記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年6月30日(金曜日)
[ 23:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
そこいらのノーマルタイプヨーグルトよりクリーミーな味わい・・・と思ったらやはり原材料にクリームが入ってました・・・
妻の誕生日に合わせて、妻を溺愛している(妻の)母方の祖母から宅急便で色々送られてきました。その中にこ、こんなモノが・・・(驚愕)
見事な霜降りっぷり!!
100均で買ったナイフがスッと入る柔らかさ・・・いったいいくらしたのだろう・・・恐ろしくて聞けません。ただ、これだけは言えます。今まで食べた中で一番美味しいステーキだったと・・・
   
昨晩はピザ・カリフォルニアのピザをオーダー。

こちらは「ドリームフォー」という名のピザ。ビスマルク(ダブルベーコンと半熟たまごのピザ)、ニューシーフードミックス、角切り厚厚ベーコン、エビマヨネーズ・・・以上4種類のミックスです。
ドリームフォーを注文した人にもれなくついてくるフローズンヨーグルト」。(コカコーラ1リットルとの二者択一)
ポテトスティック、チーズインポテト、チキンナゲットの「トリオパック」。
お祝いということでもちろんケーキも買ったのですが、あれだけ↑食えば甘いものは別バラ・・・とか言ってられないわな。

というわけで今朝食べました。能代市にある「ケーキハウス 田(でん)」アップルパイ(税込300円)。
こちらは「ショコラドムース」(300円)。とろけるような口どけのケーキでした。
B食店情報
・店名 : ケーキハウス 田(けーきはうす でん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 秋田県能代市栄町1-30
・TEL : 0185-53-3118
・営業時間 : 10:00?22:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : おすすめはマミーズパイ(280円)
B食店ページへ

2006年6月29日(木曜日)
   
今日は妻の誕生日なので、一杯やりました。

アサヒカクテルパートナー夏の限定缶・パッションチチ。
パッションチチ・栄養成分表。
同じく限定缶のハワイアンルージュ。
ハワイアンルージュ・栄養成分表。
個人的には、ハワイアンルージュの方が好きな味でしたね。

もちろん飲むだけじゃなく、しっかり食べたんですが、食べきれなかったものがあるので、一部明日に繰り越しました。
[ 21:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。他のメーカーでもこの組み合わせのヨーグルトありましたね・・・
栄養成分表。
キウイの果肉は無く、ヨーグルトに溶け込んだ状態でした。
こちらを使って、妻がパンを焼いてくれました。
完成図。モチモチ感が心地よかったです。
・・・焦げた・・・。これだからチープなオーブンは・・・(ぶつぶつ)by妻
2006年6月28日(水曜日)
[ 20:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
月曜日に食べたノーマルタイプの方が美味しいと思います。
今日の弁当。
晩の主菜:チーズ風味のチキンカツ
副菜:ザク切りキャベツとシソのサラダ
2006年6月27日(火曜日)
[ 19:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のめかぶ。
タレ付。
今日の弁当。
晩の主菜:厚揚げとピーマンのカレー炒め
副菜:カリカリじゃこと水菜のサラダ
2006年6月26日(月曜日)
[ 22:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
濃厚な豆乳味でした。
今日の弁当。
晩の主菜:タコとネギのチヂミ
副菜:生姜風味の叩きキュウリ
2006年6月25日(日曜日)
[ 22:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
晩はケンタッキー。お目当てはこちら。
前回のケイジャンホットチキンは個人的にイマイチだったのですが、これは美味しかったです。居酒屋で唐揚げを注文すると必ずといっていいほどレモンがついてくることからもわかるように、やはりチキンとレモン・ライム系って相性がいいですね。
アジアンヌードルスープ。やや薄味でした。チキン食った後だったからかもしれないけど・・・
フリフリポテト。トムヤンクン風味とのことですが、実物を食べたことがないので比較できず・・・

あと、サイドメニューにはナンがありましたが、昼に食べちゃったので今回はパス。
次回のターゲットはこれかな・・・?
   
この店の存在は前々から知っていて興味はあったのですが、あきたタウン情報最新号のカレー特集でこの店を採り上げていたことが、今回訪れるきっかけとなりました。
さすがインド料理レストランだけあってカレーのメニューは豊富。

その中から今回我々が食べたのは・・・
タウン情報にも載っていた「マサラカテリカ」(税込1,260円)。

羊のひき肉と揚げ茄子が入ったカレー。口の中に羊肉のうまみがひろがる一品。メニューでは辛口カレーの部類に入ってましたが、ヨーグルトが入っていることもあってか、それほど辛く感じませんでした。
こちらは「マイルドチキンカレー」(1,050円)。

ライスをナンに変更しました。(変更による増額はなし)カレーはココナッツミルクが加わってまろやかな味わい。焼きたてのナンはふっくらもちもちで、想像以上の大きさでした。
インディアンサラダハーフ(365円)。

レモン風味のサラダでした。右上のトルティーヤチップスみたいなものはどうやって作っているのだろう・・・左下の赤いモノは激辛なので注意。

入口のドアを開けるとすぐ目の前にガラス張りのキッチンがあり、入店時はそこに誰もいなかったのですが、会計時にはインド人シェフが無表情で黙々と料理に励んでいました。目が合ってしまいちょっとコワかった・・・

でも久々のエスニック料理、堪能させていただきました。次はタンドリーチキンを食べようと心に決め、店をあとにしたのでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Peacockに行った方々のブログ
 びすとろ☆みちのく〜Bistro-michinoku〜 ☆味な店探しの旅☆
 あんつぁのユルユル日記
 ■ 放 浪 記 ■
B食店情報
・店名 : インドレストラン Peacock(ぴーこっく)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 秋田県秋田市八橋新川向4-17
・TEL : 018-824-6114
・URL : http://r.gnavi.co.jp/t095500/
・営業時間 : 11:00?15:00 17:00?22:00
・定休日 : 第3木曜
・最寄り駅 : 秋田駅
・キーワード : インド カレー 
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 21:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
1つ手を出して美味しかったら、全種類食べるしかないでしょ!!
解説。
原材料。
栄養成分表。
Wパンチということでめっちゃ濃い味かなと思って挑んだんですが、そうでもなかったですね。
2006年6月24日(土曜日)
[ 20:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
すき家に行ってきました。
お目当てはもちろん新メニューの「かつぶしオクラ牛丼」!!

健康セットというものがあったので、それを注文してみることにしました。
かつぶしオクラ牛丼到着。

だし醤油風味ということもあり、まさにオクラのおひたしが牛丼にのっかっているようなものですが、牛丼との相性はなかなか良いと感じました。
味噌汁&冷奴。
キムチ牛丼(ミニ)。
2006年6月23日(金曜日)
   
安比高原はもちろん知ってましたが、前森山農場というところがあるのは初めて知りましたね・・・
解説。
でも製造は宮城県白石市の業者。
久々に普通のヨーグルトを食べました。
今日の弁当。

晩は突発的飲み会でした。
2006年6月22日(木曜日)
[ 20:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日は久々に納豆。地元スーパーのオリジナル納豆です。
やや大きめのつぶでした。
今日の弁当。
晩の主菜:味噌バター豚汁
副菜:ピーマンと桜海老のおひたし
2006年6月21日(水曜日)
[ 20:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。”クリーミィ伝説”というサブタイトル(?)が気になる・・・
特段クリーミィだとは思いませんでしたが、マンゴーが甘くておいしかったです。
今日の弁当。
晩の主菜:サバのゴマ味噌煮
汁物:ネギとザーサイのすまし汁
2006年6月20日(火曜日)
[ 20:40 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のめかぶ。
付属のたれはちょっと酸味がありました。
今日の弁当。
晩の主菜:茄子入り麻婆豆腐
副菜:オクラのおひたし(withわさび)
2006年6月19日(月曜日)
[ 21:21 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
果実とヨーグルトの味がいまいち合ってなかったような気がします。
今日の弁当。
晩の主菜:ブリの韓国風照り焼き
副菜:水菜とソーセージのさっと煮
2006年6月18日(日曜日)
[ 22:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
久々にラーメン宝介に行ったら、夏期限定メニューということでこちらの3品が新たに加わっていました。しかもこの3品はこれまた期間限定で150円引きだったので、今日はこの中から「冷しみそなんばん」を食べてみることにしました。
冷しみそなんばん到着。

大量の刻みのりの下には冷し中華的味付けの味噌スープ、キムチ、もやし、刻みチャーシュー等。そして・・・
細麺。
こちらは野菜美人」。宝介流タンメンといったところでしょうか。スープはあっさり塩とんこつ。
豚唐揚げがのっかった「宝介めし」は私のお気に入りサイドメニューの1つ。

そして今日、足掛け3年?でポイントカードが満点(ラーメン10杯で満点)になり、次回はラーメン(ニラなんばんラーメンとか)が1杯無料で食べられることに!!
   
39駅目:雁の里せんなん
所在地:秋田県仙北郡美郷町金沢字下舘124
訪問日:2006.6.18

40駅目:さんない
所在地:秋田県横手市山内土渕字小目倉沢34
訪問日:2006.6.18

41駅目:おがち
所在地:秋田県湯沢市小野字橋本90
訪問日:2006.6.18

42駅目:清水の里・鳥海郷
所在地:秋田県由利本荘市鳥海町上笹子字堺台100
訪問日:2006.6.18

43駅目:東由利
所在地:秋田県由利本荘市東由利老方字畑田28
訪問日:2006.6.18

   
じゃらん最新号で紹介されていたことが、今回ここを訪れるきっかけとなりました。
じゃらんでの情報提供者及び店のイチオシが、こちらの
「ミートソースのチーズ焼き」(税込800円・サラダ付き)。
アツアツ、トロトロのチーズとミートソーススパゲッティがからみ合うと・・・言葉にならない旨さが、そこにあります。
こちらは「スープスパゲッティ・フィガロ風」(800円・サラダ付き)。

トマトの酸味がきいたスープ、そして色とりどりの具。
かぶのスライスを具の1つに使用しているのが、なかなか個性的だなと思いました。
そしてこちらが上記2品についてきたサラダです。

横手やきそば以外にも美味しいものがたくさんありますね、横手は・・・
B食店情報
・店名 : フィガロ(ふぃがろ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県横手市寿町6-22
・TEL : 0182-33-1804
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 横手駅(奥羽本線・北上線)
・キーワード : ミートソースのチーズ焼きは開業以来の人気メニュー(by じゃらん)
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 21:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
通常のポテチと何が違うのか・・・それを知りたくて購入。
解説。
原材料。
栄養成分表。
かつおぶし等が加わってることもあり、ちょっぴり和風仕立てのポテチになってると思います。食感は秋・冬限定で出てくるア・ラ・ポテトと大差ないかと。
   
おみやげでいただきました。
原材料。
解説。
パッケージ。
おお〜黒々しい・・・

しかしこの薄いひとひらにゴマのうまみが凝縮されていて、いままでに食べたことのないタイプのゴマスイーツでした。美味しかったです!!
B食店情報
・店名 : 銀座たまや(ぎんざたまや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都中央区銀座7-14-14(本店の住所)
・TEL : 0120-25-0805(本店のTEL)
・URL : http://www.tokyotamago.com/
・キーワード : ゴマ、黒豆を使った黒色のスイーツが多い
B食店ページへ

2006年6月17日(土曜日)
[ 21:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
久々のマックです。

たまごダブルマック。


チーズたまごダブルマック。

どっちも肉がジューシーでした。
グリルチキンサンド。レモンペッパーソースがかなりきいてて後味さっぱりでした。

サラダディッシュも食おうと企んでいましたが、実は結構なボリューム(サラダだけ食べれば腹いっぱいになりそうな感じ)だったので断念。
えび・チキ。ソースはホットチリソース。
マックシェイク・メロンソワ。普通のメロン味。

次の限定モノは何でしょうねえ・・・??
[ 21:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先週食べたとうもろこしスナックと一緒に買っていたものです。
原材料。
栄養成分表。
開封した瞬間に枝豆の香りが・・・味もまさしく枝豆なので、ビールのおつまみにいいかもしれません。
昼は札幌海鮮丸「お好みセット(海鮮ばらちらし&おろし納豆うどん)」。
2006年6月16日(金曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
天使のようにあま〜いヨーグルトでした。
今日の弁当。
昨日のどっちの料理ショーはカレー対決だったので、それに触発されカレーを作ってみました。
とはいえ、具は対決したシーフードでもナスとひき肉でもなく、鶏肉を中心とした超自己流カレーですけどね・・・
2006年6月15日(木曜日)
[ 23:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のめかぶ。
盛り付け例。
今日の弁当。
晩の主菜:肉だんごと春雨のオイスターソース煮込み
副菜:もやしとハムの辛子醤油和え
2006年6月14日(水曜日)
[ 20:57 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
栄養成分表等。
ピーチたっぷり。
今日の弁当。
晩のおかず:エビフライ
2006年6月13日(火曜日)
[ 21:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のめかぶ。
やはりネバネバしたもの同士は相性が良いですね。
今日の弁当。
晩の主食:タコのガーリックライス
汁物:キャベツとソーセージの味噌汁
2006年6月12日(月曜日)
[ 21:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
ナタデココがけっこう入ってましたね。
今日の弁当。
晩の主菜:おろし焼肉サラダ
汁物:カイワレ入りかき玉スープ
2006年6月11日(日曜日)
[ 22:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
液状の炒飯の素というのは、私の記憶では過去になかった・・・はず。
原材料等。
今回使用した海老。
完成図。

海鮮味(特にカニ)がしっかりついていて、美味しくいただきました。
自家製餃子も一緒にいただきました。
   
昼はパスタ!とジャンルを定め、今回ターゲットに選んだのがこちら。
ランチタイムは3種類のスパゲティが日替わりで登場。グルメ本に載っていたカルボナーラが美味しそうだったのでそれを食べたかったけど、今日のメニューには無し。残念。
代わりに食べたのは「豚ひき肉の辛口ミートソース」(サラダ・ドリンク付き・税込800円)。

ちょっと中華料理的テイストも感じられて、なかなかおもしろい一品だなと思いました。
こちらは「明太子」(同・700円)。明太子とバターが織り成す香りにもうメロメロ。
サラダは結構ボリュームがありました。

今度は夜訪れてカルボナーラを食うぞー!!
B食店情報
・店名 : ZEN(ぜん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県秋田市山王2丁目7-38
・TEL : 018-867-2568
・営業時間 : 11:30?23:00(ラストオーダー22:30)※日曜は?22:00(ラストオーダー21:00)
・定休日 : 火曜、祝祭日
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : ランチタイムは3種類のパスタが日替わりで登場
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ