記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年3月31日(土曜日)
   
平成18年度最後の食べ歩き舞台となったのは秋田市(旧・雄和町)にある「秋田市雄和観光交流館 Villaフローラ」。

小高い丘の上にあるレストランです。
店内からの眺めも最高!桜の季節(秋田では例年4月下旬)にはこのあたりに桜が咲き誇るみたいです。
あきたタウン情報4月号で紹介されていた、この「三色オムライス」(税込900円・スープ、サラダ付き)が食べたくて足を運びました。

右からホワイトソース、カレーソース、ミートソースとなっており、1皿で3度おいしいオムライスとなっております。オムレツは中が半熟で美味でした。3つのソースも文句なしのうまさでした。
こちらは春限定メニュー(春のパスタフェア)の1つ「オムレツパスタ フローラ風」(900円・スープ、サラダ付き)。

ナポリタンの上にオムレツが乗っかった一品。ナポリタンはケチャップではなくトマトソースを使って味付けしている模様。

おかげさまで気持ちよく新年度を迎えられそうです!19年度も頑張るぞ〜!
こちらのお店では定期的にステーキバイキングを行っております。(地元紙の広告欄でよく紹介されている)次回はGW序盤の4/29〜30に開催。

ステーキバイキングにはあまりいい思い出がない我々ですが、ここのなら期待できるかも!?
B食店情報
・店名 : Villaフローラ(う゛ぃらふろーら)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県秋田市雄和妙法字糠塚1-1
・TEL : 018-881-3011
・URL : http://www.yuwa-kousya.jp/villa/index.html
・営業時間 : 11:00?20:30(ラストオーダー20:00)
・定休日 : 毎月第1・第3火曜日
・最寄り駅 : 和田駅(奥羽本線)
・キーワード : 景色が良い/季節限定メニューあり/定期的にステーキバイキング/レストランウエディングができる店
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年3月30日(金曜日)
   
弁当。
ふりかけはこちらを使用。
本日で平成18年度の仕事が終了。(明日何もなければ・・・ですが)

というわけで1年間無事にここまでこれたことを祝しまして、サントリー・ジョッキ黒(3月27日新発売)で乾杯しました。
おつまみは地元の焼鳥屋「鳥公屋」のやきとりです。
最近毎日のように千切りキャベツを食べている私。今日は「キユーピー テイスティドレッシング ごま 豆乳入り」で食べました。豆乳が入った分まろやかな味わいでおいしくいただきました。
2007年3月29日(木曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。中に入っているのはとろけるチーズ。
晩の主食:豚たまカレー丼
副菜:焼きネギのおかかあえ
カツオのたたき。
2007年3月28日(水曜日)
[ 20:23 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩の主菜:豆腐とほうれん草の卵とじ
主食:桜海老とコーンの混ぜご飯
今日は一杯飲みたい気分だったので、アサヒ・極旨を購入。
おつまみはブリの刺身。
2007年3月27日(火曜日)
[ 21:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
断面図。
弁当。
晩のメイン:甘辛磯辺バーグ丼
なめこと豆腐の味噌汁。
2007年3月26日(月曜日)
[ 21:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩の主菜:もやしと長芋のバター醤油炒め
スナップえんどうのスープ。
ボールペン・・・
2007年3月25日(日曜日)
   
この週末は妻の実家に行ってきました。

お昼は「寝覚屋 半兵工」へ。

庄内地方特産品・麦きりと蕎麦の専門店です。

なんで「寝覚屋」というのか調べたところ、由来がわかりました。
→由来が記載されているサイト
メニューは麦切りと蕎麦のみ!天ぷらとか余計なものは一切ありません。
みんなで麦切りを食べました。

総勢5名で6人前注文したところ、上段10玉、下段5玉だったので1人前=2.5玉と思われます。
薬味はネギと和がらしがついてきます。

今まで乾麺の麦切りしか食べたことがなく、手打ちの麦切りは今回が初体験でした。手打ち独特のコシの強さがあり、乾麺のものとは全然違う味わいでした。美味しかったです!


漬物は人数分もれなくついてきます。この漬物はおかわり自由だそうです。

店内は多くの人でにぎわっていました。秋田ナンバーの車も駐車場に停まっていましたよ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
寝覚屋 半兵工を紹介しているblog
 Kumaおやじの小言
B食店情報
・店名 : 寝覚屋 半兵工(ねざめや はんべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74
・TEL : 0235-33-2257
・営業時間 : 10:00−18:00(ラストオーダー17:50)
・定休日 : 水曜日、第2火曜日(G・W、正月、盆、祝祭日は営業 1/1・8/13は曜日に関わらず休み)
・最寄り駅 : 羽前大山駅(羽越本線)
・キーワード : 麦切り/蕎麦/
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2007年3月24日(土曜日)
   
まだありました!森永の○○さん厳選プリンシリーズ!
ピーターさん。
ピーターさん解説。
原材料等。
うちの妻のようなラムレーズン好きにはたまらない味付けだと思います。
2007年3月23日(金曜日)
[ 20:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩はケンタッキーの新メニューをいろいろ。

ガーリックペッパーチキン。

ガーリックとブラックペッパーが織り成す香りがたまらない一品。なくなる前にもう一回食べたいところ。
もちもちナンのチーズメンチ。

公式サイト等の解説には一言も書かれてませんが、カレーソースもサンドされています。メンチカツ内のチーズもたっぷりで文句なしでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もちもちナンのチーズメンチを紹介しているblog
 87kitchen
いろどり野菜のとうもろこしピラフ。
野菜たっぷりクリームスープ。

意外とあっさりめの味付けでした。
2007年3月22日(木曜日)
[ 20:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩は親子丼を食べました。
今日の缶詰。
見事な照りっぷり・・・というより”浸かりっぷり”?
2007年3月21日(水曜日)
   
先週末はF1開幕戦に集中するため家にこもりっぱなしでした。

今日は天気がよかったのでとなりの八峰町までドライブ。今日のターゲットは「食事処 白神森海」です。
県北生活情報フリーマガジン「isube!」3月号にこの店が紹介されていたこと&コーヒーサービスのクーポン券が入っていたことが、ここを訪れるきっかけとなりました。
場所柄、当然イチオシは魚料理です。

こちらは「一夜干し定食(ホッケ)」(税込650円)。
ホッケはとても大きくて食べごたえがありました。脂のノリもよかったです。
こちらは「お魚定食」(800円)。

その日揚がる魚によって内容が変わる定食です。この日はカレイでした。

普通ならこれだけで終わるところですが、そうではなかったのです・・・!

〜後編につづく〜
B食店情報
・店名 : 白神森海(しらかみしんかい)
・ジャンル : その他
・住所 : 秋田県山本郡八峰町八森字中浜1-13
・TEL : 0185-77-3073
・営業時間 : 9:30?16:00(食事は11:30?15:30)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 八森駅(五能線)
・キーワード : 魚料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
前編で紹介したお魚定食、さらにカレイの唐揚げと・・・
さらに、カレイの焼魚までついてきたのです!

ものすごいサービスっぷりに度肝を抜かれました・・・

ハタハタ漁の時期に来れば、ハタハタを思いっきり堪能できたであろうことは想像に難くありません。
クーポン券を利用していただいた食後のコーヒー。魚を食べ終わったころにはだいぶ店内もにぎわっていました。そんな中、店員さん忘れずにいてくれてありがとう!
事前に予約すると一品サービスしてくれるみたいです。
店から目と鼻の先には日本海が広がっています。う〜んいい眺め。店内からこの景色を眺めながら食事ができます。

いや〜まさか前後編にわたって紹介することになるとは思いませんでした。思いのほか充実した食べ歩きになりました。
B食店情報
・店名 : 白神森海(しらかみしんかい)
・ジャンル : その他
・住所 : 秋田県山本郡八峰町八森字中浜1-13
・TEL : 0185-77-3073
・営業時間 : 9:30?16:00(食事は11:30?15:30)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 八森駅(五能線)
・キーワード : 魚料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2007年3月20日(火曜日)
[ 21:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
今日は妻が友人と飲みに出かけたので、Cook Doのお力を借りて料理を作りました。

豚バラ肉とピーマンの甘辛みそ炒め。
解説。
材料。
サラダ油は一切使ってないのに、脂っぽい仕上がりになっちゃったなあ・・・まあ、中華料理らしいとも言えますが。

非常に白いご飯がすすみまくる一品だと思います。
2007年3月19日(月曜日)
[ 21:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。ツナのパンです。
ちなみにこちらは週末に作成したパン。ココア入り。
弁当。
晩の主菜:あさりとキャベツの蒸し煮
副菜:いんげんの味噌マヨあえ
2007年3月18日(日曜日)
[ 21:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
F1オーストラリアGP決勝スタート前に作りました。

公式サイトによると、春夏限定商品だそうです。
解説。
肉と野菜を用意。
完成図。香ばしいにんにく&とんこつの風味でおいしかったです。
で、F1の結果ですが、妻の好きなドライバーが優勝しましたので、スパークリングワイン(ダインハート・キャビネット)で祝杯をあげました。
2007年3月17日(土曜日)
[ 21:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いや〜ついに始まりましたね!F1グランプリ、2007年シーズン!

開幕戦オーストラリアGPを見るのに専念するためこの週末は家に「おこもり」します!

晩はおでんを食べました。
我が家のおでんには魚河岸あげが欠かせません。
完成図。大根と卵は妻が準備してくれました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おでんを紹介しているblog
Shell通信 食べるの大好き♪
本日の第3のビール、サッポロ・ドラフトワン。

いや〜まさかスーパーアグリ佐藤琢磨が予選であそこまで・・・うれしすぎて飲まずにいられるか!!

明日もうまい酒が飲めるといいな〜
おつまみ・イカの唐揚。
2007年3月16日(金曜日)
   
弁当。
今日のプリン。
ディエゴさんって誰やねん!

・・・と、皆疑問に思うところでしょう。そんな人たちに向けた解説。
栄養成分表など。
コーヒーの味も、ミルクの味も、どっちも濃厚でした。

晩は飲み会でした。
2007年3月15日(木曜日)
[ 20:04 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

右上の物体は昨日酒のつまみ用にスーパーで買ってきた、鮭と豆腐のすり身揚げ。
晩のおかず:サーモンとしめじのホイルチーズ焼き
味噌汁。
今日の納豆。
粒はやや小さめでした。
2007年3月14日(水曜日)
[ 21:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
本日の自家製パン:ポテサラチーズパン
弁当。
今日はホワイトデー。というわけで妻が職場でもらってきたクッキー。

地元の菓子店「菓子工房 HIRO」のものです。
クッキーもおいしかったけど、うちの妻がクッキーより喜ぶものは・・・寿司!

札幌海鮮丸平日限定メニュー「ほほえみ」をプレゼント。
本日の第3のビール。これで乾杯。
2007年3月13日(火曜日)
[ 21:19 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
レーズンブレッド。
弁当。
晩はパスタにしました。
明太子と三つ葉の和風パスタ。
2007年3月12日(月曜日)
[ 21:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
弁当。
晩のおかずの主役、サバ。
鯖のピリ辛味噌焼きを演じて、我々の腹に収まりました。
味噌汁。具は白菜と大根。
2007年3月11日(日曜日)
[ 19:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
2ヶ月ぶりモスです。

お目当てはこちらの期間限定ホットドッグ!!
チーフォンドッグ。

バジル風味のマッシュポテトが美味でした。
デミカツドッグ。

カツは揚げたてサクサクで、香ばしいデミソースと見事にマッチ。
豪快にはみ出しすぎのモスライスバーガー・豚しょうが焼。
こちらは土曜日に妻が作成したいちごロールケーキ。
2007年3月10日(土曜日)
[ 23:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日、私の部署主催のイベントが行われました。当然私も微力ながらお手伝いさせていただきました。無事に終了したので自宅で総勢2名のささやかな打ち上げ開催。

また寒くなってきたので鍋にしようということになり、きりたんぽを食べることにしました。というわけでいつもの(斎藤昭一商店)きりたんぽに・・・
いつものスープでございます。
は〜幸せ・・・
珍しくこんなジャンルの飲み物を飲んでみる。
ビール・発泡酒の類は最初の一杯だけ美味しく飲める体質の私。なので500mlを2人で分け合うのがちょうどよいです。
2007年3月9日(金曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
このまま春がくるのかな・・・と思ったら、やはりそううまくはいかないもので、厳しい寒さが続いている今日このごろ。

寒いとやはり温かいものが恋しくなります。
裏面。
意外と具が入ってました。
弁当。
明太子をいただきました。

明太子パスタにしようかという案も出ましたが、最初はシンプルにごはんといっしょにいただくことにしました。
2007年3月8日(木曜日)
[ 20:32 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
ココアブレッド。
純ココアを使用したため香りは良いけど甘さはありません。よってこれを塗って食べました。
弁当。
晩はオムライスを食べました。
2007年3月7日(水曜日)
[ 21:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
弁当左下のおかずはスーパーの惣菜。昨日買ったけど結局食べなかったので今日登場となりました。
納豆。
晩のおかず。

冷蔵庫に残っていたもの(豆腐・なす・白菜)と余っていた麻婆豆腐の素をからめて炒めた一品。
焼きプリン第2弾。
2007年3月6日(火曜日)
[ 20:16 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
お膳料理を頂きました。これはそのうちの1つ、エビフライ。
弁当はそれらが大活躍。
晩の主菜:肉じゃが
味噌汁。
デザート:自家製焼きプリン
2007年3月5日(月曜日)
[ 21:18 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の自家製パン。
ベーコンエピ。

以前作ったときより形が整ってきたのがわかるかと思います。

ベーコンはディアポークで買ったものを使用。脂のノリがよく美味でした。
弁当。
晩の主菜:鮭と長芋の黒胡椒ソテー
味噌汁。
2007年3月4日(日曜日)
   
掲示板で寄せられた情報をもとに行ってきました。

ほぼシャッター街と化した商店街・・・その空き店舗の1つを利用してひっそりと大学いもを売るおばあちゃんの姿がありました。
(※場所はだいたいこのあたりです)
こちらがおばあちゃん手作りの大学いも。

値段は100円/100g。

100gでだいたいイモ7個分だそうです。

で、こちらの大学いもですが、甘すぎず、しつこすぎず・・・とても美味しかったです。情報によると6月ころまではいるとか・・・
2007年3月4日、第3回ぐるっと秋田スタンプラリー完全制覇!

25番だけスタンプの形状が違うのは、No.25の八峰町・ハタハタ館が全面改修工事により一時閉鎖したため、スタンプ設置店が道の駅八森に移管したことによります。2月中旬に行ったときはスタンプがまだ準備できていないというシンジラレナ〜イ(byヒルマン監督)事態に遭遇し、怒りの帰宅・・・となりました。隣町だったので被害は最小限ですみましたが・・・県南在住だったらと思うと・・・

今日行ったとき店員さんは私のことを覚えていて、この前は本当にすみませんでしたとこっちが恐縮するくらい謝っていました。ちょっと後味の悪いフィナーレとなりました。
とはいえ完走できたことはめでたいことにかわりないので、氷結・早摘みマンダリンオレンジで祝杯じゃ〜!!
おつまみはさつま揚げ。
   
ぐるっと秋田スタンプラリーがらみの食べ歩きとしては、ここが今年度最後の場所となります。

こちらも先日訪れた大館いちろと同様、店舗がリニューアルされていました。
(※リニューアル前の食べ歩き記録はこちら)

昔からの人気店で、この日も11時半前に行ったにも関わらず、店内はほぼ満員でした。(我々が食べ終わったころ(11時50分ころ)には店外に待ち人が・・・)
こちらは錦の一番人気「ネギ味噌」(税込650円)。

何回か食べてますが、以前よりスープがあっさりしているような気がしました。リニューアルして味も変えてきた??
こちらは”錦の裏番長”(メニューにそう書いてあった)こと「もやしあんかけ」(600円)。

スープは醤油味。スープよりあんかけの方が濃厚な味付け。このあんかけ、ごはんにかけて食べればおいしいだろうな〜
麺は細め。ネギ味噌の麺はこれより太かったです。
焼ギョーザ(250円)はコショウのきいた味でした。

個人的には大館いちろの方が好みかな・・・
B食店情報
・店名 : ラーメン錦 釈迦内店(らーめんにしき しゃかないてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県大館市釈迦内字街道上142-3
・TEL : 0186-48-6689
・URL : http://www.nishikifoods.co.jp/
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大館駅(奥羽本線、花輪線)
・キーワード : イチオシは「ネギ味噌ラーメン」
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ