記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 22:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
無性に食べたくなったので、こちらのルウを買って作りました。
解説。
原材料等。
使用した牛肉。
完成図。おいしく頂きました。
   
今日のヨーグルト。
解説。
原材料等。
味は普通ですが、非常にサラっとした液体に近い感じのヨーグルトでした。
今日の弁当は親子チャーハンが主役。
2006年3月30日(木曜日)
   
蕎麦パスタ・・・というモノをいただきました。
原材料。そして、5分15秒という微妙な茹で時間
妻はこれを前述の「かつおが香るたっぷりつゆ納豆」+万能ねぎを使って、納豆パスタにして食べました。
私はこのソースを使いました。
万能ねぎを加え、完成。

パスタの形状をしていても、やはり基本は蕎麦なので、和風のソースが合うと思います。
B食店情報
・店名 : (有)玉谷製麺所(たまやせいめんじょ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山形県西村山郡西川町大字睦合甲242
・TEL : 0120-77-5308
・URL : http://www.tamayaseimen.co.jp/
・営業時間 : 8:30〜17:30
・定休日 : 火曜日
・キーワード : そば/うどん/ラーメン/冷麦/そうめん 通販あり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
原材料。
栄養成分表。
トッピングにネギと海苔が付いている珍しい納豆。まあその分お値段も高めなのですが・・・しかし、タレ(かつおつゆ)が非常にうまかったので、食べる価値はあると思います。
今日の弁当。
2006年3月29日(水曜日)
   
アロエ&マスカット。
栄養成分表。
アセロラ&ローズヒップ。
栄養成分表。
アセロラとローズヒップは合ってないような・・・とは妻のコメント。アロエ〜は普通にうまかったです。
[ 20:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
栄養成分表。
はちみつは別容器。
ヨーグルト自体に甘さが全然なかったので、混ぜ合わせるとバランスのとれた甘さになりました。
平成17年度最後の鍋はキムチ鍋にしました。
2006年3月28日(火曜日)
   
うちの母がお土産にこれを買ってきてくれました。期間限定のこの品、一度食べてみたかったので、とてもうれしいお土産となりました!
原材料。
外装。この時点でいちごの香りが・・・
ピンク色の玉子。
中にはいちごソースが。こちらも文句なしのうまさです!!
B食店情報
・店名 : さいとう製菓株式会社(さいとうせいかかぶしきがいしゃ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
・TEL : 0192-26-2222
B食店ページへ

[ 20:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の納豆。
タレ、カラシ無し。
今日の弁当。
晩の主菜:青ねぎとベーコンのパスタ
副菜:ふかひれスープ(缶詰)
2006年3月27日(月曜日)
[ 21:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
翌日の弁当にも使えると思い購入。
解説。
原材料。
栄養成分表。
完成図。筍が大きくて、春にぴったりの炊き込みごはんだと思います。
[ 20:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
遠くから嫁いできた妻も、すっかり能代の生活に慣れ、最近習い事(?)を始めました。それは毎週月、木の晩にあるので、しばらくこの曜日は自分で(手抜き)料理を作ることになりそうです。

もともと自分は”何らかのアシスト”さえあれば料理を作るのは苦でない人間です。今回はこちらのお力を借りました。
原材料等。
作り方1。
作り方2。
完成図。思ったより具が入っていて満足。
[ 20:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
見た目、味ともに普通のヨーグルト。
今日の弁当。
スーパーでこんなコロッケを見つけました。
断面図。味はめっちゃジャーマンポテトでした。
2006年3月26日(日曜日)
[ 21:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
これで何回目の登場になりますかね・・・なんかレッドホットチキンとかわりばんこで出ているような気が・・・
もちろん味は以前と変わりありません。
笹巻き五目おこわ。味付けは控えめでした。
野菜ごろごろ根菜スープ。しょうゆ味のスープでした。
ハニーマスタードツイスター。バルサミコ酢の酸味がいいアクセントになっていました。
2006年3月25日(土曜日)
[ 23:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
以前、ステーキ宮は秋田市東通にありましたが、そこは5年ほど前に居食ダイニング暖に変身してしまい、しばらく秋田県から姿を消していました。が、最近秋田市茨島にあったM’s DININGがステーキ宮に様変わり。手軽にステーキが食べられる店として重宝していた私は、この復活を待ちわびていました。
セットメニューには、ハウスサラダ、ライスorパン、スープバー、ドリンクバーがつきます。

サラダのドレッシングは3種類。こちらがイタリアンドレッシングで・・・
こっちが薬味ドレッシング。
スープバーのコーンポタージュ。

これらを食ったり飲んだりしていたら、やってまいりました。ジュージュー美味しそうな音を奏でながら・・・
ステーキが!!

ああ、なつかしい・・・この宮のタレで味わうステーキ・・・

もう秋田からいなくならないでね!!
   
能代南IC入口に位置する、人気店です。
この店の看板メニューは、2種類のとんこつラーメン。

赤とんこつらーめん(530円・税込)は再仕込醤油を使用した、醤油風味のとんこつらーめん(by店内メニュー)。
麺はゆるやかウエーブ。
白とんこつらーめん(530円)は、モンゴル天外天塩を使用した、塩風味のとんこつらーめん(by店内メニュー)。

両方とも見た目ほどコテコテな口当たりではなく、まろやかな味わいのスープになっていると思います。
たこギョーザ(280円)は、中身が100%たこというわけではなく、ひき肉も入ってました。

久しぶりに行きましたが、気になるメニューが新たに追加されていました。次回はそれにチャレンジしてみたいと思います。
B食店情報
・店名 : 麺家 麺四郎(めんや めんしろう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市浅内字浅内堤下74-4
・TEL : 0185-52-4027
・URL : http://www.shirakami.or.jp/~afs-fcgroup/menshirou.html
・営業時間 : 11:00?21:00(ラストオーダー20:45)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 2種類のとんこつラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 14:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ドデカイラーメンだけでなく、パスタもあったとは・・・
解説。
原材料。
栄養成分表。
味、香りともにしっかりカルボナーラを再現していました。思ったより完成度は高かったです。
2006年3月24日(金曜日)
[ 22:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。
原材料。
栄養成分表。
中身はいつものおはよう納豆と変わらず・・・か。
今日の弁当。

晩は飲み会でした。
2006年3月23日(木曜日)
[ 21:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
冬に買ったのですが、今まで食べる機会がなくここまで来てしまいました・・・今日は予想以上に仕事が忙しく、予定していた友人との食事もキャンセルしてしまいました。(ごめんなさい)

妻にもゴハンはいらないよと言っていたので、図らずもこれを食べる機会が訪れたわけです。
土鍋での作り方。
原材料等。
土鍋全体図。
完成図。煮込みすぎたか・・・

しかし、相変わらずうまいです。永遠のスタンダードとして、これからもありつづけるんだろうなあ・・・このラーメンは。
   
今日のヨーグルト。
原材料。
栄養成分表。
これだけブルーベリーが入っていれば視力UPまちがいなし!?
今日の弁当。
2006年3月22日(水曜日)
[ 21:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の納豆。角館納豆というものの、大豆はアメリカ産。いいのか、これ・・・?
タレ、カラシ無し。
今日の弁当。
晩はエビグラタンを作りました。
完成図。
2006年3月21日(火曜日)
[ 21:05 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昼はほっかほっか亭の弁当。

かつとじ弁当と・・・
海鮮マーボー丼。

しかし、海鮮よりナスが一番多い・・・
本日、我が地元・能代市は、おとなりの二ツ井町と合併し、新・能代市に生まれ変わりました。新市の初日はやはり自分の一番好きな食べ物で開幕したいと思い、鶏の唐揚げを作ってもらいました。

晩の主菜:鶏肉の唐揚げ・薬味だれかけ
副菜1:ニラとえのきだけの梅おかかあえ
副菜2:ジャガイモ、玉ねぎ、小松菜、大根の味噌汁
   
昨年颯爽と登場し、私の舌を魅了しまくった「とろふわプリン」シリーズ。そのニューカマー、いちごプリンが売っていたので買ってきました。
解説。
原材料等。
側面にはいちごのつぶつぶが。
こちらもなめらかでとろける食感は健在!底にはカラメルソースではなくいちごソースが眠っていました。

このシリーズ、次回作に期待せずにはいられません!
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
蒸しパンその1。
原材料。
蒸しパンその2。
原材料等。
蒸しパン特有のフワフワした食感が私は大好きです!!
2006年3月20日(月曜日)
   
沖縄タンカン&シークァーサー。
栄養成分表。
沖縄パイン&シークァーサー。
栄養成分表。
沖縄の果実は個性的な味だなあ・・・と改めて感じたのでした。
[ 19:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のヨーグルト。
肝心のクリスピーがいまいち・・・かな。
今日の弁当。
晩はすき家で持ち帰り。

新メニュー「牛丼イタリアーノ」。

目の覚めるような酸味のトマトソースに、少量のハーブチーズ。悪くはないけど、相性バツグンという感じでもなかったかな・・・
こちらはねぎ玉牛丼。
2006年3月19日(日曜日)
[ 22:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
春を感じられる素材が何一つないのに、すっかりマクドナルド・春の風物詩になりましたね。これ。
てりたまバーガー。
チーズてりたまバーガー。

思えば、自分はこういう期間限定モノでしか「てりやきバーガー」を食べることってないなあ・・・
梅ソースナゲット。

梅干しそのものといっていいほどのすっぱさがありました。油断してました・・・
そして、前回の期間限定メニューの1つだった「マックシェイク・エスプレッソーネ」がまだ売っていたので、まだ味わっていない私はもちろん注文。まあ、カフェオレ味のシェイクなんですけどね・・・でも期間限定という以上、手を出さずにはいられないのです・・・
   
パスタが食べたくて、今回おじゃましたのがこちらのお店です。
店内にはイタリア料理用語の解説が。
まずは前菜、スモークエッグサラダ。(420円・税込)
パスタのメニューは豊富にありますが、その中から今回チョイスしたのはこちらの2品。

じゃがいもとブロッコリーとカリカリベーコンのペペロンチーノ風。(945円)

ジャガイモはせん切り、ベーコンは1切れが大きめで、自分が想像していたものとは全然違っていましたが、味はもちろん裏切ることはなく、美味しくいただきました。
味噌と茄子のスパゲティ。(1,050円)

味噌の香り漂うスパゲティ・・・初めての出会い・・・合うんだろうか、この組み合わせ・・・

・・・合うんです、これが!ひとつ間違うとクドくなる危険性をはらんでいる味噌味ですが、絶妙なバランスでまろやかな仕上がりになっています。

気の早い話ですが、食べてる途中で「また来たいな」と思いました。大満足で店を後にしたのでした。
B食店情報
・店名 : フォゲール(ふぉげーる)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県秋田市山王1丁目12-25
・TEL : 018-866-6030
・営業時間 : 11:30?ラストオーダー14:00(土・日・祝?ラストオーダー15:00)、17:00?ラストオーダー23:00
・定休日 : 不定(月1回程度)
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : パスタメニューが豊富
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
公式サイトを見る限り、期間限定品ではないようですね。
解説。
原材料。
栄養成分表。
必要以上にイチゴの香りがするような気がしないでもないですが、クランキー独特のサクサク感はイチゴ味にも十分合います。
2006年3月18日(土曜日)
[ 19:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
晩は中華な気分だったので、万豚記へ。

行ってみたら、3月の土・日・祝日の晩限定でバイキングを1人1,270円(税込)で開催していました。
しかし、バイキングをする気はなかったので、通常メニューを注文。とはいえ、バイキングに力を注いでいて、かなりメニューは縮小されていましたが・・・

そんな限られた中で注文したのは以下の3品。

豚バラ青菜炒飯。ここの炒飯はごはんがパラっとしていて好きです。
ナス豚五目かけごはん。

土鍋に入ってきました。最後までアツアツで食べられます。甘辛のあんが絶妙です。
やみつき餃子。「焼」と「揚」が選択できたので、焼餃子にしました。
そしてこの日でようやく「ぐるっと秋田スタンプラリー」を完全制覇することができました。次回は雪が降る前に決着をつけなければ・・・今回の大雪で学んだことです。
[ 13:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ひるめしセットAにぎり6カンと・・・
天ぷらそば。
ひるめしお好みセットイクラみぞれ丼と・・・
エビ天そば。
付け合わせの茶碗蒸し。

4月からひるめしのメニューが新しくなるそうで、チラシをもらいました。メニュー変更後また注文したいと思います。
[ 13:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
GABANのコショウは、よくラーメン屋で見かけます。

そのよく見かけるカラーリングをローソンで発見し、気になったので買ってみました。
解説。
原材料。
栄養成分表。
ブラックペパーがふんだんに散りばめられています。そしてこの含有量からも想像がつくかと思いますが、かなりスパイシーな味わいでした。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ