記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月31日(水曜日)
[ 20:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:鮭のムニエル 他
晩のおかず1:カレイの煮付け
晩のおかず2:ホタテのオイスターソース炒め
さといもと油揚げの味噌汁。
銀座コージーコーナーの「かぼちゃのタルト」。
(食べたのは10/29)
2007年10月30日(火曜日)
   
昨日焼いたパンにタマゴサラダをサンド。
弁当:エビ寄せフライ 他
晩はそばを食べました。
戸隠高原そばの解説。

戸隠は長野県長野市の地名です。
戸隠観光協会のサイト
完成図。

今回そばつゆに、先日食べたいも煮のたれを使用しています。

使い切れず余っていたので使ったそうですが、そばつゆとしてもイケますね。
2007年10月29日(月曜日)
[ 21:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
カルディコーヒーファームで売っていたこちらのクリームをぬって食べました。
弁当:さといもの煮っころがし 他
妻残業のため、丸美屋・XO醤オイスターソース春雨を作って食べました。
ニンニクの芽を追加して作りました。
2007年10月28日(日曜日)
   
地元のスーパーで駅弁まつりが開催されていたので、行ってきました。
今回入手した弁当その1。

新潟県の新津駅で販売しているという「もち豚まいたけ弁当」。
中はこんなんでした。
弁当その2。

仙台駅で売られている「阿武隈川鮭はらこめし」。
まるで宝石箱や〜(by彦摩呂)・・・なんちゃって。

電車での旅とは無縁の我々にとってこういったイベントはありがたいですね〜
また開催してね!!
2007年10月27日(土曜日)
   
中三秋田店で定期的に開催される食べ物イベントの1つ、横浜中華街展。

今回も潜入し、いろいろ買ってきました。
聘珍樓のカニ玉丼。
同じく、春巻。
招福門のホタテシューマイ。
角煮バーガー。(店名失念)

次のイベントは北海道展かな?楽しみにしてます。
   
今日は、横手市にある「秋田ふるさと村」に行ってきました。

目的は、今日と明日行われる「横手やきそばグランプリ決定戦2007」!

最終審査に残った4店のやきそばを食べ比べ、自分のお気に入りの店にわりばしで投票し、そのはしの重さが一番重い(最多得票)が栄えあるグランプリに輝く・・・というものです。

このイベントの存在を数日前地元紙で知り、ぜひ参加したいと思い行ってきました。

※このイベントについての詳細は私の「おでかけガイド(当ブログ内リンクの「秋田食べ日記 アルバム」)」に載せましたのでご覧ください。
グランプリ会場内にはやきそば以外にいくつか飲食ブースがありました。その1つが、「神代(じんだい)カレー」です。

神代カレーとは、昭和30年代に秋田県神代村(現・仙北市)の家庭で作られていたものを再現したカレーなのだそうです。
詳細(神代カレー公式ブログ?)
こちらが神代カレー。正式には神代カレー(左半分)と現代カレーのあいがけになりますが・・・1皿300円でした。

前述の公式ブログ(?)によると卵が乗るのは神代では”常識”で、神代カレーは一般のカレーよりコクがないのでウスターソースをかけて食べるのだそうです。この写真には写ってませんが、別袋でウスターソースがついてました。そしてなんとオマケでブルドッグのウスターソース(170ml)を1本いただきました。太っ腹ですね〜

で、神代カレーですが、具は魚肉ソーセージ。たしかにあっさりとした味でウスターソースをかけるとちょうどいいあんばいになると思います。

神代カレー、横手やきそばに続く新たな秋田のB級グルメになりそうな予感・・・?
やきそば&カレーを堪能したあとは、道の駅スタンプラリーの旅へ。まだ秋田県内で行ってないところがありますので、その空白を埋めに・・・

今回訪問したところの1つ、「おおうち」。
ここの産直コーナーで売られている「黒ゴマミックスソフト」(250円)が私のお気に入りです。

ゴマソフトは数あれど、黒ゴマペーストとバニラのミックスソフトというのがなかなかお目にかかれないですよね・・・?秋田県内や東北各地で、他にもこういうタイプのソフトが売られている場所をご存知の方、情報お待ちしております。
2007年10月26日(金曜日)
[ 22:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
金曜日は鍋曜日。

今日は鶏だんご鍋にしました。スープはモランボンの「旨だし仕込み 肉だんご鍋用スープ まろやかしょうゆ味」。
いつもこの時期お世話になっている地元スーパーの鶏だんご。
完成図。
締めのうどん。(日清どん兵衛太うどん・お鍋用)

しかし、今回のスープはうどんより中華麺の方が合うと思いました。
本日の一杯:アサヒ・あじわい

第3のビールは生ビールに比べるとどうもあっさりしている感じがあるのですが、こちらの品は文字通り麦の味わいが感じられました。
2007年10月25日(木曜日)
   
お気に入りプリンの1つ、とろふわプリンに新作のスイートポテト味が出たので食べてみました。
チャンピオンのこだわり。
従来のとろふわにさつまいもの食感も加わったので、いつもと違う口当たりでした。
ローソンポイント特典で入手したポテトチップス。
通常のポテチより高いし、量も少ないけど、これが高級感のある味・・・なのかな・・・?
2007年10月24日(水曜日)
[ 19:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は早番でしたので、自分で料理を作ってみました。今回チャレンジしたのはCook Do・白菜のクリーム煮です。
用意した具材。今回は鶏肉の代わりに鶏だんごを使用しました。
完成図。
完成図。
2007年10月23日(火曜日)
[ 18:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のプリン:森永・和栗ぷりん
こちらもかぼちゃと同様濃厚な味わいでした。
弁当:明太子おにぎり 他
晩のおかず:鯖のマヨマスタード焼き
大根サラダwith最近お気に入りのキューピー・テイスティドレッシング明太子
2007年10月22日(月曜日)
[ 21:23 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
地元スーパー内ベーカリーのドーナツ。
弁当:はんぺん入り卵焼き ほか
晩のおかず:焼き厚揚げ

ソースはねぎ・しょうゆ・マヨネーズ使用。
小松菜とベーコンの味噌汁。
このブログをご覧のF1ファンの皆様、このような結果を
誰が想像できたでしょうか・・・?
ハミルトンが焦って(?)コースアウト&ギアトラブルで一瞬だけスローダウン・・・
何か特別な力が働いているとしか思えないような不思議な現象でした。

というわけで、妻が大好きなキミ・ライコネンがまさかの逆転チャンピオン!それを祝してワイン(メルシャン・ビストロ【 赤甘口 】)で乾杯しました。
2007年10月21日(日曜日)
[ 19:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドに行ってきました。
ゴマ好きの私には最高のメニューです。キャベツにかかっていた「焙煎ごまマヨソース」はたっぷりありましたが、えびカツにかかっていた「ごまかつソース」は申し訳程度でした・・・期間限定なんだからあまりケチケチしないでほしい・・・
¥100マックの1つ、マックポーク。
朝マックのソーセージマフィンとかに使われるソーセージをそのまま使ってるのかな・・・と思ってましたが、ちゃんと別物でした。思いのほかスパイシーな味わいでした。
マックフルーリー・オレオクッキー。

なめらかなソフトクリームとサクサクのクッキー、2種類の食感を楽しめるのがいいですね。
2007年10月20日(土曜日)
[ 21:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
はちみつの甘さと香りが見事にマッチしておりました。
お昼に食べたのは、すき家の高菜明太マヨ牛丼。一見クドそうですが、食べてみるとそうでもなかったです。

メガ牛丼は食べる勇気がありませんでした・・・
本日の一杯:サントリー・ジョッキ濃旨
(↑公式サイト、音が出るので注意)

色が通常のビールより濃いめで、味も文字通り濃かったです。
おつまみ:鶏の香味揚げ

鶏肉は宮崎産。今日、地元スーパーでは宮崎産鶏肉を使った惣菜がいろいろ売ってました。そしてそのコーナーにはやはり東国原知事のイラストが飾ってあったのでした・・・
2007年10月19日(金曜日)
   
昨年、3ヶ月だけ契約していろんな美味を堪能した「東北グルメ会」。今年(2007年10月〜2008年9月)は1年間契約してみることにしました。

記念すべき最初のうまいものは「山形和牛いも煮セット」。
こちらのいも煮具材と・・・
赤かぶ漬のセットです。
付属のマニュアルに従って作ってもらい・・・
完成。

山形の秋の味覚を堪能させていただきました・・・

山形市で毎年行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」これ、一度は行ってみたいですね〜
2007年10月18日(木曜日)
   
本日のプリン:森永・かぼちゃぷりん
原材料。
栄養成分表示。
と〜っても濃厚な味わいでした。
自家製モンブラン。
2007年10月17日(水曜日)
[ 21:01 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:チキンソテー 他
晩のおかず:鯖とキャベツのオイスターソース炒め
汁物:豆腐ときくらげのすまし汁
フルーティなホップってどんなんだろう?と興味を抱き、購入。

飲んでみると・・・確かにフルーティな味わい。
さっぱりしていて飲みやすいです。
(第3の)ビールのようでビールでない・・・不思議なお酒です。
2007年10月16日(火曜日)
[ 20:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。クリームチーズとプロセスチーズを混ぜたものです。
弁当:だだちゃ豆入り卵焼き 他
晩のおかず1:鶏ささみのソテー
おかず2:小松菜のおひたしwith粉チーズ
2007年10月15日(月曜日)
[ 21:04 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
プリンパンです。
弁当:シュウマイ 他
今日は鮭づくし!

晩のおかず1:鮭とエリンギのホイル焼き
おかず2:にんじんとちくわのきんぴら

そういえば今朝のめざましテレビでビールの消費量が年々落ち込んでいる・・・というのを目にしました。若者のビール離れが進んでいるそうです。かくいう私もビールの美味しさがわかるまでかなり時間がかかりまして、以前は「とりあえずビール」の輪に加わらずウーロンハイを頼んだり・・・と非常に空気の読めない人だったのですが、最近はようやく最初の1杯だけはお付き合いできるようになりました。
2007年10月14日(日曜日)
[ 19:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最近週末は無茶しまっくっていたので、今日は家でゆっくりしました。

お昼は永谷園・お豆腐サイコー!・豆腐のとり味噌煮込みを作って食べました。
地元豆腐屋の豆腐を使用。
完成図。濃厚なみそ味でごはんが進む一品だと思います。
親子丼というより・・・玉子丼?

しかし「ふわふわたまごどんの素」というのも売っている大塚食品・・・
2007年10月13日(土曜日)
[ 19:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスバーガーでいろいろ買ってきました。

まずは、祝・復活のモスライスバーガー・カルビ焼肉。

ごはんがすすむ絶妙の甘辛味でした。
こちらは期間限定のモスライスバーガー・鶏つくね。

ごはんとの相性は焼肉と比べるとやや劣るかなと思いますが、こちらも十分おいしかったです。
サウザン野菜バーガー。
黒胡椒チキン。2回目の購入。

これが帰りの車中、一番食欲をそそる香りを発してました!
2007年10月12日(金曜日)
[ 22:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン:ベーコンとオニオン
晩はキムチ鍋をつっつきました。
スープはエバラ・キムチ鍋の素を使用。
鍋にはやっぱりビール!これは発泡酒ですが・・・

本日の一杯:白麒麟
ついこの間、秋限定のビールを飲んだばかりだと思っていたのに、もう冬限定の品が出始めましたね・・・

ついこの間といえば、それこそついこの間まで世間を賑わせていた黒川紀章氏、亡くなりましたね・・・びっくりしました・・・
2007年10月11日(木曜日)
[ 21:47 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
これで「中」ですかい?十分大きいと思うけど・・・
弁当:鶏そぼろ弁当
晩ごはん:キャベツとベーコンのパスタ
自家製シュークリーム。

うちではTBSの番組が観られないので、
今日のボクシングの試合は生で観ることはできませんでしたが・・・
内藤さん、大多数の国民の期待に応えてくれてありがとう!
2007年10月10日(水曜日)
[ 20:54 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン:コーヒー風味トースト
弁当:れんこんはさみ揚げ 他
晩のおかず:豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉もちょっと入ってます。
エノキの味噌汁。
本日の一杯:カロリ。地中海オレンジ

通常営業復活を祝して飲みました。
2007年10月9日(火曜日)
[ 23:02 ] [ ノンジャンル ]
   
注文していたデジカメが届きました。

今回から基本的な操作が全てタッチパネル方式となり
戸惑っているところです。

ともかく、明日から通常営業に戻ります。


うれしいことがあった反面、悲しいことも・・・

機種変更したケータイが、いきなり故障しました。

電話すると、相手の声は聞こえるのに、
自分の声は相手に届かないという悲しい現象です。
相手にはザーという雑音しか聞こえないそうです。

地元のドコモショップにいったら、あっさり同型の機種に
代えてくれました。またいろいろ設定するのめんどくさいなぁ・・・

2007年10月8日(月曜日)
[ 19:15 ] [ ノンジャンル ]
   
今日、妻の実家から帰ってきまして、録画していたF1中国GPを
見ました。

なんということでしょう!(←劇的ビフォーアフター風に)
ハミルトンがまさかのノーポイント!決着はブラジルに持ち越し、
アロンソだけでなく、ライコネンにもチャンピオンの可能性が
残されています。こんな面白い展開になろうとは・・・


写真は富士スピードウェイ特設会場に展示されていた
ライコネンのヘルメットです。
2007年10月7日(日曜日)
[ 19:10 ] [ ノンジャンル ]
   
この日で山形県の道の駅スタンプを全て集めることができました。

F1観戦+いろんなもの故障ということもあり、2年連続の
全駅完全制覇は非常に難しくなりましたが、
夕日ライン制覇(青森・秋田・山形)は
なんとか成し遂げたいと思っております。
2007年10月6日(土曜日)
[ 23:20 ] [ ノンジャンル ]
   
F1日本GPからわずか1週間で中国GPの開幕です。

はたしてハミルトンが史上初ルーキーチャンピオンをここで決めるのか?

それを明日見届けたいところですが、明日から妻の実家に行くので、見るのは月曜日になります・・・
2007年10月5日(金曜日)
[ 19:22 ] [ ノンジャンル ]
   
ケンタッキーの香り揚げチキンサンドを買って食べました。

先日食べた香り揚げ醤油チキン同様、こちらも食欲をそそる香り。うまかったです。来年の再登場を願ってます。
2007年10月4日(木曜日)
[ 22:11 ] [ ノンジャンル ]
   
晩にハッシュドビーフを食べました。

食べてる途中に「ハッシュドビーフとハヤシライスの違いってなんだろう?」という話題になりました。

よくわからなかったのでネットで調べたら、基本的に違いはないようで・・・→参考

妻は「ハヤシライスの方がトマトの風味が強いような気がする」と言ってましたが・・・上記の「参考」を見て、単なる気のせいじゃない?と言ってみたものの、さらに調べると、ハウス食品のQ&Aサイトには「ハヤシライスは、親しみのある懐かしい味。子供が好きな甘みのあるトマトソース味。ハッシュドビーフは、デミグラスソースをベースにした大人の味というイメージがあるようです。」との記述が!

そしてS&Bでは右上画像のようにハヤシライスソースの方にトマトをたくさん使っております。食品メーカーがそのように主導しているようで、妻の言ってることはあながち間違いではなかったのです!
2007年10月3日(水曜日)
[ 21:29 ] [ ノンジャンル ]
   
デジカメですが、ウンともスンとも言わない状態からは脱出し、
一応起動し、撮影もできる状態にはなりました。

が、エラーを意味する数字が常に点滅しており、そしてパソコンに画像を転送しようとしても、USBモードにならないため転送ができない状態です。

昨年5月に先代デジカメを壊したときと似たような症状だ・・・
あきらめるしかないのかなあ・・・

もし、買い換える場合はDSC−T200を買おうと思っております。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ