記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月31日(木曜日)
[ 21:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
近所のスーパーでは「北海道フェア」開催中。特設コーナーの一角にこんな納豆を発見!
ココイチにも納豆カレーがあるし、カレー風味の納豆、悪くないかも・・・?
弁当。
晩のおかず:肉豆腐
副菜:アスパラのおひたし
2007年5月30日(水曜日)
[ 21:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。ごはんにのっているのは「すき家牛丼の具」。

店で食べるものと同じ味でした!
晩はパスタにしました。

トマトは嫌いなんですが、なんか惹かれるものがありました・・・
解説。
原材料等。
自分の気持ちに素直にしたがってよかった・・・クリーミーでおいしかったです。

やはり自分はトマトの味ではなく食感が嫌いなのかな・・・
2007年5月29日(火曜日)
[ 20:26 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日のヨーグルト。
酸味は控えめだったかなあ・・・クリーミーな味わいでした。
弁当。
今日で結婚してから丸2年たちました。記念日ということで自家製ケーキでお祝いです。
こちらのワインで乾杯。

そこまでやるか・・・と白い目で見られること数知れず。こんなアホな人ですが、3年目もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
2007年5月28日(月曜日)
[ 21:49 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。コロッケパンと・・・
エビグラタンパン。

中の具はどちらも冷凍食品を使用。
弁当。
晩のおかず:たけのこと鶏肉の豆板醤炒め
レタスとザーサイのスープ。
2007年5月27日(日曜日)
   
うす皮たい焼きの店・たい夢で新メニューの「ジャーマンポテト」が登場した・・・とあきたタウン情報最新号に書いてあったので、さっそく行ってみました。
こちらがジャーマンポテトたい焼き。
中身。じゃがいもがホクホクで美味でした。

赤いのはチリソース。よって、ジャーマンポテトというよりはピザに近い味わいになっております。個人的にはチリソース、無くてもいいと思うけどな・・・

ちなみに1個140円(税込)です。

タウン情報によると秋田市内に新たに数店舗増えたみたいですね。着々と浸透しているようです。うす皮たい焼き。
カルビ弁当。
オクラとおからのサラダ。単に言葉遊びしたかっただけなのでは・・・と思いきや、意外と「合う」組み合わせでした。
B食店情報
・店名 : たい夢 秋田市広面店(たいむ あきたしひろおもててん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 秋田県秋田市広面字堤敷19 マックスバリュ広面店地内
・TEL : 018-834-0655
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 不定(店内に表記なし)
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : うす皮たい焼き
B食店ページへ

[ 19:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドに行ってきました。
たまごダブルマック。肉一部崩壊。
チーズたまごダブルマック。

マクドナルドの肉は前よりジューシーになったような気がする・・・
チキンマックナゲット・トロピカレーソース。

フルーティーなカレーソースでした。
マックシェイク・マンゴーパッション。

この時期はあちこちにマンゴー商品出ますなあ・・・
2007年5月26日(土曜日)
   
ぐるっと秋田スタンプラリー2007クラスB協賛店です。(お、やっと公式サイトできたな)

4月に店内の改装が行われ、壁紙等が新しくなっていました。
こちらは「薮天ざるそば」(税込1,080円)。

天ぷら類の中にウドの天ぷらが入っていて、無類のウド好きである妻は大喜び。
こちらは「海老おろしそば」(870円)。冷たいそばです。

クラスBはスタンプ押印に条件はありませんが、この店はレジにスタンプがあるため、実質「飲食することが条件」と言えるかも・・・
メニューその1。
その2。
B食店情報
・店名 : 乃しろ庵 本店(のしろあん ほんてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県能代市住吉町4-13
・TEL : 0185-54-6956
・営業時間 : 11:00?20:30
・定休日 : 1月1日・2日
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 持ち帰り用そばあり
B食店ページへ

2007年5月25日(金曜日)
   
本日の自家製パン。
今日のヨーグルト。エビちゃんと坂口憲二が出てるCMでおなじみの、ゼスプリキウイを使用。
栄養成分表。
甘酸っぱ〜い!思ったよりキウイ入ってました。
弁当。

晩は映画館に行き、スパイダーマン3を観てきました。

ネタバレにならない感想をひとこと。

ピーターが住むアパートの管理人は高田純次に似てるなあ・・・
2007年5月24日(木曜日)
[ 21:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
学校給食に出てきたヨーグルトはこんな味だったよなあ・・・となつかしい気分になりました。
弁当。
晩はパスタにしました。
たけのこのペペロンチーノ。
2007年5月23日(水曜日)
[ 21:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
しそを入れることで後味さっぱり。夏向きの納豆になりました。
当初、別の春雨料理となる予定でしたが、またもや食材を調達できず・・・春雨つながりでチャプチェを作ってもらいました。
完成図。韓国的甘辛な味付けで美味しかったです。
2日連続で外で仕事したので今日もくたびれました。今日はカロリ。のクリスタルアップルを一杯。
2007年5月22日(火曜日)
[ 20:26 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製タルト。
晩のおかず:鮭の梅ネギ焼き
今日は外仕事でくたびれました・・・

一杯飲みたい気分だったので、サッポロ・凄味を購入。疲れた体にしみわたりました・・・
栄養成分表。
おつまみはスーパーで買った熟成メンチカツ。
2007年5月21日(月曜日)
[ 19:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。
弁当。
たびたび起こることですが、今日も予定していた料理に必要な食材が調達できず・・・田舎者はツライねえ・・・

スーパーでこんなものを発見。
オーブンで焼きました。

ピリっとした辛さは非常にビールのおつまみ向けと言えるでしょう。
2007年5月20日(日曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は午前中仕事、午後は家でゆっくり。そんな1日でした。

そんな日は食事もちゃっちゃと食べられるものばかり買ってしまいます。

まずはお昼に食べたスーパーの「のり鮭弁当」。
13種のサラダ。
すき家で新種の牛丼「3種のチーズ牛丼」が販売されたのでさっそく食べてみました。
お持ち帰りしたので家につくころにはチーズはすっかり溶けてしまいましたが・・・

レギュラーメニューのハーブチーズ牛丼よりチーズの風味が濃厚でした。レッドチェダーチーズ、エグモントチーズ、ゴルゴンゾーラチーズの3種が使用されているとのことですが、エグモントチーズというのは初耳ですね・・・検索してもあまり出てこないので珍しいチーズなんでしょうか。
かに玉。
2007年5月19日(土曜日)
[ 21:13 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はイオン秋田SCでお買い物。お昼はレストラン街にある「ふらんす亭」で食べました。

ステーキ、ハンバーグ類は焼きたてアツアツの状態で出てくるため、ソースがはねて衣服につかないようにこのような紙がついてきます。
こちらはコンビプレートの1つ「てりやきマヨネーズハンバーグ&「とろっオムレツ」。

ステーキを主力商品とするレストランチェーンだけあって、ハンバーグもジューシーで美味しかったです。オムレツはとってもトロトロでした。どうやって作っているのか見てみたいくらいです。
ライス、サラダ、スープ付きです。
こちらは「和風ハンバーグ&手鍋ハヤシ」。ハヤシソースはやや酸味のあるタイプでした。トマトをたくさん使っているのかな・・・?
2007年5月18日(金曜日)
   
4月28日からスタートしたエフエム秋田主催の「ぐるっと秋田スタンプラリー2007」。

今年で4回目。第1回から参加し、連続完全制覇している私としては今年も当然それを狙いに行く気マンマンでした。が・・・いつまでたってもエフエム秋田公式サイトに情報は掲載されず、ラジオCMでも「今年のスタンプラリーはちょっと違う!」とあおっているけど、どのへんが変わったのかさっぱりわからず・・・もどかしい思いがつのる毎日でした。

結局、もはや自分で行動に移すしかないと思い、能代市内でスタンプラリーののぼり(写真右下にある緑色の物体)を確認できた唯一の店「宝介 能代店」に踏み込むことにしました。
看板メニューの「ニラなんばんラーメン(こってり)」(税込650円)。

こってりとあっさりを選べますが、こってりにすると背脂がたっぷり入ってきます。濃厚とんこつスープにニラなんばんとキムチを入れていただきます。私はたまにこの味が恋しくなり、久々に行こうかと思っていた矢先の今回のラリー参加。まさにドンピシャのタイミングでした。
ジャンボギョーザ(400円)。

毎週金曜日に2人以上でこの店に行くとギョーザ類が半額になります。で、こちらのジャンボギョーザですが、ジューシーで美味でした。ノーマルサイズと100円しか違わないので、がっつり食べたい人にはジャンボがおすすめです。
豚の唐揚げが乗った「宝介めし」(300円)も私のお気に入りメニューのひとつです。
というわけで宝介から今年の第一歩が刻まれました。

今年はAクラスとBクラスに分かれているのが最大の特徴。Bクラス(全27店)はただ行くだけでスタンプをゲットできますが、Aクラス(全20店:実質19店)はかなりの曲者。スタンプをゲットするのに「条件」があるのです。飲食店だったらそこで飲食するのが条件、店舗だったらそこで買い物するのが条件・・・等々。それらはまだいいのですが、入浴施設はそこで入浴すること、カラオケボックスはそこでカラオケを楽しむのが条件というのは、かなりハードル高いなあ・・・しかもどっちも県南だし・・・ちょっと今ブルー入ってます。
B食店情報
・店名 : 宝介 能代店(ほうすけ のしろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-4
・TEL : 0185-55-3051
・営業時間 : 11:00?ラストオーダー22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ニラなんばんラーメン/金曜日2人以上で餃子半額
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月17日(木曜日)
   
本日のプリン。
原材料。
栄養成分表。
抹茶の香りに負けない、存在感のある濃厚な牛乳味でした。
猛烈にカツ丼が食べたくなったのでスーパーで購入。
2007年5月16日(水曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製ベーグル。
道の駅月山で買った、こちらの月山ぶどう果汁が入っております。
弁当。
晩の汁物:ごまみそ豚汁
おかず:タコとアスパラのマヨ炒め
2007年5月15日(火曜日)
[ 22:48 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩のおかず:あんかけ茶碗蒸し
中身。
今日の缶詰。
トマト嫌いの私でも食べられる味でした。
2007年5月14日(月曜日)
[ 21:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩のおかず1:焼きアスパラのからし味噌かけ
その2:豆腐サラダ。
昨日のF1スペインGPを見て私は目頭が熱くなりました・・・

祝!スーパーアグリ初入賞!

というわけでぐびなま。で祝杯です!
おつまみは串カツ。
2007年5月13日(日曜日)
[ 19:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ソースはこちらを使用。
裏面。
栄養成分表。
完成図。今回はしめじを入れました。他のパスタソースより値は張りますが、美味しかったです。健康志向の方におすすめです。
晩は氷結の夏限定メニュー・ゴールドキウイクーラーを飲みました。これからF1スペインGP観戦します・・・
2007年5月12日(土曜日)
   
GWに訪れた「道の駅 とざわ」で購入したものです。
解説。
原材料。
栄養成分表。
完成図。冷麺とスープ以外はスーパーで調達。

戸沢村産そばを練りこんだ麺ですが、冷麺独特のコシの強さは失われていませんでした。
2007年5月11日(金曜日)
[ 22:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
考案者のパティシエ。
これも塩が甘みを引き立てているんですかねえ・・・
妻体調不良のため、私が作りました。
完成図。調理例ではピーマンを使用していましたが、使いやすい&安かったニラを入れてみました。こういう具材はえてして肉が少ないのですが、この品はそれなりに入っていました。ホント中華料理はごはんがすすむ味付けのものが多いですね〜。
2007年5月10日(木曜日)
[ 21:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のプリン。
原材料。
食感はとろふわプリンに近いものがありました。黒蜜ソースは底に眠っていました。器が和テイストでいい感じ。
弁当。
晩はエビフライ(冷凍)。右はフライド長芋。
2007年5月9日(水曜日)
   
5月9日はアイスクリームの日だそうです。それを今日知ってからアイスクリームが食べたくなってきました。

そこで、本日買ってきたアイスが、宮崎あおいが出ているCMを見て存在が気になっていた「Def」です。
BLACK裏面。
WHITE裏面。
どちらも濃厚なチョコ味でした。
BLACKは中にトロっとしたチョコソース入り。個人的にはBLACKの方が好みです。
[ 20:37 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆。
しその風味を生かすため、からしは入れていないそうです。
弁当。
晩ごはん:カレー風味生姜焼き入り焼そば
こちらの麺を使用。
2007年5月8日(火曜日)
[ 21:18 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
バニラ風味をきかせたフルーツヨーグルトです。
弁当。
晩の主菜:鮭の照り焼き
副菜:長芋とベーコンのサラダ
2007年5月7日(月曜日)
[ 21:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
妻の実家から筍を大量にいただいたので、さっそく筍料理が食卓に並びました。

筍ごはん。
孟宗汁。
弁当。
晩はチキンカレー。親からのおすそ分け。パセリは自家栽培。
サラダ。今はこのドレッシングを使ってます。香ばしくて美味しいです。
2007年5月6日(日曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
GW最終日は家でゆっくりしました。

ごはんもテキトーの極みです。

焼そば。
サーモンとたたきの裏巻。
すき家のキムチ牛丼。
かつぶしオクラ豚丼。
牛タンサラダ。
2007年5月5日(土曜日)
   
五所川原に行ったら、立ち寄らずにはいられない場所・・・「津軽ラーメン街道」!

7回目の訪問となります。4月20日に3店舗が新たに登場!(これに伴い今年1月に行ったばかりのにゃがにゃが亭が早くも消滅・・・)

今回はその中の1つ、「徳島中華そば・徳福」を選びました。
こちらは「肉玉そば」(税込950円)。

徳島ラーメンの主な特徴として「チャーシューの代わりに豚バラ肉」「生卵が乗っている」というのがあります。(→詳しくはこちら)スープは醤油味。生卵をかきまぜることでまろやかな味わいに。
麺は細め。
こちらは「玉子入りそば(味噌)」(780円)。

味噌の方が濃い味付けだと感じました。
「肉玉ご飯」(450円)はごま油で香り付けしていました。

実は私の地元にも徳島ラーメンの店がかつてありました。数ヶ月で消えてしまいましたが・・・果たしてここでは受け入れられるんでしょうか?我々は好きな味ですが・・・
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 16:13 ] [ ノンジャンル ]
   
GW、これまで桜のピークをすぎた南東北ばっかり行ってたので、花見ができないままでここまできてしまいました。この日は花見をしようと一路北へ車を走らせました。

行ってきたのは青森県五所川原市(旧・金木町)にある「芦野公園」。日本さくら名所100選の1つに選ばれています。
満開のピークは過ぎていましたが、花見を楽しむには充分な咲きっぷりでした。
さくらまつり開催中とあって、たくさんの露店が並んでいました。
その露店で、フランクフルトと・・・
チキンフライ(こういう名称で売っている店が多かったです)を買って食べました。フランクフルトを食べながら花見をするのが好きな妻は非常にご満悦でした。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ