記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年4月30日(月曜日)
   
今回のスタンプラリーから新たに加わった道の駅は4つ。その1つが今日訪れた「道の駅 たまかわ」です。
スタンプはこんなのでした。福島空港のそばにある駅のためか、飛行機が描かれています。

今日はここ以外に、「はなわ」「ふくしま東和」「川俣」「安達」のスタンプをゲットしました。残りは114駅!
お昼は福島市内にあるデニーズへ。東北でデニーズがあるのは福島県だけ!
まぜまぜビビンバーグ&ごはんと・・・
わさびみぞれハンバーグを食べてきました。

昼食後、一路自宅へまっしぐら。福島から4時間ほどかかりましたが、無事帰宅できました。
2007年4月29日(日曜日)
   
アクアマリンふくしまのすぐそばにある「いわき・ら・ら・ミュウ」。

ここでは魚市場や飲食店、遊覧船乗り場がある複合施設です。魚市場の新鮮な魚を見ていたら、「いわきにきたら魚料理食べて帰らないとな・・・」という思いが強くなってきました。
特に、いわき市の魚に制定されている「めひかり」。これを食べたことがないので、食べられる店を探したところ、ら・ら・ミュウ内のいくつかの飲食店で食べられることが判明。今回はその中から「レストランふぇにっくす」を選びました。
食べやすそうな「目光丼定食」(税込1,575円)を注文。
目光は鱚のような食感でしたが、鱚よりも脂が乗っているような感じで、とても美味しかったです。
こちらは「三色丼定食」(1,680円)。

二人で海の幸を堪能した後、いわき市内のホテルにチェックインし、こうして日記を書いております。昨年は福島遠征でムリしすぎて帰りが非常に遅くなり、妻にしこたま怒られたので、明日は早めに帰るようにしたいと思います・・・
B食店情報
・店名 : レストラン ふぇにっくす(れすとらん ふぇにっくす)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1 いわき・ら・ら・ミュウ2F
・TEL : 0246-73-0510  
・営業時間 : 10:00?21:00
・定休日 : いわき・ら・ら・ミュウ休館日
・最寄り駅 : 泉駅(常磐線)
・キーワード : 和定食・丼定食中心
・友人・同僚
B食店ページへ

   
道の駅そうま〜ならは間で昼飯時となり、こちらのお店に立ち寄りました。
今回この店を訪れた理由はドライブ情報誌で紹介されていたこちらの「ネギとろそば」(税込1,000円)を食べてみたいと思ったからです。

ネギトロととろろを冷たいつゆの蕎麦と一緒にいただく一品。ネギトロと蕎麦・・・なかなかお目にかかれないこの組み合わせを体験してみたかったのです。予想通り、そばつゆとの相性はバッチリでした。
こちらは「天ぷらそば(冷)」(1,100円)。

大きい海老天が1本。サクサクの衣で美味でした。この店の天丼も食べてみたくなりました。
この日のスタンプラリーを終了した後、「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
こちらは「潮目の三角トンネル」内で撮った魚の群れ。一つのエリアでこんなにたくさんの魚が泳いでいる水族館はそう無いのでは。楽しく見させていただきました。
B食店情報
・店名 : 杉乃家(すぎのや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福島県双葉郡浪江町大字権現堂字下川原59
・TEL : 0240-34-4169  
・営業時間 : 11:00?15:00、17:00?21:00(日曜、祝日は?20:00)
・定休日 : 水曜(祝日の場合は翌日休)
・最寄り駅 : 浪江駅(常磐線)
・キーワード : 蕎麦は挽きぐるみ
B食店ページへ

   
仙台で1泊し、今日から東北「道の駅」スタンプラリー2007制覇目指して突き進みます!

2007年、最初に訪れた駅は「七ヶ宿」。
辺境の地にある駅なのでチャレンジブックちゃんと売ってるかなあ・・・とちょっと不安でしたが、無事入手できました。
というわけで、今年は七ヶ宿からスタンプラリーの第一歩が踏み出されることとなりました。
その後、福島県に突入。太平洋側を走り、「そうま」と・・・
「ならは」のスタンプをゲット。残りは119箇所。

明日も福島の道の駅をいくつか訪問して、帰路に着く予定です。
2007年4月28日(土曜日)
   
初めて行きました!フルキャストスタジアム宮城!
東北人として一度は見たかった楽天イーグルスの試合・・・球団創設3年目にして初の観戦となりました。
試合開始は午後2時からなので、まずは腹ごしらえ。

飲食店がこんなに多く存在しているとは思いませんでした。何を食べるか悩みました・・・

あちこち歩きまわったところ、ライトスタンドの裏に牛たんの店で有名な「利久」を発見!
ここで、牛たん丼と・・・
牛たんの唐揚げを購入。
   
他にもいくつか買いました。

こちらは「阿部蒲鉾店」ひょうたん揚げ。

アメリカンドッグの中身がソーセージではなくかまぼこに代わったもの。美味しかったです。
ケンタッキーで売られていた「チキンチップス」。フルスタ限定品?

胃袋を充分に満たして楽天を応援したのですが・・・
結果は・・・惨敗。
観戦後、今日泊まっている宿の近くにあるやきとり大吉に行きました。

全国チェーンのやきとり屋ですが、私は今回が大吉初体験です。

今日は妻がよく見ているブログを通じて仲良くなった人(仙台在住)と初めて会うことになり、ここで待ち合わせしました。その方はダンナ様ご同伴でやってきて、総勢4名で楽しく飲んで食べてきました。お二人とも気さくな方で、初めて会ったような気がしないほどでした。私は人見知りするタイプなのでおとなしすぎてスミマセン・・・って感じです。
それでは今回食べたやきとり等を一挙紹介。(皆様ご協力ありがとうございますm(_ _)m)

つくね。
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
こころ(ハツ)。
うずら玉子。
ねっく(せせり)。
み(もも肉)。
ねぎバンバン。
[ 20:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ヒップ(三角)。
エリンギ。
ししとう。
焼きおにぎり。
焼きじゃがいも。しょうゆをちょっとたらすと美味しいよ!とアドバイスいただきました。

おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました!次回またお会いする約束をしましたので、そのときが楽しみです!二人と別れたあと宿にもどり、こうして更新作業にいそしんでおります・・・今回初めて旅先にパソコンを持ってきました。
2007年4月27日(金曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日のヨーグルト。
赤いです。
本日は自家製パン・・・ではなく自家製抹茶マドレーヌ。
弁当。GWに向けて冷蔵庫の中身を一掃した結果こうなりました。
まだ販売していたので食っちまいました。ケンタッキーのガーリックペッパーチキン!

いよいよGW突入!満喫したいと思います。
2007年4月26日(木曜日)
[ 20:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
2人とも無性にカレーが食べたくなったので、作ることにしました。

今回使用したルゥはS&Bの「スパイシーリッチカレー(中辛)」。
解説。
今回はチキンカレーにしました。
2007年4月25日(水曜日)
[ 20:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ケーキ(リベンジ)。
弁当。
晩のおかず:豚肉とセロリのピリ辛味噌炒め
スープ。
サラダ。

今日できざみたまねぎドレッシングなくなりました。次は何にしようかな・・・?
2007年4月24日(火曜日)
[ 19:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩のおかず:スナップえんどうとエビの塩炒め
スーパーのナイターセールでこちらの商品が通常の半額で売られていたため購入。

(試食したら美味しかった・・・というのもある)
裏面。
完成図。
2007年4月23日(月曜日)
[ 19:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。緑色はほうれん草。
こちらは昨日妻がつくったケーキ。
弁当。
晩はかつおのたたきを使って・・・
鰹のピリ辛ステーキを作ってもらいました。
2007年4月22日(日曜日)
[ 21:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は家でラーメンを作って食べました。
トッピング。
完成図。
餃子も作りました。
完成図。
2007年4月21日(土曜日)
[ 18:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ついに半田屋が秋田初上陸!

昨年、初めて半田屋のめしを体験してからすっかりハマってしまい、地元への出店を熱望していたのですが、まさかこんなに早く実現するとは!
さんまの煮物・・・
揚げ茄子・・・
鶏の唐揚げ・・・これらのおかずを・・・
大盛りの「めし」(半田屋では「中」サイズ)と一緒に喰らう!!至福のひととき・・・

初めて中サイズにチャレンジしましたが、なんとか平らげることができました。
   
夕陽温泉WAOの近くにあるレストランです。
店のイメージキャラクター。はまぐり・・・ですかね。
と思ったのは、店のスパゲッティメニュー3種類全てがはまぐり入りのものだったからです。

こちらはその中の1つ、「はまぐり明太子」(税込840円)。

期せずして、明太子のピンク色が春っぽさを演出していました。
こちらは「仔牛チーズカツカレー」(1,050円)。
カレールーは酸味があり、フルーツをたくさん使ってそうな感じでした。カツは揚げたてサクサクで美味しかったです。


B食店情報
・店名 : レストラン KURAM(れすとらん くらむ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県男鹿市野石字中山115‐1
・TEL : 0185-47-2717 
・営業時間 : 11:30?14:00、17:00?21:00(ラストオーダー20:00)
・定休日 : 木曜
・最寄り駅 : 八郎潟駅(奥羽本線)
・キーワード : コース料理は要予約/カラオケルームあり
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年4月20日(金曜日)
   
今日のプリン。
原材料。
栄養成分表。
濃厚な味わいでした。

なんと、底にはカラメルソースが。これはいらないでしょ・・・
妻の仕事が一段落ついたので晩はプチ打ち上げ。COCKTAILカロリ。の新製品、「ローズアップル」で一杯やりました。
2007年4月19日(木曜日)
[ 22:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
さつまいもあんパンです。
急な仕事が舞い込んでテンパリ気味の妻に代わって2日連続私が料理当番です。
完成図。麻婆茄子はちょっと重いなあ・・・という方にオススメかも。
ごはんはこれ。
2007年4月18日(水曜日)
[ 20:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。
弁当。
晩はパスタにしました。
完成図。
2007年4月17日(火曜日)
[ 22:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。

こう見えて、中身はカスタードクリーム。
こちらは失敗作。(オーブンで焼いている間にコブが落ちた)
弁当。
晩のおかず:鶏ささみとピーマンのピカタ
ベーコンとレタスのミルクスープ。
2007年4月16日(月曜日)
[ 20:19 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩のおかず:肉豆腐
春限定の納豆を発見。
梅だれでさっぱりとした味わいの納豆に。
2007年4月15日(日曜日)
   
横手市にある秋田ふるさと村に行ってきました。

お昼は軽食コーナー「もぐもぐ広場」内にある横手やきそばの店「出端屋」で食べました。
こちらのお店は第1回横手やきそば大賞・グランプリを受賞したそうです。

なお、ふるさと村にあるのはあくまで支店で、本店は別にあるそうです。→本店情報
こちらがそのグランプリを受賞した「横手焼きそば」(並:530円)。 ※価格は税込

薄い色ですが、横手焼きそば独特の甘みの強いソース味はしっかりついていました。
こちらは「かまくライス」(750円)。

横手を代表する冬の風物詩「かまくら」をイメージして作られた一品。先月の東北じゃらんでも紹介されていました。
このへんがかまくらっぽいですね〜。このかまくら型ライスをシチューが取り囲んでいます。


   
食後のデザートを求め、「栗駒フーズ」へ・・・
牛乳やさんのソフト・・・これに決めた!
店イチオシの「手焼きのワッフルソフト」(300円・税込)をいただきました。

ソフトは牛乳というよりバターが入っているような濃厚な味わいでした。ワッフルコーンもパリパリで美味でした。
さて、時折雨がパラつく悪天候にも関わらず、県南まで行ったのにはワケがありまして・・・

地元紙で紹介されていた「ギュッ!と県南クイズラリー」・・・これにチャレンジしてみたくなったからです。期間限定のチェックポイントもあるため、全てのクイズに回答するのは難しそうですが、なるべく多くのところを巡って、自分にはなじみの薄い県南地区のことをいろいろ知ることができれば、と思います。
晩はカロリ。のニューカマー、ピンクグレープフルーツで一杯やりました。
[ 19:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
バジルと一緒に買ってました。
解説。
原材料。
栄養成分表。
ガーリックがかなりきいています。休日じゃなきゃ食べられないと思います・・・
2007年4月14日(土曜日)
[ 21:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のお昼はマクドナルドでいろいろ食べてきました。

まずはこの春だけの「バジルえびフィレオ」。
ちゃんとえびぷりしてました。バジルタルタルソースも美味でした。
サラダ。
三角チョコパイ。
中のトロっとしたチョコクリームとサクサクの生地がマッチして美味しかったです。
2007年4月13日(金曜日)
[ 20:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ひさしぶりにポテチが食べたくなりました。
解説。
原材料。
栄養成分表。
思ったより香草の風味が強かったなあ・・・
2007年4月12日(木曜日)
[ 21:52 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン:ピザパン
ソースはこちらを使用。
弁当。
晩のおかず1:ほうれん草と鶏ささみの中華煮
おかず2:しめじときぬさやのサラダ
2007年4月11日(水曜日)
[ 20:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
今日は帰りが遅くなったので、簡単料理になりました。
裏面。
用意するもの。
完成図。先日食べた塩とんこつ味同様、とんこつの風味豊かでおいしかったです。

永谷園公式サイトを見ると「ピリ辛めんたいとんこつ」味もあるようです。こちらも気になるところ。
2007年4月10日(火曜日)
[ 21:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。

生地はコーヒー味。粒はチョコレート。
弁当。
晩の主菜:ゆで卵のマヨソース焼き
にんじんとセロリのスープ。
2007年4月9日(月曜日)
[ 20:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
フレンチトーストにして食べました。
弁当。
晩のおかず:ごぼうと豚バラの甘辛炒め
しめさば。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ