記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先日、世津食品の水餃子を食べて感銘を受けた我々は、これはキムチ鍋に入れてもいけるのではないか!?と思い、試してみることにしました。

相変わらず「ヒラ」のままでした。
その他の具は牡蠣、あさり、ホタテ等。
スープは桃屋・本格キムチ鍋の素を使用。
完成図。

我々の読みは間違ってなかった・・・!
本日の一杯:サッポロ ビアファイン

糖質50%オフですが、生ビールでしか味わえないコクはしっかり残っていました。
[ 20:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
じゃがりこ・ほんのり梅味。
解説。
フタ。
程よいほんのり具合でした。
弁当。
2008年2月28日(木曜日)
[ 20:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:サンドイッチ
晩ごはん:せりとにんじんの焼そば
ベースとしたのはマルちゃん・醤油焼そば。
大根とカニカマのサラダ。
ブリの刺身。
2008年2月27日(水曜日)
[ 19:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パンその1。
その2。
弁当。
晩のおかず1:豆腐と鶏肉のおろし煮
その2:えのきの梅肉あえ
2008年2月26日(火曜日)
[ 22:48 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ポテロングZ・わさび味。
堂本光一監修ということで彼のコメントが。

パッケージに彼の写真はありませんが、ポテロング公式サイトには試食している彼の写真が載ってます。ジャニーズがweb上の写真を解禁したというニュースは以前見たけど、ここまで堂々と載せられるとなんかコワいと思うのは私だけだろうか・・・
わさび特有の辛さが鼻の奥へと突き抜けます!ここまで辛いとは思わなかった・・・

歯にはさまりやすいのは相変わらずですなあ・・・ポテロング。
弁当。
晩のおかず:イカとブロッコリーのカレーオイスター炒め
2008年2月25日(月曜日)
[ 19:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。オレンジジュースとオレンジピールを使用。
さらにカスタードクリーム入り。
弁当:ブリの照り焼き ほか
晩のおかず:サバのソテー・せりマヨソース
味噌汁。
2008年2月24日(日曜日)
   
中国から能代に嫁いできた方が作っている水餃子です。この水餃子を近所の方に振舞ったところ好評を呼び、そこから会社を設立するに至った・・・という経緯があります。(以前地元紙に紹介されていました)

いつか桧山にある店に行って直接買おうと思ってはいたのですが、他のことを優先してばっかで行く機会がない・・・と思っていたら、最近地元のスーパーで取り扱いを始めたのです!これはありがたい。速攻で買ってきました。
食べ方。
冷蔵庫に残っていた野菜も一緒に投入。

皮がモチモチしていて、とてもうまいです!ニンニクが入っていないため、気軽に食べられるのもまた良いではないですか。世津さん能代に来てくれてありがとう!と声を大にして言いたいです。次はこの水餃子をキムチ鍋に入れて食べようかと画策中です。
本日の一杯:麒麟ZERO
糖質0、そして低カロリー。もちろん生ビールの方が飲みごたえあるのは言うまでもないですが、こちらのスッキリとした味わいも悪くないかと。
   
2年3ヶ月ぶりの訪問となりました。

地元民の私でも迷いそうになるくらい閑静な住宅街にあるお店です。
今回注文したのは先日地元紙の中刷り広告で紹介されていた・・・
(最近は新聞広告のチェックがマイブーム)

月替わりの生パスタランチ。今月は「魚介たっぷりあったかスープパスタ」。

エビ・カニ・ムール貝・イカが入ってました。スープはそれら魚介の旨味が活きるシンプルな塩味でした。生パスタは乾麺とちがってもっちりとした食感が良いですね〜
↑にサラダと・・・
デザート(今日は焼きプリンでした)がついて1,000円也。
妻は日替わりのレディースランチ(900円)を注文。今日のメインはハンバーグドリア(スープ・サラダ・デザート付き)でした。
B食店情報
・店名 : Blueberry(ぶるーべりー)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市河戸川字前山40-5
・TEL : 0185-53-3946
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストオーダー20:00)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 日替わりランチ/ディナータイム専用メニューあり/店内でカントリークラフトを販売
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
[ 21:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
岩手県を中心に店舗展開している「南部屋敷」に行ってきました。
先日、新聞広告で紹介されていた鍋焼きうどん&肉鍋うどんを食べてみたいな〜と思ったので・・・
こちらが鍋焼きうどん。
鉄火巻きセットでいただきました。
こっちが肉鍋うどん。

こちらのスープはみそ味。個人的には肉鍋うどんの方が好みかな〜
2008年2月22日(金曜日)
[ 21:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
白子のり・サラサラさけ茶漬け。
完成図。
弁当。
札幌海鮮丸・能代店が移転し、リニューアルオープン。それを記念して一部の寿司をサービス価格で提供。上生ずしを注文していただきました。
先着500名にプレゼントされるサービスクーポンもゲットできました。
2008年2月21日(木曜日)
[ 20:26 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当
晩ごはん:きのこの和風スパゲッティ 
野菜スープ。
ひらめのカルパッチョ。
本日の一杯:サントネージュ・酸化防止剤無添加ワイン物語 白

甘口で飲みやすかったです。
2008年2月20日(水曜日)
[ 19:39 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
カルディで買ったアボカド味トルティーヤチップス。
アボカドの味は希薄。
晩のおかず:春巻
まぜまぜ豆腐。

まぜたのは万能ねぎとザーサイ。
サラダ。ドレッシングはピエトロ。
2008年2月19日(火曜日)
[ 20:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
節分の豆まき用に買った落花生を使用したピーナッツクリーム。
自家製食パンにぬって食べました。
弁当。
晩のおかず:鱈のソテー・中華風ネギソース
自家製松前漬け。
2008年2月18日(月曜日)
[ 19:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今回のバレンタインデーは平日だったため、本番ではチョコレートプリンしか作る時間がなかった妻。先週末は時間に余裕があったため、遅ればせながらバレンタイン企画第2弾ということで、エクレア&シュークリームを作ってくれました。
弁当。
晩のおかず1:肉じゃが
おかず2:数の子のわさびマヨ和え
おかず3:きんぴらごぼう
2008年2月17日(日曜日)
   
秋田県を中心として東北各地に店舗展開しているスパゲティ専門店・TREnTA(トレンタ)。

昨年12月、ついに我が地元能代にも出店!トレンタのスパゲティは気に入っていたので、とてもうれしいです。先日の新聞に、春限定メニューの紹介+100円引きクーポン付きのチラシがはさまってきてたので、今日行ってきました。
限定メニューを堪能できる「春の取り分けセット」(税別2,760円)を注文。

全4品を分け合っていただきました。
前菜は”国産豚レバーのフリット”か”フレッシュモッツァレラチーズとトマトのバジル風味”の二者択一だったため、後者を選択。

レバーとトマト、どちらも苦手ですが、妻はトマトが食べられるのでこっちにしました。美味しいから食ってみ!と妻がすすめるのでおそるおそるチーズといっしょに食べたら、なかなかイケました。でもトマト単品だとやっぱり苦手だな〜・・・
シーザーサラダ(Wサイズ)。
菜の花とボンレスハムの石焼きピザ。
そしてスパゲッティですが、これも春限定メニュー、駿河湾産桜えびと春野菜(キャベツ・菜の花)を使った

・桜えびと春野菜のペペロンチーノ
・桜えびと春野菜のカルボナーラ
・桜えびと春野菜のホワイトスープスパゲッティ

の中から1つを選択することとなります。今回はカルボナーラを選択。

外は雪が降っており、春はまだまだ遠いのですが、かなり先取りで春の味覚を満喫してきたのでした。
B食店情報
・店名 : TREnTA 能代店(とれんた のしろてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県能代市字寿域長根40-12
・TEL : 0185-52-8830
・URL : http://www.trenta.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : スパゲティ専門店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年2月16日(土曜日)
[ 21:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
オー・ザック <磯のり塩>。
解説。
原材料。
栄養成分表。
カルビーポテトチップス・のり塩よりはあっさりした感じでした。
2008年2月15日(金曜日)
[ 22:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・ナンデスカ?プレーン味。

結構最近買ったんだけど、東ハトの公式サイトにはすでに載っていない・・・
解説。
実際のナンとは全然違う食感なのは言うまでもないですが・・・

こんな食感のお菓子、前にどっか食べたことあるような・・・でも思い出せない・・・
新聞広告にまたガストのクーポン券がはさまっていたので行ってきました。帰りが遅くて家で食べる気になれなかったというのもありますが・・・

特製ビーフステーキご飯。
今回クーポンでほぼ半額の値段で食べることができたのは、

チーズケーキストロベリーソース

です。

2008年2月14日(木曜日)
[ 21:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のヨーグルト
 メイトー・パティシエがつくったとろけるヨーグルト
つくったパティシエ。
原材料等。
塩がいいアクセントになっております。

最初にスイーツに塩を入れた人はエライなあ・・・
勇気ある決断に拍手。
バレンタインデーということで妻が作ってくれたのはチョコレートプリン。

晩は飲み会でした。
2008年2月13日(水曜日)
[ 21:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製ベーグル。
デキシー レーズンクリームをぬって食べました。
弁当:鶏つくね ほか
晩のおかず:かぶと豚肉の八宝菜風
サラダ。ドレッシングはソラ♪ドレの「つぶつぶきのこ」。
2008年2月12日(火曜日)
[ 22:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
限定モノ、キットカット・バニラビーンズ
以前は4本全部つながっていたのですが、今は2本×2なのね・・・
バニラビーンズ確認できました。
弁当:鯖のみりん焼き など
晩:菜の花うどん
2008年2月11日(月曜日)
[ 20:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
期間限定メニューの「きのこクリームえびフィレオ」を食べるべくマクドナルドに行ったのですが・・・
クリーム・・・どこ?

悲しいほどクリームは少なかった・・・
きのこクリームえびフィレオを注文した人にもれなく配られるスクラッチ。

最悪でもC賞は当たるものと思われる。
シャカシャカチキン・レモンペッパー。
マックフルーリー ダブルショコラ。
2008年2月10日(日曜日)
   
妻が1度は見てみたいと常々言っていた「上桧木内の紙風船上げ」を見てきました。自分は4年ぶりに見ましたが、何度見ても幻想的でいいですなあ〜

→紙風船上げの写真はこちら

見物後、角館の中心地にある居酒屋「土間人」で飲み食いしてきました。
鯛のカルパッチョ。
ポテトグラタン。
鶏の唐揚げ・青海苔風味。

居酒屋に行ったときはほぼ100%鶏の唐揚げを注文している私ですが、今回の唐揚げには度肝を抜かれました。青海苔が衣のごとくびっしりと・・・!
最近、旅に出たときはできる限り地元のお酒を飲むよう心がけております。

今回は大仙市にある鈴木酒造店の「秀よし」の生貯蔵酒をいただきました。ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店だったので、蔵元には何度かお邪魔したことはあるのですが、ここのお酒をいただくのは初めてでした。すっきりとした味わいで飲みやすかったです。

内陸部は晩の冷え込みが厳しく、夜は路面が凍結するのではと思い、万全を期すため角館に宿をとりましたが、おかげさまでおいしい食べ物&お酒にめぐり合うことができました。土間人はメニューが豊富で、まだまだ食べてみたいものがありましたので、2月10日が休日にあたるときにはまた紙風船とセットで訪れたいな〜と思ってます。

B食店情報
・店名 : 土間人(どまにん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 秋田県仙北市角館町下中町30
・TEL : 0187-52-1703
・URL : http://www.hana.or.jp/~oogiri/domanin/domanin1.htm
・営業時間 : 11:00?24:00
・定休日 : 12/31+1/1
・最寄り駅 : 角館駅(秋田新幹線・田沢湖線・秋田内陸線)
・キーワード : 店オリジナルの日本酒「土間人」あり
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

[ 10:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ギャバン ポテトチップス <イタリアンピザ味>。
解説。
原材料。
栄養成分表。
おいしかったけど、ピザというにはチーズ風味が突出しすぎのような気が・・・
2008年2月9日(土曜日)
   
地元のスーパーで駅弁フェアをやっていたので、駅弁を買ってきました。

今回買ってきたのは、仙台駅で売っている「三陸ウニめし」と、一関駅で売っている「前沢牛めし」です。
三陸ウニめし。

食べたのはもちろん無類のウニ好きである妻。
こちら牛めし。

ひもを引っ張ると蒸気が出てあったまる仕組みの弁当でした。前沢牛めっちゃ美味かったです。
ハナマルキの味噌汁「もっと食物繊維!」もいっしょにいただきました。
食物繊維しっかり摂らないとね〜
2008年2月8日(金曜日)
[ 23:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
新聞のチラシにクーポン券がはさまっていたので、ガストに行ってきました。


ビーフハヤシハンバーグ。

無類のハンバーグ&クリームコロッケ好きである妻にとって最強のメニュー。
私はプルコギ+キムチのセットをいただきました。
オプションでおんたまを追加!
今回クーポン券を使うことで通常のほぼ半額(税込み210円・定価409円)で食べることができた、マスカルポーネのアイスケーキ。

チーズの風味と甘酸っぱいイチゴソースがマッチしてました。中には細かいナッツが。こちらも存在感を示していました。
   
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会。

2月配達に選んだのは、薩摩美豚 豚まんセット。
内訳は、普通サイズの肉まん10個と・・・
ミニ肉まん6個、ミニカレーまん6個。
とりあえず、普通の肉まんを食べてみました。

もっと肉汁あふれるものかと思ってましたが、そうでもなく・・・(^_^;)でも、十分美味しかったです!寒さのきびしい時期にこの品を選んで正解でした!
今回、専用の蒸し器がついてきました。これは今後も有効活用できそうです。
2008年2月7日(木曜日)
[ 21:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
大人のトッポ・カシスムースのオレンジリキュール仕立て。
解説。
最初の一口はカシスの香りがしたけど、すぐにオレンジの香りに支配されてしまいました。

調和って難しいね。
弁当。
晩:なめこそば
2008年2月6日(水曜日)
[ 20:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
大人のトッポ・キャラメルムースのラ・フランス風味仕立て。
ラ・フランスの香気が強かったです。キャラメル味がかすむくらいに・・・
弁当。
晩のおかず:ピリ辛肉豆腐
もやしとにんじんのナムル。
2008年2月5日(火曜日)
[ 20:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:チキンロールなど
晩のおかず:鱈のガーリックパン粉焼き
じゃがいものサラダ。
ハーゲンダッツドルチェ・モンブラン。
見事なモンブラン味でした!
2008年2月4日(月曜日)
[ 20:16 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製クリームパン。
自家製イチゴタルト。
弁当。
晩ごはん:豚キムチチャーハン
あさりと大根のスープ。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ