記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
[ 23:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
デリシャスポテト・本わさび味。
解説。
思ったよりわさびの刺激が強かったです。食べるときは涙目覚悟!?
すき家のかつぶしめかぶ牛丼。

めかぶを惜しげもなく投入。その心意気がうれしい。
合鴨サラダ。
2008年5月30日(金曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
薫るチーズあられ。
チーズ風味の米菓・・・新鮮でした。
弁当。
晩は稲庭うどん。
黒豆豆腐サラダ。
2008年5月29日(木曜日)
   
弁当。
本日で結婚から丸3年たちました。あっという間だなと感じております。

3年目のなんとやら・・・とかもまったく関係なく、平和に4年目突入です。

というわけで今日は特別献立。お寿司と・・・
めったに作ってもらえない唐揚げ。
ワイン(マドンナ)で乾杯しました。
記念日用に買ったケーキは花月堂「プランタンヌーボー」。

生地がとってもふわふわでクリーム&フルーツがたっぷり。おいしくいただきました。
2008年5月28日(水曜日)
[ 21:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・抹茶ぷりん。
これでもか!ってくらい抹茶味です。
弁当。
晩のおかず:焼売
新たまねぎの胡麻だれサラダ。
2008年5月27日(火曜日)
   
弁当。
ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店・秀よし醸造元・鈴木酒造店で買ってきた本醸造「田沢湖美人」を飲みました。

まろやかだけと辛口のお酒だな〜と思いました。
おつまみ1:イナダとマグロの刺身
おつまみ2:ネギチャーシュー
おつまみ3:切り干し大根の煮物
2008年5月26日(月曜日)
[ 22:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
黒酢たまねぎだれ納豆。
カラシはついておりません。
弁当。
晩のおかず1:焼き魚(アジ)
おかず2:野菜炒め
2008年5月25日(日曜日)
   
本日の自家製パン。
断面図。
稲庭うどん。
天ぷら各種。
なすの揚げびたし。
2008年5月24日(土曜日)
[ 20:08 ] [ 秋田の和食店 ]
   
今日は田沢湖・角館方面をドライブしてきました。

お昼ごはんは田沢湖の近くにある”田舎のレストラン”「宝風」で食べました。
私は田沢湖地区の郷土料理である「地鶏山の芋鍋定食」(1,995円)を食べました。
山の芋をすりおろしてダンゴ状にしたものが入っています。

見た目はだまこもちに似てます。食感は里芋とだまこもちの中間といったところでしょうか。この絶妙な食感、クセになりそう。また食べたいですね!
妻は「地鶏釜飯」(1,155円)を注文。
釜飯は一般的なものと違い、ごはんに色がついておらず、味も塩味ベースで意表を衝かれました。

食後は道の駅やぐるっと秋田スタンプラリー協賛店でいろいろ買い物をして、収穫の多い1日となりました。
B食店情報
・店名 : 宝風(たからかぜ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 秋田県仙北市田沢湖生保内字浮世坂74-8
・TEL : 0187-43-0456
・URL : http://www.takarakaze.com/
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 毎週火曜日 (祭日の時は翌日)
・最寄り駅 : 田沢湖駅(秋田新幹線・田沢湖線)
・キーワード : 山の芋鍋/釜飯
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年5月23日(金曜日)
[ 22:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩はガストに。

海老とたっぷり野菜の皿うどん。
てりやきタルタルハンバーグ。
豆腐と鮭ちりめんの和風サラダ。
2008年5月22日(木曜日)
   
弁当。
GWに山形を旅した際、道の駅でお土産用として売っていた、南陽市にある人気ラーメン店「龍上海」”赤湯からみそラーメン”を買っていたことをすっかり忘れておりまして・・・遅ればせながら今日食べました。
中身は麺、スープ、からみそのみ。具は各自で準備です。
調理例になるべく近づけてみました・・・

からみそラーメンは5年前(2003年)に現地で食べたことがあります。太めの縮れ麺、辛みそをとかすとピリッと刺激的になるスープ・・・再現度はけっこう高いと思います。
えびサラダ。
2008年5月21日(水曜日)
[ 21:46 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩のおかず1:鶏肉とキャベツの洋風蒸し煮
おかず2:生春巻き
そばめし。
2008年5月20日(火曜日)
[ 21:35 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
期間限定、ブラジルプリンポッキー。
ブラジルのプリンは練乳を使うそうで、こちらのポッキーもミルク風味豊かな仕上がりとなっております。
弁当。
晩のおかず:いわしハンバーグ
自家製しめさば。
2008年5月19日(月曜日)
[ 21:30 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製米粉入り食パン。
森永・ごまぷりん。
なめらかな口当たり&濃厚なごまの味わいがたまらない一品です。
弁当。
晩のおかず:ホッケの味噌焼き
2008年5月18日(日曜日)
   
昨日三角そばやで中華そばを食べた後、すぐそばにある「道の駅 十文字」(今年から東北道の駅スタンプラリーに参加)に寄って買ってきたものが2つあります。
1つめは横手やきそばの元祖と言われる「神谷焼そば屋」のお土産用焼そば。

(余談)↑上記リンクを見てみたらB−1グランプリが2009年横手で開催されることが決定したそうです!やった〜!
具は入ってないので、ひき肉、キャベツ、目玉焼き、福神漬けは自分で用意しないといけないことと、麺を先にゆでる必要があり、手間がかかるというのは難点ではありますが、その手間の分、よりお店の焼そばに近い味が楽しめると思います。おみやげにおすすめの一品だと思います。
2つめは、東北じゃらん6月号でも紹介されていた「横手やきそばドロップス」。
ドロップなんで基本は甘いのですが、その中にソースや青のりの香りがそこはかとなく感じられます。たしかに焼そばです。

これは神谷焼そばと違って万人にオススメできる品ではないことは察しがつくかと思います。(^_^;)
ネタ用にぜひ!?
2008年5月17日(土曜日)
   
道の駅スタンプラリーの季節がやってきたということは、同時に「ぐるっと秋田スタンプラリー」の季節がやってきたということにもなります。

今年の協賛店は全38店舗。昨年は条件付きでスタンプを押してくれるAクラス、無条件で押してくれるBクラス、そしてA・B両方制覇のSクラスとありましたが、今年は38店完全制覇のみ。その中には条件付きの店がちらほらとある・・・そんな感じです。去年はBクラスだけで終わってしまいましたが、今回は完全制覇めざすぞ〜
というわけで今日は天気もよかったので、我が家から最も遠い協賛店、横手市(旧・十文字町)にある名代三角そばや・本店に行ってまいりました。

三角そばや、過去2年は湯沢店が協賛店でしたが、今年は本店です。本店は以前十文字の街中にありましたが、最近横手湯沢道路・十文字ICそばに移転しました。

事前にレジで食券を購入することになるのですが、基本メニューは中華そばの普通盛り(650円)と大盛り(800円)だけ。(夏期限定冷し中華もありますが)よって店員さんは「普通盛りと大盛りどちらにしますか?」と聞いてきます。盛りを回答した後、「トッピングでチャーシュー、メンマ、ネギつけられますがどうしますか?」とさらに聞いてきます。妻は何もつけず、私はチャーシュートッピングを注文したところ・・・
このような形でやってきました。チャーシューが別皿で来るというのは初めてのことだったので、少々面食らってしまいました。(^_^;)昨年行った湯沢店は普通にチャーシューメンがあったんですが、あっちもこのようになったんだろうか・・・
独特の縮れ麺と魚だしのスープ、相変わらず見事にマッチしております。非常にあっさりしたラーメンなので、店内は年配のお客さんが多かったような気がします。
脂身の少ない昔ながらのチャーシュー、今では逆にこっちのほうが珍しい存在になってしまったような・・・

ごちそうさまでした!
B食店情報
・店名 : 名代三角そばや 本店(なだいさんかくそばや ほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
・TEL : 0182-42-1360
・URL : http://www.sankakusobaya.jp/
・営業時間 : 11:00−ラストオーダー19:30
・定休日 : 月曜(祝日の場合は営業、火曜休)
・最寄り駅 : 十文字駅(奥羽本線)
・キーワード : 十文字ラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月16日(金曜日)
   
弁当。
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会。

今月の品に選んだのは富山湾の宝石と言われる、「白えび」。
ごらんの3点セットです。
今回は調理例にならい、かき揚げと軍艦巻きにしていただき・・・
こんぶ〆はそのまま・・・

かき揚げにするととても香ばしく、生のままだととてもやわらかくてプリプリの食感を楽しめます。今月も大満足!
   
妻が自宅近くにあるKen’s BAKERY&CAFEのパンを買ってきたので朝食にいただきました。

アスパラベーコンクロワッサン。
こちらはミニチョコクロワッサン。
クッキークリームベーグル。
アンドーナツ。
断面図。

パン作りが好きなうちの妻ですが、クロワッサンはなかなか作る気になれないそうで・・・バターたくさん使うそうですね(^_^;)
B食店情報
・店名 : Ken's BAKERY&CAFE(けんずべーかりーあんどかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 秋田県能代市字鳥小屋32-5
・TEL : 0185-89-1032
・URL : http://www.just.st/?in=303968
・営業時間 : 10:30?18:00
・定休日 : 毎週火曜日と第二・第四水曜日
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : パン/サンドイッチ/ピザ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年5月15日(木曜日)
[ 21:23 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:自家製ベルギーワッフル
弁当。
晩ごはん:肉味噌スパゲッティ
コールスローサラダ。
食後のデザート:コーヒーゼリー
2008年5月14日(水曜日)
[ 20:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
カレーパン。
弁当。
晩のおかず:豚肉と新たまねぎの中華炒め
カツオの刺身。
2008年5月13日(火曜日)
[ 21:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
まだ手つかずだった「おいもや」の茶巾絞りと・・・
ふわとろポテト大福を食べました。

大福は中にクリームが入っており、とても美味しかったです。この品を選んで正解でした。
弁当。
晩のおかず:ホタテとキャベツの酒蒸し
マグロとブリの刺身。
2008年5月12日(月曜日)
[ 21:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩のおかず:カレイの煮付け
キャベツのごまあえ。
アスパラサラダ。
なめこの味噌汁。
2008年5月11日(日曜日)
   
今日は母の日です。

私がプレゼントするのは基本的に”自分も食べたいもの”であります。

今回は「おいもや」の母の日用詰め合わせギフトを買ってみました。
中身。

ふわとろポテト大福、茶巾絞り、ポテリンゴ、ポテロール、芋ようかんのセットです。
今日はその中から、ポテリンゴ、
芋ようかん、
ポテロールを食べてみました。

どれもサツマイモの甘みが存分に発揮されており、美味しかったです。母も気に入ってくれるといいのですが・・・
2008年5月10日(土曜日)
[ 21:05 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
焼肉をがっつり食べたい気分だったので、カルビ屋大福に行ってきました。
「大福大皿」をオーダー。

大福ロース、大福ハラミ、バラカルビ、鶏カルビと・・・
タン塩の盛りあわせです。
焼肉最高!
こちらはカルビクッパ。
2008年5月9日(金曜日)
[ 22:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩はピザ・カリフォルニアのピザを出前。

マイスターフランクピザ。
BBQポップンチキン。
サッポロ ビバライフを飲みながらピザをつまみました。
ピザだけだと野菜不足なので、ひじきとじゃこのサラダをスーパーで購入。
2008年5月8日(木曜日)
[ 21:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
こちらは山形みやげの「さくらんぼのたまご」。
解説。
形といい味といい・・・まんま「かもめの玉子」ですなあ・・・クレーム来ないか心配・・・業務提携してたらごめんなさい。
弁当。
晩のおかず:アジのごまフライ
2008年5月7日(水曜日)
[ 22:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
仙台みやげ、ずんだまんじゅう。
まんじゅうですが、洋菓子に近い味わいでした。
弁当。
晩は焼そば。
いただきもののからし蓮根。
2008年5月6日(火曜日)
   
やはり牛タンを食わずに仙台を離れることはできない!と思い、エスパル仙台で土産品を買ったあと、1階にある伊達の牛たん・エスパル店におじゃましました。
私が食べたのは、数量限定の「極厚芯たん定食」(1,890円)。
芯たんはごらんのような厚さですが、やわらかく絶妙のうまさでした。麦めしおかわり自由も嬉しいところ。

この芯たんをずっと食べたかったので、めでたく念願成就となりました。ちなみに自分がお会計をすませたときにはすでに芯たんは品切れとなっていました。あぶなかった・・・
妻と妻の妹(今回一緒に試合観戦にきてくれました。感謝。)は「牛たん定食」(塩・みそ味ミックス 1,470円)を食べました。
帰りはまたまた山形自動車道・寒河江SAに寄り、さくらんぼソフトを食べ、妻の妹を無事送り届け、そして我々も無事帰宅できました。楽天の勝ち試合が観られなかったこと以外は大満足の2008GWでした。

明日から仕事がんばるぞ〜!と思っていた矢先、F1ファンの私にとって残念なニュースが飛び込んできました・・・

スーパーアグリ撤退・・・
B食店情報
・店名 : 伊達の牛たん エスパル店(だてのぎゅうたん えすぱるてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル地下1階
・TEL : 022-722-8356
・URL : http://www.dategyu.jp/
・営業時間 : 11:00-22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 仙台駅
・キーワード : 牛タン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月5日(月曜日)
   
やってまいりました、クリネックススタジアム宮城!
今回が楽天戦では初のナイター観戦。

今年の楽天はホームゲームでは驚異的な勝率。(この日まで1敗しかしていない)昨年は2試合観戦してどちらも負け試合でした。今度こそ勝ち試合が観られるかも!?と意気込んでいたのですが・・・
山崎 武司選手プロデュースの「テバサキタケシ」。
ステッカー付き。
手羽先の唐揚げが山崎選手の背番号と同じ7本入っております。塩味でビールのおつまみに最適です。

で、試合ですが、途中濃霧で中断したり、雨が降ったり、9回の表、勝利寸前で逆転されたりと大荒れの試合でした。9回裏追いついたもの、延長で力尽き敗北・・・試合終了は11時すぎ・・・(我々は11回表に失点した時点でスタジアムを後にしましたが)牛タンで祝杯あげたかったなぁ〜・・・
   
この日は楽天イーグルスの試合(ナイター)を観戦するため、妻の実家から仙台に向かいました。

お昼は山形自動車道・寒河江SAに寄りました。
どんなメニューがあるかのぞいてみたところ・・・

山形県朝日町特産ダチョウ肉使用の和風ハンバーグというのがありましたので、これを食べてみることにしました。
和風ハンバーグ実物。
おそらく牛肉との合い挽きと思われますが、クセもなくすんなり食べられました。酸味のある後味さっぱりなソースとの相性も良いと思います。
食後のデザートはだだちゃ豆ソフトクリーム。だだちゃ豆特有の豊かな風味がしっかり活きておりました。
2008年5月4日(日曜日)
   
この日のテーマは「米沢牛を食す!」でした。

とはいえ、米沢牛は簡単に手が出るようなお値段ではありません。そこでリーズナブルな価格で米沢牛が食べられるお店を探したところ、たどりついたのが、こちらの「登起波分店 登」でした。
妻は牛皿定食(並・1,260円)を・・・

※付け合せの卵は生卵・半熟を選択できます。
私は牛鍋定食(並・2,100円)をいただきました。
溶き卵に米沢牛をからめて・・・う〜ん、やわらか〜い・・・大満足!
こちらは道の駅「いいで」で買った牛串。1本500円。

というわけで牛づくしの1日となりました。
B食店情報
・店名 : 登起波分店 登(ときわぶんてん のぼる)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 山形県米沢市金池5-10-21
・TEL : 0238-21-1129
・URL : http://www.yonezawabeef.co.jp/noboru/index.html
・営業時間 : 平日 11:29?15:00/17:00?21:00、土日祝・11:29?21:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 米沢駅(山形新幹線、奥羽本線、山形線、米坂線)
・キーワード : 米沢牛
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ