記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
[ 13:30 ] [ ノンジャンル ]
   
決勝には10万人以上の人がおしかけ、サーキットへ向かうシャトルバスには長蛇の列が・・・9時に指定駐車場に着いたのに、バスに乗れたのは11時。そしてサーキットについたのは午後1時。なんとか決勝開始前に席につくことができました。ドライバーズパレード見たかったな・・・

レースは雨のためセーフティカー先導でのスタート。これがしばらくの間続き、20周目に正式にスタート。レースは波乱の展開となりクラッシュが続出。まさかアロンソも犠牲になろうとは・・・

しかし、そんな中でも冷静なレース運びをし、→のトロフィーを手にいれたのはハミルトン。これで史上初のルーキーチャンピオンに大きく近づきました。

帰りのバスにはまたしても長蛇の列。誘導する係員が不足し、どこに並べばいいのかもわからず流れにまかせるしかない状態でした。心ある観客が正しい方向を導き出してくれて、それで正しい列にならぶことができました。バスに乗れたのは午後7時すぎ。駐車場に戻ってきたのが8時半。そこから気合ひた走り、夜明けとともに家に無事帰ってまいりました。

さて、貴重な体験ができたとともに失ったものが2つあります。

ケータイとデジカメです・・・

品質管理が甘く、雨水が入り、動かなくなってしまいました・・・
2007年9月29日(土曜日)
[ 21:55 ] [ ノンジャンル ]
   
今日は朝から雨模様。富士スピードウェイは時折霧がたちこめ、午前のフリー走行はほとんどできない状況でした。予選もこのままでは明日に延期しなければならない・・・といったところでしたが、なんとか無事予選は行われました。


まずは今朝食べたものから。

東名・富士川SA(上り)に併設されている「道の駅 富士川楽座」の中にマクドナルドがありました。朝マックメニューの「マックグリドル」を初めて食べました。ホットケーキのような生地でした。
そして静岡にいったらぜひ食べたいと思っていた「富士宮やきそば」。食べたのは去年のB−1グランプリ以来です。

コシのある麺と「肉かす」の風味が加わったソース・・・うーん、横手焼そばも美味しいけど、こっちも負けず劣らずうまい!!
で、今回サーキットで食べたのは「横須賀海軍カレー」です。

横須賀市ホームページによると、カレーライスは横須賀が発信の地で、旧日本海軍の海軍食にイギリス海軍のカレーシチューを採用し、日本人の口に合うよう小麦粉を加え、とろみをつけてご飯にかけて食べるようにしたのが始まりだそうです。
レッドブル・レーシングがグランプリ開催日に発行している「レッドブリテン」。前編英語で書かれていますが、写真、イラストを見ているだけでも充分おもしろいです。

さあ、明日も雨の予報。決勝はどうなる??日本勢にとっていい結果になりますように・・・
[ 20:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今晩も居酒屋に行こうとしたらどこも満席。いくつもの店にフラれ続け、ようやく安住の地としてたどり着いたは「くつろぎの里 庄や」。

大庄グループの店の1つです。秋田など、日本海に面しているところでは「日本海庄や」が主流となっていますので、くつろぎ〜は初体験となります。

こちらは「黒はんぺんのフライ」。黒はんぺんは静岡県内では白いはんぺんよりメジャーなはんぺんだそうで、今回初めて食べました。
スタミナそばサラダ。
キムチチャーハン。
あじのなめろう。
焼鳥(ぼんじり&せせり)

ぼんじり最高!メニューにあったら頼まずにはいられません。
2007年9月28日(金曜日)
[ 22:45 ] [ ノンジャンル ]
   
というわけでなんとか無事にたどりつきました。富士スピードウェイに。

今年は87年から20年続いた鈴鹿での日本GPが一旦終わり、(2009年に復活だそうで)30年ぶりに富士での開催となりました。それによって会場が秋田県に若干近くなったことと(それでも片道800km)、序盤のSAF1・佐藤琢磨の活躍が、我々のF1初生観戦に踏み切らせる要因となりました。

生まれて初めてこの眼で見たF1マシンはテレビでみるよりとてもキレイでカッコよかったです。V8エンジンサウンドは最初鼓膜がやぶれるんじゃないかと思うくらいの轟音でしたが、慣れてくるにしたがって、心地よい音色となりました。
公式ガイド。

1部2,000円もするだけあって、充実した内容でした。
せっかく静岡に来たのだからご当地グルメでも堪能できればな〜と思ってましたが、サーキット内の特設飲食コーナーではあまりそれらしきものは売っておらず・・・

悩みに悩んだ結果、「神技弁当」というものを買ってみました。

中身はこんな感じの幕の内弁当でした。
そして、一度は飲んでみたかった「レッドブル」。特設ブースで売られていたキンキンに冷えたのを一気にいただきました。

味は香気の強くなったオロナミンCといったところでしょうか。

明日は雨が降りそうですが・・・予選どうなりますかねえ。
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今回、宿は静岡市(清水区)で確保しました。

どこで飲もうか清水駅前をさまよっていたら、福福屋の店員さんが「生ビール中ジョッキ」の無料券を配っていたので、そのまま店に直行させていただきました。

初めて見る店でしたが、モンテローザ系の数多くある店の1つでした。
「海鮮楽屋」なので、魚介系メニューを中心に注文。

目光の唐揚げ。
エビグラタン。
鮭のちゃんちゃん焼き。
締めはかに雑炊。
2007年9月27日(木曜日)
[ 19:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:スーパー内のパン屋で買ってきたパン

黒ごまビッシュ。
アップルパイ。
晩ごはん:これまたスーパーで買ってきた唐揚げ弁当
10種の太巻寿司。

と、まあ手抜き全開の食事ですが、これには理由がありまして・・・
突然ですが・・・これから旅立ちます!・・・富士に!


2007年9月26日(水曜日)
[ 22:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当:焼鮭 他
おでんが恋しくなってきたので、晩に食べました。

ベースは堀川のおでん袋。
それに、我が家では欠かせない、紀文の魚河岸あげと・・・
一正のはんぺん、そしてこんにゃくの詰め合わせを加えました。
完成図。

はぁ〜・・・あったまりますね〜
2007年9月25日(火曜日)
[ 20:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン:紅茶パン
自家製スイートポテト。
弁当:フライドバーグ 他

フライドバーグは、ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店の1つ、鹿角市にある「とことんとん八」で買ってきたものです。1つ200円。メンチカツとはまた一味違った味わいで、おいしかったです。前回訪問時は売り切れていて、ずっと食べたかった一品です。
晩のおかず:カレイの煮付け
8/26に受験した「秋田ふるさと検定」の結果が届きました。

結果は・・・合格!
こちらの3級認定証が同封されていました。

70問中49問以上(7割)正解で合格となるのですが、自分は50問正解でした。あぶなかった・・・なお、合格率は46.8%と低く、やはり前回より難しくなっていたようです。

次は2級取得目指してがんばります!
2007年9月24日(月曜日)
   
今日何食べたい?妻に訊いたら「カツ丼か親子丼」との回答。

親子丼だったら比内地鶏の親子丼が食べたいな・・・と思い、天気が良いこともあり、一路大館市に車を走らせました。

今回訪れたのは大館市と鹿角市との境界付近にある「村の駅 トプカイ」。
こちらのお店では「究極」(税込840円)「極上」(1,260円)2種類の親子丼があります。控えめ(?)な妻は究極を、私は極上を注文しました。

まずはこちらが究極になります。
そしてこちらが極上になります。

究極と極上の違いを簡単に説明しますと・・・

1.極上は比内地鶏で一番おいしい部分「霜降りもも肉」を使用。
2.究極は味噌汁だったものが、極上ではうどん入りお吸い物になっている。
3.比内地鶏のコラーゲンがついてくる。

「こちらを丼の上に乗せ、溶かしてお召し上がりください」と店員さん。言われたとおりに乗せると、あっという間に溶けてしまいました。

で、親子丼ですが、比内地鶏は一度炭火焼きしてから調理しているものと思われます。炭火の香りが口いっぱいに広がりました。そして弾力のある食感・・・ああ、幸せ・・・卵もちょうど良い半熟でした。
4.店オリジナルのプリン付き。

比内地鶏の卵を使用したプリンは柔らかい口当たりで、親子丼を食べ終わったあとのお口直しとしては贅沢すぎる一品です。

というわけで、こちらのお店に行った際はぜひ「極上の親子丼」を試していただきたいと私は思います。

親子丼の他には比内地鶏ラーメンや比内地鶏餃子というものがあったので、次回訪れた際はそちらの方にチャレンジしてみたいと思います。

食後、道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーのため、鹿角市におじゃましてきました。
B食店情報
・店名 : 村の駅トプカイ (むらのえきとぷかい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 秋田県大館市十二所字中野96-3
・TEL : 0186-47-7030
・URL : http://www.akitahinaiya.co.jp/farm/restaurant/index.html
・営業時間 : 11:00am?5:00pm
・キーワード : 比内地鶏
B食店ページへ

2007年9月23日(日曜日)
   
朝晩は肌寒さを感じるようになり、鍋物のおいしい季節がやってまいりました。

2007シーズン最初の鍋はやっぱりきりたんぽ以外に考えられません。お気に入りのさいとうのきりたんぽを買い・・・
スープを買い・・・
締めのうどんも忘れず購入。
完成図。あ、ネギ入れるの忘れた・・・

さいとうのきりたんぽは焦げ目の香りがずっと残っていて、とても美味しいです。
そして、鍋にはビール!今日は奮発してキリンラガー。
2007年9月22日(土曜日)
[ 21:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーでいろいろ買ってきました。

まずは、昨年に引き続き登場「香り揚げ醤油チキン」。
付属の特製スパイス(香り山吹)をかけてガブリといただきました。

醤油とごまの香りがたまりません〜
たっぷりきのこのチーズグラタン。

去年も醤油チキンと一緒に食べてますね、私・・・
発芽玄米むすび。
湯葉と鶏団子のスープ。和風だしの味わいでした。

おすすめの食べ方どおり、発芽玄米むすびを入れていただいたら・・・スープがあふれそうになりました・・・

次回は香り揚げチキンサンドにチャレンジしたいと思います。
2007年9月21日(金曜日)
   
アセロラの酸味が爽快な一品です。
おつまみはスーパーで買ったものいろいろ。

ニンニク風味焼そば。
山芋ベーコン天ぷら。
13品目のサラダ。(紫芋、豆etc)
2007年9月20日(木曜日)
[ 23:05 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ハニートースト
弁当:焼きしいたけ 他
晩ごはん:天ぷら各種
月曜日に出前をとったピザカリのフローズンオレンジ。新聞折込チラシにクーポン券がついていたのでそれを利用してゲットしました。

月曜日はピザとサイドメニューで満腹になったので、今日食べました。
通常のシャーベットとは違って、極めてなめらかな食感。不思議な味わいでした。
2007年9月19日(水曜日)
[ 21:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:秋刀魚の生姜煮、自家製シューマイ 他
晩のおかず:ねぎのジョン

「ジョン」とは韓国のお焼き。いわゆる“韓国風ピカタ”・・・だそうです。
→参考
野菜とエビ団子のスープ。
そして、妻の実家からいただいた牛肉。
こちらのたれをからめて焼きました。
2007年9月18日(火曜日)
[ 21:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パンその1。中にコーンとツナが入っています。
その2。中にソーセージが入っています。
弁当:グリルチキン 他

手前のとうもろこしは知る人ぞ知る「嶽のきみ」。青森県にある岩木山のふもとで育ったとうもろこしです。甘みがすごいです。
晩は旬の秋刀魚を使った混ぜご飯。
チンゲン菜の海苔あえ、えのきとつるむらさきの味噌汁と一緒にいただきました。
2007年9月17日(月曜日)
   
秋田県内は昨日から荒れ模様の天気。河川が増水しているところもあります。そんな天気ですので今日は一日地元から動きませんでした。

お昼は蕎麦を食べようということになり、我々お気に入りのそば屋「そばこまち」に行ってきました。
かきあげ天そば(冷・税込630円)を食べました。

かきあげは厚みがあり、サクサクで美味でした。

おにぎりは蕎麦に必ずついてきます。前回訪問時は中身が鮭でしたが、今回は梅干しでした。
雨は一向に降り止まず、外出する気力を奪いつくすには充分でした。というわけで晩は出前です。

ピザ・カリフォルニアの秋季限定「チーズフォンデュピザ」。チーズがたっぷり使われていて美味しかったです。角切りベーコンの食感も良かったです。
ポテトスティック・チーズインポテト・チキンナゲットのトリオセット。
B食店情報
・店名 : そばこまち(そばこまち)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県能代市明治町15-2
・TEL : 0185-52-2069
・営業時間 : 11:00?14:00、17:00?20:00
・定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 十割そば
B食店ページへ

2007年9月16日(日曜日)
[ 20:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先日、妻の実家に行っていたときのこと・・・

実家近くにあるココイチの前を通ったら「スープカレー」の幟が。昨年食べたときとても美味しかったので、「今度地元(能代)で食べようね」と話して帰ってきたのでした。

そしてこの前、ココイチ能代店の前を通ったら・・・!!


・・・撤退してました・・・


足繁く通ったわけではないけども、結構利用してたのに・・・ショック・・・能代店はわずか3年の活動期間でございました。

でもやっぱりスープカレーは食べたかったので、秋田市のココイチに行ってきました。
パリパリチキンスープカレー。
ソーセージスープカレー。

昨年のと比べてみると、卵が昨年はまるまる1個入っていたけど、今回は半玉になってますね。
ツナサラダ。

ココイチのサラダ用ゴマドレッシングも気に入っていたのに、遠い存在になっちゃったなあ・・・
昨日立ち寄った青森県田子町にある「ガーリックセンター」で買ってきたガーリックトースト。

田子町はニンニク生産量日本一の町。この他にもニンニク製品がたくさんありました。無類のニンニク好きである妻はガーリックセンターに行くとテンションが上がります。
   
今日秋田市に行ってきたのはココイチのスープカレーのためだけではありません。

1つは、ぐるっと秋田スタンプラリー。

もう1つは中三秋田店で定期的に開催される「全国味百撰」でうまいものを買いまくるためです。

今回の戦利品を一挙紹介。

神奈川「センターグリル」のオムライスとオムハヤシ。違いがわかりづらいですが、左:オムライス、右:オムハヤシです。卵がトロトロでした。バターの風味も濃厚でした。
「神戸南京町 朋栄」のシュウマイと・・・
エビ餃子。

エビがぷりっぷりで美味しかったです。


味百撰開催時毎回買っている「おたる拓洋」の練り物。

今回は”明太子チーズ”を買ってみました。
断面図。

思ったより明太子がたくさん入っていて、なかなかの辛さでした。
2007年9月15日(土曜日)
   
9月の3連休第1弾に突入しました。通常であれば、道の駅スタンプラリー遠征・・・と行きたいところですが、この先に控える一大イベントのために大きな出費は避けたいところなのです。

でも、道の駅スタンプラリーを完全制覇のためには行けるところには行っておきたいと思い、日帰りで岩手県北部を巡ってきました。

お昼は鹿角市にある「SWEET BASIL」に立ち寄りました。
今回ここに寄るきっかけとなったのは、県北情報フリーマガジンisube!9月号に50円引きのクーポンが入っていたことです。
今回は2人でパスタを食べました。

こちらは「サンマのパスタ」(税込1,050円)。

今が旬のサンマ。食べるならこの時期しかない!と思い注文。

トマトをたっぷり使ったソースでした。店のおばさん曰く、4時間煮込んで作ったソースだそうです。とても気さくな方で初対面の我々に対してもいろいろ話してくださいました。サンマも脂が乗っていて美味でした。
こちらは「ナスの白ラグーのパスタ」(1,050円)。

ラグーとは”具材を細かく刻んだ煮込み料理”という意味だそうです。
味は塩味ベースで、シンプルながら奥深い味わいでした。

店内には雑貨屋も併設されており、料理を待つ間に眺めるといい時間つぶしになるかもしれません。メニューは豊富で、イタリアンを中心に個性的なメニューが数多くありました。
食後、岩手県に突入し、スタンプ集め。


こちらは道の駅「のだ」で売っていた「のだ塩ソフト」(250円)。
地元産の天然塩が入っているソフトです。塩が甘さを引き締め、さっぱりとした味わいでした。
B食店情報
・店名 : SWEET BASIL(すうぃーとばじる)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県鹿角市十和田錦木字浜田63-17
・TEL : 0186-35-4300
・営業時間 : 11:00?15:00、17:00?21:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 十和田南駅(花輪線)
・キーワード : 個性的なメニュー多し/雑貨店併設
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 18:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
スタンプラリーの帰り道、大館市にある道とん堀・大館店で晩ごはんを食べました。
秋限定のお好み焼き「ぶっかけデミ玉きのこ」というのが興味深かったので、これを注文。
こちらの生地を混ぜて焼いた後に・・・
こちらの”濃厚デミ味噌ソース”をかけていただくというもの。
完成図。黄身は何もしてないのに勝手に割れてしまった・・・

チーズたっぷりの生地、みそ味のソース・・・とにかくまあ不思議な味わいでした。好みはわかれそう。自分は美味しくいただきました。

そういえば生地が前よりやわらかくなったなあ〜と思ったら、帰り際、店の入口に「生地が新しくなりました」と書かれたポスターを発見。前よりフワっとした食感になったけど、ちょっと焼きづらくなったなあ〜
2007年9月14日(金曜日)
   
本日のプリン:森永・キョロちゃんいちごプリン
いちご味のプリンとチョコソースをいっしょに食べるといちごチョコボールの味・・・は食べたことがないのでわかりませんが、この組み合わせ、アポロを思い出しましたね〜
本日の一杯:サッポロ 北海道生搾り・みがき麦

みがかれたことでどう変わったのか私にはよくわかりませんでしたが、妻は香りが良くなったと申しておりました。
玉子の握り寿司。
肉屋さんのコロッケ。

スーパーの惣菜ですが、このネーミングだと、とってもおいしそうに感じるのはなぜだろう・・・

思ったより甘みの強い味でした。もちろんひき肉も適度に入っておりました。
2007年9月13日(木曜日)
[ 20:52 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ピーナッツ味のプリンとチョコソースを一緒に味わうとチョコボールの味に・・・はなりませんでした。
弁当:エノキダケのハム巻き 他
サンマのおいしい季節がやってまいりました!

脂が乗りまくっていて、最高です!
サツマイモの天ぷら。
2007年9月12日(水曜日)
[ 20:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:移動販売パン屋のソーセージロール&ラスクに自家製ハッシュポテト
弁当:鮭 他
晩ごはん:エビともやしのオムレツ
モロヘイヤの味噌汁。
イナダの刺身。
2007年9月11日(火曜日)
[ 22:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:フレンチパン耳
弁当:豚肉とキノコの炒め物 他
今晩は妻が残業のため、私が料理当番・・・と思っていたら残業不要になり肩透かし。でもここまできて後には引けないのでそのまま作りました。

うちのごはん・きんぴらそぼろ春雨。
完成図。調理例ではインゲンでしたが、代わりに万能ネギにしてみました。

どうして春雨系おかずはどれも白いご飯と合うんだろうか・・・ちなみにすき焼きのような甘塩っぱい味でした。
食後のデザート:牛乳寒天
2007年9月10日(月曜日)
   
弁当:サバの漬け焼き 他
晩はいただきものの島原そうめんを食べました。
さすが歴史ある島原そうめん!おいしかったです。
焼きなす。
にら玉。
2007年9月9日(日曜日)
   
昨日訪れた道の駅かみこあにで発見、購入したものです。
解説。
販売者は鹿角市にある「田村商店」。楽天市場に出店してます。
最初はただの塩味?と思いましたが、食べてるうちの鶏のうまみを感じられるようになりました。(単に味付けがばらついてるだけ?)おいしかったです。
茄子の素揚げ。
2007年9月8日(土曜日)
   
昨年度にひきつづき、ぐるっと秋田スタンプラリーの協賛店になっていますので、7ヶ月ぶりに行ってきました。

→前回訪問時の記録はこちら

大館周辺は相変わらずラーメン屋の協賛店が多いので、攻略に苦労するなあ・・・
私は前回「黒ゴマたんたん」を食べたので今回は「白ゴマたんたん」(税込750円)を食べました。

ゴマの風味が濃厚なピリ辛のスープで、基本に忠実な担々麺だなと感じました。黒ゴマ〜の後に食べると、インパクトに欠けますかね〜やっぱり・・・
こちらは「海老ワンタン麺」(しお・750円)。

以前は醤油味オンリーでしたが、しお味も加わりました。相変わらず、エビの味がしっかり感じられるワンタンは絶品です。
食後はぐるっと+道の駅スタンプラリーをやりつつ、ちょいちょいつまみ食い。

「築地銀だこ」”てりたまマヨネーズ”。

木曜日に私1人で「自然だこ」を堪能してきたのが相当うらやましかったのか、「銀だこ(のたこやき)食いたい」と妻がリクエスト。

8のつく日はたこやきに乗っかるてりたまが2倍になるとのことで、得した気分でした。
「道の駅五城目」”木苺ソフトクリーム”(280円)。

通常のソフトより固めの口当たりで、木苺+濃厚なミルクの味が気に入ってます。
B食店情報
・店名 : 大館いちろ(おおだていちろ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県大館市立花字屋敷前72
・TEL : 0186-43-1698
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 木曜
・最寄り駅 : 下川沿駅(奥羽本線)
・キーワード : 黒ゴマ担々麺/海老ワンタン麺/ネギ味噌
B食店ページへ

2007年9月7日(金曜日)
[ 19:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏休み最終日、台風接近につき家でひっそりと過ごしました。

そんな私に妻が作っておいてくれたのは、枝豆おにぎり。
晩は、「卵が残っているので卵料理を作るように」という指令が下されましたので、永谷園・広東風かに玉を買ってきました。
さらに、丸美屋・五目釜めしの素も購入。
完成図。
2007年9月6日(木曜日)
   
今日も仕事がある妻の冷たい目線を右から左へ受け流し、ひとり道の駅スタンプラリーの旅へ出かけました。

7月にまわりきれなかった弘前市周辺の駅を訪れ、無事青森県の全スタンプをゲットすることができました。

今日訪れた道の駅の1つ「いかりがせき」(津軽「関の庄」)に前回訪問時には無かったお店がありました。碇ヶ関産自然薯が入ったたこ焼きを売っているとのことで、食べてみることにしました。
基本の「ソースたこ焼」(6個・税込350円)を買ってみました。

たこ焼きは中がトロッとしていて美味しかったです。生地に山いもが入っているお好み焼きは食べたことありましたが、たこ焼きというのは初めてでしたね〜

この他に、甘口ソースたこ焼き、しょうゆんねぎだこ、ソースねぎだこがありました。
晩はパスタにしました。
今回はフェットチーネでいただきました。バター醤油の香り、最高です!
本日の一杯:キリンカクテル スパークル・クリアジントニック

最近これのTVCMをよく見かけます。すっきりとした味わいでした。
2007年9月5日(水曜日)
[ 20:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン:レーズンパン
妻は今日から仕事復帰。私はまだ休みのため、今日は自動車免許の更新に行ってまいりました。

私は過去にいろいろやらかしてますので、2時間の違反者講習をみっちりと・・・
ああ・・・ゴールド免許への道は遠い・・・免許をとってはや11年。いまだにブルーの免許しか手に入れてません。

休みの間は自分が料理当番。今日は永谷園・海鮮八宝春雨と・・・
Cook Do・飯店炒飯 上湯うま塩味のお力を借りました。
完成図。

海鮮八宝春雨は白菜が売っていなかったので、調理例の1つにあったチンゲン菜を入れてみました。

チャーハンは特にこれといったことはしてないのに卵がいい感じに散らされていました。同梱の炒め油に秘密があるのか・・・?
本日の一杯:アサヒ本生クリアブラック

黒ビールならぬ黒発泡酒ですが、十分コクがありました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ