記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年12月31日(日曜日)
[ 23:59 ] [ ノンジャンル ]
   
初詣に行ったら必ず買うおみくじ。私はどんな結果になろうとも結んでこないで、家に持ち帰ります。

果たしておみくじどおりの1年だったか振り返ってみたいと思います。
仕事運&恋愛運。

仕事も大きなトラブルもなく・・・恋愛も離婚危機になることもなく・・・まあおみくじどおりと言えるかな?
健康運&勉強運。

健康・・・調子に乗りやすいタイプですが、体調を一気に崩すことはなかったな・・・熱は35度台(私の平熱)をキープ。

技芸ではないと思うけど大きな目標(道の駅スタンプラリー制覇)は達成できました。
全体運。

たしかにたいていのことはうまくいったと感じております。
そして結果は・・・なんと大吉!!

ちなみに妻も大吉でした。ここまで都合が良すぎると素直に喜べない・・・

↑と年初は書きましたが、非常に喜ばしい1年になったと思います。来年はどんな運命が待っているのか・・・神のみぞ知る。

※次回は1月4日更新予定です。
[ 23:59 ] [ ノンジャンル ]
   
2006年も美味しい思いをたくさんさせていただきました。

昨年と同じく、各月毎に印象深かった食べ物を5つ挙げて2006年を振り返ってみたいと思います。

※各文をクリックすると食べた当時の記事が開きます。

1月・・・今年は記録的な豪雪で身動きがとれませんでした。食べ歩きのスタートは1月15日。場所は「丑澤屋」でした。
[ 23:58 ] [ ノンジャンル ]
   
ラーメン錦 川口店の「海老ワンタン麺」。

そういえば、ラーメン錦川口店は「ぐるっと秋田スタンプラリー」の協賛店に今年もなっているのですが、先日店の前を通ったらまったく別の店(大館いちろ)に生まれ変わっていました。ス、スタンプはどうなるの・・・?もう完全制覇はできないのだろうか・・・

・・・と思ったら大館いちろがしっかり引き継いでくれた模様。(FM秋田のサイトで確認)一安心。
2月のハイライトはやはり八戸市で開催された「B-1グランプリ」!

頂点に輝いたのは「富士宮やきそば」。

優勝したグルメのご当地が次回開催地となるこのグランプリ。いつの日か横手で開催されることを願っております・・・
[ 23:57 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:56 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:55 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:54 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:53 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:52 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:51 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:50 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 23:49 ] [ ノンジャンル ]
   
「秋刀魚だし黒船」の秋刀魚だしチャーシュー麺(塩)。

そしてこの月、東北道の駅スタンプラリー完全制覇!長かった・・・でもこうして県外の美味いものに巡りあえたんだよなあ・・・
[ 23:48 ] [ ノンジャンル ]
   
自家製クリスマスケーキ。

こうして振り返ってみると、やはり道の駅スタンプラリーにチャレンジしたこともあり、県外の食べ物が増えてますね〜。来年もこの傾向が続くと思います。しかし今年の完走証まだこないな〜ちゃんと手続きしてくれたのかしら・・・道の駅二ツ井の人・・・

ともかく、来年も美味しい思いができるよう健康&無事故でがんばります!
   
能代市の鶴形地区には「鶴形そば」という伝統食があります。そしてこの地区ある鶴形そば製造加工組合で最近「白神作々楽(ささら)そば」というものが作られていることを知った私は、それを今年の年越しそばにしようと思い、購入しました。

ちなみにお値段は2人前580円(つゆ付き)でした。
「作々楽」(=能代市及びその周辺で行われる伝統芸能の名称)は白神山地で発見された乳酸菌の名前。従来の乳酸菌よりGABAの生成能力が高いのだそうです。
封を切ると、中にはお礼状兼マニュアルが。
そば&つゆ。つゆはメーカー品でした。
海老天(スーパーの)、かまぼこ、ねぎを加え、完成。

やはり普通の蕎麦とは違う独特の風味を感じました。

鶴形そば及びこの作々楽そばがもっとメジャーになり、この蕎麦が気軽に食べられる飲食店が能代にできれば観光客の増加につながるのではないかと思います。私が美味いものを求めあちこちに行くように、「ここでしか食べられないもの(ご当地メニュー)」があれば、人は集まると思います。「食」は街おこしの最も大きな原動力になると私は考えます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
白神作々楽そばを紹介しているblog
 長十郎通信
B食店情報
・店名 : 鶴形地区そば製造加工組合(つるがたちくそばせいぞうかこうくみあい)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県能代市字戸草沢5-12
・TEL : 0185-58-3920
・キーワード : 鶴形そば
B食店ページへ

[ 12:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
2006年最終日。お昼何食べたい?と妻に問うたところ、「石焼きビビンバ」とピンポイントの回答をいただきました。地元でそれが食べられるところは数少ないので、自宅から最も近くにある焼肉屋「からし亭 能代店」に行くことにしました。
こちらがからし亭の石焼ビビンバ。満足いただけた模様。
私はランチメニューの「一目良膳」を注文。
肉はカルビ・ロース・ハラミの3種類から選べ、今回はカルビにしました。
思ったより肉厚で食べごたえがありました。

【募集】石焼ビビンバのおいしい店をご存知の方、
 情報(↓コメント)お待ちしております。


2006年12月30日(土曜日)
   
2006年の食べ(歩き)納めは昨年と同じく「十八番」にしようと思い、29日にアタックしましたが、11時前ですでに店の外に行列ができているという状況を目の当たりにして意気消沈→撤退。でも年の瀬を迎え、日に日に冷え込みが厳しくなってくるのを感じると、やっぱりラーメンが恋しくなってきますね〜

というわけで、あきたタウン情報1月号のラーメンランキングで十八番と並び10位にランクインした「麺家 麺四郎」に行ってきました。
最近名古屋コーチンを使ったスープ(金色スープ)のラーメンを提供し始めまして、それを食べてみたいと思い、足を運びました。
こちらが金色スープ使用の「醤油ちゃ〜しゅ〜めん」(税込760円)。

夜の撮影のため、金色らしさを表現できなかったのは残念無念ですが、鶏のうまみはしっかり出ていました!
こちらは「田舎みそら〜めん」(750円)。

鉄鍋に入って出てきます。
肉ギョーザ(300円)。

非常に気持ちよく食べ(歩き)納めができました。ありがとう麺四郎!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
麺四郎に行った方のblog
 。。。ミサトの・・お部屋。。。
B食店情報
・店名 : 麺家 麺四郎(めんや めんしろう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市浅内字浅内堤下74-4
・TEL : 0185-52-4027
・URL : http://www.shirakami.or.jp/~afs-fcgroup/menshirou.html
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストオーダー20:45)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 2種類のとんこつラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2006年12月29日(金曜日)
[ 22:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
チキン好きの私としては、この期間限定品は見逃せない!
テリヤキチキンとピリッとした味わいの冬野菜・・・初体験の組み合わせを堪能させていただきました。

次はどんなピタマックが出てくるんでしょうね〜
おろしソースナゲット。ソースにゆずが入っていて後味さっぱり。
三角マロンパイ。
サクサクで美味でしたが、奥のドナルドにピントが合ってしまった〜!!
2006年12月28日(木曜日)
[ 20:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のパン:ソーセージパン
今日で2006年の仕事が終了したので(予定)、晩はきりたんぽを食べてゆっくりしたいな〜と思い、さいとうのきりたんぽを買うためスーパーに行ったら、きりたんぽコーナーにこのようなものが!!

まあ平たく言えば「だまこ」以外の何者でもないのですが、(商標登録の関係で”だまこ”が使えないのか?)こちらの存在が気になってきました。今シーズンはまだだまこ鍋を食べていなかったので、こちらにスイッチ。
今年最後の鍋なんで、鶏肉もワンランクUP。
白神山地で育ったまいたけを入れて・・・
できあがり〜

やはり私にとってきりたんぽ&だまこ鍋は最強の鍋料理!
2006年12月27日(水曜日)
[ 21:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のパン:ラムレーズンボール
今日のヨーグルト。
これで日々パソコンに向かって疲れた目を癒すのだ〜
2006FINAL弁当。
晩のおかず:白菜と豚肉の桜海老炒め
2006年12月26日(火曜日)
[ 21:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:自家製ベーコンエピ

初挑戦のため、形がアレなのはご愛嬌。
弁当。
晩の主菜:タコとニラのオイスターマヨ炒め
エリンギとワカメのスープ。
豆腐のふわふわ揚げ(スーパー惣菜)

手前がネギしょうが、奥がゴマ。
2006年12月25日(月曜日)
[ 22:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
お歳暮でハムをもらうのが長年の夢でした・・・!
そしてお歳暮用ハムを厚切りにして焼いたのを食べるのもまた、夢でした・・・
(写真はボンレスハム)
手巻寿司クリスマス仕様。
各種盛り合わせ。
2006年12月24日(日曜日)
[ 21:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昨年に引き続き、妻が自力でクリスマスケーキを作り上げました。

今年のケーキは「チョコスノードーム」。
断面図。
吟醸手羽塩。今回は揚げました。
安藤醸造元で購入したこちらを使って・・・
きのこご飯も作ってもらいました。
2006年12月23日(土曜日)
[ 21:21 ] [ 秋田の和食店 ]
   
東北じゃらん1月号で紹介されていたお店です。国道7号沿いにあるこの看板が目印。
こちらが「かつ重の店」の「かつ重」(税込730円・味噌汁、おしんこ付き)。

肉が柔らかくて美味でした。
こちらは、じゃらんで美味しいとクチコミされていた「みそかつ」(1,150円・ごはん、味噌汁、おしんこ他1品付き)。
こちらの肉はかつ重より肉厚でした。味噌ダレは日本酒の香りがほんのりしました。ごはんがすすむ味で美味しかったです。
ランチタイムはセルフサービスでコーヒー(無料)が飲めます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
島田屋を紹介しているblog
 “ちょっと”いいもの見付けた!
B食店情報
・店名 : かつ重の店 島田屋(かつじゅうのみせ しまだや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 秋田県大館市釈迦内字稲荷山下160
・TEL : 0186-48-2085
・営業時間 : 11:00?15:00、17:00?21:00(ラストオーダー20:40)※夜の部は土・日のみ営業
・定休日 : 12/31、1/1
・最寄り駅 : 大館駅(奥羽本線、花輪線)
・キーワード : かつ重/とんかつ
B食店ページへ

2006年12月22日(金曜日)
[ 19:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
こんな感じにごろっとしてました。
弁当。冬至なのでかぼちゃ入り。
晩は妻不在のため、こちらのお力を借りました。
ただし、家にほうれん草ではなく、チンゲン菜があったため、それを入れました。

やや甘口のみそ味ですが、チンゲン菜とも合うと思います。
2006年12月21日(木曜日)
[ 21:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
レモンケーキ。
晩はもつ鍋にしました。
鍋つゆはこちら。
完成図。体があたたまりました〜
最近締めにこれを入れて食べるのにハマってます。
2006年12月20日(水曜日)
[ 20:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
Simple is best!
弁当。
妻が体調を崩したので、急遽料理当番に。
完成図。
2006年12月19日(火曜日)
[ 20:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
スーパーのベーカリーコーナーで売っていた雪ダルマ型のパン。

おなかの部分にホイップクリームが入ってました。
弁当。
晩の主菜:シーフードと春雨のピリ辛煮
副菜:水菜とかまぼこのわさびマヨ和え
サラミとセロリのチャーハン。
2006年12月18日(月曜日)
[ 21:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
本日の納豆。
卵の風味はしっかり感じられました。タレはやや甘口でした。
弁当。
晩飯:キムチのチヂミ風
マグロとアボカドのわさび醤油和え。
2006年12月17日(日曜日)
   
3ヶ月だけ契約した「東北グルメ会」。とうとう今月で最後となりました。

最後に届けてもらったのは「吟醸手羽塩」。

製造・販売元は広島県福山市にある「ヤノ食品」。主力商品はコロッケのようです。
吟醸酒ベースの調味液に漬け込んだ手羽塩・・・焼く前からお酒の香りを放っていました。
美味しい食べ方その1のとおり、魚焼きグリルで焼き上げてみました。

皮はパリッと、中はふっくらジューシーに焼きあがりました!塩加減もいい感じで、非常に美味しかったです!

グルメ会、来年は1年契約で楽しんでみたいですね〜
お酒のおつまみとしてこちらも購入。
完成図。後ろはレンコンとセロリの葉の素揚げ。
2006年12月16日(土曜日)
   
この時期になっても奇跡的に雪が積もっていない秋田県。このスキにぐるっと秋田スタンプラリーを進めておきたいところ。

今日は南秋地区をまわりました。昼食は協賛店である「道の駅 五城目」内にある「食事処 やまゆり」でとりました。
この店の特徴は、麺類に五城目産のお米「めんこいな」を使用していることです。

こちらは「めんこいな味噌チャーシュー」(税込670円・おしんこ付き)。
めんこいなをブレンドしたオリジナル麺は普通の中華麺よりツルっとした食感が際立っていると思いました。
こちらは「めんこいなぶっかけそば」(温・630円)

温・冷選べます。蕎麦もめんこいなをブレンドしたオリジナル。こちらも十割そばとはまた違った食感と味わいでした。
道の駅五城目マスコットキャラクター「ユキちゃん」。こちらもなかなか”めんこい”ですね〜
B食店情報
・店名 : 食事処 やまゆり(しょくじどころ やまゆり)
・ジャンル : その他
・住所 : 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内宇上広ヶ野76-1
・TEL : 018-879-8411
・営業時間 : 11:00?19:00(ラストオーダー18:30)
・定休日 : 大晦日?正月三が日
・最寄り駅 : 八郎潟駅(奥羽本線)
・キーワード : 道の駅/めんこいな米を使用した麺類/だまこ鍋
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ