記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年4月30日(日曜日)
   
ここに来るのは4回目ですが、今回初めて夜におじゃましました。
今回は「SAPPORO零(ZERO)」のラーメンを食べてきました。
こちらは看板メニューの「炙り焼きみそチャーシュー麺」(税込900円)

どんぶりに収まりきれないほどまっすぐ伸びた分厚いチャーシューにまず度肝を抜かれました。今まで出会ったラーメンの中で一番厚いチャーシューなのは間違いありません。もはやチャーシューというよりポークソテーに近いかも。(ブラックペッパーかかってるし)しかし、柔らかすぎず固すぎず、適度な食感でおいしかったです。スープは超濃厚でした。トッピングのおろし生姜と揚げニンニクスライスも個性的。ニンニクスライスは食べてる途中何度か口の中でひっかかりあまり気持ちよい存在ではなかったかな・・・
こちらは「味玉熟成みそ」(800円)。

味玉は”完熟”でした。
「十勝の豚丼」(350円)。ちょっと焦げ臭いと思ったけどこれが標準仕様なのかな・・・

結局ラーメン街道OPENから現在まで営業中なのは喜多方ラーメン一番人気の「坂内食堂」だけになってしまったんですね・・・


結論:ラーメン街道は夜行くべし。
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
この日は青森市から本州最北端の地・大間町へ車を走らせました。

そして、大間といったら・・・マグロ!手ごろな価格で大間のマグロを堪能できる店として、こちらのお店がドライブ情報誌に載っていました。
こちらが「まぐろ丼」(税込1,500円)。
花びらのように赤身と中トロが飾り付けられています。こんなに惜しげもなくマグロを投入して1,500円でいいんでしょうか・・・柔らかくて、もちろん脂も適度に乗ってて、言うことなしです!!
こちらは「三色丼」。ホタテ、イクラ、ウニがこんなに乗ってて、こちらも1,500円と超リーズナブル。

本当にここまで頑張って来た甲斐がありました・・・
こちらは大間崎の駐車場付近にあった露店で売られていた「マグロ串カツ」。1本100円。味は悪くないのですが、残念ながら潮風ですっかり冷たくなっていました。ちゃんとした保温をお願いしたいところです。
B食店情報
・店名 : マリンハウスくどう(まりんはうすくどう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-736
・TEL : 0175-37-2479
・URL : http://www.h7.dion.ne.jp/~marin-12/
・営業時間 : 10:00?17:00(冬期は事前に要連絡)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 大湊駅(大湊線・むつ市) ※大間町に駅はありません 
・キーワード : 一本釣りで揚げた新鮮な大間産のマグロを使ったマグロ丼がおすすめ!
B食店ページへ

   
9駅目:かわうち湖
所在地:青森県むつ市川内町福浦山314
訪問日:2006.4.30

10駅目:わきのさわ
所在地:青森県むつ市脇野沢七引201-5
訪問日:2006.4.30

国道338号線が一部通行止めとなっており、遠回りを余儀なくされたのは痛かった・・・

11駅目:ことおか
所在地:秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野126-1
訪問日:2006.5.3
12駅目:しょうわ
所在地:秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1
訪問日:2006.5.3
13駅目:岩城
所在地:秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43
訪問日:2006.5.3
2006年4月29日(土曜日)
[ 23:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
この日は青森市で一泊。

夜は飲みに青森駅前の日本海庄やへ。

青森の郷土料理がいくつかメニューにあったので、せっかくと思い、その中の1つ「貝焼き味噌」を注文。ホタテ等を味噌だれで焼き、溶き卵で仕上げた一品。まろやかなみそ味はご飯に合いそう。
えびマヨ和え。
海鮮かき揚げ。テーブル備え付けの「抹茶塩」「醤油塩」「梅塩」・・・以上3種類の塩を駆使していただきました。
炙り中トロ黒胡椒。

まさにとろける旨さ!
鮭ハラスネギ焼き。

脂が非常に乗ってて美味でした。

こうして酒と料理を堪能し、翌日の超ロングドライブに向けて英気を養ったのでした・・・
   
4駅目:いかりがせき
所在地:青森県平川市碇ヶ関碇石13番地1
訪問日:2006.4.29

5駅目:ひろさき
所在地:青森県弘前市大字石川字泉田62−1
訪問日:2006.4.29

6駅目:なみおか
所在地:青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2−3
訪問日:2006.4.29

7駅目:浅虫温泉
所在地:青森県青森市浅虫字蛍谷341-19
訪問日:2006.4.30

8駅目:よこはま
所在地:青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12
訪問日:2006.4.30

   
今年もスタンプラリーの季節がやってまいりました!!
今年は全117駅。昨年は夕日ライン(青森・秋田・山形)を完走しましたが、今年はパーフェクトを目指そうかと考えております。

今年は全駅制覇までの道程をここに記していこうと思います。押したスタンプと共に・・・
1駅目:ふたつい
所在地:秋田県能代市二ツ井町小繋字中島109−10
訪問日:2006.4.29

スタートはやはり地元からということで。
2駅目:たかのす
所在地:秋田県北秋田市綴子字大堤道下62-1
訪問日:2006.4.29

3駅目:やたて峠
所在地:秋田県大館市長走字陣場311
訪問日:2006.4.29

この日はさらに北をめざし・・・

2006年4月28日(金曜日)
   
今日のヨーグルト。
原材料等。
全体がマンゴー味に支配されていました。
今日の弁当。
晩はカレーを作りました。じゃがいもの皮をむくのが面倒だったので筍を代わりに使用したら・・・意外と合うじゃん!!
2006年4月27日(木曜日)
[ 22:55 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆。
原材料。
栄養成分表。
今日はこの納豆を使って・・・
納豆レタスチャーハンを作ってもらいました。
2006年4月26日(水曜日)
[ 20:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
オススメという話を聞き、買ってみました。
裏には「JOHNNY」の刻印が。
まずは一口、何もつけずに食べてみる・・・

おお〜・・・なめらかな口当たり、そして濃厚な味!このままでも問題なく食べられます。
次に、この豆腐のそばに置いて売られていた、こちらのめんたいマヨネーズをつけて食べてみました。
明太子の辛さがなかなか刺激的。

しかし、この豆腐との組み合わせはあまりにも濃厚すぎて、すぐに飽きてしまい、途中から素直に醤油でいただきました。
[ 20:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
解説。
舌を通り過ぎていくカプセルのつぶつぶ感には最後まで慣れることができませんでした・・・
晩の主食:あさりめし
おかず:かまぼことあさりのチヂミ
2006年4月25日(火曜日)
[ 19:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
妻不在のため、自分で作りました。
解説等。
栄養成分表等。
今回使用したエビ。
完成図。ほのかな酸味がクドさを打ち消していて、美味しくいただきました。

ごはんによく合う・・・と解説にありますが、一番ごはんがすすむ中華料理は麻婆春雨かなと個人的には思っております。
[ 19:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
原材料。
栄養成分表。
しそ青のりが後味のさっぱり感を演出していると思います。
今日の弁当。
2006年4月24日(月曜日)
   
なかなかインパクトのあるCMが頭から離れず、買ってしまいました。
まゆたま図解。
栄養成分表。
う〜ん、まさに繭のよう。
小さいモナカの中にプリン味のアイスが入っているような感じかな。


最後に、しばらく更新できない間、多くの方から励ましのメール、書き込みをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
[ 23:15 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト。
杏仁風味が全体に行き渡っていて、おいしかったです。
今日の弁当。おかずはブリ大根がメイン。そして・・・
おにぎり3種。
晩はれんこんとスナップえんどうのペペロンチーノ。

これもオレンジページ最新号参照。
2006年4月23日(日曜日)
[ 23:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
期間限定には目がないの・・・
解説。
原材料。
栄養成分表。
文字通り後からじんわりと辛さがきます。しかし、手が止まるほどの辛さではないです。「やめられない、とまらない」のコンセプトはこの品にもしっかり根付いています。
2006年4月22日(土曜日)
[ 22:51 ] [ ノンジャンル ]
   
B食倶楽部リアクションポイント獲得特典の「ぐい呑み」が焼きあがりました・・・とのお知らせがあったので、送ってもらいました。



信楽焼・古来窯の「光春」さんという方が作ってくださった渾身の一品。
獅噛太子・・・というのが器の名なんでしょうか??
中身はどんなのだろう・・・ドキドキ・・・
おお〜小さいながらも気品ただよう・・・見事な器です。

編集部の皆様、ありがとうございました!大切に使わせていただきます。
[ 22:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
この日の晩、妻の同僚2人が我が家に遊びにきまして、そのときこれオススメだよと持ってきてくれたものです。
ウォーリーを探せ!を思い出す裏面。
原材料。
栄養成分表。
塩がバニラの香りと甘さを見事に引き立てています。去年食べたアイスモナカを思い出しました。あれもロッテの品でしたね。
→そのときの記事
   
国道7号線沿い、店に横付けされている黄色いRX-7(写真右下かすかに写ってます)が目印です。
フリーマガジンisube!最新号にこちらのクーポンが付いていたことが、今回訪れるきっかけとなりました。
そのisube!によると、店の一番人気は和風ハンバーグ(税込980円:ライス・スープ付き)、スパゲティはペスカトーレ(880円)だそうなので、素直にそれらを注文。

土・日・祝はお好きなスパゲティ+サラダ+ドリンクのセットを1,000円で提供しています。こちらはそのセットメニューについてきたサラダ。
ペスカトーレはエビ、イカ、アサリ、ムール貝と豊富な魚介と、まろやかな酸味のソースがマッチしていて美味でした。
和風ハンバーグはゴマの風味が食欲をそそります。こちらもジューシーで満足。

常に鎮座しているRX-7に妙に威圧感があり、正直入店をためらっていたところがあったのですが、それは大いなる過ちだったな・・・と思い店を後にしたのでした。
B食店情報
・店名 : Macky's(まっきーず)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市字南陽崎31-10
・TEL : 0185-74-6363
・営業時間 : 11:00?23:00(ラストオーダー22:00)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 看板メニューはハンバーグとスパゲティー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年4月21日(金曜日)
[ 23:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
解説。
原材料。
栄養成分表。
からしも有機。気合い入ってます。

昼は外メシ、晩は飲み会でした。
そのとき、同僚から気になる一言。

「もし、奥さんから”食べ歩き(及びスタンプラリー)はもう飽きた!”って言われたらどうする?」

ううむ・・・そんなこと考えたこともなかったけど、そうなる可能性だってあるんだよなあ・・・
2006年4月20日(木曜日)
[ 22:11 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日のヨーグルト(風デザート)。
普通のヨーグルトが持っていない微妙な粘度に、どうも馴染めませんでした・・・
いただきもののベーグル。パンプキン、ほうれん草、ゆずの3種。ベーグル界では超有名なところのものらしいです。

※2006.4.24追記
エルクアトロギャッツのベーグルだそうです。
今日の弁当。
晩:海老と茄子のオイスターソーススパゲティ

参考文献:オレンジページ最新号
2006年4月19日(水曜日)
[ 20:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆。
今の納豆にタレ、カラシがついてくるのは当たり前!というのを実感してしまうこのシンプルさ・・・
今日の弁当。
晩の主菜:簡単ごはんピザ
副菜:豆腐ステーキのカリカリ桜えびかけ
2006年4月18日(火曜日)
   
今日のヨーグルト。
解説。
原材料。
甘すぎずすっぱすぎず、食べやすいヨーグルトだと思います。
今日の弁当。
2006年4月17日(月曜日)
[ 20:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆。
パッケージに堂々と「タレ・カラシなし」と明記している納豆はなかなか無いかと。
晩のおかず:春野菜の肉じゃが
今日、FM秋田から郵便物が届きました。やはりハガキ1枚の完走証だけというのは不評だったのか・・・?
「エフエム秋田賞」(平たく言うと参加賞)の中身は、ミニクーラーバッグでした。
2006年4月16日(日曜日)
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ビスケットつき4ピースパックを購入。まずはおなじみオリジナルチキン。
そしてこちらがケイジャンホットチキン。

”タイムやクローブなどの香りを効かせ、ガーリックやオニオンのうまみ、ペッパーの辛みでグッと魅力ある味わいを増したワイルドアメリカンな絶品チキンです。”(by公式サイト)


とのことですが、ちょっとクセがあるかも。自分はレッドホットチキンの方が好きかな。
クランベリービスケット。帰りの車の中で一番存在感のある香りを解き放っていたのはこれ。付属のメープルシロップがなくてもおいしくいただけると思います。
フリフリポテト。こっちの方がケイジャン〜より断然辛かったです。
最後はチキンサラダボウルで野菜補給。
   
ふんわりカスター&ホイップ。
ふんわりイチゴ&ホイップ。
ホイップ断面図。いずれもホイップぎっしりでしたが、この小ささで2個115円(税込)はちと高いな・・・
お昼は宅配寿司店・鮨待夢の500円丼。今週はえびおろし丼と・・・
マグロごまダレ丼。
2006年4月15日(土曜日)
   
イタリア語で「小さな森」という意味を持つこちらのお店。白神山地で発見された白神こだま酵母を使ってパンを焼いています。

白神こだま酵母とは・・・→こちら

白神山地という「大きな森」の麓で、おいしいパンに変身した白神こだま酵母たちのふるさと(小さな森)でありたいと思い、名づけたそうです。
(店内チラシより)
店内は小スペース、開店は2004年と歴史の浅いお店ですが、客の絶える間がありませんでした。ここのパンを求め、遠方からやってくる人もいるそうです。

というわけでこちらのパンは全て白神こだま酵母使用。数あるパンの中から今回購入したのは以下の4品。なお、この4品は全て1つ160円(税込)でした。

メープルバターフランス。
チーズクロワッサン。

クロワッサンは店オススメのパンの1つで、そのクロワッサンの中にチーズを閉じ込めた一品です。
焼きカレーパン。中のカレーはキーマカレー風に仕上げてありました。
ベーコンフランス。

どれも非常においしくて、遠方から買いにくる人がいるのも納得。これからもずっと白神こだま酵母の”ふるさと”であり続けてほしいと思います。
B食店情報
・店名 : BOSCHETTO(ぼすけっと)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 秋田県山本郡八峰町八森字湯の尻23-8
・TEL : 0185-77-2889
・営業時間 : 9:00?19:00(売り切れ次第閉店)
・定休日 : 毎週月曜+月1回不定休
・最寄り駅 : 東八森駅(五能線)
・キーワード : 白神こだま酵母を使用したパン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 20:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
どんな味か気になったので購入。
解説。
原材料。
栄養成分表。
菜の花の香りがとってもプラスに働いていると思います。掛け値なしにうまいです!!
2006年4月14日(金曜日)
   
期間限定品ということで購入。
原材料。
栄養成分表。
願いのピノは入っておらず・・・
小粒ながら濃厚な抹茶味を中に忍ばせていました。
   
3部作のラストはこちら。
麺の袋裏側。
スープの袋裏側。
今回のトッピング。
完成図。スープはかなり濃厚。縮れ麺との相性はバッチリ。おいしくいただきました。札幌ラーメンといえば味噌のイメージが強かったのですが、醤油もイケますね。
[ 20:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今回のラーメンのお供。
原材料。
栄養成分表。
焼く前。
完成図。皮がパリっとなっておいしかったです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ