記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
[ 21:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
道の駅ひろさきで買ってきたかぼちゃパイ。
断面図。
弁当。
晩のおかず:厚揚げステーキ
アジの開き。
2008年4月29日(火曜日)
   
今年も始まりました!東北道の駅スタンプラリー2008!(←注:リンク先はPDFファイルです)新しい駅が続々と増えているので、行ったことがないところに行くのが楽しみです!

今日は天気もよかったので、青森県中心にスタンプを集めてきました。
そして、青森に行ったらはずせないのは「津軽ラーメン街道」。

今回は博多ラーメンの店「めんくいや」で食べてきました。
博多ラーメン+味玉。

スープはとんこつラーメン独特の臭みがほとんどなく、とても味わい深いものになっておりました。
こってり黒とんこつ。

こちらは文字どおりこってりです。油の層ができてましたからね・・・当然ながら通常の博多ラーメンより濃厚な味わいです。
チャーシュー丼。

チャーシューは脂身トロトロで美味でした。

津軽ラーメン街道に行く前に、今の店のラインナップはどうなっているか調べたのですが・・・なんと、創業当時からあった喜多方ラーメンの店「坂内食堂」が撤退している!これはショック・・・坂内だけは撤退しないと思っていたのに・・・
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月28日(月曜日)
[ 20:36 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ビーノ・うま塩味。
香ばしいえんどう豆の風味がやみつきになりそうな一品です。
晩のおかず:サバの味噌煮
本日の一杯:カクテルカロリ。初夏限定「イエローフルーツ バスケット」。

黄色のフルーツ大集合ですが、パイナップル味が突出しすぎのような・・・
2008年4月27日(日曜日)
[ 19:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーのチキンフィレサンドライト。

バンズが以前よりフカフカになっていて大変よいです。
フリフリポテト・のり塩。
晩はスパゲティ・ミートソース。

ソースはキユーピーのあえるパスタソース ミートソースを使用。
本日の一杯:カクテルカロリ。初夏限定「ピンク フルーツ バスケット」
解説。
2008年4月26日(土曜日)
   
宝介に行ってきました。
昨今の小麦価格高騰に逆らえず、4月1日から値上がり・・・最近品切れ傾向のバターも値上がりしております。
今回食べたのは、以前は鷹巣店にしかなかった「爆盛とんこつラーメン」。
スープは醤油ベース。コショウをたっぷりかけて食べるのがオススメだそうです。
宝介ギョーザ。
2008年4月25日(金曜日)
[ 22:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ホットサンド
弁当。
今日は妻が飲み会のため、1人でさみしくお食事です。

すき家の高菜明太マヨ牛丼。
鶏なんこつの唐揚げ。
ハムサラダ。
2008年4月24日(木曜日)
[ 20:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
フラン オーレ・バナナ&ミルク。
解説。
まさにバナナ・オ・レ!
弁当。
晩は明太子スパゲティ&サラダ。
2008年4月23日(水曜日)
[ 20:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ごま香る五穀チップス。
ごまをはじめとする穀物の香りが良いです。史上最もヘルシーなポテトチップスと言えるのでは。
弁当。
豚汁。
サーモンサラダ。
2008年4月22日(火曜日)
[ 22:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
フラン オーレ・抹茶&ミルク。
口の中でしっとりととけていく濃厚な抹茶&ショコラ・・・高級感あふれる一品です。
弁当。
晩のおかず:豆腐とエビの塩炒め
マグロ&めかぶ。
2008年4月21日(月曜日)
[ 21:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
職場へのおみやげに買ってきた「ツインリンククッキー」。
クッキーにサーキットレイアウトが描かれております。
晩のおかず:ホッケのホイル焼き
福岡に出張に行ってた親戚からおみやげに明太子をいただきました。
辛子明太子を日本ではじめて製造・販売した「ふくや」の明太子です。さすが元祖。文句なしのうまさ、辛さです。

明太子スパゲティ、明太子おにぎり・・・次はどのようにして食べようかと、想像するだけで顔がニヤけてしまいます。
2008年4月20日(日曜日)
   
やはりインディカーの生のエンジン音を一度も聴かずに帰るわけにはいかない!と思い、三たびツインリンクもてぎにやってまいりました。

スタッフによる徹夜の作業のおかげで、路面コンディションは回復。午前11時に無事決勝レースが開催されました。

結果として、観に来て本当によかった!だって、インディカー・シリーズ史上初の女性ドライバー(ダニカ・パトリック)優勝の瞬間に立ち会えたのだから・・・
レース観戦の後はひたすら家に帰るのみ。晩ごはんは東北自動車道 長者原SA(下)で、東北じゃらん最新号でも紹介されていた「牛タン二色丼」を食べてきました。
牛タン二色丼、実物。
スパイシーなスライスと甘辛いそぼろ、2種類の味と食感が楽しめます。そぼろの方にはシソの実が入っており、これがいいアクセントになっておりました。
妻は仙台味噌を使用した「豚みそ丼」を注文。これで600円はかなりリーズナブルだと思います。いつも前沢SAばかり寄ってましたが、長者原SAも見逃せないなと実感したのでした。

そして、午後9時すぎに無事帰宅。今回の旅もレジャーとグルメ、大いに堪能できました。
2008年4月19日(土曜日)
   
BRIDGESTONE INDY JAPAN 300 mile決勝日。雨はやみましたが、風が強く肌寒い1日でした。
今日のお昼に食べたのは、茂木産玉コンニャク入り牛肉ピリ辛丼。ホテルツインリンク直営の屋台で販売しておりました。
コンニャクは弾力があり、牛肉はとてもやわらかく仕上がっており、満足できるものでした。これを食べて午後1時のレース開始を待っていたのですが・・・
1時をすぎてもいっこうに始まらず・・・原因はコースの1部に前日の雨が残っており、乾かすのに時間がかかっているからでした。ハイスピードバトルであるため、少しでも濡れていると危険です。しかし、乾くのを待っている間に新たな雨が・・・結局決勝は明日に延期されました・・・

明日観に行くかは現在決めかねている状態です。観たら帰りが遅くなってしまうので次の日に響く・・・でもレースを観ないまま帰っていいものか・・・そのはざまで悩んでおります。
今日の一番の収穫は昨日の雨で乗ることができなかったカートに乗れたことです。サーキット入場直後に手続きしたことで、クリアな状態でタイムアタックすることができました。
2008年4月18日(金曜日)
   
仙台を経由してたどりついたのは・・・ツインリンクもてぎ。

昨年11月、Honda Racing THANKS DAY 2007を見るために初めてここを訪れましたが、いろんな施設等が充実していて、とても楽しかったです。ここで”レース”が観たい!と思い、BRIDGESTONE INDY JAPAN 300 mileのチケットを入手し、来たのですが・・・あいにくの雨・・・予選は中止となりました。
閑散としたサーキット・・・
レースが観られないとなれば、食べることに楽しみを見出すしか・・・

今年からインディカー・シリーズにフル参戦している武藤英紀選手。その武藤選手のパワー源であるマグロを使用したハンバーガー、「610(シックステン)バーガー」を食べてきました。(6=む、10=とう)

ちなみに武藤選手は東京・築地の出身で、実家は東京中央卸売市場で寿司ネタの仲卸業を営んでいるそうです。
610バーガー実物。
マグロの竜田揚げにマヨネーズベースのアボカドソースをかけたとっても個性的なハンバーガー。アメリカンサイズで食べごたえがありました!

明日の天気は現時点で日中は曇りだそうですが・・・無事にレースが開催されることを祈るのみです。
   
栃木・・・いや、ツインリンクもてぎに行ったらはずせないのは宇都宮餃子!今回は「宇都宮餃子館」(西口駅前2号店)に行ってきました。

宇都宮餃子館では4/12〜20の間、「INDY JAPANセット」という餃子セットを限定販売中です。
ツインリンクもてぎでこのクーポン券を入手したことで、INDY JAPANセットの存在を知ることができたのはラッキーでした。
INDY JAPANセット実物。

手前から、健太・かんぴょう・ニンニク・シソ・チーズ。

全5種類のギョーザ、全ておいしかったです!

ごはんセット(ごはん・スープ・漬物)といっしょにいただきました。
2008年4月17日(木曜日)
   
ロッテ・コロガリータ。
座談会。
答え。
小さくてサクサクと小気味良い食感がクセになりそうな一品です。
突然ですが、現在仙台に来ております。最終目的地はここではないのですが、天候がちょっと、いやかなり心配・・・

こちらは東北自動車道 前沢SA(上)で食べた前沢牛丼。とはいえ前沢牛率は50%ですが・・・

久々に立ち寄ったらトイレが新しくなってましたね〜
2008年4月16日(水曜日)
[ 20:16 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ポテロング・カレー味。
カレーハウスCoCo壱番屋監修。

地元から撤退したココイチに思いを馳せながら食べました・・・
弁当。
晩のおかず:豚の角煮
本日の一杯:サッポロ<ビバライフ>

糖質0なんですっきりした味わいです。
2008年4月15日(火曜日)
[ 19:52 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
pino・レアチーズ味。
ちゃんとレアチーズケーキの味してました。
弁当。
晩のおかず1:牛肉の柳川風
晩のおかず2:水菜の煮びたし
2008年4月14日(月曜日)
[ 21:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
チョコクリームパンです。
弁当。
晩のおかず:サバの竜田揚げ
本日の一杯:アサヒ旬果搾り 爽感・グレープフルーツ

果肉のプチプチした食感が楽しい一品です。
2008年4月13日(日曜日)
   
月に1度のごちそう便、東北グルメ会。

4月のごちそうに選んだのは国産牛すき焼きセット。
肉と・・・
わりしたのセットです。
あとは野菜などを独自に追加して完成。おいしかったのは言うまでもありません・・・
本日の一杯:サッポロ生ビール黒ラベル
2008年4月12日(土曜日)
   
2年ぶりの訪問です。
isube!4月号に載っていた、1日限定10食の「マッキーズバーガー」を食べてみたいと思い、行ってきました。
こちらがそのマッキーズバーガー(700円)。

ハンバーガー、フライドポテト、唐揚げ1コ、デザート・・・という組み合わせでした。
パンは能代市の山田製パン工場のものを使用しているそうです。(メニューに記載)肉もとてもジューシーで美味しかったです。
デザートはisube!に載っていたのはティラミスでしたが、今日はさくら風味のロールケーキでした。これもおいしかったけど、ティラミスも食べてみたかったな〜
B食店情報
・店名 : Macky's(まっきーず)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市字南陽崎31-10
・TEL : 0185-74-6363
・営業時間 : 11:00?23:00(ラストオーダー22:00)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 看板メニューはハンバーグとスパゲティー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年4月11日(金曜日)
[ 22:21 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
永谷園・極旨!スープ茶づけ  鰹と豚骨のこく醤油茶づけ。
鰹と豚骨・・・ラーメンのスープでもイケる組み合わせは、お茶漬けでもイケました。
弁当。
晩のおかず1:あさりと菜の花の煮びたし
もやしと豆腐のキムチ炒め。
2008年4月10日(木曜日)
[ 21:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製ロールケーキ。
弁当。
晩ごはん:カルボナーラ
金のパスタ フェットチーネを使用。
カツオのたたき。
2008年4月9日(水曜日)
[ 21:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
キャラメルコーン・抹茶ミルク味。
普通味のキャラメルコーンを最後に食べたのはいつだっただろうか・・・
弁当。
晩のおかず:豆腐ハンバーグ
2008年4月8日(火曜日)
[ 19:32 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩のおかず:鮭のあら煮

ちなみに「伊達のぎん」のアラです。
ずっと前に買っておいたピノ期間限定品・濃厚ビターチョコを食べました。
もうちょっと甘さ控えめでもよかったかとは思いますが、子どものおやつとして考えればこのくらいがいいのかも。カカオ風味濃厚でした。

ピノのサイトを見ましたら、今は期間限定モノでレアチーズ味があるそうです。これも食べてみたいですね。
2008年4月7日(月曜日)
   
週末妻がつくっていた自家製パン。
おなじく、チーズシフォン。
弁当。
炒め納豆。

秋田魁新報の夕刊に脚本家の内舘牧子さん(秋田市出身)が月2回コラムを書いておりまして、その中でダイエットメニューとしてこの炒め納豆が紹介されていました。

作り方はいたって簡単で、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒め、そこに納豆を加え、醤油と辛子で味をつけ、キャベツのせん切りの中央に乗せる・・・というもの。ひき肉の代わりにソーセージや卵でもイケるらしい。

焼肉食いまくった翌日なんで、試してみたんですが、けっこうイケます。今後も登場してくることが多い・・・と困るんだよね(^_^;)あまりお世話にならんようにがんばらないと・・・
本日の一杯:ベジーテ

単純に野菜生活100+お酒と思ってたんですが、想像以上にサラっとした口当たりのお酒でした。
2008年4月6日(日曜日)
[ 20:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いとくで焼肉用の肉が3パック1,000円で売られていたので、買ってきました。

鶏せせり。
豚山賊焼。
豚トロ。
豚トロは焼肉屋のものに負けてなかったですね〜
本日の一杯:KIRIN 円熟
2008年4月5日(土曜日)
[ 20:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
丸美屋・すき焼き春雨
すき焼きのたれ独特の甘みがちゃんと施されておりました。具はごらんのとおりあって無いようなものなので、独自に追加するのが良いかもしれません。
永谷園・おいしくできちゃう!炒飯と野菜炒め ねぎ塩味を使って野菜炒めを作りました。
完成図。冷蔵庫に眠っていた野菜とスーパーで買った厚切りベーコンを使用。
本日の一杯:カクテルカロリ。カシスグレープ
2008年4月4日(金曜日)
[ 22:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆:金のつぶ ほね元気国産大粒
文字通り粒が大きい!そしてふっくらもっちりとした食感・・・かなりハイクオリティの納豆だと思います。
弁当:鶏肉の味噌漬け焼き ほか
晩のおかず:銀鱈の煮付け
本日の一杯:アサヒカクテルパートナーオフスタイル・スクリュードライバー

カクテルパートナーにもカクテルカロリ。並みの低カロリーシリーズが登場。いいことだ!
2008年4月3日(木曜日)
[ 20:12 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
プティポ カフェラテのとろふわプリン。
コラム。
原材料等。
これからも新商品期待してます。
晩ごはん:鶏と春キャベツのカレーピラフ 
2008年4月2日(水曜日)
[ 20:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
塩バニラトッポ。
塩にはフランス・ロレーヌ産岩塩を使用。

ロレーヌ産岩塩の解説→こちら
自家製シナモンロール。
弁当。
晩のおかず:チキンソテー・トマトソースがけ 
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ