記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月31日(木曜日)
[ 22:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
セキトのスイートポテトパイをいただきました。
さつまいもペーストがうずまき状に織り込まれているのはけっこう個性的だと思うんですが、どうでしょうか。
弁当。
晩のおかず:豆腐ステーキ
いわしのつみれ汁。
2008年1月30日(水曜日)
[ 20:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。

ちなみに、中に入っているのはちくわです。

フジパンのサイトでちくわパンを発見した妻がチャレンジした意欲作。
弁当:鶏肉のパン粉焼き ほか
晩ごはん:パエリア
サラダ。
ブリの刺身。
2008年1月29日(火曜日)
   
自家製ロールケーキ。
弁当:ハンバーグ ほか
本日のプリン:メイトー・藤井シェフ チョコレートプリン
藤井シェフってこんな人。
カカオの風味豊か。それでいて甘すぎず・・・バランスの良い仕上がりでした。さすが。
2008年1月28日(月曜日)
[ 22:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。

中身は土曜日つくったビーフシチュー。
弁当:うどのきんぴら ほか
晩のおかず:ロールキャベツ
サラダ。
いただきものの牛タンを塩焼きに。
2008年1月27日(日曜日)
[ 20:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーでいろいろ買ってきました。

まずは期間限定モノから。

粗挽き黒胡椒チキン。スパイシーで香り豊か。通常のチキンと違って衣がサクサクなのもいいですね。
ジューシーメンチのナンサンド。

もちもちのナンとサクサクのメンチカツ・・・相性バツグンです。
フリフリポテト。スパイスは金ごま唐辛子。

予想以上に辛かったです・・・
オニオングラタンスープ。
ほっくりかぼちゃムース。
2008年1月26日(土曜日)
[ 20:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
青森で買ってきたにんにくチーズせんべい。
チーズの香りが弱いかな・・・
晩はビーフシチューを作りました。

使用ルウはハウス・ビストロシェフ <ビーフシチュー>。
牛肉は青森県産のものを使用。
完成図。

次はビストロシェフ 豚肉がやわらかく仕上がるポークシチューを使ってみたいと思ってます。
2008年1月25日(金曜日)
[ 21:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
実家から鴨肉をいただいたので、鍋にして食べました。

スープはモランボンの鴨なべ用スープ。
完成図。おいしくいただきました。
豚スネ肉の塩漬けという、あまり見慣れないものだったので買ってみた、神戸 伍魚福のアイスバイン。
シンプルな塩味。確かにビールに合うと思います。
2008年1月24日(木曜日)
[ 20:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:エビ寄せフライ ほか
妻が職場でウドをもらってきたので、天ぷらにして食べました。

うど、カニカマ、ちくわ、ピーマン。
とり天+かき揚げ。
昨年の暮れに実家から七代佐藤養助の稲庭うどんをもらっていたのを忘れていた・・・
相変わらずうまいねえ〜・・・
2008年1月23日(水曜日)
[ 22:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
青森で買ってきた、たまねぎせんべい。
たまねぎの風味豊か。たまねぎをたっぷり使ったかき揚げのような味でした。
弁当:ブリの照り焼き ほか
晩も魚づくし。

焼魚(鯛)。
イナダの刺身。
2008年1月22日(火曜日)
[ 21:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン:コーヒーリング
弁当:豚肉味噌焼き ほか
晩のおかず:鶏ひき肉とニラのザーサイ卵炒め
カツオのたたき。
週末たべたマクドナルドのシャカシャカチキン(チーズ)。
2008年1月21日(月曜日)
[ 21:30 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
パン・オ・レザン。
こちらはチョコバナナ・・・型のパン。
中にクリームも入っていました。

以上、地元スーパー内ベーカリのパンでした。
弁当:鮭の味噌漬け焼き ほか
晩ごはん:豚肉と小松菜の焼きうどん 
キャベツとツナのからしあえ。
2008年1月20日(日曜日)
   
正月に妻の実家に行った際、広報で新春キジ汁祭りの存在を知りました。

キジ汁を食べてみたい!と思い、妻がまだ実家にいた1月4日に前売り券を買ってもらいました。
というわけで開催日の今日、会場である月山あさひ博物村に行ってきました。

11時開始とチケットに書いてましたが、11時前からすでにキジ汁に舌鼓をうっている人多数。どういうことじゃー!!
早く行かないとなくなる!と思い速攻でキジ汁ゲット。(実際はなくなる心配はまったくなかったのだが。)

おにぎり券でおにぎりorかやくごはんを選択できたので、今回は後者にしました。
キジ肉は鶏の胸肉に近い食感でした。スープはしょうゆベースでキジのだしが出ていて美味でした。
お楽しみ券でくじ引きをしたところ、山ぶどうアイスが当たりました。鶴岡市朝日地区(旧朝日村)は山ぶどうの産地です。

とても酸味がありましたが、食後のデザートにちょうどよかったです。

来年は同時期に行われている日本海寒鱈まつりに行ってみたいと思ってます。
2008年1月19日(土曜日)
[ 11:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カップスター・カレー南ばん。
フタ。
日清カップヌードル・カレーよりやや甘口のスープだと感じました。
ローソンのおにぎり・大きな海老天。
見事に突き刺さっていました。海老天が。
2008年1月18日(金曜日)
   
こちらも東北じゃらん2月号で紹介されていたものです。三色丼は食べられませんでしたが、こちらはゲットすることができました。

買ったところは道の駅浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」 です。
解説。
「決め手くん」は青森県産品PR用イメージキャラクターです。
製造者は「はとや製菓」です。
食感はポテチのような”パリッ”ではなく、”サクッ”といった感じ。

塩とうがらし味ということで、あとから辛さがじわっとやってきます。これはビールに合うと思います。
2008年1月17日(木曜日)
   
弁当。

まんなかにあるのは餃子・・・ではなく、紀文のパリパリポテトを参考に妻が作った自家製パリパリポテトです。
月に1度のお楽しみ、東北グルメ会。

1月の品として選んだのは「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ」。
肩ロース、バラ、モモ3種類の肉とゆずぽん酢のセットです。
鹿児島ということで、サツマイモを食わせた豚なのだそうです。
というわけでしゃぶしゃぶしていただきました。(写真は肩ロース)

肉と脂身のバランスが絶妙で美味しかったです!
2008年1月16日(水曜日)
   
本日のプリン:森永・黄金比率プリン
なめらかな口当たりだけと濃厚な味わい・・・これが黄金比率か・・・!

名前負けはしていないと思います。
弁当。
最近カレーを食べていなかったので、作ってもらいました。

使用ルゥはグリコ・2段熟カレー・中辛。
サラダ。
2008年1月15日(火曜日)
[ 21:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
2008年最初の自家製パン。
アンパンです。
弁当:桜海老入り卵焼き ほか
家に余って冷凍していたごはんがたまりにたまっていたので、それらを一気に平らげるべく、晩はチャーハンにしました。
チャーハンの具はニッスイのNOWハンバーガー
スープはリケンの鶏白湯スープです。
2008年1月14日(月曜日)
   
この日は東北じゃらん2月号に紹介されていた、青森市・Festival City アウガの地下1階にある「市場食堂」の寒ひらめ入り三色丼を食べようと意気込んで現地に向かったのです・・・が!!

12時すぎに行ったのにすでに店じまい・・・営業時間は6時〜15時ですが、すでに完売してしまった模様。残念・・・
気を取り直して、同じ地下1階にある「地元青森の寿司食堂・魚喰いの田」さんにおじゃましました。
寿司食堂ですが、寿司以外に丼物、定食類も充実してます。

妻は「紅白丼」(税込1,200円)を注文。
具はいくらとホタテの2種類だけですが、ホタテの大きさに驚愕。1ついただきましたが、プリプリっとした食感でとびっきりのうまさでした!

青森はホタテの名産地ですからねえ・・・
私は「天丼定食」(940円)を注文。5種類(宗八がれい・サーモンはらす・縞ほっけ・にしん開き・とろサバ塩焼)から選べる「焼魚定食」(880円)とどちらにしようか迷ったのですが・・・

穴子・エビ・きすなど揚げたての天ぷらを堪能できました。味噌汁がエビだしだったのも嬉しかったですね〜

しかし、アウガの地下が新鮮市場だったとは思わなかった・・・見た目は秋田駅前にある「FORUS」みたいなとこだと思っていたのですが・・・(実際アウガにもファッションエリアはあるけど)

立体駐車場に車を停め、エレベーターに乗ったら、ファンキーな音楽が流れていました。(ファッションエリアで流れているのと同じものと思われる)しかし、地下に降りたらこれが演歌に早替わり。アウガはまさに老若男女が楽しめる建物だと思います。

※追記(2008・1・17)
 1月12日放送の「もしもツアーズ」でこちらのお店が紹介されたそうです。自分は番組を見てなかったのですが、結果として旬なお店に行けたということでうれしいですね。番組では大間のマグロ丼を紹介したそうです。大間のマグロのすばらしさはマリンハウスくどうで体験済みですが、あちこち食べ歩きしてきた私の中で大間のマグロはトップクラスの衝撃的なうまさでした。大間まで行くのはかなりしんどいものがありますので、そこより近い青森市で大間のマグロが食べられるのはありがたいです。今回は予算の都合で回避しましたが、次行くときはマグロ丼を食べてみたいですね〜
B食店情報
・店名 : 魚っ喰いの田(さかなっくいのでん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 青森県青森市新町1-3-7 Festival City アウガB1F
・TEL : 017-721-4499
・URL : http://www.auga.co.jp/com/guide/tikai/87_areac.html
・営業時間 : 10:00?21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 青森駅(奥羽本線・東北本線・津軽線)
・キーワード : 寿司/海鮮丼/魚料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年1月13日(日曜日)
   
13〜14日の間、青森に行ってきました。

青森に行ったら、寄らずにいられないのが「津軽ラーメン街道」です。

今回も6店舗の中からどこに行こうか迷いました・・・迷った結果選んだのは、先月参入したばかりの「らーめん誠や」です。

富山のご当地ラーメン「富山・黒系ラーメン」を提供するお店です。
というわけで私はその”富山ブラック”を堪能すべく、チャーシューめんを注文。

ラーメン街道公式サイトによると、薄口しょうゆを10時間煮詰めて黒さと濃さをだし、豚骨スープと合わさると、真っ黒なスープになるのだそうです。

見た目ほどしょっぱくなく、とても香ばしいスープでした。
麺は超極太!!うどん粉を配合しているそうです。
妻はとんしお味玉らーめんを注文。

とんしおには、しば漬けが入っており、真っ黒スープに負けないくらいインパクトがあります。
麺はしょう油らーめんと対極の細さ。

スープは魚介の風味も感じられ、こちらもしょうゆ油と同様に特徴的な味でした。

行くたびに新しい味で出会える津軽ラーメン街道、最高です。
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 07:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ア・ラ・ポテト うすしお味。
解説。
秋冬限定商品なので、1年に1度は食べておきたいな、という気にさせてくれます。というわけで毎年必ず1回は食べてますね〜
妻の実家で不評だったため、いただいたMAXIMチャイ・ラテ
シナモンの香りが強烈で、これは好みが分かれそうな感じですね〜
2008年1月12日(土曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
1月中に誕生日を迎える母に贈るプレゼントを購入するため秋田市に行ってきました。

お昼はトマト&オニオンで食べました。
トマオニでは現在ステーキフェア開催中でしたので、ステーキを食べることにしました。
ヒレステーキ、サーロインステーキなどいろいろありましたが、今回はリブロースを食べました。


和食セット(ごはん+けんちん汁+サラダ)をつけました。

ステーキに和食って・・・でもバランス良く食べるならこれがベストかなと・・・ 
まだ歯に負担をかけられない妻はカニクリームスパゲティを食べました。
2008年1月11日(金曜日)
[ 22:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
スーパーに行ったら、ヤマザキのブッセがいろいろ売られていたので買って食べ比べてみました。
ミルクブッセ。
チーズブッセ。
コーヒーブッセ。
チョコブッセ。

どれもうまかったですが、無類のチョコクリーム好きとしてはやはりチョコが一番かな!
2008年1月10日(木曜日)
[ 22:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ローソンで買ってきた「チョコ&ミルクホイップデニッシュ」。
右半分はチョコホイップ・・・
左半分はミルクホイップと1つで2度おいしいパンでした。
抜歯から1日たち幾分持ち直した妻が作った渾身の豚汁。
大根葉と豆腐。
2008年1月9日(水曜日)
[ 20:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
妻は現在歯痛と戦っているため、料理を作れる状態にありません。


スーパーで買ってきた「季節の天丼」。

めごち、たらの芽などが入っていました。
ただいま、個人的に一汁一菜運動を展開中。

ハナマルキ・たっぷり野菜のおみそ汁を買ってきました。
裏面。
ごらんのとおり野菜たっぷりでした。
せん切りキャベツ。

ドレッシングはリケンのノンオイル胡麻。
2008年1月8日(火曜日)
[ 22:57 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
地元スーパー内ベーカリーのチョココロネ。
弁当:イカ天ぷら(冷凍食品)ほか
晩のおかず:豚肉のみそ漬け焼き
チンゲン菜と玉ねぎの味噌汁。
私の叔母が作ったハタハタずし。

秋田人の私より山形人の妻の方が気に入って食べてます
(^_^;)
2008年1月7日(月曜日)
[ 22:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
2008年最初の弁当。
いままで七草がゆを食べる習慣はなかったのですが、
今年はなぜか食べたくなりました。歳のせい・・・?

というわけでスーパーで七草(乾燥)を購入。
完成図。

皆様のご家庭でも七草がゆ食べましたか・・・??
つくね。
煮物。
2008年1月6日(日曜日)
   
8ヶ月ぶり宝介に行ってきました。
みそとんこつラーメン(5/8盛)。
イチバン。しょうゆとんこつ味。イチバン専用の海苔がついてきます。
豚バラめし。わさび風味なのが特徴的。
青じそギョーザ。

生地に青じそが練りこまれていました。塩で食べてください(by店員)ということで最初からお皿に塩が盛られています。塩でギョーザを食べたのは初めてだな・・・

そういえば以前は金曜日餃子半額だったのだが、今日行ったらその張り紙がなかったような・・・やめたのかな?
B食店情報
・店名 : 宝介 能代店(ほうすけ のしろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-4
・TEL : 0185-55-3051
・営業時間 : 11:00?ラストオーダー22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ニラなんばんラーメン/金曜日2人以上で餃子半額
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月5日(土曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
妻を駅まで迎えに行った後、ガストで晩ごはんを食べました。
きびなごサラダ。
塩ちゃんこ鍋。
まぐろいか丼 。

オムライス特製キノコソース。

夜8時半すぎにいったのに子供連れの多いこと・・・予想外に騒がしかったです(^_^;)
2008年1月4日(金曜日)
[ 19:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
私は今日から仕事始めでしたが、妻はまだ休みなので、
昨日、1人さみしく帰ってきました。

晩はやなぽんさんといっしょに、昨年秋地元にOPENした
「幸楽苑」に行ってきました。
やなぽんさんはとんこつらーめん+チャーハンセットを・・・
私は塩野菜らーめんに・・・
玉丼と、
ギョーザがつく、「玉丼セット」を注文して食べました。

やなぽんさん、おつきあいいただいてありがとうございました〜
2008年1月3日(木曜日)
[ 19:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
たまに無性に食べたくなる、とんがりコーン。
解説。
栄養成分表。
原材料。
袋を開けると、まずベーコンの香り。
口に入れるとこれにチーズの風味がプラス。

うまい!きっと期間限定だからもう1つ買っておこうか・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ