。締めに割りスープ(柚子風味)も楽しめるので、2度おいしい思いができます。

北京オリンピックも今日でおしまい。あっという間でしたね・・・たくさんの感動をありがとう!その余韻にひたりつつF1ヨーロッパGPを見ることとします。
2008年8月23日(土曜日)
[ 19:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は秋田駅前に繰り出してきました。

お昼は久々のはなまるうどん。

納豆ふわとろ(冷・中)。
ちくわ天・半熟卵天・げそ天。

はなまるうどんは吉野家グループだそうです。であれば、吉野家なみに各地に店舗展開してほしいな〜
晩はカレーを作りました。今回使用したルゥは「ジャワカレー 中辛」。
肉は八幡平ポーク。
完成図。ジャワカレーはスパイスの香りがいいですね。
2008年8月22日(金曜日)
   
本日の自家製パン:ポテトフランス
みっくすじゅーすヨーグルトめろん風味。
側面。
メロン果汁1%だけでメロン風味をかたっていいのか〜!?

というわけで、際立ってメロンの風味がするってほどではないです。
今日はお弁当のかわりにこちらを持って行きました。

マルちゃん・本気盛(マジモリ)”濃いめ”醤油味。
ローソンポイントカードお試し引換券で入手。にんにくをきかせた・・・と書いてあったので職場で食べるのにちょっと勇気がいりましたが、思ったよりニンニクくさくなかったのでよかったです。
2008年8月21日(木曜日)
[ 19:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金のつぶ・梅風味黒酢たれ。
後味超さっぱり。夏向けです!

・・・が、今日の能代は寒かった・・・最高気温も20度切りました。
弁当。鶏の唐揚げ入りでテンション倍増。
にしんの甘露煮をいただきましたので、にしんそばにして食べました。
本日の一杯:アサヒ旬果搾り フルッティオ・グレープフルーツ

糖質0(低カロリー)のチューハイ、どんどん出て来いや〜!
2008年8月20日(水曜日)
[ 19:05 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モンテール・牛乳と卵のクリームプリン。
クリーム層の厚さはこんな感じ。
弁当。
ジンジャーポーク。
ナス&オクラの素揚げ。
2008年8月19日(火曜日)
[ 18:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
旨実が違う ごろっとパイン&ヨーグルト。
パインたっぷり。
弁当。
サバのマスタード煮。

カレー色ですが、カレー粉は使用しておりません(^_^;)
カンパチの刺身。
2008年8月18日(月曜日)
   
アセロラアロエヨーグルト。
アロエもアセロラ色に染まっております。
弁当。
妻の同級生のお家がだだちゃ豆農家でして、今回の帰省時にだだちゃ豆をたくさんいただきました。

だだちゃ豆は茹でた時の香りがとても良いです。だだちゃ豆を食べてしまうとそこいらの枝豆では満足できなくなります。昨日今日とだだちゃ豆+ビールをいただいております。ありがとうございます。
エビの唐揚げ。
2008年8月17日(日曜日)
   
「最近OPENしたばかりの面白い施設がある」と妻の家族に連れられてきたのが「庄内おばこの里 こまぎ」。

8月1日にOPENしたばかりの観光物産館に産直、鮮魚・精肉販売をはじめ、レストランも備えた複合施設です。秋には天然温泉施設も併設予定だそうです。
今日はこの中にある「食事処 小真木」でお昼ごはんを食べてきました。

お盆期間ということでメニューが限定されていたのが残念でしたが・・・
ドリーム勝(カツ)カレー(750円)。

トンカツの豚肉は「庄内清水育ち豚」とメニューに書かれておりました。調べてもこれがどういう意味なのか(庄内の清水地区で育った豚なのか、庄内地方のきれいな水で育った豚なのか・・・)調べてもわかりませんでしたが、平牧三元豚とは違うようです。

で、そのトンカツですが、余計な脂身がなく、食べやすかったです。カレーは家庭的な味でした。

ちなみ、なぜドリームなのかというと、庄内おばこの里 こまぎの向かいには「鶴岡ドリームスタジアム」があるため、ここから名づけられたものと思われます。
刺身定食(880円)。

船盛りです!
海鮮丼(1,050円)。

刺身1切れ1切れがとても大きかったです。というわけで、ここでは魚介系メニューがおすすめかもしれません。

レストランはとても広く、こういったお食事メニューのエリアのほかに、バイキングのコーナーもありました。こちらは人気で15〜20分待ちだったため、今回はあきらめました。ちらっとのぞいてきたところ、大人1,000円という手ごろな価格のわりにはおかずのラインナップが豊富だったので、次回はバイキングにチャレンジしたいな〜と思い、戻ってきたのでした。
2008年8月16日(土曜日)
[ 19:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
この週末、妻の実家に行っておりました。

金曜日の晩、久々にロッテリアに行ってきました。

店の前を通るたびに気になっていた「絶品チーズバーガー」を食べてみました。

写真だとおいしさが伝わらないのが残念ですが、文字通り絶品でした。風味豊かでふっくらとしたバンズ、スパイシー&ジューシーでハンバーグと言ったほうがいいような出来のパティでした。
期間限定・タンドリーチキンサンド。

こちらのチキンもジューシーでした。
こちらも期間限定、フラッペシェーキ(マンゴー)。
鶴岡駅そばにあるS・MALL(エスモール)内にある「ビアード・パパ スイーツ」パリブレスト

ドーナツ型のシュークリーム・・・というのが私の目には斬新で、食べてみたいと思いました。
生地はサクサク、クリームたっぷりでおいしかったです!
2008年8月15日(金曜日)
[ 19:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
第一パンのショコラモンブラン。
中にチョコクリームが入っていればチョコ好きの私としてはなおよかったが・・・クドいか。
ふわ丸・えび塩味。
ふわ丸の解説。
外はサクっと、中はふわふわ・・・というイメージをもっていたのですが、外も中もふわふわの食感でした。
2008年8月14日(木曜日)
[ 19:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ピーチメルバプリン。
とろ〜りクリームonプリンのようにクリームたっぷりでした。白桃の果肉も小さいですが入っていて、高級感がありますね〜
弁当。
う巻き。

うなぎは東北グルメ会で購入した浜名湖のうなぎ最後の1本を使用。
鯵のソテー。


次回更新は8/17(日)の予定です。
2008年8月13日(水曜日)
   
自家製パン。
今日は弁当の代わりにこれを持っていきました。

マルちゃん「バリうま 長崎ちゃんぽん」。

先日いただいた九州みやげの1つです。九州地区限定販売のカップめんです。

スープがとてもクリーミーな味わいで、ちゃんぽんのカップ麺はいままでいろいろ食べてきましたが、それらとは確実に違う味でした。全国発売してほしい・・・
そうめん。
サラダ。
本日の一杯:−196℃ゼロドライ・ウメ

梅味のチューハイは久しぶりに飲んだなあ〜
2008年8月12日(火曜日)
   
弁当。
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会。

今月は浜名湖のうなぎセットにしました。
中身は、うなぎの白焼きが3本。

1本はそのまま白焼きをわさび醤油で・・・
もう1本は付属のタレを使って蒲焼きにして食べました。

脂が乗っていて、美味しかったです。

白焼きの他についていたのがこちらの「うなぎ入りちくわ」。

ほんのりうなぎの風味が感じられ、今まで味わったことのないタイプのちくわでした。

いよいよグルメ会も来月で’07〜’08シーズン(2007.10〜2008.9)が終了です。先日、来シーズン用のパンフレットが送られてきました。新たに契約したのはいうまでもございません。毎月こんなに美味しい思いができるなら、続けない理由はありません!
2008年8月11日(月曜日)
[ 22:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
こく旨ヨーグルト・バニラ。
バニラビーンズも入っていて、バニラ度けっこう高いです。
弁当。
カレー肉じゃが。
炙り焼きイカの天ぷら。(惣菜)
2008年8月10日(日曜日)
   
本日は父の誕生日でしたので、自分が食べたいものを勝手に贈りました。

越前のホルモン屋から”上ホルモン(みそ味)お試しセット”をお取り寄せしました。
上ホルモン(みそ味)と・・・
ホルモン屋さんのつけたれと・・・
ホルモン屋さんのキムチのセットです。
さっそく焼いて食べてみました。どういう風に食べるのがベストなのかよくわからなかったので、幸楽流にジンギスカン鍋を使って焼いてみました。

にんにくたっぷりの味噌だれが食欲をそそります。臭みもなく食べやすかったです。いい買い物でした!
2008年8月9日(土曜日)
[ 18:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
キャラメルコーン・コーヒーフロート味。
解説。
ソーダフロートとかコーラフロートとかコーヒーフロートとかは小さいとき良く口にしましたが、大人になってからはさっぱりですね・・・当たり前といえば当たり前なんですが・・・
ジャスコで買った唐揚げ弁当。
牛タン+発泡酒。
2008年8月8日(金曜日)
[ 20:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
自家製クリームパン。
弁当。
すき家の大辛キムチ玉子牛丼(並)。

思ったより辛くなかったです。
高菜明太マヨ豚丼(ミニ)。
本日の一杯:アワーズライト
2008年8月7日(木曜日)
[ 19:04 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
とろ〜りクリームon杏仁豆腐。
裏面。
とろ〜りクリームonプリンよりクリームの比率が多いような気がします。おいしかったです。
豚肉と揚げ茄子の香味じょうゆかけ。

参考元はキッコーマンのレシピサイト。
本日の一杯:氷結 パイナップルクーラー
2008年8月6日(水曜日)
[ 21:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
ナスのみそ炒め。
マグロ&サーモンの刺身。
わかめときゅうりの酢の物。
本日の一杯:−196℃ゼロドライ レモンコーラ

思ったより甘ったるくなくて、よかったです。
2008年8月5日(火曜日)
[ 22:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製コロッケパン。
自家製チーズパン。
弁当。
かぶのエビそぼろ煮。
いり豆腐。
2008年8月4日(月曜日)
[ 21:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
太子納豆小粒 夏限定。
スタミナ源たれを納豆のタレに使用。

スタミナ源たれは青森で作られている焼肉のタレですが、我が地元のスーパーでも普通に売られています。
原材料。

りんご、たまねぎ、しょうが、にんにくといったあたりがいかにも焼肉のタレって感じですね〜
で、食べた感想ですが、やっぱり普通のタレの方が納豆には合うと思います。
弁当。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ