記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
   
たけや製パンの「白いコッペ 生チョコホイップ」。
生チョコホイップの量はこんな感じ。
弁当。
妻の仕事が任期満了を迎えたため、家でささやかな打ち上げ。

札幌海鮮丸の平日限定メニュー「ほほえみ」。
本日の一杯:アサヒプレミアム生ビール 熟撰

一杯目の感動が二杯目も色あせない・・・とのことですが、そう簡単に2杯、3杯といかない値段なのがねえ(^_^;)

たしかにいまだにビールは1杯が限度な私にとって、2杯目以降も美味しいビールというのは理想的な存在であります。
2008年3月30日(日曜日)
[ 21:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーでいろいろ買ってきました。
金黒ごまの鶏竜田。

香ばしくてジューシーでした。
和風おろしの鶏竜田サンド。

おろしソースがいい味だしてました。
たけのこ御飯むすび。
ふわふわかき卵と野菜のスープ。
2008年3月29日(土曜日)
[ 21:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日もイオンモール秋田でお買い物。

お昼は久々にパパゲーノで食べました。

昔は昼時は長蛇の列で、なかなか食べに行く気になれなかったものですが、最近はレストラン街が充実しているので、行列を見なくなったような気がする・・・と思っていたけどやっぱりまだまだ人気で、入店まで10分ほど待たされました。
前菜:いい蛸とソラマメのガーリックマリネ
パスタ:殻付きあさりと春きゃべつのスパゲッティ
メインディッシュ:
 大麦のポルチーニリゾット
 さわらのフリット サルサ ジェノベーゼ  他
デザート:いちごと紅茶のパウンドケーキ  ほか

相変わらず、バイキングなのにレベルの高いところを見せつけてくれましたね〜
2008年3月28日(金曜日)
   
オハヨー・ジャージー牛乳プリン 濃厚ミルク。
クリームが濃厚でとてもおいしかったです。
カルビー・チーズビット。
解説。
昔からあるお菓子ですが、たまに食べたくなるんだよな〜

晩は歓送迎会でした。自分が60のときにはどんな世の中になっているのか・・・
2008年3月27日(木曜日)
[ 22:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
大人のトッポ<黒ごまプリンの黒蜜仕立て>。
無類のごまスイーツ好きとしては、もう少しごま風味が欲しいねえ・・・
妻残業のため、カレーを作って帰りを待ちました。

今回使用したルゥはS&B・王室料理人の地中海カレー 中辛。
完成図。
本日の一杯:KIRIN・のどごし〈生〉
2008年3月26日(水曜日)
[ 23:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
大人のトッポ<抹茶のチーズケーキ>。
大人のトッポはどうも2つの味が共存できていないような気がする・・・
サンドイッチ弁当。
晩のおかず:春キャベツと厚揚げのキムチ炒め
本日の一杯:アワーズドライ

最近ビール続きだったんで、久々のチューハイ。
2008年3月25日(火曜日)
[ 21:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金のつぶ・ふんわ〜りわさび。
納豆についてくるものといえばからしが一般的ですが・・・

わさびとからめてもイケます。ただ、”ふんわ〜り”という感じではない!断言します!ツーンときます!
弁当。
カニをいただいたので、大いに堪能させていただきました。
本日の一杯:クリアアサヒ

第3のビールですが、麦芽のうまみが感じられました。
2008年3月24日(月曜日)
[ 21:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
自家製キャラメルプリン。
自家製海老せんべい。
弁当。
ジャスコで売っていた「桜コロッケ」。どんなものか気になったので買ってみました。
こ・・・この風味はまさに桜餅!

ごはんのおかずではなく、おやつ感覚で食べるのが良いと思われます。
2008年3月23日(日曜日)
   
昨日、今日と好天に恵まれた秋田県。F1マレーシアGP決勝は午後4時ということでちょっと遠くへドライブ。大館市にあるラーメン屋「きむら屋」に行ってきました。

国道7号線沿いにあり、いつも大館方面に行くとき目にしていたため、ずっと気になるお店でした。とくに看板に書かれている「うめびょん」(秋田弁で”美味しいだろう”という意味。”びょん”が推測の意味を持つ)という飲食店らしからぬ控えめな表現が心に残っていました。

先日買ったラーメン本「秋田うわさのラーメン’08」の付録、共通クーポン券対象店となっていたこともあり、今回初めての潜入となりました。
こちらのお店、ラーメンのスープが2種類(比内地鶏or豚骨)あります。

私が注文したのは「比内地鶏醤油ラーメン」(600円)。

クーポン券で50円引きで食べることができました。

鶏だし全開!って感じではなく、程よいバランスで仕上がっていると思いました。麺は細め。特に感動したのはチャーシューの出来で、柔らかいんだけど、弾力感があるというか・・・とにかく絶妙でした。
妻が注文したのは「豚骨味噌ラーメン」(600円)。

比内地鶏スープに比べるとこちらはかなり濃厚なスープです。濃厚ですがまろやかな口当たりでこちらも見事な仕上がり。麺は醤油より若干太かったように思います。
「黒豚シューマイ」(350円)。

焼き餃子(300円)もあったのですが、シューマイがあるラーメン屋は珍しいと思い、こっちを注文。ちゃんとセイロに入ってきて本格的です。
「炙りチャーシュー丼」(300円)。

細切れチャーシューと厚切りチャーシュー両方堪能できるのはうれしいところ。ネギもたっぷり、ごはんも盛りがよく、お得なサイドメニューだと思います!

最近食べ歩きの”新規開拓”をしてなかったので、食べ歩きに行って、食後にテンションが上がったのは久々でしたね〜。
次行くときは絶対チャーシュー麺を注文するぞ〜!

<情報募集>
皆様オススメのラーメン屋さんがありましたら、
情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
B食店情報
・店名 : きむら屋(きむらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県大館市岩瀬字上軽石野13-1
・TEL : 0186-54-2006
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 早口駅(奥羽本線)
・キーワード : スープは比内地鶏と豚骨の2種類/自家製漬物無料
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月22日(土曜日)
   
約2年ぶりの訪問となりました。
今回の週替わりサービスランチ(750円)は天丼と稲庭うどん(ミニ)のセットでした。
こちらは「鶏から揚御膳」(800円)。

唐揚げも大きめで、小鉢も充実していてお得だと思います。前回訪問時もサービスランチとしてあった唐揚げ定食を食べていたのに、それをすっかり忘れてまた注文してしまった無類の唐揚げ好きでございます・・・

<情報募集>
唐揚げ定食がおいしいお店がありましたら、
情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
晩は自家製餃子を食べました。
本日の一杯:サントリー・ジョッキ春旨

柑橘系の香りがするカスケードホップ使用ということで、ほんのりフルーティーな味わいでした。
B食店情報
・店名 : もてなし亭 和っふる(もてなしてい わっふる)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 秋田県能代市字高塙161
・TEL : 0185-54-1777
・営業時間 : 11:30−15:00(ラストオーダー14:00)17:00−23:00(ラストオーダー22:30)
・定休日 : 火曜(変更の場合あり)
・最寄り駅 : 東能代駅(奥羽本線、五能線)
・キーワード : 昼はお食事処、夜は居酒屋
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2008年3月21日(金曜日)
   
森永・〜華やぐ香り〜濃厚マンゴプリン。
濃厚でなめらかな口当たりでした。
弁当。
本日の一杯:サッポロ・DraftOne
おつまみ:ニッポンハム・豚とろ
2008年3月20日(木曜日)
[ 20:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はイオンモール秋田でお買い物。お昼はレストラン街にある紅虎餃子房で食べました。
今日は2人ともチャーハンを食べました。
豚バラ青菜チャーハン(中)。
具だくさんの紅虎五目チャーハン(中)。
名物の鉄鍋棒餃子も注文。ジュージュー音を立てながらやってまいりました。

中の具が非常に濃い色をしていて、醤油なしでも食べられる味付けが施されておりました。
2008年3月19日(水曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
今年度中に1度は食べておきたかったカレー鍋。そのうち食べようと思っていたらあっという間に春の足音が・・・

というわけであわててスープを求めスーパーに行ったら、鍋つゆが置かれていたコーナーはほとんどそうめんのつゆに変わっていました。気が早すぎやしませんか・・・?(^_^;)

和風・洋風の2種類ある永谷園のスープもこちらの洋風しか置いてませんでした・・・
完成図。洋風のスープは魚介のうまみが前面に出ており、シーフードカレーのような感じでした。来シーズンは和風にチャレンジしたいと思います!
締めはカレーうどんで。
本日の一杯:KIRIN氷結・早摘みマンダリン

甘さ控えめで飲みやすかったです。
2008年3月18日(火曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
カルツォーネというらしい・・・
弁当。
晩のおかず:アジの開き
おかず2:4種の野菜のナムル
2008年3月17日(月曜日)
   
3月14日はホワイトデーでした。お返しに選んだのはドミニク・ドゥーセの店のタルトフロマージュ。

余談ですが、本店は三重県鈴鹿市にあるんですね・・・鈴鹿サーキットはあるし、この店もあるし・・・うらやましいぞ!鈴鹿市民!
もちろん自分も食べたいがためのセレクションでしたが、これにして正解でしたね〜ナイフで切ると刃がスッときれいに入るのに、これを口に入れるとチーズがトロっと溶け出す・・・どうやったらこんな風に作れるんだろう・・・
こちらは自家製フロランタン。
弁当。
本日の一杯:サントリー・ジョッキ生
2008年3月16日(日曜日)
   
妻の家族と「開運ばし 寿しの長三郎」でお昼ごはんを一緒に食べてから帰ってきました。


こちらの人気メニューは、ランチタイムのみ食べられる「開運丼」です。
それでは、開運丼完成までの流れをご説明いたします。

まず、器のサイズを選びます。小・大・特大の3種類あります。
注文後、すしめしが盛られた器がやってきます。
右が”大”、左が”小”です。

そうしましたら、ネタが置いてある特設コーナーに行き、自分の好きなように盛りつけます。ポイントなのは”1回しか盛ることができない”ということです。そのため、お客さんの中には丼からあふれんばかりに盛り付けて帰ってくる人もいらっしゃいました。それぞれの人間性を垣間見ることができます。(^_^;)
私は”大”の器に、こんな感じに盛り付けてきました。私も欲深い人間ですので、山盛りにしたいところでしたが、見た目重視で慎重に盛り付けてきました。(^_^;)

ネタの種類も豊富で(海老、イカ、鯛、はまち、サーモン、カニ、イクラ等)、海老の頭入り味噌汁もついてきますから非常にお得だと思います。ごはんの量も多くて満腹になりました。ごちそうさまでした。

私よりキレイに盛り付けしていた妻や妻の母の写真は後でデータベースに載せておきます。

<情報募集>
皆様方おすすめのおすし屋さんがありましたら、
情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
B食店情報
・店名 : 寿しの長三郎(すしのちょうざぶろう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 山形県鶴岡市泉町6-3
・TEL : 0235-25-3217
・URL : http://www.tawarayasan.com/umai/chouzaburou/
・営業時間 : 11:30?13:30/17:30?22:00
・定休日 : 月曜(変更の場合あり)
・最寄り駅 : 鶴岡駅(羽越本線)
・キーワード : バイキング形式の海鮮丼(開運丼)が人気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年3月15日(土曜日)
[ 13:45 ] [ 秋田の和食店 ]
   
藤よしのとんかつが恋しくなったので、行ってきました。
過去2回はいずれも夜の訪問でした。というわけで今回はランチメニューを注文。
私が注文したのは
「熟成ロースかつ(120g)と熟成ひれかつ(2個)と海老フライ(1本)定食」(1,380円)。

どれもおいしかったですが、特にひれかつがとてもやわらかくて良かったです。
ごはんは4種類(白米・十穀米・ゆかりごはん・季節の炊き込みごはん)から選択。いつも炊き込みごはんを選択しちゃうなあ・・・

今回の炊き込みごはんは「タケノコとアサリご飯」でした。

<情報募集>
皆様方おすすめのとんかつ屋さんがありましたら、
情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
食後、妻の実家に向かいました。先日誕生日を迎えた妻の妹さんをお祝いするためです。

こちらはみんなで食べたケーキ。
B食店情報
・店名 : とんかつ藤よし 土崎店(とんかつふじよし つちざきてん)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 秋田県秋田市土崎港北7-2-23 土崎ポートスクエア内
・TEL : 018-857-2441
・営業時間 : 11:00−22:30(ラストオーダー22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 土崎駅(奥羽本線)
・キーワード : 桃豚を使用したメニューが人気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 08:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・堅あげポテト ゆずこしょう味

カルビーの予想以上に好評で各地での販売期間に変更が生じているそうです。東北地方は3月下旬までの予定が、2月下旬で販売終了してしまいました。
解説。ゆずは高知県馬路村のものを使用。

ウィキペディアで馬路村を調べてみました。やはりゆずの産地で有名なことが記載されております。
原材料。
栄養成分表示。
香ばしいゆずの風味、後からくるピリっとした唐辛子の刺激・・・今までになかったタイプのポテチですね。人気になったのもうなずけます。
2008年3月14日(金曜日)
[ 20:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
能代にある洋菓子店、ボン・メルクの「黒五シフォンケーキ」をいただきました。

黒豆、黒米、黒胡麻、黒かりん、黒松の実という5つの「黒」が入っていることからこの名がついています。ボン・メルクの看板メニューです。
ふんわり かつ しっとり。香りもよくとてもおいしかったです。
晩はガストへ。

ハンバーグ&若鶏の竜田揚げ。
若鶏のグリル&シーフードグラタン。
春のさっぱりとろろサラダ。
2008年3月13日(木曜日)
[ 22:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
月に1度のごちそう便、東北グルメ会。

3月分として選んだのはふぐ詰合せ。とはいっても中国産でして・・・(加工は下関で行っている)

注文当時(昨年秋)はもちろん、中国産問題は発生していなかったわけでございまして、不安を隠せないところでございますが、この品には購入者を安心させるために、「加工は日本国内でやってますので安心してお召し上がりください」という注意書きが添えられていました。
というわけでふぐちり鍋と・・・
とらふぐの皮刺しを堪能いたしました。

この他に「ふぐのたたき」もありますが、それは後日食べることにしました。
本日の一杯:アサヒ本生ドラフト
2008年3月12日(水曜日)
[ 21:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ミツカン・金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆。

パッケージは全部で9種類あるそうです。
側面。
たしかに他の納豆よりやわらかい食感でしたね〜
昼食用ににぎってもらったたぬきにぎり。
晩は急遽仕事が入ったため簡単に。
ジャスコで買ってきた「和風チキンカツ丼」。

かつおぶしがかかったチキンカツの周りを春キャベツが囲んでいる一品。

今晩は東北グルメ会3月分のものをビールを一杯やりながらいただく予定だったのですが・・・明日に持ち越しとなりました。
2008年3月11日(火曜日)
[ 22:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・バナナ牛乳プリン。
まさにバナナオレですね。
弁当。
晩のおかず1:じゃがいもと豚肉の梅風味サラダ 
晩のおかず2:アスパラとたまねぎのたぬき煮
2008年3月10日(月曜日)
[ 20:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ミツカン・金のつぶ におわなっとう

春限定仕様?
恐ろしいくらいニオイがしませんよね・・・これ。
弁当。
晩のおかず:びんちょうまぐろのごま和え
自家製キャラメルロール。
2008年3月9日(日曜日)
[ 20:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
地元スーパー内ベーカリーの塩キャラメルスティック。
同じく紅茶デニッシュメロンパン。
グリコ・鍋物屋さんの うま塩鶏ぞうすいの素を使って雑炊をつくりました。
裏面。
完成図。鶏のだしがよくでていて美味しかったです。まさに鍋物の締めに食べる雑炊って感じです。
   
先日購入した「秋田うわさのラーメン’08」にも収録されているお店です。
新メニューの野菜ギョーザが期間限定サービス価格100円で食べられるという広告を見て、今回行ってきました。
ギョーザの前に、まずはラーメンの方から・・・

「フローレンス風塩ら〜めん」(680円)。

どのへんがフローレンスなのかというと、ほうれん草のバター炒めが入っており、そこから名づけられたものだそうです。(byラーメン本)スープはやさしい口当たりで、名前だけでなく味も上品に仕上がっておりました。
「こがし黒正油らーめん」(550円)。

前回訪問時とチャーシューの形状が変わってますね。
そして野菜ギョーザ。

肉は一切入っておらず、野菜が持つ甘みを存分に味わえる一品です。


こちらのお店は定期的に新メニューが出てくるので、今後の展開が楽しみです。

<情報募集>
皆様方おすすめのラーメン屋がありましたら、情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
B食店情報
・店名 : らーめん哲學 総本店(らーめんてつがく そうほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字臥竜山36-36
・TEL : 0185-52-5594
・URL : http://www.shirakami.or.jp/~afs-fcgroup/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストーオーダー20:45)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 替え玉(商品にできない不恰好な麺)無料
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月8日(土曜日)
[ 23:44 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
県北情報フリーペーパーisube!3月号に焼肉大同門 能代店のクーポン(カルビ1人前サービス)がついてきたので、久々に行ってきました。
クーポンの恩恵を受けるには何か注文しないといけません。そこで私は以前このブログにおすすめというコメントが寄せられたハンバーグランチ(630円・ドリンク付き)を注文してみました。

ハンバーグは肉厚で食べごたえがありました。付け合せの野菜も多いので満足。これで630円はコストパフォーマンス良しと言えるのではないでしょうか。特段表記はなかったですが、自家製だとしたらグッジョブです。
クーポンでゲットしたカルビ。ちなみに通常価格は680円です。
焼いたらこんな感じ。大盤振る舞いの大同門に感謝です。
無類の石焼きビビンバ好きである妻は「石焼きビビンバランチ」(1,000円)を注文。石焼きビビンバ、スープ、肉がついてこちらもなかなかお得なメニューだと思います。

焼肉屋に行ってあれやこれやと肉を注文するとものすごい値段になってしまいますので、気軽に焼肉したいときはランチタイムにここに行くのが良いと思います。ランチタイムは11:00〜17:00と幅広いし・・・(日曜・祝日をのぞく)

<情報募集>
皆様方おすすめの焼肉屋ありましたら、情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
B食店情報
・店名 : 大同門 能代店(だいどうもん のしろてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-8
・TEL : 0185-52-4129
・URL : http://www.daidoumon.jp/
・営業時間 : 11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 年数回、カルビ半額祭りあり
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年3月7日(金曜日)
[ 22:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーの期間限定メニュー「海老チリツイスター」を買ってきました。
カニクリームコロッケのような形の海老カツが2つツイスターの中に納まっています。チリソースはそれほど刺激的な辛さではありませんでした。
粗挽き黒胡椒チキン、まだ売っていたので買っちゃいました。
本日の一杯:サントリー・ゼロナマ

糖質ゼロを感じさせないうまさでした。
仕事帰りに本屋に寄ったら「秋田うわさのラーメン’08」(あきたタウン情報・刊)が売っていたので買ってきました。秋田のラーメン好きのみなさん、買われたでしょうか・・・?

秋田を代表するラーメンブロガー6組が心に残るラーメン屋を3軒ずつ紹介しています。今まで発行された秋田のラーメン本にはなかった斬新な企画です。出版業界も「ブログ」を無視できなくなってきた・・・・そういう時代になったんだなとしみじみ感じます。
2008年3月6日(木曜日)
[ 21:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
フレンチトースト。

弁当。
妻が急遽残業のため、自分が晩ごはんを作ることに。

というわけで買ってきたのは、CookDo・北京式 甜醤肉絲用と・・・
永谷園・生姜香る炊き込みごはん とり五目。
完成図。
2008年3月5日(水曜日)
[ 21:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・みっくすじゅーすヨーグルト。
バナナ、黄桃、みかん、りんご、パインの5つのフルーツをみっくす。昔なつかしい味・・・
弁当。
晩のおかず1:厚揚げと鶏ひき肉のピリ辛炒め
晩のおかず2:アスパラとレタスのナムル
2008年3月4日(火曜日)
[ 20:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
永谷園・極旨!スープ茶づけ キムチチゲ風茶づけ
見た目だとそうでもないですが、意外と辛かったです。朝に食べたからよけいそう感じたのかもしれませんが・・・
弁当。
晩のおかず:鯵のソテー・ねぎソースがけ 
堀川の生ゆばとうふ。

湯葉と豆腐をいっしょに味わえる一品です。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ