記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
[ 20:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のパン。
断面図。
弁当。
今日は妻が飲み会のため、晩はひとり。風邪ぎみのため気合いの入った料理を作る気力はなく、レトルトですませちゃいました。
完成図。
2006年10月30日(月曜日)
[ 20:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
クノールといったら長澤まさみ!その長澤まさみが出演しているクノールのCMは・・・歌詞盗作(?)問題のせいでお蔵入りになりましたね・・・なかなか印象深い詩を書くね槇原敬之は・・・と思ったら松本零士先生がすでに使用しているフレーズだったとは・・・
裏面。
思ったより豆乳の味は強くなく、飲みやすかったです。
こちらはサンタランド白神で売っていたクッキー。
裏面を見てびっくり。能代のお菓子屋さんで作っているものでした〜
2006年10月29日(日曜日)
   
我々の結婚記念日は5月29日ですが、結婚式を挙げたのは10月29日。この日も記念すべき日であることに変わりはありません。というわけでいつもよりちょっと贅沢な食事でもしましょうか・・・ということになり、能代市にあるレストラン「ポッポ」に行ってきました。
閑静な住宅街にあるこちらのお店。この看板が目印です!
2人でステーキを注文。前回ハンバーグを食べに行ったとき、隣の客が食べていたステーキがおいしそうで気になっていたのです・・・

こちらは「スタミナステーキ」(税込1,650円 ライス・みそ汁つき)。
肉がとっても柔らかくてジューシー♪ガーリックがきいたソースでまさにスタミナがつきそうな一品。

これにごはんと味噌汁・・・というのがまた日本人向きでいいですねえ〜ちなみにごはんは「あきたこまち」を使用。9月から新米使ってます!とPRしていました。
こちらは「和風ステーキ」(1,300円 ライス・みそ汁つき)。

スタミナステーキとは違う部位の肉を使用(おそらくヒレ肉)。和風・・・ということで醤油ベースのソースでした。

美味しかった・・・と余韻にひたるのもつかの間、次の記念日はどうしようか早くも頭を悩ませているのであった・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポッポに行った方のblog
 〜 ☆ ☆ ☆みちのく遊歩道 “旅・食(たび・たべ)行けば”☆ ☆ ☆〜
B食店情報
・店名 : ポッポ(ぽっぽ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市字沼ノ上1-16
・TEL : 0185-54-3570 
・営業時間 : 11:30?14:30(ラストオーダー14:00)/17:30?20:30(ラストオーダー20:00)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ハンバーグ/ステーキ/ライスはあきたこまち
・友人・同僚
B食店ページへ

   
ステーキを堪能したあとは、紅葉見物のため一路青森県へ。

こちらは十二湖「落口の池」から見た紅葉の風景。
紅葉で目の保養をしたあとに訪れたのは、十二湖のそばにある「サンタランド白神」。

ランド内を散策しているとこんなテントが。
棒パンとは、その名のとおり棒にパン生地を巻きつけて焼く・・・というもの。15分くらいこのように焼いて・・・
できあがり。

白神山地のふもとにある施設ということもあり、パンには白神酵母を使用。何もつけなくても自然な甘味があり、おいしかったです。
ちなみに1個250円となっております。
B食店情報
・店名 : サンタランド白神(さんたらんどしらかみ)
・ジャンル : その他
・住所 : 青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14
・TEL : 0173-77-3311
・URL : http://www.santaland.co.jp/
・最寄り駅 : 十二湖駅(五能線)
・キーワード : 北欧の情緒漂うリゾート施設
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビーポテトチップスも好きですが、ナビスコチップスターも好きな私。

見慣れない色のチップスターを発見したので買ってみました。
原材料。
栄養成分表。
内袋。
バジル&オリーブから想像つくと思いますが、極めてイタリアンテイストのポテチでした。
2006年10月28日(土曜日)
   
久々に「ぐるっと秋田スタンプラリー」の旅へ。

昼食の場は昨年に続き協賛店である「大ちゃんラーメン」。
メニューは昨年(前回訪問時)と変化なし。

今回食べたのは「満州ラーメン」(税別660円)。

どのへんが満州っぽいのか不明ですが、インパクトのあるラーメンでした。スープは塩味ベース。具は唐辛子がたっぷりかかったひき肉(粗挽き)を中央に据え、たっぷりのニラ、もやし、そして味玉。食べごたえ十分の一品です。
麺はこんな感じ。
ラーメンを堪能した後は同じく協賛店の「豆腐屋ふわっ豆」へ・・・

こちらは昨年と様相が変わっており、売り場面積の拡大、イートインスペースの増設等、大幅な変更が施されておりました。
昨年はここで豆乳ソフトクリームを食べましたが、今年はそれに加え「黒豆豆乳ソフトクリーム」(税込250円)というものがあったので、今回は黒豆〜を食べました。

こちらも豆腐屋ならではの濃厚な豆乳味を堪能できるソフトでした。
B食店情報
・店名 : 大ちゃんラーメン(だいちゃんらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県大仙市大曲田町20-39
・TEL : 0187-63-0015
・営業時間 : 11:00−15:00、16:30−20:00
・定休日 : 火曜(火曜祝祭日の場合水曜)
・最寄り駅 : 大曲駅(秋田新幹線、奥羽本線、田沢湖線)
・キーワード : オススメはネギみそラーメン
B食店ページへ

2006年10月27日(金曜日)
[ 21:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ハニートースト(地元スーパー内ベーカリーにて1つ150円で販売)
弁当はサンドイッチ。
小泉チルドレンが造反議員復党を断固阻止すべく、もつ鍋屋で決起集会を行った・・・というニュースを見て、もつ鍋が食べたくなりました。
裏面。
完成・・・までにはあと一息の図。この後おいしくいただきました。しょうゆ味のもつ鍋スープもあったので、次回はそっちで味わってみようと思います。
2006年10月26日(木曜日)
[ 20:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:チーズフォンデュパン
中身。
弁当。
晩の主菜:ひき肉と野菜のカレー炒め
副菜:チーズ入りコールスロー
2006年10月25日(水曜日)
[ 20:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:きのこグラタンのパン
弁当。
晩の主菜:豚の角煮
レタスの炒めもの。

ごま油で炒め、味付けはめんつゆ。
味噌汁。
2006年10月24日(火曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
こんなゼリーをいただきました。ストレートなタイトルですね〜
今日はおにぎり弁当。具は筋子。
おかず。
晩の主菜:チャプチェ風春雨煮

※チャプチェ・・・韓国料理のひとつで、春雨の炒め物のこと
→【参考:Wikipedia】
レタスとソーセージのスープ。
2006年10月23日(月曜日)
[ 20:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のパン。
モッチモチでした。
晩の主菜:鯖のニンニク味噌煮
副菜:大根葉と豆腐の煮びたし
具だくさん味噌汁。
2006年10月22日(日曜日)
[ 20:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日も一日外にいて寒風にさらされたので、心底あったかいモノを食べたい気分になりました。そこで今回は日曜日を鍋曜日とし、「煮込みラーメン・コクうま鶏塩ちゃんこ風」を食べることにしました。
用意するもの。
他にもこんな具がオススメだそうです。
原材料&栄養成分表。
完成図。ちゃんこ(風)ということで鶏だんごを入れてみましたが、正解でした!鶏だしの塩味はあらゆる具と相性が良く、箸が進みました。
2006年10月21日(土曜日)
[ 20:13 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は一日外にいて寒風にさらされたので、心底あったかいモノを食べたい気分になりました。そこで今回は【シチュー絶品 トリュフ仕立て/ビーフ】を使ってビーフシチューを作ってみました。
解説。
栄養成分表&原材料。
ルゥ。
完成図。トリュフなんててんで見当たりませんでしたが、香り豊かで美味しかったです。
2006年10月20日(金曜日)
[ 21:16 ] [ ノンジャンル ]
   
マイスター(リアクションポイント1,000以上)の特典として、オリジナルテンプレの作成依頼ができるのですが、このたびそのテンプレが完成しましたので、さっそく今日から使用させていただきます!

根っからの秋田人である私としては、秋田を代表する食べ物を画像に使用してほしいと思い、デザイナーにお願いしこのような形となりました。

現在、ブログは星の数ほどありますが、その中で自分のブログ専用のテンプレを持てるというのは非常に光栄なことだと思っております。

これで今まで以上にやる気が出てきました!モチベーションは最高潮!この勢いで今週末も張り切って食べ歩きに・・・

・・・といきたいところですが、今週は土・日ともに仕事が入ってまして・・・無念です・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このテンプレがきっかけで(?)きりたんぽを食べた方のblog
 森の食卓・街の食卓
   
幸之助さんの記事を見て、食べてみたくなりました。山口製菓店は大館の会社ですが、こちらのアンドーナツ、地元のスーパーでも売ってました。(1個100円でした。)

山口製菓店といえば、「とっとぷりん」を製造している会社ですから、期待せずにはいられません!
地元では「油パン」と呼ばれているこちらの品。たしかに油をたっぷり使っているような感じがします・・・
断面図。公式サイトによるとあんこは自家製だそうです。あんこたっぷりで食べごたえがありましたよ〜
もう1つ菓子パンのご紹介。
断面図。アンドーナツの後だと非常にあっさりとした味わい・・・
B食店情報
・店名 : (有)山口製菓(やまぐちせいか)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 秋田県大館市山館字田尻238
・TEL : 0186-49-6619
・URL : http://www.yamaguchiseika.com/
B食店ページへ

2006年10月19日(木曜日)
[ 20:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は妻が仕事で帰りが遅かったので、私が料理当番となりました。相変わらずゼロからモノを作るのは嫌いな私。今回はこちらのお力を借りることに・・・
裏面。
完成図。思ったよりしょっぱくなかったので、適度にごはんがすすみました。
↑だけじゃなんともさみしいので、缶詰も購入。
こっちの方がごはんがすすむ味付けだと思う・・・
[ 19:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
スイートポテト&リンゴパイ。
スイートポテトとりんごのミックスは独特な食感を生み出していました。
こちらはチョコレートデニッシュ。中身が見えないのがまた興味をそそります。こちらはカカオ36%ですが、52%というのも売ってました。
中身はこんなんでした。
断面図。やっぱ36%程度じゃ全然ビターじゃないねえ。
2006年10月18日(水曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:自家製アップルパイ
断面図。
弁当。
今年1月、初めて太平燕を食べましたが、スーパーでこんなものを発見。いよいよ気軽に太平燕を食べられる時代が来たか!
こちらも、意外とあっさりめのスープともちもちの春雨がマッチしていて美味でした。
2006年10月17日(火曜日)
[ 20:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:マフィン
断面図。ソーセージたっぷり。
弁当。
晩の主菜:豆腐と鶏肉のみぞれ煮
なめこと厚揚げの味噌汁。
2006年10月16日(月曜日)
[ 20:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ココアマフィン
弁当。
晩の主菜:ブロッコリーとイカのオイスターソース炒め
ミニチキンドリア。
自家製おんたま。
2006年10月15日(日曜日)
   
祭りに関する情報はこちら→大館市公式サイト

3年ぶりに行ってきましたが、人出は以前より確実に増していると思います。大館市の秋の一大イベントになりましたね。

この祭りのメインイベントとも言える「たんぽ千本焼き」。大勢の参加者が一斉にたんぽを焼く姿は壮大です。開始30分前から大行列が出来ていました。
参加料は1人100円(小学生以下無料)。棒とおにぎり状のごはんが渡されます。それをこねこねしてたんぽをつくり、網の上で焼きます。焦げ目がついてきたら・・・
大館市観光レディに味噌をぬってもらい・・・
もうひとあぶりして、味噌たんぽの出来上がり〜
この日は千本焼き会場のとなりで、JAが「山の芋汁」を無料で提供していたので、ありがたく頂戴してきました。

だんご状に丸められた山の芋はまるで「だまこ鍋」(これも秋田の郷土料理)のだまこのような食感になっていました。
   
味噌たんぽを堪能した後は「鍋」の方をいただきましょうか・・・

会場では数店舗がきりたんぽ鍋を提供していて、食べ比べができるようになっています。というわけで、今回は2店のきりたんぽ鍋をいただいてきました。
まずは料亭「北秋くらぶ」のきりたんぽから。
北秋くらぶのきりたんぽ鍋(1杯700円)。
続きまして 「秋田比内や」のきりたんぽ。
こちらは1杯800円。値段の差は卵(キンカン)の有無か?

食べ比べた感想ですが、きりたんぽは北秋くらぶが焦げ目が香ばしい作りになっており、秋田比内やはもっちりした食感でした。スープは比内やが鶏の油が多めで、北秋くらぶはそれに比べればややあっさりとした感じでした。
   
会場ではきりたんぽだけでなく、比内地鶏を堪能できるコーナーがありました。ここも秋田比内や提供。
親子丼は卵トロトロで美味しそうでしたが、さすがにそれを納める胃袋は持ち合わせておらず・・・
焼鳥だけ買ってきました。

正肉とねぎ間(各250円)。
そしてつくね(300円)。

肉は比内地鶏独特の弾力ある食感、つくねはジューシーで美味でした。
こちらは会場内をうろついていた、大館商工会議所青年部が開発したきりたんぽキャラクター「ぽん太くん」。(商標登録もされている)

背中に比内地鶏などのきりたんぽ食材を背負い、身体にはちょっと焦げ目がついています。ちなみにみうらじゅん著「ゆるキャラ大図鑑」に収録されている模様。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
きりたんぽ祭りに行った方のblog
 ハムーライダー飼い主編
 さとちんのあれこれいろいろ♪

2006年10月14日(土曜日)
[ 20:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最近ラーメン食べてないなあ・・・と思いスーパーをさまよっていたら発見。気になったので買って作ってみました。
解説&作り方。
原材料&栄養成分表。
中身。
完成図。

とんこつ味全開なのかなと思ってたら、焼そばソースのような味もして、独特の風味を形成していました。これも本場福岡で食べてみたい一品です。
[ 13:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
久々にモスバーガーに行ってきました。

お目当ての期間限定品「フィッシュマリネバーガー」。

白身魚のフライには甘酢タレがたっぷりしみこんでいて、パンもこのメニュー限定の白いパン。マリネは酸味控えめで食べやすかったです。美味しくいただきました。
テリヤキバーガー。
モスライスバーガー・海鮮かきあげ(塩だれ)。
オニポテ。
そういえば地元のモスは来月移転するそうです。しかも緑モスにリニューアルして!(現在は赤モス)待ってました!
2006年10月13日(金曜日)
   
先日の山形遠征時に発見し、買ってきたものです。平成10年9月に米沢商工会議所青年部が米沢の名物にするべく開発した商品だそうです。

解説。
原材料。
レトルトパックは超シンプル。
完成図。

スープはあっさり塩味。米沢牛すね肉はレトルトとはいえ、適度に脂があり、やわらかくて美味しかったです。

これはぜひ現地で出来たてを味わってみたいですね〜。

早くとろべこ汁マップを完成させてくれ〜米沢商工会議所青年部!!

ちなみに今回食べたとろべこ汁の製造元は下記のとおりです。
B食店情報
・店名 : (有)後藤屋(ごとうや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山形県東置賜郡高畠町大字一本柳2519-3
・TEL : 0238-52-3572  
・URL : http://www.gotouya.jp/
・キーワード : 郷土惣菜製造
B食店ページへ

[ 22:30 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
妻が何かにとりつかれたかのように、いきなり大福を作り始めました。
中身はさつまいも餡。職場でもらったモノをヒントに作ったのだそうです。
今朝飲んだスープ。
ホットサンド作成時にどうしても余ってしまうパン耳をスープにひたして食べました。
弁当は焼肉丼。
2006年10月12日(木曜日)
[ 20:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩の主菜:豆腐の豚バラ巻き
こちらは、丸永製菓「あいすまんじゅう」。

今夏、上司からの差し入れで初めて食べたのですが、とっても美味しかったので自費でまた買いました。が、食べる機会を逃し続け、今日に至る・・・
なんと、モンドセレクション10年連続金賞受賞。すごい!

(※注:あいすまんじゅう公式サイトによると、’06年も受賞したため11年連続受賞となった模様。)
バニラアイスと小豆がこんなに合うものだとは思いませんでした!
2006年10月11日(水曜日)
[ 21:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
新潟に行ってきた方からのおみやげです。
そっか、亀田のあられ、おせんべいは新潟で生まれていたんだね!
弁当。
グラタンが無性に食べたくなったので、作ってもらいました。
エビグラタン。ほうれん草も入れました。
2006年10月10日(火曜日)
[ 21:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マドレーヌ。
結婚式の引き菓子です。
こちらは木村屋「上用まんじゅう」。
弁当。
郵便局に勤める妻の友人から、毎月おいしいものが届けられるサービス(正式名称:東北グルメ会)があるということで、3ヶ月分契約(?)してみました。

スタートとなる今月はズワイガニ!ちなみに私は無類の足好きでカニミソ嫌い、妻は無類のカニミソ好きなので、お互いの利害が見事に一致する素晴らしい食べ物なのです。カニは・・・

来月が待ち遠しいですね〜


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ