記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 23:28 ] [ ノンジャンル ]
   
年末恒例となりましたが、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年もいろいろなものを食べ、いろいろなものを見て、
いろいろなものを経験させていただきました。
昨年より食べ歩きに行った回数は減ったので、今年は
コンパクトにまとめられそうかな?と思いましたが、
振り返ってみるとやはり各月に印象深いことがいろいろありまして・・・
結局いつものように月ごとにまとめることとなりました。

今年はいろいろな温泉に行ってみたいと目標を立てました。
1月、2月と行ったものの、その後12月まで行く機会はなく・・・
この間、まさか楽天イーグルスのファンになってフルスタに2回も
行くことになろうとは・・・まさかF1日本GPを見に行くことになろうとは・・・
年初には想像もつかなかったことでした。

人生何がおこるかわからない。それを大いに実感した1年でした。


1月の温泉巡り、浅虫温泉「ホテル秋田屋」の朝食。
貝焼き味噌、うまかった〜
「羽州路の宿 あいのり」の夕食。
にゃがにゃが亭@津軽ラーメン街道のこがしニンニクらうめん。

(注)にゃがにゃが亭は津軽ラーメン街道からすでに撤退しております。
みそ屋 麺助のみそクリームラーメン。
なかなかチャレンジングな一品でした。今年の冬も売るのかな・・・?
比内地鶏千羽焼き@比内とりの市。

この後、偽装問題で世間を騒がせることになろうとは・・・
[ 22:54 ] [ ノンジャンル ]
   
2月は岩手の温泉を巡ってきました。

花巻温泉郷・台温泉「松田屋旅館」の岩手和牛陶板焼き。
盛岡の奥座敷・つなぎ温泉の宿「ホテル大観」の夕食。


宮沢賢治記念館に隣接する「山猫軒」の「山猫すいとんセット」。
草花木果の「サーモンとシュリンプのパスタ」。

きれいな景色を眺めながら食べるパスタは格別でした。
伊勢家大昌園の「牛すじ煮込定食」。

メインは焼肉のお店ですが、この牛すじも美味でした。とってもやわらかく煮込んであってとろけるうまさでした!
[ 21:11 ] [ ノンジャンル ]
   
3月、ぐるっと秋田スタンプラリー2006制覇に奔走。

ディアポークの「豚めし」。


錦本店の「もやしあんかけ」。
白神森海の「一夜干し定食(ホッケ)」。

この店との出会いは大きかったですね〜
寝覚屋 半兵工の麦切り。

初体験の手打ち麦切りに感動。
Villaフローラの「三色オムライス」。
[ 20:22 ] [ ノンジャンル ]
   
4月。GW前半戦はフルスタ初観戦〜福島の旅でした。

DRAGONGARDEN 神龍の「ウさんの麻婆豆腐ランチ」。

おいしかったけど、先日店の前を通ったら、撤退してしまった模様・・・残念です。
レストラン KURAMの「仔牛チーズカツカレー」。
4月28日、フルスタ初観戦。

来年はクリネックススタジアム、通称Kスタか・・・
福島県浪江町・杉乃家の「ネギとろそば」。
福島県いわき市・レストラン ふぇにっくすの「目光丼定食」。

今年は東北道の駅スタンプラリーを完全制覇できなかったことだけが心残りです。来年はもっと福島を堪能できればいいなと思います。
[ 19:34 ] [ ノンジャンル ]
   
5月。GW後半戦は山形県の旅〜青森で花見でした。

「ふるさとむら宝谷(ほうや)」でそば打ち初体験。

山形県庄内町・カートソレイユ最上川でカート初体験!

とにかく楽しかった!もっと早くカートに出会っていたら人生変わってたかも・・・
道の駅・月山の山ぶどうシャーベット。
青森県五所川原市・芦野公園の桜。
徳島中華そば・徳福@津軽ラーメン街道の「肉玉そば」。

この店もすでになく・・・
もっと近くにラーメン街道があればなあ・・・いろいろなラーメンが食べられるのに〜
[ 18:45 ] [ ノンジャンル ]
   
秋田市・インド料理 ラクスミの「ほうれん草チキンカレー」。
名代三角そばや 湯沢店の「中華そば」。
秋田市・中華食房くらきの「フカヒレ酒粕ラーメン」。
妻の誕生日用に買った銀座コージーコーナーのピーチタルト。
6月30日、今年こまちスタジアムで唯一開催されたプロ野球の試合、ヤクルトVS中日。そのとき食べた石川弁当(デラックスのり弁)。

石川投手はこの時1軍にいなかった・・・その後出てくるも、連続2ケタ勝利がストップ・・・

古田もラミレスもグライシンガーも高津もいない来季のヤクルト・・・来年はこまちスタジアムで阪神戦が開催される予定ですが、見に行くかどうか微妙な情勢です・・・
[ 17:54 ] [ ノンジャンル ]
   
曙食堂の中華そば。
7月7日、今年2回目のフルスタ観戦。

結局今年は楽天の勝ち試合を見ることができませんでした。(今年は球団創設以来最高の成績だったのに!)来年は見たいねえ〜

試合観戦後、友人宅で食べたジンギスカン。美味しかった〜
道の駅 路田里はなやまで食べた自然薯定食。
7月の3連休は青森に行ってきました。

鯵ヶ沢町・食事処なおじろうの「なおじろうチャンポン」。

いままでいろんな店のチャンポンを食べてきましたが、今のところここが一番ボリュームありますね!
青森県十和田市・ステーキ&レストラン 味蕾館の和牛グラタンシチュー。
[ 16:04 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 15:11 ] [ ノンジャンル ]
   
山形県鶴岡市・水の食卓 百けん濠の「海鮮丼らんち」。
山形県鶴岡市・みどり食堂の「唐揚げ定食」。

いや〜すごいボリュームでした。
鹿角市・SWEET BASILの「サンマのパスタ」。
大館市・村の駅 トプカイの「極上親子丼」。
9月といえば、今年一番印象深い思い出として心に刻まれているF1日本GPが開催された月であります。

このように天気がよかったのは初日だけ。あとは・・・
雨合羽用意しても濡れねずみになり、携帯とデジカメが故障したこと、帰りのバスに乗ろうにも、どこに並べばいいかわからず、3時間も立ち尽くしたこと・・・無事に帰ってきた今となってはいい思い出・・・
にはならないよなあ、やっぱり。でもこの目でF1マシンを見てきたことは貴重な体験となりました。

来年は今回の不手際が改善されることを願います。
[ 14:27 ] [ ノンジャンル ]
   
この月からNEWデジカメに世代交代。

「東北グルメ会」年間契約1発目の食べ物、山形和牛いも煮。
10月27日、28日と横手やきそばグランプリ決定戦2007が開催されました。

優勝したのはこちらのやきそばを作った「食い道楽 横手駅前支店」!
グランプリ会場で売られていた「神代カレー」。

横手やきそばに続く秋田発B級グルメになれるかな・・・??
道の駅おおうちの「黒ゴマミックスソフト」。
地元のスーパーでやっていた駅弁まつりで買ってきた、新潟県の新津駅で販売しているという「もち豚まいたけ弁当」。
[ 13:37 ] [ ノンジャンル ]
   
男鹿市・美野幸で石焼き料理初体験。
道の駅ことおかの「こはぢゃソフト(バニラとのミックス)」。
秋田市 ラ・パパス の「ビーフシチューハンバーグ」。
11月23日、ツインリンクもてぎで開催されたHonda Racing THANKS DAY 2007に行ってきました。

日本GPとは違い1日好天に恵まれまして、大いに楽しむことができました。
もてぎの帰りに食べた宇都宮餃子。
[ 12:42 ] [ ノンジャンル ]
   
八峰町にあるパン屋さん「BOSCHETTO」のチョコデニッシュ。
八峰町・白神森海の「森海チャンチャン定食」。
10ヶ月ぶりの温泉旅行。鶯宿温泉「長栄館」の夕食に出てきた雫石牛のローストビーフ。
温泉の帰りに立ち寄った「仙岩峠の茶屋」名物のおでん。
今年の自家製クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルでした。

というわけで今年もいろいろなものを食べたり見たりしてきました。今年が30年の人生で一番充実していた年ではないかと思っております。

来年も同じように楽しんでいきたいと思います。今は食べ歩きより、「旅」がしたいという気持ちが強いです。今年できなかった道の駅スタンプラリー、来年は完全制覇したいし、温泉も引き続き行きたい!F1も見たいし、フルスタ改めKスタにも行きたい!
お金いくらあってもたりませんね(^_^;)

旅先で美味いものに巡り合えたら結果オーライ・・・といったところでしょうか。


皆様、今年もおつきあいくださいまして本当にありがとうございました。よいお年を・・・
2007年12月30日(日曜日)
[ 12:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
メガマックが世に登場して久しいですが、メガマックシリーズは食べていなかった私。1つのハンバーガーだけで満腹になってしまうのは不本意というか・・・地元にマクドナルドがなく、遠くに出かけないと食べられないので、行った際はいろんなものを食べて帰りたいという気持ちが、メガマックを遠ざけていたのかもしれません。

現在、メガたまごとメガトマトが販売中ですが、妻がメガたまごは食べてみたいというので、買ってみました。
フタを開けてみると・・・

思ったより大きくないな・・・

そう思いましたが、持つとズシリと重い!重量感たっぷりです。

妻は2/3を食べたところでギブアップしたので残りをいただきました。肉もジューシーで普通にうまかったですが、販売中にもう1回食べたいなあ〜・・・という気にはなりませんでした。

次はどんなメガが登場するのかな〜??

同じくメガたまごを食べたシェルさん
 Shell通信 食べるの大好き♪

こちらはマックラップ。
チキンシーザー。
えびサウザン。

生地はケンタッキーのツイスターをちょっと薄くした感じかな?
2007年12月29日(土曜日)
[ 18:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日から年末年始休暇に突入です。

忘年会で0時30分まで飲んでいたので、今日は静養。明日から大掃除するぞ〜・・・(気力なし)

風邪が治りきっていない妻からエビピラフが食べたいとリクエストがありましたのでこちらのニチレイのえびピラフを買ってきました。
解説。
栄養成分表。
原材料。
中身を全部チンして、2人で一気に食いました。
2007年12月28日(金曜日)
   
本日のヨーグルト:森永・ぷちぷちとろりフルーツとヨーグルト
側面。
とろとろ具合はこんな感じ。クリーミーな味わいで美味でした。
キャラメルコーン・イチゴミルク味。
どの味もイケるねえ、キャラメルコーンは・・・

晩は忘年会でした。
2007年12月27日(木曜日)
[ 22:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
妻の体調は回復に向かいつつありますが、
まだ本調子には程遠い状態。

というわけで今日もカップスターです。
栄養成分表。
原材料。
しおには無かった、なるとが入っていました。
さすがにこれだけだとアレなので野菜ジュース(カゴメ・野菜生活100 緑の野菜)も飲みました。
2007年12月26日(水曜日)
[ 22:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ブッシュ・ド・ノエル作成時にあまったホイップクリームをトーストにぬってたべました。
で、そのケーキをがんばって作った妻ですが、がんばりすぎたのか体調を崩しダウン。

私も帰りが遅かったので晩はカップラーメンで。

モラタメで当たったカップスターのセット。今回はこの中からしおを食べました。
栄養成分表。
原材料。
♪食べたその日か〜ら〜 味のとり〜こに〜
 と〜りこになりました ハッフッホッ!

そんな味です。
2007年12月25日(火曜日)
[ 22:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ハーゲンダッツドルチェ・クリームブリュレ。
カラメルソースはほんのり苦味があって、大人の味でした。
弁当:焼鮭 ほか
2005年・いちごたっぷりのデコレーションケーキ。

2006年・チョコスノードーム。

そして2007年。今回妻が頑張って作ったクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルです。
ケーキとモスチキンでメリークリスマス!
2007年12月24日(月曜日)
   
秋田県と岩手県をつなぐ大動脈、国道46号線。

仙岩峠を貫く「仙岩トンネル」を通って両県を行き来するのですが、その仙岩峠の秋田県側にこちらのお店があります。

ここを通るたびに気になっていたお店であり、今回初めておじゃましました。
こちらの名物は”おでん”と”山菜そば”。

こちらが名物のおでん(税込480円)。

具はちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、昆布、卵、大根といたってシンプルですが、じっくり煮込まれており、大根はとてもやわらかかったです。
このおでんをメインとした「おでん定食」(840円)というのもあります。

山菜そばも食べてみたかったんですが、前日宿の夕食にそばが出てきたので・・・(^_^;)

ちなみにこちらのおでんはネットで買うことができます。
(下記公式サイト参照)
メニューその1。
メニューその2。
B食店情報
・店名 : 仙岩峠の茶屋(せんがんとうげのちゃや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 秋田県仙北市田沢湖生保内字近藤沢13-1
・TEL : 0187-43-1803 
・URL : http://www.1000-rock.net/
・営業時間 : 8:00?19:00 ※12?2月=8:00?18:00
・定休日 : 12/31、1/1
・最寄り駅 : 田沢湖駅(秋田新幹線、田沢湖線)
・キーワード : おでん/山菜そば
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月23日(日曜日)
   
今年1年の疲れを癒すべく、温泉旅行に行ってきました。

クリスマスプランがあって、お手ごろな値段で泊まれる宿はないかと、じゃらん とにらめっこする日々が続きました。

そして今回選んだのは、クチコミ評価が高かった岩手県雫石町にある鶯宿温泉の宿「長栄館」です。

結果として、この宿を選んで大正解でした。詳しくはあとで「おでかけガイド」に載せたいと思います。
こちらは部屋にあったお茶請けの1つ、「鶯宿のひととき」というお菓子。
美味しかったです!
風呂上りにたべた小岩井アイスクリーム。(左:チョコレート、右:コーヒー)

ミルクの味が濃厚でした。
こちらは売店で売っていた龍泉洞の緑茶。

夕食、朝食ともに岩手の食材がいろいろ使われており、大いに満喫することができました。
2007年12月22日(土曜日)
[ 22:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
きのう食べたすき焼き風うどんと一緒に買ったもつ煮込み。

これらの品はともにスープがゼリー状になって売られていて、電子レンジでチンするとスープがとけてこのようになります。ゼリー状の時は具だくさんに見えるけど、あたためるとそうでもなかった・・・
ギャバン ポテトチップス <ジャーマンポテト味>。
解説。
ベーコンの風味で見事なジャーマンポテト味を再現しておりますが、スパイスもしっかりきいております。さすがGABAN。

秋田ではラーメン屋にGABANのコショウを置いているところが多いような気がする・・・みなさんのところではどうですか??
今日は冬至です。冬至と言えばかぼちゃとゆず湯・・・

ちなみにうちの妻はかぼちゃもゆずも嫌いです。かぼちゃは天ぷらとか煮物程度ならかろうじて食べられるそうですが、かぼちゃのポタージュとかかぼちゃを使ったスイーツはまったく受け付けないそうです。もったいない・・・とトマト嫌いの私がいうのもなんですが。

かぼちゃの天ぷらを買おうとスーパーに行ったら売っておらず、代わりにこちらの肉はさみ天とかぼちゃコロッケだけが売られておりました。コロッケは妻が食べられないので、こっちを買ったわけであります。

ちなみにはさまれている肉は鶏ひき肉です。かぼちゃ嫌いの感想は、かぼちゃが固めに仕上がっていたのでこれなら許す!とのことでした。


さて、明日から今年1年の疲れを癒す旅に出たいと思います。
2007年12月21日(金曜日)
[ 21:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当:イカ天ぷら(冷凍食品) ほか
今日は妻が忘年会だったのと、私が遅くまで仕事だったこともあり、
晩ごはんはスーパーの売れ残りあさり。

すき焼き風うどんを買って食べました。
妻が職場からもらってきた「食べる黒酢 3つかんだら1日分」。
お言葉どおり3つ食べてみました。

一口サイズだと思って、一気に食べるとむせるので注意。
黒酢ドリンク3本分じゃあ、黒酢濃度高いよなあ・・・むせるのも当然か・・・
2007年12月20日(木曜日)
[ 23:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日のスープ:クノール 野菜チャウダー
解説。
具だくさんでした。
弁当:W鮭弁当(焼鮭&鮭トロカツ(市販))
妻の実家からクチボソガレイをいただいたので、焼いて食べました。
2007年12月19日(水曜日)
[ 22:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
アンドーナツ。
私はあんぱんよりアンドーナツの方が好きですね〜
弁当:イカの煮物 ほか
今日は帰りが遅かったので、簡単に・・・

アジのたたき。
海鮮巻き。
2007年12月18日(火曜日)
[ 22:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン1:エビグラタンパン
その2:ミートボールパン
弁当:エビカツ、イカカツ(市販) 他
ムール貝をいただいたので、パエリアにして食べました。
自家製チーズケーキ。
2007年12月17日(月曜日)
[ 21:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製プリン。
弁当:がんもどきの煮物 ほか
晩のおかず:卵とニラのオイスターソース炒め
ハーゲンダッツドルチェ・ティラミス。

ローソンポイントで交換できるのはドルチェシリーズの1品だけでしたが、すべて(3種)ともおいしそうだったので、残りの2品は自腹で買いました。

というわけで第1弾の「ティラミス」です。
きちんと3層にわかれており、ちゃんとティラミスしてました。
2007年12月16日(日曜日)
[ 21:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 私がこの世で一番好きな食べ物は鶏の唐揚げ・・・というのはいままで口うるさく言ってきたことでありますが、一番好きでも自分で作ったことはありませんでした。揚げ物は油をたくさん使うし、後始末がめんどくさいというのが最大のネックでした。
 ところが。妻が普段パンを焼くのに大活躍している我が家のオーブン・・・のクッキングブックを見ますと、このオーブンで唐揚げが作れると書いているではないか!(しかもオーブンの調理メニューに「唐揚げ」が普通に設定されている)だったら作ってみようかな!?という気になり、作ってみました。
唐揚げ用鶏肉。
お肉をやわらかくするから揚げ粉。
 肉にから揚げ粉をまぶしてオーブンに入れ、ダイヤルメニューを「唐揚げ(21番)」に設定してスタートボタンを押せば、30分で出来るというのだが・・・ホンマかいな!?
そんな感じで完成したのがこちらです。(味噌汁は妻が製作。)

肉はやわらかくなっていましたが、サクっとした食感にはなっていませんでした。無念。

これからもオーブンを使った唐揚げ作りにはチャレンジしていきたいと思っております。
2007年12月15日(土曜日)
[ 18:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン:一口チーズパン
ローソンポイントでゲットしたスーパーおっとっと
裏面。
おっとっともロングセラーのお菓子になりましたね〜
本日の一杯:CALPIS FIZZ LightStyle・テイスティアップル

モラタメで当選したものです。

糖質75%オフでもじゅうぶん甘くておいしいです。オフする前はどんだけ甘かったのだろうか・・・
2007年12月14日(金曜日)
[ 18:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金曜日は鍋の日ですが、この日は無性に焼肉が食べたかったのです・・・

生ラム。
カルビ。
豚トロ。
野菜といっしょに焼いて食べました。焼肉サイコー!
たれは、エバラの炭火風焼肉あぶりにんにく味を使用。
2007年12月13日(木曜日)
[ 23:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
キャラメルコーン・練乳ミルク味。
解説。
あま〜いキャラメルコーンの合間にときどき入ってくるバターピーナッツ。絶妙のバランスです。
弁当:ごぼうの明太子あえ ほか
晩はトマトソースのパスタを食べました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ