記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年10月31日(月曜日)
   
様々なことがあった10月も終わり、お互いお疲れ様ということで、一杯やりました。

−196℃の新作が出ていたので、買ってみました。
ジンジャードライ・原材料等。
こちらは「初ブドウ」。
初ブドウ・原材料。
色はこんな感じ。

どちらも甘ったるくなくて飲みやすかったです。


[ 19:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:白神ラスク。白神山地の自然水を使用して作られたもの。
昼:鶏肉のマスタードマヨネーズ焼きなどなど。
晩のおかず1:ナスの味噌炒め


晩のおかず2:たたきごぼう


おかず3:カツオの刺身


2005年10月30日(日曜日)
   
人生最大級のイベントをなんとかクリアし、ようやく食べ歩きに専念できる状態になりました。とはいえ、いきなり遠出できるほどの体力は残ってなかったので、おとなり八竜町にある中華レストラン「東東」に行きました。
こちらは店の名を冠した「東東ら〜めん」(650円:税込)

しょうゆラーメンの上に、みそ味でピリ辛のあんが乗っかってます。
麺はこんな感じ。自分以外にもこのラーメンを注文している人がけっこういました。
こちらは「五目焼そば」(800円)。麺が見えない!!


「バラエティーギョーザ」(900円)

通常の焼餃子の他に、エビ餃子、イカ餃子が加わり、1度で複数の餃子を堪能できるお得なメニュー。皮はパリッと、中はジューシーで文句なしのうまさでした。


B食店情報
・店名 : 東東(とんとん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 秋田県山本郡三種町鵜川字無頭50-10
・TEL : 0185-85-4043
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 火曜(祝日の場合翌日)
・最寄り駅 : 森岳駅(奥羽本線)
・キーワード : ランチタイム(11:00〜14:00)、セットメニューorラーメンを注文した場合+200円でコーヒーが飲める(通常は350円)
・デート
B食店ページへ

2005年10月29日(土曜日)
   
SILVERの次はGOLD。
解説。
原材料。
栄養成分表。
金箔をちりばめたチョコレートを食べる日が来ようとは・・・

ホワイトチョコレートを使用しているせいか、SILVERより甘めでした。


そしてこの日、双方の親族だけを招いて、ささやかながら結婚式を挙げました。
2005年10月28日(金曜日)
   
今日、明日と紗々シリーズを食べてみることにしました。まずはSILVERから。
解説。
原材料。
栄養成分表。
銀色の輝きを放つ様は、もはや芸術作品。繊細なムースチョコとビターチョコが幾重に折り重なることで、独特の食感を生み、非常に個性的なチョコレート菓子になっていると思います。


2005年10月27日(木曜日)
[ 20:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝:「マロン&マロン」という名のパン。
中にはマロンクリームがぎっしり。この手のパンにしては珍しくロングセラーで、私も気に入ってます。


久々に焼そばが食べたくなったので、こちらの品を買ってみました。
今回使用した具材はこちら。
完成図。


2005年10月26日(水曜日)
[ 19:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝:「ガリチョコ坊主」という名のパン。
中にはチョコフレーククリーム
このパンは1996年に発売されたもので、今回9年ぶりに復活。96年はどういう年だったかを裏面に紹介していました。
弁当:サバの生姜焼きなどなど。
晩:だまこ鍋。きりたんぽと並ぶ、秋田を代表する郷土料理。昨日、めざましテレビで紹介された(しかも地元の居酒屋から生中継)のを見て食べたくなったので、作ってもらいました。


2005年10月25日(火曜日)
[ 21:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:森永・たっぷり濃厚マンゴプリン

マンゴーの果実も入っていて、心ゆくまでマンゴーを堪能できるプリンです。


弁当:鶏そぼろ弁当


晩のおかず1:もつ煮込み


おかず2:じゃがバター・イカの塩辛乗せ


おかず3:キャベツとちくわのゴマ和え
2005年10月24日(月曜日)
[ 22:58 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:ツインクリームデニッシュ
原材料等。
弁当:きつね巻き(鶏だんごの原料・・・鶏ひき肉+αを油揚げで巻いたもの)などなど。
晩のおかず1:カボチャと枝豆の煮物


晩のおかず2:サンマのカレー蒲焼き。料理本ではイワシだったのですが、スーパーに売ってなかったのでサンマで代用。結果として2日連続でサンマを食べることに・・・


2005年10月23日(日曜日)
[ 22:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は家にこもってやらなければならないことが多すぎて、食べ歩きする余裕がありませんでした。晩は久々にガストへ。
秋限定メニューの1つであるこちらをいただいてみることにしました。
実物。なかなか脂がのっていて、美味しくいただきました。
こちらはポパイエッグ。バター風味でした。
こちらは妻が復活を心待ちにしていたという、サラダうどん。

無類のサラダうどん好きなら、この写真に違和感をおぼえたのではないでしょうか。そう、ツナが入ってなかったのです。そのことを店員のお姉さんに話したら、不手際を詫び、すかさず別皿で持ってきてくれました。おそらく通常より多めのツナだったと思われます。会計時にも平謝りで、今日の店員さんは対応がよかったです。


[ 14:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝:キャラメルコーヒー蒸し
もう少しきれいなラインにできなかったのか・・・
断面図。中にもキャラメルが。見た目はちょっとアレですが、美味しかったです。
昼:ほっかほっか亭の中華丼


そして、冷蔵庫の余りモノで野菜炒めを作ってもらいました。味付けはこれまた処置に困っていた桃屋の「キムチの素」で。
2005年10月22日(土曜日)
[ 20:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
エバラ・みそキムチ鍋の素をベースにして作りました。
キムチは「爆弾キムチ」というインパクトがある名前のものを購入。
キムチのほかに、「比内地鶏ダンゴ」や・・・
手作りガラミンチ」などいろいろ投入し・・・
こんな感じに仕上げてみました。味噌が入ることでほどよい甘みが出て、おいしくいただくことができました。


   
森永のプリンです。
原材料。
栄養成分表。
目盛り付き。
3連パッケージの森永プリン【森永プリンLL】
が大容量の容器に収まったものだと思ってもらえればよいかと。

今日行ったスーパーでこれのココアプリンVer.もあることが発覚。(このプリンはそことは別のスーパーで購入)ココアプリンの方もそのうち食べてみようと思っております。


2005年10月21日(金曜日)
[ 22:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝:えびせんべい。三重県伊勢市に行った方からのおみやげ。


弁当:サンドイッチ


今日の新聞チラシに「すき家」のねぎ玉牛丼割引券が。前から気になっていた新メニューだったので、さっそくこれを利用して食べてみることにしました。
ねぎ玉牛丼。


そして、ねぎ玉豚丼


卵は各自割って乗せることになります。セパレーターも付いてきて、簡単に黄身と白身が分けられるのはうれしいサービスでしたね。やはり牛丼は卵が入るとうまさがアップしますね。
2005年10月20日(木曜日)
[ 20:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:「古鏡」という名のお菓子。
あんこを固めたものの中に餅が入ってます。
弁当:あぶり焼きチキンなどなど。
晩のおかず1:舞茸とジャガイモの炒め物


おかず2:ネギとアサリの煮びたし


2005年10月19日(水曜日)
[ 20:57 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当:鮭のバターしょうゆ焼きなどなど。
晩のおかず1:マグロの山かけ


おかず2:オクラとマグロの和え物


おかず3:長芋とカニカマのサラダ


汁物:なめこの味噌汁

ネバネバするもので統一してみました。


2005年10月18日(火曜日)
[ 22:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
和田アキ子は嫌いですが、買ってみました。
用意するもの。
他にもこんな具でお楽しみいただけます。
原材料。
鍋で食べるラーメンも、なかなかオツなものです。


[ 22:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昨晩から今朝にかけて、妻は何かにとりつかれたかのように料理に励んでいました。

これは、昨晩弁当の下ごしらえと同時進行で作成したスイートポテト。


そして弁当は炊き込みご飯・・・
おかずは豚肉のピリ辛ねぎソースなどなど。
今朝食べたお菓子は「海坂の里」のいう名のもの。
断面図。中に入っているのは栗などいろいろ。
2005年10月17日(月曜日)
[ 21:04 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:「マロン」という名のお菓子。
中には栗がまるごと入ってます。
弁当:鮭の味噌粕焼きなどなど。
晩:サンマの塩焼き。

この時期のサンマは本当に脂が乗ってて美味しいですね!


ジャガイモとワカメの味噌汁と一緒にいただきました。
2005年10月16日(日曜日)
[ 20:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
月に一度くらいは行きたくなるココイチ。今回のターゲットはこちらの「肉じゃがカレー」。
辛さを「4辛」にしていただきました。じゃがいもが皮ごとゴロンと入っていて、ココイチのカレーでは具だくさんの部類に入るかと。

1,2,3と辛さをステップアップしてきて、未体験の4辛に突入したわけですが、口に入れた瞬間に辛さが舌を襲う!!もはやこれまでか・・・!と一瞬弱気になるも、次第に慣れてきて、無事完食

次回、5辛に行くべきか、やめておくべきか・・・


妻は今日から販売開始の「カレーうどん」を注文。
カレー屋のカレーうどんがまずい理由がなく、手堅く無難にまとまっていておいしかったです。他の具が沈んでいる中、一つだけ負けずに浮かんでいる鶏つくねが気になる・・・次はこれを5辛にして食ってしまおうか・・・??


ちなみに今回頼んだサラダは「パリパリチキン+ポテトサラダ」。
   
この日は当初、ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店の1つである「うどん工房 いぶき」で昼食をとる予定だったのですが、店内は満席。仕方なくスタンプだけ押して店を後にし、その近く・・・国道7号沿いにある中国料理店「こうらく」に行くことにしました。

ここの前を通るたびに「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲が頭の中を流れ、気にはなっていたのですが、おじゃまするのは今回が初めてです。
ラーメンは昨日食べたので、今日は2人ともチャーハンを注文。

「五目チャーハン」(630円:税込)。

チャーハンだけでなく、スープ、漬物、デザートに杏仁豆腐と、なかなかのサービスっぷり。
こちらは「肉チャーハン」(735円)。

あんかけチャーハンに近い感じで、この醤油ベースのあんがたまらなく美味しかったです。
「春巻」(1本105円)。

中身は肉、春雨など。


「餃子」(420円)。

肉と野菜の割合は半々といったところでしょうか。具材がぎっしり詰まってて、美味しかったです。

店内には渡鬼のように多くのスタッフがいました。でも渡鬼のようにトラブル(内輪もめ)ばっかり・・・ということはなく、チームワークはバッチリでした。
B食店情報
・店名 : こうらく(こうらく)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下2-637
・TEL : 0184-33-2333
・営業時間 : 11:00?14:00、17:00?22:00(ラストオーダー21:00、日曜・祭日は昼休みなし)
・定休日 : 第3火曜
・最寄り駅 : 西目駅(羽越本線)
・キーワード : 月替わりの特別メニューあり/2階は予約客専用
・デート
B食店ページへ

2005年10月15日(土曜日)
[ 20:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
能代市の中心部にあった「宝介 能代店」が国道7号沿いに引っ越して数ヶ月・・・いつ行っても満員でなかなか食べることができませんでしたが、この日は土曜日の晩だというのに、駐車している車もまばら。これはチャンス!(妻が珍しくラーメン食べる気になっているというのもありWチャンス)と思い、あわてて駆け込みました。
青森、岩手、秋田と北東北を中心に店舗展開している宝介。ここの看板メニューがこの「ニラなんばんラーメン」(650円:税込)と・・・
「みそとんこつラーメン」(650円)の2つ。

この2つのラーメンを注文すると、ニラなんばんとキムチが別容器でやってきて、各自好きなだけラーメンに投入できます。このキムチとニラなんばんを我々は気に入っています。数少ないリピートしているラーメン屋の1つです。

また、この2つのラーメンは、「こってり」と「あっさり」が選択できます。今回はニラなんばん〜がこってり、みそとんこつ〜があっさりです。こってりだと背脂を大量投入しているのが写真を見ると一目瞭然。しかし、キムチやニラなんばんの辛さが、こってり感を忘れさせてくれます。もやしもたっぷり入っていて食べごたえ十分です。
サイドメニューも充実してます。

こちらは「宝介めし」(300円)。ごはんの上にのっかってるのは豚の唐揚げです。
「宝介ギョーザ」(300円)は「秋田美人みたい(by妻)」と言うくらい白肌のギョーザでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
宝介を紹介しているblog
 ら食日記@いわて

   
国道7号線沿いにあるイタリアンレストランです。目の前を通り過ぎること幾知れず・・・今回が初めての入店となります。
私はパスタを注文。そしてパスタメニューを注文した人だけが頼める「パスタセット」(500円)も併せて注文。

パスタセットは店オリジナルの前菜とサラダのセット。こちらが今回出された前菜。手前から
・イカのバジルソース
・パプリカとナス
・生ハムとポテトサラダ
の3点盛り。生ハムの中には甘い果実(イチジク?)が入ってました。
サラダはこんな感じ。チンゲン菜が入っている個性的なサラダでした。
そして、今回頼んだパスタは「ボンゴレクリーム」(850円)。

このほか、30種類以上のパスタメニューがありました。
妻は「ラザニアボローニア風」(800円)を注文。メニューには載ってなかったけど、スープとパンがついてきました。これは嬉しい。ラザニア久々に食べました。



イタリアンレストランというお洒落な店は女性と行くものだ!という固定観念を持ってはや幾年・・・ようやく今回行くことができましたが、もっと早く来たかったな・・・と思って店をあとにしたのでした。
B食店情報
・店名 : BEAU-NEIGE(ぼーねーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県能代市字臥竜山36-9
・TEL : 0185-52-5609
・営業時間 : 10:00?21:00(ラストオーダー21:00)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : バリラのパスタを使用
・友人・同僚
B食店ページへ

   
ここまできたら、全種類堪能するしかない!!
原材料等。
こだわり。
いざ、ご対面!!
これでもか!というほどカスタード風味が口の中を満たし、トロリと流れていきます。これはもはやカスタードプリンというより、カスタードそのものと言っても過言ではない!!


2005年10月14日(金曜日)
[ 23:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝:シトロネという名のレモンケーキ


弁当:牛肉とブロッコリーの炒め物などなど。
晩はマクドナルドで「たまごダブルマック」を食べてきました。

しかしなんだこの長嶋茂雄チックなキャッチコピーは・・・
外装。
左:たまごダブルマック、右:チーズたまごダブルマック

月見バーガー+ベーコン+パティ1枚=たまごダブルマック

という公式が成り立ちそうな・・・


2005年10月13日(木曜日)
   
昨日食べた「とろふわキャラメルプリン」がとてもおいしかったので、同系列であるこちらも買ってみました。
こだわり。

ちなみに昨日は包装をむちゃくちゃに破って開けたので、そうしたことを非常に悔やみました。まさか裏にも何か書かれているとは・・・
原材料等。
昨日のキャラメルプリンのことを思えば、嫌でも期待は高まる・・・!
フタを開けて待っていたのは、想像以上に濃い抹茶色。色だけでなく、抹茶味も濃厚!そして相変わらずのとろふわな食感!引き続きTVチャンピオン出身者グッジョブ!!


   
アップルグレープフルーツを購入。
おいしさの秘密。
栄養成分表(アップル)。
栄養成分表(グレープフルーツ)。
果汁そのものを発酵させたということで、そこいらのチューハイよりは果実の芳醇な香りを楽しめます。


[ 21:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:スイートメープルという名のチョコケーキ。
昼:オムライス弁当


晩のおかず1:三色ナムル


おかず2:ほうれん草とエビとイカのにんにく炒め


おかず3:サンマの刺身


2005年10月12日(水曜日)
   
食後のデザートとして購入。
側面。
原材料等。
中にどんなプリンが眠ってるのかな・・・?
とてもなめらかな口当たりで、あっという間に口の中でとけていきました。キャラメル味も濃厚で、おいしかったです。誰だかわからないけど、TVチャンピオン出身の人グッジョブ!!


[ 21:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝:妻の実家がある街にある某菓子屋のカップケーキ。中にブルーベリーが入ってました。
こちらはタルト
晩のおかず1:きのこと豆腐の和風煮


おかず2:れんこんのきんぴら


おかず3:ワラサの刺身。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ