記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月31日(金曜日)
   
原材料等。
甘酸っぱいマンゴー味でした。
弁当:ハンバーグ 他
本日の一杯:サントリー・デリカ フルーツスパークリング(ストロベリー)

うちの地元はスパークリングワインの取り扱い品目が少ないなあ・・・普通のワインよりスパークリングの方が好きなんだけど・・・



2007年8月30日(木曜日)
[ 20:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日は諸事情により弁当なしです。

晩のおかず:パプリカとタコのガーリック炒め
本日の一杯:SUNTORY -196℃ 和梨

秋限定お酒のひとつ。洋梨のお酒は数あれど、”和梨”というのは今回が初体験でしたね・・・本当に和梨の味でした。
おつまみ1:金華さばの押し寿司

脂が乗っていておいしかったです。
おつまみ2:タラモコロッケ
おつまみ3:鮭クリームコロッケ

コロッケはスーパーで開催中の「北海道フェア」で売られていたものです。他にもいろいろなコロッケがあったみたいですが、自分が行ったときにはこの2種しかなく・・・
2007年8月29日(水曜日)
[ 20:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋田の納豆メーカー「ヤマダフーズ」が季節ごとに販売している限定納豆。春、夏ときて、秋はきのこだれだそうです。
ちょっときのこの存在感弱かったかな・・・
弁当:昨日の唐揚げの残り 他
晩はそばを食べました。
大根おろし、納豆、オクラを載せていただきました。
2007年8月28日(火曜日)
[ 22:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
そぼろ弁当。
私もとうとう三十路に突入してしまいました・・・

振り返ればいろいろあった20代でした・・・大学時代に食べ歩きとホームページ作成に目覚め、そして就職、結婚・・・二十歳になったときにはどう考えても想像がつかなかった人生を送っております。二十歳になりたての頃は自分は何がしたいのかまったく思いつきませんでした。それでも自分なりに目標を立て、その目標を達成し、おかげさまで大きな病気、怪我をなく、充実した日々を過ごしております。30代はさらに充実したものとなるよう頑張っていきたいと思います。

というわけで妻が作ってくれた誕生日ケーキはこちら。
中にバナナが入っております。

———————————–
バースデーケーキを作った方のblog
 ☆朝寝・朝酒・朝湯が大好き♪
そして毎年恒例の鶏唐揚げ。
唐揚げに合うワインは何か検索したところ、「スパークリングワイン」ということだったので、サントリー・デリカ フルーツスパークリング(マスカット)で乾杯しました。
2007年8月27日(月曜日)
[ 20:46 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
中にチーズが入っています。
こちらは、いつも給油しているJA-SSでもらった、あきたこまちを使った米パン、その名も「コメワッサン」。JA秋田やまもとが仕掛ける全国初のJA版コンビニ「JAンビニ ANN・AN(じゃんびに あんあん)」で作られたものです。

とてももっちりした食感でおいしかったです。
弁当:鯖の漬け焼き 他
晩ごはん:変わりお好み焼き

どのへんが変わっているかといいますと・・・
1.生地にじゃがいもをすりおろしたものが入っている。
2.ケチャップやしょうゆをかけて食べる

といったところでしょうか。オレンジページ最新号を参考に作っていただきました。
2007年8月26日(日曜日)
[ 19:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は「秋田ふるさと検定」3級の試験を受けてきました。

ふるさと秋田の歴史・文化等を紹介できる知識を有する人を認定するための試験です。昨年第1回が行われ、今回が2回目となります。前回その存在を知ったときにはすでに申し込み期間を過ぎていたため、悔しい思いをしました。秋田県民としてのアイデンティティが人一倍強い(と自分では思ってますが)私は、この試験をぜひ受けてみたいと思い、この日のために勉強してきました。

問題は思いのほか難しかったです・・・自己採点してみましたが、合否ライン(正解率70%)ギリギリかも・・・
試験終了後、大阪王将で昼食をとりました。2回目の訪問になります。
元祖焼き餃子。

タレをつけなくてもいいほどの味付けがなされています。そしてとてもジューシー。これで1皿210円は安すぎ!
大阪風チャンポン麺とチャーハンのセット。

チャンポンはとろみのあるスープで、意外あっさりした味付けでした。チャーハンの方が濃い味付けでしたね。
サッポロ・贅沢モルトCRATZ・ペッパーベーコン味を用意して、F1トルコGP決勝開始を待つ・・・
2007年8月25日(土曜日)
   
こちらも北海道みやげでいただいた「ひまわり蜂蜜かりんとう」。
やさしい甘さでおいしかったです。
晩は冷麺を食べました。秋田の製麺業者、ヤマヨの麺です。
完成図。冷麺独特の弾力ある食感は時々恋しくなりますね。
F1トルコGPの予選を見ながら飲んだ、KIRIN・秋味とおつまみのグリコ・CRATZチェダーチーズ。

やはり生ビールはコクが違うねえ〜
CRATZは濃い味付けでまさにビールにぴったりです。
2007年8月24日(金曜日)
   
北海道出身である妻のご友人からおみやげをいろいろいただきました。

まず最初にご紹介するのは「お米のジャム」。
原材料を見てもどんな味なのか想像がつきません・・・
自家製米粉パンに塗って食べてみる・・・

自分はどう表現すればいいかわからなかったのですが、妻いわく「甘酒の味」とのこと。
もうひとつは「かねひろのジンギスカン」。

マトン(青)をいただきました。
肉がとてもやわらか〜い!おいしくいただきました!
本当にありがとうございます!
2007年8月23日(木曜日)
[ 21:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
日曜日に訪れた安藤醸造元・北浦本館で「きざみガッコ」というものを買ってきました。味噌漬けを細かく刻んだものです。
もちろん白いごはんにのっけていただきました!
弁当:豚肉しそチーズ巻き 他
晩ごはん:ひき肉のオープンオムレツ
本日の発泡酒:サントリー・焙煎香味 秋生

秋季限定のお酒がお店に出始めましたね・・・
2007年8月22日(水曜日)
[ 20:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
適度な酸味が朝の目覚めにぴったり!?
本日の移動販売パン:ウインナーロール
弁当:牛焼肉 等
晩ごはん:明太子スパゲティ

ありがたいことに明太子をたくさんいただきましたので、登場の運びと相成りました。
2007年8月21日(火曜日)
[ 20:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のプリン:森永・桃の牛乳プリン
濃厚なミルクの味は消えずに、ほんのり桃の風味が加わっていました。
弁当:鮭の混ぜ寿司 等
晩ごはん:サーモンとじゃがいものスープ煮
ブリの刺身。
2007年8月20日(月曜日)
   
うどん食べました。
カレールゥが余っていたので、カレーうどんです。
解説等。

2007年8月21日(火)発売と公式サイトには書いてあるけど、もう売ってました。冬限定の品も出てくるんでしょうか??

明日から新しい弁当箱になります。
2007年8月19日(日曜日)
[ 20:51 ] [ 秋田の和食店 ]
   
最近すっかり暑さに負けて出不精になっていた私ですが、このままではイカンと思い、久しぶりに重い腰を上げ、道の駅ぐるっと秋田スタンプラリーの旅に出かけました。

お昼はぐるっと〜の協賛店の1つ、秋田ふるさと村のレストラン街にある・・・
今回私が食べたのは「がっこピラフ」(税込650円。サラダ・スープ付)。

めざましテレビ「はらぺこうマイレージ」でも紹介された一品。テレビで見てから気になっていた品でした。

がっことは秋田弁で漬物の意味です。がっこはがっこでも「いぶりがっこ」を使っているのが特徴的。ピラフと燻製の香りがするがっこは一見ミスマッチのようですが、食べてみると意外と合うんですね〜これが。
食後のデザートは同じく協賛店である安藤醸造元・北浦本館の「しょうゆソフトクリーム」(250円)!

これを食べずに店の前を通り過ぎることなんてできません・・・
道中、すごいものを見つけました。

リアルスギッチ。
(スギッチ:今年秋田で開催される「秋田わか杉国体」のマスコットキャラクター。TVチャンピオンの「ゆるキャラ 日本一決定戦」でチャンピオンに輝いた)

このスギッチはゆるいというより、コワいですね・・・

ちなみに大仙市内のとある協賛店の店頭に飾られています。
B食店情報
・店名 : 喰宇(くう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46 
・TEL : 0182-33-8800(秋田ふるさと村の電話番号)
・URL : http://www.akitafurusatomura.co.jp/1eat/kuu_000.html
・営業時間 : 9:30?17:00(ふるさと村の営業時間)
・定休日 : ふるさと村の休館日(毎年1月中旬?下旬)
・最寄り駅 : 横手駅(奥羽本線、北上線)
・キーワード : がっこピラフ/比内地鶏/八幡平ポーク
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月18日(土曜日)
[ 20:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
超久しぶりに、らあめん花月・嵐に行ってきました。
期間限定メニューの「ラーメン新太郎」を食べました。
ラーメン新太郎登場。
麺、めっちゃ太いです。スープも醤油ベースですが、コクと甘味があり、個性的でした。

前身となる「ラーメン太郎」も食べてみればよかったな・・・
クーポン券でGETした餃子。
[ 14:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は目覚めが遅かったので、スーパーで適当に買ってすませました。

最近こんなんばっかだな・・・いかんいかん。

冷やしサラダ麺。
10種の具材、内訳。
夏の中華丼。
食後のデザート。
やっぱりソフトクリームはワッフルコーンにかぎるなあ〜
2007年8月17日(金曜日)
[ 19:52 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製ピザトースト。
弁当。
晩から秋田市にでかけました。

知人と会う約束をしていた妻をおろしてから、単身で半田屋に向かいました。
サバの味噌煮。
豚キムチ。

これらをおかずに大盛りの「めし」を喰らう!と意気込んでいたのですが、ごはんが柔らかすぎ・・・がっくり・・・
2007年8月16日(木曜日)
[ 21:23 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の菓子パン。
冷蔵庫で冷やしていただきました。
弁当。
晩の主菜:卵と牛肉のカレー風味炒め
ビンチョウマグロの切り落とし。
2007年8月15日(水曜日)
   
本日のヨーグルト。
いろんな形の桃が入っていました。厚いのから薄いのまで・・・
弁当。
本日の一杯:アサヒ旬果搾り 爽感 クラッシュレモン

果肉が入っているという実感は思ったほど得られなかったな・・・
おつまみ:さんまの生姜煮
2007年8月14日(火曜日)
[ 21:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
晩の主菜:鶏肉のガーリックソテー
味噌汁。
おつまみ:ポテトサラダ
2007年8月13日(月曜日)
[ 21:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
こちらも豆乳アーモンドクッキーと同様、モラタメで当選したコーンチップスと一緒に送られてきたものです。
裏面。
こちらも濃厚な味わいでした。
弁当。
冷やしわかめうどん。
2007年8月12日(日曜日)
[ 20:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今回用意した具はこちら。
目玉焼きをのっけていただきました。うまかったです。

これはもうひとつの塩ダレ焼そばも期待できそうです。
今日も暑かったです・・・(最高気温33度)

OHAYO・牛乳屋さんがつくったカフェオレソフトを食べました。
思ったよりふわっとした食感で美味でした。
2007年8月11日(土曜日)
[ 20:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
これもローソンポイントをつかって(18ポイント)ゲット。
去年も食べましたが、ただのうすしお味より高級感のある味わいです。
ローソンのからあげクン・お好みソース。あんまりソース味しなかったなあ・・・
久々の吉牛。
大根と水菜のサラダ。(市販)
2007年8月10日(金曜日)
[ 19:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
貯まったローソンポイント(19ポイント)と引き換えに入手した、カナディアン・メープルトッポ。
メープルシロップの香り、大好きです!!
こちらの焼鳥、きみまち比内地鶏を使用。

きみまち比内地鶏とは、大館市(旧比内町)名産の比内地鶏を能代市二ツ井地区で育てたものです。育てたところは違えど、弾力があって噛みごたえのある肉質は変わりません。
焼鳥にはやっぱりビール・・・といきたいところですが、発泡酒で。
豚バラ焼肉重。
2007年8月9日(木曜日)
[ 19:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:なめたけとじゃこの和風スパゲティ
↑が大根おろしを使うメニューだったので、大根おろしとの相性がよいサバの水煮缶を買ってきました。
醤油をちょろっとたらして食べると、うまいですよね〜!
八幡平ポークの生ソーセージ・・・をボイルしたもの。
2007年8月8日(水曜日)
[ 20:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
移動販売パン屋のキャラメルデニッシュ。
弁当。
晩のおかず:エビのケチャップ炒め
今日の缶詰。
缶詰もここまできたか・・・って感じです。見た目ほど辛くはなかったです。
2007年8月7日(火曜日)
[ 21:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ホットサンド。
弁当。
晩はざる中華を食べました。
完成図。
シーフードサラダ(市販)。
2007年8月6日(月曜日)
   
自家製バナナブレッド。
・・・をマフィン状にしたもの。
弁当。
7月8日に妻が受けた資格試験の結果が届きました。

結果は・・・合格!

というわけで、白ワイン(サントリー・デリカメゾン デリシャス)で祝杯をあげました。
おつまみ:キス&イカの天ぷら

ワインと天ぷらという組み合わせはどうかな・・・とも思いましたが、ワインと天ぷらを提供する店もあるみたいなので、まあいっか。
2007年8月5日(日曜日)
   
今日はお家で焼肉。
円盤ラムも追加。
家にニオイが残ってしまうのがねえ・・・でもやめられないっすねえ焼肉は・・・
そしてもう1本、KIRIN・氷結 シャルドネスパークリング。

これはF1ハンガリーGP見ながら飲みます・・・
2007年8月4日(土曜日)
   
今週末は台風接近→通過で天気が不安定なため、家におこもりすることにしました。

札幌海鮮丸のひるめしセットA。
ひるめしお好みセット。(海鮮ばらちらし&エビ天そば)
ケンタッキーのチキンアラビアータパニーニ。

カンパーニュ風バンズが思いのほかもっちりしていました。思ったほど辛くなく食べやすかったです。
モスの黒胡椒チキン。

注文してから骨なしだということに気づきました。ジューシー&スパイシーで美味でした。ビールと合いそう。
本日の一杯:タカラ焼酎ハイボール・シークァーサー
2007年8月3日(金曜日)
   
弁当。
本日の一杯:サントリー・ゴールデンドライ

今日も暑かった・・・35度をも超え「猛暑日」でした。
おつまみ1:しめさば
おつまみ2:イカメンチ
おつまみ3:茶碗蒸し風玉子とうふ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ