記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月30日(土曜日)
[ 20:15 ] [ ノンジャンル ]
   
昨年に引き続き、こまちスタジアムで行われたヤクルトスワローズ主催ゲームを観戦してきました!

今年はバックネット裏のSS席を抽選でGETすることができまして、非常にいいポジションで観戦することができました。
毎年、秋田でのゲームに合わせて、地元出身の石川投手応援企画として弁当が発売されます。(提供元:サークルKサンクス

今年は2種類の弁当とおにぎりを発売。

しかし、現在石川投手は2軍落ちしておりまして・・・凱旋登板はありませんでした。ちょっとむなしい。
鶏めし。
デラックスのり弁。
野球観戦の時に飲むビールは格別です!

試合は7−3でヤクルトが勝ちました。数字だけ見れば「快勝」と言えなくもないですが、実際はけっこう冷や汗ものでしたよ〜8、9回は危なかった・・・ヤクルトファンの妻は初めて勝ち試合を見ることができ、嬉々として東京音頭に合わせて傘を揺らしていました。

次は楽天イーグルスの勝ち試合が見たいなあ〜
[ 19:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ヤクルト勝利を祝しまして、はなの舞・秋田西口店で祝杯をあげました。
お通し。
ホタテの刺身。
肉じゃが。
鶏の唐揚げ。

全国チェーンの居酒屋ですが、鯨を使ったメニューが多かったことが他と一線を画しているなと思いました。
2007年6月29日(金曜日)
   
この日は妻の誕生日でしたので、最近地元に出店したばかりの銀座コージーコーナーのケーキを買ってお祝いしました。

ピーチタルト。
サバラン。

妻曰く、コーヒーに合うとのこと。
こちらのワインで乾杯しました。
2007年6月28日(木曜日)
   
本日の自家製パン。
弁当。
青森みやげでいただきました。
裏面。
甘いことは甘いんですが、思ったより甘くなくて、おいしかったです。

バーモントカレーの甘口とどっちが甘いんだろう・・・最後に甘口のカレーを食べたのはたぶん小学生のとき・・・
2007年6月27日(水曜日)
[ 21:01 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩の主菜:牛肉の生姜焼き・味噌おろしのせ
副菜:もやしのわさび醤油あえ
本日の第3のビール:SAPPORO・W-DRY。
今まで飲んだ第3のビールの中で一番生ビールに近い味わい・・・だと思いました。キンキンに冷やしたのを飲んだからそう感じただけかもしれませんが・・・
2007年6月26日(火曜日)
[ 22:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩は、そうめんと・・・
天ぷらをいただきました。

手前にあるのは「こしあぶら」という山菜です。妻の実家からいただきました。香りがよく、おいしかったです。
スーパーでこんなものを発見。天ぷらを塩で食べるのが好きな私にとってうれしい一品。
今日は抹茶塩でいただきました。
2007年6月25日(月曜日)
[ 20:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製フォカッチャ。
今日のプリン。
抹茶色。
弁当。
晩ごはん:あさりとブロッコリーのパスタ
2007年6月24日(日曜日)
   
スーパーで大量に売られていたこの円盤型ラムスライスを見て、ジンギスカンが食べたくなりました。
うまかった・・・
タレは本場北海道にあるベル食品「成吉思汗たれ」を使用。肉・野菜との相性はバツグンでした。あまり甘口じゃなかったのもよかったです。
今回ジンギスカンのお供に選んだのはアサヒ・スタイルフリー。
糖質0ということで、甘さがなくすっきりとした味わいでした。カロリーも低いですね〜
2007年6月23日(土曜日)
   
およそ1年半ぶりの訪問となりました。

今回のお目当ては東北じゃらん6月号で紹介されていた、こちらの「フカヒレ酒粕ラーメン」です。

酒粕ラーメン自体は前回訪問時も1日20食限定で提供されていましたが、そのときは挑戦する勇気が無く・・・
実物とご対面。
ここまで大きいフカヒレの姿煮を食べたのは初めてですね〜・・・
麺はこんな感じでした。

酒粕、バター、紹興酒で仕上げたスープはとろみがあり、熱さを逃がしませんでした。(器が鉄鍋なのでさらに保温効果UP)日本酒は普段飲まない私ですが、おいしくいただきました。
こちらはランチメニューの1つ、「麻婆豆腐ランチ」(税込790円)。

とてもボリュームがありました。これでさらにごはんおかわり自由なので、大食いの方におすすめです。麻婆豆腐も香辛料の風味がとてもよかったです。
B食店情報
・店名 : 中華食房くらき(ちゅうかしょくぼうくらき)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 秋田県秋田市仁井田本町3丁目14-15
・TEL : 018-829-4466
・URL : http://www.activeyellow.co.jp/kuraki.html
・営業時間 : 11:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 四ツ小屋駅(奥羽本線)
・キーワード : イチオシメニューは、秋田の日本酒(新政)の酒粕を使用した「酒粕ラーメン」(800円:毎日限定20食)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年6月22日(金曜日)
[ 19:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
どんだけ大きいのかこの目で確かめるため、ケンタッキー「レッドホットキング」を買ってきました。

う〜んデカい!CMに出ているTOKIO・松岡のように豪快にかぶりついたら・・・意外と骨が多い・・・

モスチキンのような食べやすさを期待していたのだが・・・
7/11までの期間限定で激辛スパイス・ハバネロプラスがキング1本につき1袋ついてきます。
こちらは海老カツツイスター。
エビがプリっとしてて美味しかったです。
2007年6月21日(木曜日)
   
弁当。
晩ごはん:なすとしめじのトマトソースパスタ
本日の第3のビール:SUNTORY・金麦
第3のビールをいろいろ飲んでまいりましたが、ようやく生ビールとの違いが明確にわかってきたかな・・・どちらも自分にとって最初の1杯だけおいしく味わえる飲み物であることに変わりはないですが、やっぱり生ビールの方が旨みがあると思います。
おつまみ:スーパーで売ってた「つくねメンチ」。
2007年6月20日(水曜日)
[ 22:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のプリン。
まだまだあります。綾すがたシリーズ。
弁当。
晩のおかず:温やっこのなめたけ卵のせ
三つ葉とたまねぎのスープ。
2007年6月19日(火曜日)
[ 20:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
チョコカスタードクリーム入り。
弁当。
晩の主菜:大豆もやしと厚揚げのピリ辛味噌炒め
副菜:オクラの韓国風ごまあえ
2007年6月18日(月曜日)
[ 21:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製ベーグル。
断面図。
弁当。
トリオ・ザ・シャキーンの歌を聴いてナポリタンが食べたくなったのはどこのどいつだ〜??・・・あたしだよ!!
マグロのカマ焼き。
2007年6月17日(日曜日)
[ 14:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ココイチに行ってきました。

現在イチオシの期間限定メニューはこちら。去年もたしかあったよな・・・と調べてみたら、去年は「完熟トマトとグリーンアスパラカレー」となっておりました。ということは今年は完熟じゃないのか〜!?
チキンカツをトッピングしていただきました。トマトの酸味が夏向けの味ですね〜
他におすすめのトッピングはこちら。
オムエッグカレー+チーズ。
ポテトサラダ。
2007年6月16日(土曜日)
   
昨年に引き続き、ぐるっと秋田スタンプラリーの協賛店となりました。
「中華そば」(税込600円)。 相変わらず美味しゅうございました。
私は今回初めて、夏季限定の「冷し中華」(750円)を食べてみました。
細縮れの麺ですが、冷し中華になるとコシの強さが最後まで保たれていました。
メニューです。
B食店情報
・店名 : 名代三角そばや 湯沢店(なだいさんかくそばや ゆざわてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県湯沢市字沖鶴138-1
・TEL : 0183-73-0755
・営業時間 : 11:00?19:30
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 湯沢駅(奥羽本線)
・キーワード : 十文字ラーメン/秋田県内に4店舗
B食店ページへ

2007年6月15日(金曜日)
   
本日の自家製パン。
中にソーセージ。
本日のプリン。
濃厚な黒糖味でした。底の黒蜜ソースも濃厚。
弁当。

晩は飲み会でした。
2007年6月14日(木曜日)
[ 19:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
沖縄みやげ・ちんすこうをいただきました。
この中では、プレーンが一番おいしかったですね。
弁当。
晩ごはん:ペペロンチーノ風焼そば
鶏セセリの塩焼き。
2007年6月13日(水曜日)
[ 21:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
アンパンです。
弁当。
晩ごはん:キムチチャーハン
今日の弁当にも入っていた自家製鶏ハム。
2007年6月12日(火曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のモーニングセット。
弁当。
晩のおかず:豆腐とアサリのさっと炒め
本日の納豆。
クイズ付きでした。
2007年6月11日(月曜日)
[ 20:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
日曜日の自家製パン。
断面図。パイナップル入りです。
本日の自家製パン。
弁当。
晩はお好み焼きでした。妻が無性に食いたくなったそうで・・・

この日はF1カナダGPを観るために午前5時に起床。午前2時からの生観戦はさすがにできなかった・・・・しかし、荒れに荒れたレース展開だったので、生で観ても絶対眠くならなかっただろうな・・・(クビカ無事でよかった。)
そんな中、スーパーアグリ・佐藤琢磨が6位入賞!今年はもう1回くらい8位入賞できたらいいな〜くらいに思っていたので、こんなに早く2回目の入賞ができるとは!しかも現時点で最強マシン・マクラーレンに乗る2年連続チャンプのアロンソをオーバーテイクしての6位ですからね〜しびれました!思わず立ち上がって絶叫してしまった・・・朝っぱらから。(周辺にお住まいの方々すいません)

このお好み焼きをおつまみに、第3のビールで祝杯をあげたのは言うまでもありません・・・早起きしすぎたためか、食後急激に眠くなり、更新しないまま寝てしまったのでした・・・
2007年6月10日(日曜日)
   
あきたタウン情報6月号を参考に行ってきました。
雑誌でも紹介されていた「ほうれん草チキンカレー」(税込1,050円)を食べてきました。ペースト状にしたほうれん草がベースのカレーです。

付け合せはライスかナンを選ぶことができ、さらにライスはインド米と日本米から選択可能。日本の米を食べなれている&米不足の際食べた外国産米に対する違和感を今でも鮮明に覚えている自分には、インド米を選ぶ勇気はありませんでした・・・よって写っているのは日本米です。

辛さは「甘口・中辛・辛口・燃える辛口」の4段階があり、中辛をチョイス。
表面からは見えませんでしたが、中に鶏肉がたくさん入ってました。中辛とはいえ、後からジワジワと辛さが押し寄せてきました。クセはなく、食べやすかったですね。
妻はランチメニューの「日替わりカレー」(780円・この日はキノコ&チキンカレー)を・・・
ナンでいただきました。ランチタイムはナンorライスがおかわり自由だそうですが、こんだけ大きけりゃ1つでおなかいっぱいになりますね〜

開店10分後におじゃましましたが、小さめの店舗とはいえ、あっというまに店内は満員に。人気の高さがうかがえました。インド人の店主は日本語がお上手で、私の秋田弁全開の注文も間違えずに聞いてくださいました。そして決して広いとは言えない厨房で25種類ものカレーを作り出す・・・すごいと思います。
B食店情報
・店名 : ラクスミ(らくすみ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 秋田県秋田市外旭川字八幡田121-1
・TEL : 018-868-1777
・営業時間 : 【平日】11:00?15:00(ラストオーダー14:30)17:00?22:00(ラストオーダー21:30)【土・日・祝】11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : インド料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年6月9日(土曜日)
   
COCKTAILカロリ。夏限定製品がでました。

シーブリーズ。
解説。
ブルーハワイ。
解説。
どちらも夏にピッタリの味でした・・・
2007年6月8日(金曜日)
[ 21:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ガストに行ってきました。

今回はおすすめ春メニューの中から、てりマヨハンバーグと・・・
チキン南蛮と筍ご飯膳をいただきました。
ハンバーグ実物。
チキン南蛮実物。思ったより鶏肉が大きくて満足。
ガストサラダ。
2007年6月7日(木曜日)
[ 21:29 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のお菓子。
栄養成分表。
ジャムの弾力が心地よい一品です。
弁当。
晩のおかず:エビフライ&アスパラフライ
2007年6月6日(水曜日)
   
本日の自家製パン。
弁当。
5/12に食べた戸沢流冷麺と同じく、山形県戸沢村にある「道の駅 とざわ」で購入したものです。
完成図。

タレはビビンバのような甘辛い味付けでした。
チャーシューはスーパーで売っていた八幡平ポークのチャーシューを使用したのですが、これがやわらかくておいしかったですね〜。
今日も飲んでしまった・・・第3のビールを・・・
サントリー・ジョッキ淡旨です。

飲まなきゃやってられんよ・・・職場で起きている「不条理」と戦うためには・・・
2007年6月5日(火曜日)
   
本日の自家製パン。
弁当。
今日は思いのほか暑くなったので、1杯飲みたくなりました。

今日はKIRINの良質素材を飲みました。
栄養成分表。
おつまみ兼晩のおかずは豚キムチ。
2007年6月4日(月曜日)
[ 21:46 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
わけあってお菓子をたくさんいただきました。そのうちのひとつがこちら。
解説。
甘い味かと思ったら、塩味系でした。おつまみに向いてると思います。
弁当。
晩のおかず:アスパラとエビのガーリック炒め
2007年6月3日(日曜日)
[ 21:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ココイチに行ってきました。
すきやきカレー狙いです。
実物。牛肉、白菜、ネギ、焼豆腐・・・すき焼きの具がそのまま入っております。ココイチのカレールゥはデフォルトでもピリっとした辛さがありますが、こちらのカレーは割り下入り(?)のためか甘めの仕上がりとなっております。
おすすめのトッピングは半熟タマゴorほうれん草。
シーザーサラダ。
2007年6月2日(土曜日)
[ 21:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
地元の100均で売っていました。おやつカンパニーのお菓子です。
解説。

ラーメン屋のサイドメニューで定番・・・なんですかねえ。中華料理屋ならともかく、唐揚げを出すラーメン屋は秋田ではあまり見かけない・・・
(出してるところをご存知の方、情報お待ちしております)
おいしさのヒミツ。
原材料等。
私がこの世で一番愛している食べ物が鶏の唐揚げですが、この無類の唐揚げ好きを満足させる出来ではなかった・・・スナック菓子としては満足できましたが・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ