記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年11月30日(金曜日)
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のプリン:森永・ココナッツミルクプリン 〜あずきソース入り〜
あずきソースは最下部に眠っていました。
弁当:こんにゃくの煮物 ほか
金曜日=鍋曜日。今週は水炊きにしました。

スープはキッコーマン・鯛だし水炊き鍋スープを使用。
完成図。

予想外に鯛だしのうまみが出ていました。明日に持ち越しとなった締めの雑炊が楽しみだ・・・
2007年11月29日(木曜日)
[ 21:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ヨーグルトwtihチェリージャム
弁当:サンドイッチ
晩はカレーを作りました。カレーのときは私が調理担当。

今回使用したルゥは「ZEPPIN」。
解説。
きのこカレー。

具はしいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、たまねぎ、鶏ひき肉。
2007年11月28日(水曜日)
[ 22:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日のスープ:クノール・コーンクリーム
まあ可もなく不可もなく・・・
弁当:焼鮭 ほか
晩はエビフライを食べました。
本日の一杯:直搾り・マンダリンオレンジ

久々にモラタメで当たりました!

直搾りというわりには果汁が3%しかないので、他のフルーツ味チューハイとの明確な違いがわからんな・・・私の貧弱な味覚では・・・
2007年11月27日(火曜日)
[ 22:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆:おはよう納豆・海苔わさ風味たれ
納豆とわさびは合うのか!?

それを判明できるほどわさびの風味は強くなかった・・・
弁当:焼きカレーチキン ほか
晩のおかず1:豚肉とネギの味噌炒め
おかず2:大根のいり煮
2007年11月26日(月曜日)
[ 20:52 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。エダムチーズ使用。
弁当:れんこん、ひじき、にんじんのきんぴら 他
晩ごはん:鮭のポトフ
ゆでレタスの香味ソースがけ。
おみやげでいただいた「ささ圭」の笹かまぼこ。
2007年11月25日(日曜日)
[ 22:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おお!タイトルの横に秋田県のマークが復活している!
くーさん、B食編集部のみなさま、ありがとうございます!

今日は旅の疲れを癒すため、家でゆっくりしました。

晩は永谷園のうれしい具入り 青椒肉絲を使って、青椒肉絲を作りました。
肉は豚肉、ピーマン5個使用。にんじんもちょっと追加しています。
自家製豆腐。
食後のデザート、雪見だいふく〈ティラミス〉。
チーズの風味も感じられ、ちゃんとティラミスしてました。
2007年11月24日(土曜日)
   
この日はひたすら家に向かって帰るだけでした。

お昼は、秋田自動車道・錦秋湖SAで食べました。

こちらは白金豚の生姜焼定食。タレが絶妙の味付けでした。ごはんも大盛りで満足。
こちらは炊き込みご飯定食。
こちらは東北自動車道・国見SAオリジナル商品の「ももどら」。
桃味のクリームだけでなく、実際の桃もちゃんと入っていました。

この他に柿が入った「かきどら」もありましたが、わたくし柿が苦手なので見送りました・・・
こちらは晩に食べたスパゲティ。具はキムチ、大根、れんこん。
2007年11月23日(金曜日)
   
ツインリンクもてぎがあるのは・・・栃木県。
栃木県の県庁所在地は・・・宇都宮。
宇都宮といったら・・・餃子!!

というわけで、イベント終了後宇都宮市に向かいました。

宇都宮餃子会に所属する店の餃子が食べ比べできる「来らっせ」に行ってきました。

今回食べてきたのは「宇都宮みんみん 」の焼餃子、
揚餃子、
水餃子の3種と・・・
「めんめん」の羽根付餃子です。

どれも肉汁があふれるくらいジューシーでおいしかったです!

私は4年ぶり、妻は初めての宇都宮餃子を大いに堪能したのでした。今後もHonda Racing THANKS DAYと宇都宮餃子はセットで楽しみたいところです。
B食店情報
・店名 : 来らっせ(きらっせ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 ラパーク長崎屋 地下1F
・TEL : 028-614-5388
・URL : http://www.gyozakai.com/sys/kirasse/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅(東武宇都宮線)
・キーワード : 宇都宮餃子/組合加盟店舗の餃子が日替りで楽しめる/組合員直営の常設5店舗
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
というわけでやってまいりました!ツインリンクもてぎに!

今日は見事な青空が広がり、がんばって来た甲斐がありました!

とても1日ではまわりきれないほど催し物が充実していて、文字通りENJOYすることができました。お目当ての佐藤琢磨選手も見ることができました。ぜひ来年も行きたいと思っております。

くわしくは後でおでかけガイドに載せることとして、ここにはやっぱりもてぎで食べたものを・・・
まずは那須高原・串焼ベーコン。
厚切りで食べごたえがありました!炭火焼きで香りもよかったです。
こちらは岩手県の地鶏「菜彩鶏」を使った唐揚げ。無類の唐揚げ好きとしてはほっとけません!
さすが地鶏。身がしまっていて、そしてジューシー。満足です!
2007年11月22日(木曜日)
[ 22:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン:チョコマーブルパン
突然ですが、ツインリンクもてぎに向かって旅立ちます!
目的は明日開催されるHonda Racing THANKS DAY 2007を見るためです!

しかし、旅立つ我々に試練が・・・この時期にしては異常とも言える大荒れの雪模様・・・タイヤは交換していたけど、なかなか厳しいものがありました。とりあえず本日の目的地であった福島県内の宿まではたどりつくことができました。
こちらはその道中、東北道・前沢SA(上り)の食堂で食べた「味噌ラーメン+ミニ前沢牛丼」。
こちらは「かき揚げそば+ミニカレー」。
2007年11月21日(水曜日)
[ 22:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:エビシューマイ
ふりかけ。
晩ごはん:あんかけやきそば。

上のあんかけは市販の中華丼の具。
小松菜と白菜のスープ。
豚カシラ串。
2007年11月20日(火曜日)
[ 22:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のお菓子:オー・ザック クリームシチュー味
ちゃんとホワイトソースの味でした。
晩のおかず1:ゆでナスの胡麻だれかけ
その2:大根とツナの和風炒め
本日の一杯:サントリーアワーズ・グレープフルーツ

まってました!新しい味!

自分がビール飲めないままだったらこれを愛飲してたんだろうな・・・
2007年11月19日(月曜日)
[ 21:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製ベーコンエピ。
こちらは土曜日に行った秋田西武地下1階にあるDONQで買った「北のメロンパン」。
弁当:がんもどきとこんにゃくの煮物 他
晩ごはん:温そうめん
本日の一杯:キリン・一番搾り とれたてホップ生ビール

とれたてとそうでないものの違いを感じ取れる舌が欲しい・・・
2007年11月18日(日曜日)
[ 19:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
野菜ソムリエおすすめですか・・・
解説。
栄養成分表。
原材料。
ビネガーの酸味がちょっと弱いかも。
2007年11月17日(土曜日)
   
今日は久々に秋田駅前で買い物などしてきました。

お昼はあきたタウン情報11月号の洋食特集を参考に、秋田西武地下のレストラン街にある「ラ・パパス」にお邪魔しました。
こちらがタウン情報で紹介されていた「ビーフシチューハンバーグ」(税込1,260円)!!

お肉がとってもやわらかくてジューシー・・・とろけるようなうまさでした。ビーフシチューも牛肉がとてもやわらかく煮込まれていました。
ミニサラダと・・・
スープ、ライスorパンのBセット(525円)といっしょにいただきました。
妻は「昔ながらのオムライス」(1,050円)を注文。

こちらも卵がトロトロで絶妙の仕上がりとなっておりました。

明日は雪が降るそうなので、家でおとなしくします・・・
B食店情報
・店名 : ラ・パパス(ら・ぱぱす)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県秋田市中通2丁目6-1 秋田西武B1F
・TEL : 018-825-0882
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストオーダー20:00)
・定休日 : 秋田西武休業日に準ずる
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : ハンバーグ/ビーフシチュー/オムライス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2007年11月16日(金曜日)
[ 21:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日のパン。
断面図。
2日連続唐揚げ弁当。

自分は唐揚げ好きなので満足だが、妻は不本意だろう・・・
晩は鍋。スープはミツカン・ほっこりみそ鍋つゆ。
豚モツ、キムチなどいろいろ投入していただきました。
2007年11月15日(木曜日)
[ 21:36 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のスープクノールカップスープ・ポタージュ
クルトンの食感が好き。
唐揚げ弁当。
グラタン。具はじゃがいも、鶏肉、しめじなど。
コーンと水菜のサラダ。
2007年11月14日(水曜日)
   
本日の自家製パン。
弁当:ブリの照り焼き 他
おみやげでいただいた喜多方ラーメンを食べました。
具はこちら。
久々に喜多方ラーメンを堪能しました〜
2007年11月13日(火曜日)
   
本日の自家製パン1:グラタンパン
パン2:ポテトサラダパン
弁当:鶏ささみのピカタ 他
月に1度のお楽しみ、「東北グルメ会」の小包が届きました。

今月のうまいものは「かにしゅうまいセット」。
奥がふつうのかにしゅうまい、手前が懐石かにしゅうまい。

スーパーで売っているかにしゅうまいとは比べ物にならないうまさでした。かにの風味が香ばしい!

明日の弁当にも入る予定。
2007年11月12日(月曜日)
   
今日の納豆:おかか海苔たれ納豆

これを食べて一週間の始まりです。
弁当:ヤーコンのきんぴら 他
昨日道の駅ことおかで買ってきた「椎茸うどん」を早速食べてみることにしました。
完成図。思ったよりしいたけの風味が感じられず残念。
2007年11月11日(日曜日)
   
道の駅ことおかのレストランで出てくるエビフライはとても大きいよ〜という情報を妻の同僚から入手した我々は、それを確かめるべく行ってきたのでした。

(建物の写真は以前撮影したものです)
こちらは海老・ロースカツ定食(税込1,260円)。
クチコミどおり、とても大きなエビフライでした。

こういう場合、えてして中の身はスリム・・・と肩透かしを食らうことが多いのですが、こちらのエビフライはちゃんと身がつまっており、プリプリでした。

店側もこちらのエビフライには自信があるのか、エビカレー、エビ丼などエビフライを使ったメニューがいろいろあります。もちろんエビフライ定食もあります。
私は唐揚げ定食(735円)。

琴丘特産「しいたけうどん」(しいたけの粉末を麺に練りこんでいる)も気になったのですが、これは売店で買ってきましたので、後でご紹介します。
食後のデザート。

こちらの駅にはオリジナルのソフトクリームとして「こはぢゃソフト」というものがあります。こはぢゃとはブルーベリーの一種です。今回ははじめてバニラとのミックス(200円)を食べてみました。こはぢゃソフトはブルーベリーシャーベットみたいな味ですが、このミックスはブルーベリーヨーグルトみたいな感じになって、これもまたうまいです。
B食店情報
・店名 : たかいし野(たかいしの)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野126-1
・TEL : 0185-87-4311
・URL : http://www.geocities.jp/cxwcm994/
・営業時間 : 11:00?15:00
・定休日 : 12/31、1/1
・最寄り駅 : 鹿渡駅(奥羽本線)
・キーワード : 道の駅/エビフライ/しいたけうどん/こはぢゃソフト
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年11月10日(土曜日)
[ 21:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝マックしてきました。

まずは、マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ。
このホットケーキっぽい生地にハマりつつあります・・・
ソーセージマフィン。
特にコメントなし。
ハッシュポテト。
2007年11月9日(金曜日)
[ 20:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当:かぶの浅漬け 他
晩はおでんを食べました。

おでん種その1。
おでん種その2。

この他に魚河岸揚げなどを加え・・・
完成。あったまりました〜
そしてビール!!

本日の一杯:サッポロ冬物語
2007年11月8日(木曜日)
[ 21:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のスープ:クノールカップスープ・ほうれん草のポタージュ
ほうれんそうたっぷり。
晩のおかず:ブロッコリーと豚肉の炒め物

料理本ではカリフラワーでしたが、品切れだったので
ブロッコリーで代用。
味噌汁。
ブリの刺身。
2007年11月7日(水曜日)
[ 20:48 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
妻が日曜日田沢湖に行った際、近くにある「山のはちみつ屋」で買ってきたハニーミルクジャムを塗って食べました。やさしい甘さで美味でした。
弁当:赤魚 他
晩のおかず:かぶの射込み煮
本日の一杯:キリン氷結・アップルヌーヴォー
2007年11月6日(火曜日)
[ 20:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
まずは、B食倶楽部リニューアルおめでとうございます。

しかし!リニューアルにともない、私のオリジナルテンプレが
ちょっと崩れたような・・・タイトルの横にあった秋田県の形が
消えた・・・そしてタイトル文字数の制限が厳しくなった・・・
〜に食べたもの =●●= の●●が入れられない!

くーさん、助けてくださ〜い(笑)

では、気を取り直して・・・

本日のスープ:クノールカップスープ・きのこのポタージュ
きのこたっぷり。
弁当:枝豆入り卵焼き ほか
晩のおかず:ブリのガーリックソテー
キャベツとハムのサラダ。
2007年11月5日(月曜日)
[ 22:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当:豚焼肉 他
混ぜご飯の具はこちら。丸美屋の混ぜ込みわかめ<若菜>。
妻残業のため、自分で料理。

CookDo・豚肉とアスパラの沙茶醤炒めと、
同じく、飯店炒飯・干貝柱の海鮮うま塩味クノール・わかめスープで中華献立。
完成図。

初体験の沙茶醤でしたが、他のタレとは一味ちがう!・・・といったインパクトは無かったなあ・・・
2007年11月4日(日曜日)
[ 20:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーでいろいろ買ってきました。

まずは新登場のドラゴンツイスター。
う〜ん中華風味。
フリフリポテト・スパイシーペッパー。
締めのデザートはベルギーショコラアイス。
なめらかな口当たり、そして濃厚なショコラの風味・・・美味でした。
2007年11月3日(土曜日)
   
この週末、妻の友人3名が秋田に遊びに来てくれました。

男鹿の観光スポットをあちこち巡ろうということになり、お昼は男鹿の郷土料理「石焼き料理」をいただくことに。

石焼き料理を提供するお店は男鹿にたくさんありますが、今回は入道崎にある「美野幸」さんにおじゃますることにしました。
というわけで石焼き・・・の前に、

こちらは「特製うに丼」(税込2,100円)。無類のウニ好きである妻は、未体験の郷土料理ではなく、こちらを選択。
私と妻の友人3名は「石焼定食」(2,100円)を注文。

高温に熱した石を桶に投入し、瞬時に沸騰させて完成させるというのが石焼き料理の特徴。実は私、秋田県民30年やってますが、石焼き料理は今日が初体験でした。桶の中がグツグツ煮えたぎっている様は圧巻の一言。
思ったより短時間で沸騰は終わり、いい感じに仕上がりました。

魚は真鯛を使用しているそうです。スープはシンプルに塩味ですが、魚介のうまみを堪能するならこれが一番ですよね。
「残ったスープをごはんにかけて食べると美味しいですよ」と店員さんがおっしゃてましたので、ごはんにスープをかけ、テーブル備え付けのごまをたっぷりかけていただきました。これもうまい!ごはん何杯でもいけちゃいそう!

というわけで初めての石焼き料理、大いに堪能させていただきました。

この後、妻たちは女同士で男鹿水族館GAOなど訪れ、宿舎に無事到着いたしました。ご安心ください。
(↑秋田だけで放送されているという修学旅行生無事のお知らせCM風に)
B食店情報
・店名 : 美野幸(みのこう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 秋田県男鹿市北浦入道崎字昆布浦2-1
・TEL : 0185-38-2146    
・営業時間 : 11:00?18:30(9?5月は?17:00)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 羽立駅(男鹿線)
・キーワード : 石焼き料理/ウニ丼/全席禁煙
B食店ページへ

2007年11月2日(金曜日)
[ 23:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
チョココロネ(市販)
本日のプリン:森永・エンゼルプリン
200gの大容量で満足。
完成図。

明日の朝はこれの残り汁を雑炊にして食べます・・・楽しみ〜
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ