記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
[ 21:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
おかめ納豆の「青じそ風味納豆」。
青じそのさっぱり感は夏向きですね〜
弁当。
明太子と枝豆のパスタ。
KIRIN・氷結 ZERO グレープフルーツ。


最近各メーカーこぞって、糖類ゼロのチューハイ出してきてますね〜
2008年7月30日(水曜日)
   
雪印 焦がしバター風味マーガリンを買ってみました。

どんなに香ばしい焦がし風味を醸し出してくれるかと、期待に胸ふくらませてレーズンパン(市販)にぬってみたところ・・・

あんまり焦げてない・・・
弁当。
豚焼肉。

醤油の実をからめて焼いてます。普通の醤油の味付けとはうまみが全然違います。
カクテルカロリアメリカン クランベリー レモネード

レモンの酸味で後味すっきりでした。
2008年7月29日(火曜日)
   
チョコレートプリン。
弁当。
アジとブリの刺身。
コールスローサラダ。
カクテルカロリジャパニーズ ピーチ ブロッサム

おおむねピーチ味です。
2008年7月28日(月曜日)
[ 22:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
麻婆茄子。
炊き込みごはん。
安藤醸造元・北浦本館で買ってきた山菜醤油煮付を使用しています。

本日の一杯:カクテルカロリアジアン ジャスミン ライチ

ジャスミンティーほど香りは強くなかったので飲みやすかったです。
2008年7月27日(日曜日)
   
ハヤシライスを作りました。

使用したルゥは「こくまろハヤシ」。
完成図。
森永・チーズスティック。
チーズの味が濃厚でおいしかったです。同シリーズで「ラムレーズンスティック」もあるみたいなので、それも食べてみたいです。うちには無類のラムレーズン好きがいますから・・・(^_^;)

これを食べながらTVで楽天VSオリックスを見てたのですが・・・
なんとか連敗止まりました。よかった・・・
晩はそうめん+天ぷら。
2008年7月26日(土曜日)
[ 19:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日は1日家にいました。

お昼ごはんは親子丼。
がんもどき。
豆乳入りおぼろ豆腐+オクラ。

食後、スカパーで楽天イーグルスの試合観戦。今日も負け。ホームベースが遠い・・・
晩はナスのミートグラタン。
サラダ。
2008年7月25日(金曜日)
   
さやえんどう・ほんのりわさび味。
ほんのりということで、刺激的な辛さはありません。
ピノ・マンゴー。期間限定。
チョコとマンゴーの相性は・・・微妙。
弁当はなしですが、代わりにお昼はこれ→
を食べました。

マルタイの長崎ちゃんぽん。公式サイトによると「昭和51年に発売を開始したカップちゃんぽんのパイオニア商品」だそうです。麺のモチモチ感は他社のちゃんぽんと一線を画しているかと思います。

九州へ出張してた妻の叔父からいただきました。ごちそうさまでした。
2008年7月24日(木曜日)
[ 21:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
B食倶楽部は連日激重で更新もままならず、楽天イーグルスは連夜の大量失点&マー君離脱の泥沼状態で非常にモチベーションが低くなっている私です。

ビールにビーノ・あらびき黒胡椒味。
ビールがほしくなる黒胡椒味でした。
弁当。
今日は土用の丑の日なので、うなぎを食べました。

今年はもう1回土用の丑の日(8月5日)があるそうです。
自家製ブルーベリーレアチーズケーキ。
2008年7月23日(水曜日)
   
弁当。
晩は先週末買ってきた麦きりを食べました。
うどんもいいけど、麦きりもたまに食べたくなります。
ナスの揚げびたし。
ビール&枝豆。
2008年7月22日(火曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
おはよう納豆・うれしい国産 ひきわり。
タレ・からしつき。
弁当。

通勤用に使っていたカバンを替えたのにあわせて、弁当箱も変更しました。
妻の実家からナスをたくさんいただきました。

この日は素揚げを大根おろしといっしょにいただきました。
こちらもいただきもののいわし明太。
2008年7月21日(月曜日)
   
妻と義母おすすめのうどん屋さん、「うどん市」に行ってきました。
私は海の幸メインの冷たいうどん「海っ子」(830円)をいただきました。
うどんは讃岐うどん。

つるっとしたのどごし+シコシコとした歯ごたえでおいしかったです。


こちらは「市天丼セット」(830円)。

うどんとミニ天丼のセット。妻のお気に入りメニューです。
ワカメうどん(580円)。三陸海岸のワカメを使用しているそうです。

また1ついいお店を教えてもらいました。ありがとうございます。
B食店情報
・店名 : うどん市 朝暘店(うどんいち ちょうようてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 山形県鶴岡市朝暘町3-8
・TEL : 0235-25-0673 
・URL : http://udon-1.com/
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 元旦
・最寄り駅 : 鶴岡駅(羽越本線)
・キーワード : 讃岐うどん
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年7月20日(日曜日)
   
この日は妻の家族を送りとどけ、そのまま1泊してきました。

お昼は以前食べに来たとき皆様からご好評いただいた「安澄 本店」に行ってきました。

こちらのお店も原材料高騰の影響か、各品50円値上がりしておりました。(納豆冷かけが1,050円→1,100円になっている)
今回は看板メニューの納豆冷かけではなく、「冷天そば」(1,100円)を食べてみたのですが・・・

同じお金をかけるなら、納豆冷かけの方が断然いい!と思いました。

道の駅鳥海 ふらっとで食べたラ・フランスソフト。
妻の実家でいただいた刺身盛り合わせ。
B食店情報
・店名 : 安澄 本店(あずみ ほんてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県潟上市昭和大久保字虻川境1
・TEL : 018-877-3659
・営業時間 : 11:00?15:00 17:00?20:00
・定休日 : 月曜(祝日の場合営業)
・最寄り駅 : 大久保駅(奥羽本線)
・キーワード : 店主が阪神ファンのため阪神が試合に勝った翌日はサービスあり/名物は冷かけ納豆
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月19日(土曜日)
   
この日は「能代港まつり花火大会」を見物するため、妻の実家から母と祖母が来秋。秋田駅までお出迎え。

お昼はブルーメッセあきた内にあるレストラン花の大地で食べました。
7月の限定ランチ”柔らか牛舌シチューのオムライス”に目が行きました。先日仙台に行った時牛タンを食べられなかったこともあり、こちらを注文してみました。
牛タンは2枚。やわらかさはいまひとつ。
メロンの冷製スープというのは人生初体験でした。
我々はここのピザが気に入っております。クリスピー生地でサクサクです。

で、花火ですが、年々中身が濃くなっている感じがします。今年も見ごたえ十分でした!特に北東北で平成初となる”三尺玉”の打ち上げは圧巻でした!
B食店情報
・店名 : レストラン花の大地(れすとらんはなのだいち)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1
・TEL : 018-855-5587
・営業時間 : 11:00?18:00(ラストオーダー17:00)
・定休日 : 12月31日・1月1日 他臨時休業あり
・最寄り駅 : 大久保駅(奥羽本線)
・キーワード : 道の駅/ピザ/各月限定メニューあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年7月18日(金曜日)
[ 20:15 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製コロネ。
弁当。
回鍋肉。
サンマ缶詰&小松菜。
緑豆豆腐冷奴。
2008年7月17日(木曜日)
[ 20:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
大森屋のギフト用のり茶漬け「舞すがた」。
合成着色料は使ってないそうです。
弁当。
イカのトマトソースパスタ。
緑豆豆腐入りサラダ。
2008年7月16日(水曜日)
[ 23:21 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
サンドイッチ。
弁当。
のどごし生&ホルモン煮込み。
イカオクラ。
小松菜のおひたし。
2008年7月15日(火曜日)
[ 23:15 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
おはよう納豆・納豆で食べる乳酸菌。
「酸味を感じることがありますが、乳酸菌の働きによるものです」

と書かれておりましたが、酸味は感じませんでした。・・・ということはあまり乳酸菌が働いてないのか?
弁当。
かつおの手こね寿司。
ナスの煮物。
2008年7月14日(月曜日)
   
弁当。
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会。

今月は「黒毛和牛焼肉セット」。2日前に焼肉(ホルモン)食べたばっかですが、金曜日にこれが到着したので、おいしくいただくには早めに食べたほうが良いと思い、今日食べました。
モモとバラのセットです。
先日、県内の道の駅を巡っていたら、男鹿の塩を使った「焼肉塩」というものが売られていたので、今回の焼肉セットに使おうと思い買ってきました。
牛肉との相性はあまり良くないかも・・・豚肉や鶏肉に合いそうな気がします。コショウも使えばステーキっぽくなってよかったかもしれません。

肉自体はとてもやわらかくて美味でした!
2008年7月13日(日曜日)
   
この日は仙台駅周辺でお買い物。

お昼は牛タンでも・・・と思いましたが、牛たん通りはどこも行列。

牛たんはあきらめ、エスパル仙台店B1Fにある「NEW YORK KITCHEN」でお昼を食べました。
パスタプレート(1,047円)を注文。

パスタは「ベーコンと茸、浅葱たっぷりぺペロンチーノ」をチョイス。

ネギたっぷりのペペロンチーノは初めて食べましたが、おいしかったです。
というわけで無事に帰ってまいりました。

スーパーで買ったビビンバ。
いただきもののプロ野球チップス。
味は普通のうすしお。まあ、カードが主役ですからねえ・・・

楽天の選手カードがどうなっているのか気になるところではありますが、BASEBALL HEROESのカード集めるので手一杯ですわ・・・
2008年7月12日(土曜日)
   
この週末、仙台へ行ってきました。
単に遊びに行ったわけではないのですが、
・・・まあ、9割方は遊びですかね(^_^;)

妻の友人夫婦と楽天VSロッテの試合を観てきました。
予告先発でマー君が登板することがわかっていたので、とても楽しみにしていました。
ノム3セット(ポテト、チキン、イカのセット)や・・・
なんこつ揚げや・・・
豚スタミナ丼。それにとても暑かったので
かき氷を食べて応援したのですが・・・・
またも勝ち試合に立ち会うことができず・・・

最近打線が低調気味なので、先発マー君が2回に5点とられた時点で終わった・・・と思ったのですが、粘りを見せ、一方的な展開にならなかったことが救いでした。
   
試合後は妻の友人夫婦が最近お気に入りというKスタの近くにある「ホルモン家本舗」で反省会(?)を行いました。
おすすめの「塩ホルモン」をいただきました。
臭みがなく、とても食べやすい!塩味のホルモンは未体験でしたが、とても美味しかったです。冷たいビールとももちろん合いますが、ごはんにも合うと思い、速攻でライスを注文しちゃいました(^_^;)
ギアラ。
テッチャン。

今回初めて食べた部位でしたが、脂のノリが良く、気に入りました!
   
後編はホルモン以外のモノを紹介します。

牛ハラミ。
牛タン。
揚げにんにく。網の上で熱し、塩でいただきます。
サラダ。
締めに食べた韓国冷麺。

どれも全部美味しかったです。ボトルキープしていた芋焼酎までごちそうになり・・・本当にありがとうございました!
2008年7月11日(金曜日)
   
弁当。
黒豚100%ハンバーグ。
えびのカクテルサラダ。
カロリ。ベジミックス・アップル&トマト。
トマトって少量でも存在感ありますね・・・
2008年7月10日(木曜日)
[ 21:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
えびリッチ。
解説。
かっぱえびせんよりこっちの方がエビ度は高いのに、かっぱえびせんの方がやめられないとまらない要素を持っているのはなぜだろう・・・
かつおサラダ。
大根とにんじんの煮物。
2008年7月9日(水曜日)
   
麻婆豆腐。


ほうれんそうのおひたし。


アスパラチーズカツ。


カロリ。ベジミックス・マンゴー&キャロット。


これも、にんじんの存在を感じ取るのが難しい・・・

トマト嫌いの私ですが、これで心置きなくアップル&トマトに挑戦できそうです。
2008年7月8日(火曜日)
   
弁当。
マグロのづけ丼。
ビンチョウマグロとアジのたたき。
もやしのキムチ炒め。
先日青森をドライブしたときに買ってきたお酒「十三の砂山」の存在をすっかりわすれておりまして、今日飲みました。

口当たりはまろやかで、甘口の部類に入るのではないでしょうか。

ラベルを見たら醸造元は「六花酒造」となっておりましたが、六花酒造のWEBサイトでは購入できないようです。

ちなみに「十三(とさ)の砂山」とは、地元に伝わる民謡の名前です。
→詳細はこちら
2008年7月7日(月曜日)
[ 19:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
デリシャスポテト・はましお味。
貝の味がほんのり・・・
弁当。
肉じゃが。
長いも&きゅうり。
2008年7月6日(日曜日)
   
暑いのでそばを食べました。
完成図。
わらび。
カロリ。ベジミックス・グレープフルーツ&セロリ。
セロリ味を感じられた方は、自分の舌に自信を持っていいと思います。

「アップル&トマト」・「マンゴー&キャロット」も飲んでみたいと思います。
2008年7月5日(土曜日)
   
この週末、ちょっくら妻の実家に顔を出してきました。

お昼は酒田市にあるワンタンメンが名物のラーメン屋「満月」に行ってきました。5年ぶりの訪問です。
こちらがワンタンメン(700円)。

こちらのお店も原材料高騰には勝てず、5月から50円値上がりしたようです。
こちらは「スタンミナワンタンメン」(800円)。
麺はこんな感じ。

酒田のラーメンは魚介系スープがメインですが、こちらのスタミナ〜はそのスープにラー油等を加え、ピリ辛風味に仕上げております。
こちらが自慢のワンタン。皮の薄さにこだわっているそうです。(詳細は下記URL参照)。ワンタンがたくさん入っているので食べごたえ十分です。

ごちそうさまでした。
B食店情報
・店名 : 満月(まんげつ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 山形県酒田市東中の口町2-1
・TEL : 0234-22-0166
・URL : http://www.sakatano-ramen.com/omise/mangetu/mangetu.html
・営業時間 : 11:00?16:30
・定休日 : 毎月2・12・22日(その他に不定休あり)
・最寄り駅 : 酒田駅(羽越本線)
・キーワード : ワンタンメン
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年7月4日(金曜日)
[ 19:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
デリシャスポテト・イタリアンサラダ味。
解説。
原材料。
カロリーは361kcal。
トマト嫌いですが、これはおいしく食べられました。
弁当。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ