記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
2005年8月31日(水曜日)
[ 22:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食べたパン:大きなクリームデニッシュ
断面図。クリームもたっぷりにしていただけるとなお良いのですが・・・


今日は中華料理の本と格闘しながらいろいろ作ってみました。「チンジャオロース」です。


きのこ炒め」。使用きのこはシイタケ、エリンギ、ブナシメジ。本では塩コショウで味付けしてましたが、それだと面白くないのでめんつゆで味付けしてみました。


汁物:にんにく風味のかき玉スープ。麩も加えました。


2005年8月30日(火曜日)
[ 20:50 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食べたパン:プレシャスカスターリーフ
蒜山(ひるぜん)ジャージー牛乳使用。蒜山という地名は初めて聞きました。岡山県にあるんですね。

蒜山高原公式サイト
http://shok.co.jp/kawakami/


私、今週から夏休みに入っております。食べ歩き遠征でも敢行したいところですが、このたびありがたいことに妻の就職が決まり、働きはじめました。なので、夏休みといっても普段とあまり変わらない1週間になりそうです。

でも、せっかくの休みだから普段と違うことをしないと!というわけで今週は、普段妻の役割である夕飯作りを自分がやることにしました。きっかけは妻の「休みなんだから、たまには自分で作ってみたら?(^_^)」という鶴の一声。

というわけで料理本と格闘しながら作ったのがこちらの「カルボナーラリゾット」。汁気が足りなくて、チャーハンみたいになってしまった・・・


副菜1:エビサラダ。ソースはシンプルにケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたもの。


副菜2:油揚げの納豆詰め。ちなみに納豆は地元名産の「桧山納豆」。


こちらはスーパーの惣菜、一口カツ(イカカツ)


2005年8月29日(月曜日)
   
結婚してから、毎月29日は「外食DAY」となっております。

今月は能代市にある「シャトー赤坂(レストランジロー)」におじゃましました。

こちらのお店、結婚式やパーティの会場としても、よく利用されています。
落ち着いた感じの店内。
前菜として「アスパラサラダ」(577円)を注文。アスパラはホワイトアスパラでした。ドレッシングは市販のものにはない独特な味付けでした。おそらく自家製かと。


こちらは13種類あるセットメニューの1つ「ハンバーグと小海老のクリーム煮」(892円 ライス・スープ・サラダ付き)。

ハンバーグはとても柔らかくてジューシーでした。手持ちのグルメ本によるとハンバーグが一番人気だそうです。小海老は一度酒蒸ししていると思われます。


こちらは「海賊パスタ」(945円)。海賊だけあって、アサリ、ホタテ、エビとシーフードたっぷり。ソースはそのシーフードの味が引き立つ塩味ベースでした。そしてシーフードだけでなく、しめじ、まいたけ、しいたけといったキノコ類もたっぷり。海賊だけでなく山賊も兼業しているパスタでした。


B食店情報
・店名 : シャトー赤坂(レストランジロー)(しゃとーあかさか(れすとらんじろー))
・ジャンル : 洋食
・住所 : 秋田県能代市西通町3-6
・TEL : 0185-54-7255
・営業時間 : 10:00?22:00(ラストオーダー21:45)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : レストラン/1番人気はハンバーグ/結婚式場としても利用可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年8月28日(日曜日)
[ 23:43 ] [ ノンジャンル ]
   
 

絶品Club
 http://zeltupinn.blog21.fc2.com/
&-’s Blog
 http://frozenstream.blog6.fc2.com/
八森よめこ漁業
  http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/
まめがカップ麺を食べる。
  http://mametgataberu.blog27.fc2.com/
筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!
  http://ameblo.jp/spc48up9/
 


 


 
 

美味しい食べ物を紹介しているブログをお持ちの皆様、
ぜひ相互リンクしましょう(^_^)/
当ブログのURLはこちら→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824

 

[ 21:57 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今日の手料理は誕生日スペシャル。

まずは、私がこの世で一番好きな食べ物、「鶏の唐揚げ」。


炊き込みご飯。


誕生日ケーキは、無類のチョコレート好きである私のために「ガトーショコラ」を焼いてくれました。
生クリーム、ミントを添えて。


今日飲んだチューハイ:ダブルミックス・沖縄シークァーサー&パッションフルーツ。甘さ控えめでシークァーサーのすっぱさが引き立ってました。パッションフルーツ味はあまり感じられませんでした。


   
記念すべき28歳最初の、そしてB食倶楽部1発目の食べ歩き記事です。

2人ともさっぱりしたものが食べたかったので、そば屋に行くことで合意。今回は地元能代にある”究極の十割そば専門店”「そばこまち」に行ってきました。
ここでは「更科」「南部」「石臼挽き」「韃靼」4種類の蕎麦が食べられます。
500円以上注文するとサラダ1皿サービス。ドレッシングは自家製だそうです。
ほどなくしてそば到着。

「なめこそば(冷)」。(680円)おにぎりはそばを頼むともれなくついてきます。中は鮭でした。そばは温、冷でそれぞれ違い、冷たいそばをえらぶと白色の更科そばになります。(温かいと南部そば)コシがあって美味しかったです。


こちらは「たぬきそば(冷)」。(580円)揚げ玉はそばつゆに浸ってもしばらくサクサク感が残ってました。これは天ぷらも期待できそう。次回は天ぷらそば(えび天そばorかきあげ天そば)を食べてみたいと思います。


B食店情報
・店名 : そばこまち(そばこまち)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県能代市明治町15-2
・TEL : 0185-52-2069
・営業時間 : 11:00?14:00、17:00?20:00
・定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 十割そば
B食店ページへ

[ 00:10 ] [ ノンジャンル ]
   
基本的にその日食べたり飲んだりしたものを載せているという
単純極まりないblogです。 汗

基本的に毎日更新しておりますが、
飲み会etcで帰りが遅くなったときはサボります アセアセ

【筆者のスペック】

HN
 かんてん
生年月日
 1977.8.28
身長
 180cm
体重
 3ケタにならないよう調整中 激辛
生まれと育ち
 秋田県能代市
この世で一番好きな食べ物
 鶏の唐揚げ ハート
苦手な食べ物
 トマトを代表とする青臭いもの
 ウニを代表とする生臭いもの

【備忘録:私の華麗なる?カーライフ】

私は新車に興味がなく、車検ごとに中古車を乗りついで、
「1度の人生でどれだけ多くの車を所有できる(乗りこなせる)か?」
ということにチャレンジしております。

私がマイカーに求める条件は主に2つです。
 1.マニュアル車
 (自分の好きなタイミングでギアチェンジしたいから)
 2.タコメーター装備
 (ギアチェンジのタイミングをはかるのに必要だから)

1997.8〜1999.8
 初代:トヨタ・カローラレビン(S63年式。AE91・AE92どっちかは不明)
  20歳の誕生日記念に親からプレゼントしてもらったもの。

1999.8〜2000.8
 2台目:トヨタ・ビスタ(H5年式)
  上記車検切れに伴い、親が乗っていたものと無理やり交換する。

2000.8〜2002.7
 3台目:日産・NXクーペ(H2年式)
  この年、社会人デビューした私。
  自分の給料で初めて買った車。
  歴代マイカーで今のところ唯一メーターがデジタル表示。
  それにひかれて買ったというのもあります。

2002.7〜2004.3
 4台目:日産・シルビア S14 Q’s(H7年式)
  歴代マイカーの中で唯一のFR車。
  北国でFRを乗りこなすのがいかに困難か思い知らされました(^_^;)

2004.3〜2005.12
 5台目:トヨタ・カレン(H6年式)
  大きな問題もなく、さすがトヨタ車だなと思いました。
  この車のとき、スタンプラリー(道の駅&ぐるっと秋田)デビュー。

2005.12〜2007.7
 6台目:ホンダ・オルティア GX(H8年式)
  ハンドルが重く、乗りづらかった・・・
  また、走行中にいきなりマフラーがはずれたりと
  あまりいい思い出のないクルマです。

2007.7〜2008.3
 7台目:三菱・パジェロミニ VR-供H8年式)
  オルティアの反動で、コンパクトなものがほしくなり購入。
  しかし、図体のデカい私に軽自動車はやはり合わなかった・・・
  この車でF1日本GP観戦のため静岡まで行ったのは良い思い出。
  ぬかるんだ駐車場から脱出するのに4WDが役に立ったので、
  世の中なにがあるかわからない。

2008.3〜2010.3
 8台目:ダイハツ・テリオス J100G(H9年式)
  軽はダメだが、4WDはいいねえということで購入。
  この車で北海道旅行に行ったのは良い思い出。

2010.3〜2012.8
 9台目:スバル・インプレッサスポーツワゴン(H14年式)
  9台目にしてやっと平成10年代の車をゲット(^_^;)
  NXクーペ以降、自力で車を探していましたが、
  最近ハズレが多いので、今回初めて父親の知り合いである
  車屋に調達してもらう。
  
2012.8〜
  10台目:マツダ・アテンザスポーツ(H16年式)
  レガシィB4との二択でしたが、車屋さんが用意してくれたのはアテンザの方でした(^^)

2015.8〜
 11台目:スバル・プレオRSリミテッド
  人生初のAT車(マニュアルモードあり)
  そして人生初の同時に車を2台持つことに・・・
  (セカンドカーの位置づけです)
[ 00:00 ] [ ノンジャンル ]
   
まずは、会員制であるこのblogに参加するための「招待状」を
発行してくださった”幸之助”さんに心から御礼申し上げます。

この”B食倶楽部”というblogの存在を知ったのは2005年の8月半ば。いつものように週末の食べ歩き、どこへ行こうかなあ・・・とネットで情報収集していたら、飲食店の情報が登録されているこのblogに辿り着いたのです。

衝撃を受けました。記事と一緒に店の情報も登録できる。まさに食べ歩きをライフワークとしている自分にピッタリのblog・・・!見たところ、自分が今まで使用していた「doblog」と構成がほとんど同じで、使いやすそうだし・・・

すぐにでも登録しようと思いましたが、「招待状」がないと登録できないとのこと。テンション急降下。身近にB食倶楽部会員がいなかったら、編集部から招待状を出してもらって登録することも可能ですが、そのためには個人情報を教える必要がある・・・それはちょっと・・・

なんとか秋田県内でこのblogを使用している人がいないか探したところ、幸之助さんが「Bistro-michinoku」というblogをB食倶楽部内に開設していることを知り、藁にもすがる思いで招待状の発行をお願いしたところ、ご快諾いただき、こうして開設にこぎつけることができました。

というわけで、28歳の誕生日となるこの日から、活動の拠点をこちらに移し、再スタートしたいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m