記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年6月30日(月曜日)
   
弁当。
平禄寿司の持ち帰りメニューの1つ、「粋の華」。
ヱビスビール。
ポレール・クリアドライ<白> 。

鶏の唐揚げ。

7月からしんどくなりそうなので、景気づけに飲み食いしました。
2008年6月29日(日曜日)
   
この日は妻の誕生日。

誕生日ケーキをお取り寄せしました。
シエスタは和歌山にあるパスタとスイーツのお店です。

公式サイト
 http://www.w-siesta.com/

ここのチーズケーキが人気で、地元和歌山ではこのケーキを求め行列ができるそうです。
チーズケーキ全体図。
まるでクリームを食べているかのようなしっとり、なめらかな食感・・・人気になるのも納得の味です。
注文時に「誕生日祝い用です」と記載したら、おまけでついてきたティーバッグ。
2008年6月28日(土曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
えんどうまめプリッツ。
裏面。
他のえんどうまめ使用スナックより豆の風味は控えめかなと思います。
ミスドのフルーツシュー(いちご)。
同じく、シュガーデニッシュ。
2008年6月27日(金曜日)
[ 23:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
私も妻も秋田市に用事があった1日でありました。

晩はココスに行ってきました。
夏メニューはカレーがイチオシのようなので、「ココスオリジナル黒ビーフカレー」を食べてみました。
見事な黒さ。「辛いと思いますので・・・」と店員さんが気をきかせて水を持ってきてくれました。そんなに辛いのか・・・とおそるおそる食べてみると・・・確かに辛い!が、ちゃんと旨みも感じられる絶妙な仕上がりとなっておりました。
ハンバーグ&エビフライ。
蛸と胡瓜のサラダ。
2008年6月26日(木曜日)
[ 22:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ポテコ・フランクフルト味。
フランクフルト・・・というよりは単にケチャップ味のような・・・
弁当。
天津丼。
大根サラダ。
2008年6月25日(水曜日)
[ 23:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金のつぶ・ふんわ〜りわさび。

3月25日に食べたものとパッケージデザインが変わっております。
冷やし納豆そば・・・

安澄の冷かけ納豆が恋しくなってきた・・・
側面。
相変わらずふんわりではなく、刺激的でした。
今日は帰りが遅かったのでジャスコの世話に。

麻婆茄子丼。
2008年6月24日(火曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
ネギトロ巻き&カッパ巻き。
ブリの刺身&マグロ中落ち。
イカとブロッコリーのアーリオ・オーリオ。
オクラ。
2008年6月23日(月曜日)
[ 22:12 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
いかハンバーグ。
塩辛。
本日の一杯:スーパーブルー ダイナミック

ダイナミックはイオン系列店限定販売だそうです。
2008年6月22日(日曜日)
   
津軽ラーメン街道があるエルムの街・・・の中にあるイトーヨーカドーのベーカリーコーナーで売っていたマフィン。
冷やし稲庭うどん。
道の駅「十三湖高原」で買ってきた十三湖高原ビール(ペールエール)。
おつまみは黒豚100%ハンバーグとのセットで購入した黒豚入りフランクフルト&チョリソー。
ビールはフルーティーな味わいでした。やはりビールにはソーセージが合いますね〜
2008年6月21日(土曜日)
   
晩は津軽ラーメン街道へ。

今回はトクちゃんらーめんに行ってきました。
現在ラーメン街道ではOPEN4周年記念イベント実施中。その1つがワンコイン(500円)セールで、こちらの「蔵出し味噌らーめん」が定価680円のところ、500円で食べることができました。

全国各地の特選味噌を5種類ブレンドしたものを使用しているとメニューに書いておりました。
こちらは「直火焼チャーシュー麺」(880円)。
チャーシューでかっ!これで880円はお得だと思います。
ミニチャーシュー丼(250円)はニンニクのきいた味付けでした。
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
今日は夏至。1年で昼が最も長く、天気もよかったため、これは遠出しないと!と思い、龍飛岬周辺の道の駅スタンプを集めてきました。

お昼は鯵ヶ沢町にある「ドライブイン汐風」で食べました。
お目当ては東北じゃらん7月号でも紹介されていた期間限定メニュー「いか炙り辛味噌丼」!

鰺ヶ沢は焼きイカ通りがあるくらいイカに力を入れているところですので、期待せずにはいられません。
丼到着。
イカは軽く炙ってあるため、中はレア状態。絶妙な食感を生み出しております。ごはんも大盛りで満腹になれること間違いなし!

ちなみに8月31日までの提供となっております。
こちらは「いか刺定食」(1,000円)。

おそらくイカ2杯分はあると思います。こちらもボリューム満点。

ドライブインということで各種メニューそろっておりますが、ここではやはり雄大な日本海を眺めながら魚介メニューを堪能するのがいいでしょうね〜
B食店情報
・店名 : ドライブイン汐風(どらいぶいんしおかぜ)
・ジャンル : その他
・住所 : 青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38-1
・TEL : 0173-72-3401 
・URL : http://www.shokokai.or.jp/02/0232110375/
・営業時間 : 10:00 ? 18:00(夏季) 16:00 (冬季)
・定休日 : 12/31、1/1
・最寄り駅 : 陸奥赤石駅(五能線)
・キーワード : ドライブイン/イカを使ったメニュー多し
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年6月20日(金曜日)
[ 23:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー ビアスティック・ベーコンペッパー味。
解説。
原材料。
栄養成分表示。
サクサクと軽い食感ながらも、スパイシーな味わい。カロリーもスナック菓子にしては低めなので、ビールのおつまみに向いていると思います。
2008年6月19日(木曜日)
[ 20:55 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
自家製水ようかん。
弁当。
八幡平ポークと小松菜のパスタ。
舞茸サラダ。
2008年6月18日(水曜日)
[ 21:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
マグロとイナダの刺身。
マグロのアボカドあえ。
イナダのなめろう。
本日の一杯:氷結 ゴールドキウイクーラー
2008年6月17日(火曜日)
   
期間限定・じゃがりこ バジル。
さぶいギャグ。
バジルの香りはほんのり感じられました。
弁当。
父の日用プレゼントとして実家に送ったのは「黒豚100%ハンバーグ&黒豚入りソーセージ」のつめあわせ。もちろん我が家用も購入。(^_^;)

今日はハンバーグを食べてみました。予想に反してやや固めでしたが、ポークのうまみぎっしりでした。
2008年6月16日(月曜日)
[ 21:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
期間限定・かっぱえびせん韓国のり風味。
ごま油好きとしては、その香りがもっと欲しかったです。
弁当。
いわしの蒲焼き丼。
高野豆腐。
2008年6月15日(日曜日)
   
麻婆豆腐が食べたいというリクエストをいただきましたので、作りました。
完成図。
秋田のつけ麺。
完成図。甘辛で酸味のある温かいスープでいただくつけ麺です。
麺を食べ終わった後は同梱の「割りスープ」をつけ汁に加えていただけるという、1品で2度おいしいつけ麺となっております。
2008年6月14日(土曜日)
   
今朝岩手・宮城を中心に、非常に大きな地震が襲いました。我々の居住地も震度4とかなり揺れました。

気をとりなおして秋田市へお買い物。事前協議の結果、お昼はそばを食べようということになり、前から食べたいと思っていた西馬音内・弥助そばを食すべく、秋田市東通にある「弥助 秋田店」に行ってきました。
弥助そばは冷やがけで食べるのがデフォルト。というわけで2人とも冷たいそばを注文。
あなご天そば(1,029円)。
弥助そばは、つなぎにふのりを使った二八そばです(公式サイトより抜粋)。

非常にコシが強く、蕎麦の香りが豊かでした。あなご天も衣はサクサク、あなごはとても柔らかでした。久しぶりに極上のあなご天に出会うことができました。
ミックス天そば(1,029円)は穴子の他にエビ、ナス、れんこんなども入っておりました。お得感でしたらこちらの方が上かもしれません。

【情報募集】
皆様おすすめのそば屋さんがありましたら
教えてください。コメントお待ちしております。↓
B食店情報
・店名 : 弥助 秋田店(やすけ あきたてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県秋田市東通1-11-15
・TEL : 018-825-0980
・URL : http://akiten.net/yasuke/
・営業時間 : 11:00?14:30/17:00?20:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : 西馬音内そば/天丼/禁煙席あり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年6月13日(金曜日)
[ 23:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
クーポン券付きチラシが新聞にはさまっていたので、モスバーガーに行ってきました。
新海老カツバーガー。

エビのプリプリ感が前よりUPしたような気がします。


ホットチリチーズバーガー。
サウザン野菜バーガー。
アイスキャラメルラテ(S)。

キャラメルの甘さとコーヒーのほろ苦さのバランスが絶妙です。
2008年6月12日(木曜日)
   
オレンジピールシフォン。
グレープフルーツゼリー。
火の国餃子の賞味期限が今日まででしたので、残りをいただきました。

焼く際に油を一切使っていないのにこのツヤ。すごいですね〜
生搾り・みがき麦。
天津丼。
2008年6月11日(水曜日)
[ 23:06 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
チョコレートシフォン。
弁当。
タコ・キャベツ・ニラの塩炒め。
しいたけとこんにゃくの煮物。
ホタテの和風カルパッチョ。
2008年6月10日(火曜日)
[ 20:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
先日食べたドライカレーを使用したパン。
弁当。
あじのソテー・和風ソース。
かつおのたたき。
生春巻。
2008年6月9日(月曜日)
   
だしたっぷりごはん納豆。
だしはたっぷりですが、からしはついておりません。
弁当。
今月は早めに届いた、東北グルメ会。

今月の品に選んだのは「火の国餃子セット」。

火の国熊本生まれの火の国餃子、黒豚餃子、焼売のセットです。

火の国餃子はとんこつスープ風味が広がる・・・とのことでしたが、そうだったかなあ・・・?という感じ。しかしジューシーで美味しかったことには変わりなく、ビールが進みました。
2008年6月8日(日曜日)
   
今日は天気がよかったので鹿角方面にドライブ。

お昼は道の駅かづの内にあるレストラン「味館」で食べました。
八幡平ポークとんかつ定食。(950円)

脂身がとろけるようなやわらかさだったのに感動。
かづの牛ハンバーグ定食。(950円)

ご当地ブランド牛「かづの牛」を使用。とってもジューシーでした。
食後のデザート「北限の桃ソフト」(280円)。

屋外の売店で販売。鹿角は桃栽培の北限の地であることからこの名がついております。ワッフルコーンを使ってこの値段はうれしいですね〜


最後に、ぐるっと秋田スタンプラリー2008にチャレンジしている皆様方にご注意いただきたい出来事に遭遇しましたので、一言申し添えます。

本日、協賛店No.8「阿仁の森ぶなホテル」に行ってきました。スタンプシートを2枚差し出したところ・・・

ホテルの人
 「スタンプは1枚にしか押せません。」

 「え、これは私と嫁さんの分・・・」
ホテルの人
 「1家族1枚ですから!(怒)」

FM秋田が定めたルール(→写真)より強力なホテル側が定めたローカルルールに阻まれ、1枚しか押していただけませんでした・・・
序盤のうちだったのでショックはそれほどでもないですが、終盤にこれ言われたらかなりヘコむな・・・

【追記 2008.6.9】
上記の件についてFM秋田に問い合わせたところ、ホテル側に今後は1人1枚押すように指示したそうで、今回押してもらえなかったもう1枚のシートも他のスタンプを全て集めれば完走扱いにしていただけるとのことでした。
というわけでご家族でチャレンジされてる方々も安心して阿仁に向かってください!
B食店情報
・店名 : 味館(みたち)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4
・TEL : 0186-22-0555
・URL : http://www.ink.or.jp/~antler/kannai/syokuji.html
・営業時間 : 9:00?18:00(ラストオーダー17:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鹿角花輪駅(花輪線)
・キーワード : きりたんぽ/八幡平ポーク料理/かづの牛料理/比内地鶏料理
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年6月7日(土曜日)
[ 22:29 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
抹茶&牛乳プリン。
パリッテ。
パリパリのチョコが外側だけじゃなく、中にも入っていて感動。
コロッケ。
焼鳥。
2008年6月6日(金曜日)
[ 21:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
ドライカレー。
豆腐と小松菜の中華炒め。
カクテルカロリ。・ブルーハワイ。

色は青ですが、パイン味です。
同じく、マンゴーラッシー。
2008年6月5日(木曜日)
[ 20:57 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
鶏ハムをサンドした胡麻入りピタパン。
弁当撮り忘れ。無念。

大根おろしとツナのパスタ。
豆腐サラダ。
ポテトのチーズ焼き。
本日の一杯:サッポロ 麦とホップ

第3のビールも以前にくらべてだいぶおいしくなりましたね〜
2008年6月4日(水曜日)
[ 21:36 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
チーズポテト。
ごらんのとおり、チーズの付き具合は極端。しかたないけど・・・
弁当。
八幡平ポークのソテー。
長いもの梅肉あえ。
2008年6月3日(火曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
アジのたたき。
鯛のみょうがあえ。
鯛のあら汁。
野菜のマヨネーズ焼き。
2008年6月2日(月曜日)
[ 22:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
紅茶シフォン。
弁当。
焼きサバ。
おかひじきのとろろがけ。
焼きそらまめ。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ