記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
2017年1月5日(木曜日)
   
グアナファトをあとに、ケレタロテポツォトランと回りました。

その合間にいただいたのがバルバッコア。

東京にそういう名前のお店があるせいか、グリル料理だと思っていましたが、実は土に掘った穴にリュウゼツランの葉っぱを敷いて、その上に肉を載せて蒸し焼きにするお料理だったのです。

その肉を部位と分量を指定して、刻んでもらいます。
こんな風にね。

たっぷりのライムと薬味。
焼きたてのトルティーリャに載せて、タコスとして頂きます。
もちろんお供はビール。ライトビールでした。
お店はこんな感じ。気軽なスナックにいいですね。

楽しかったメキシコ旅行も今日でおしまい。また長い時間をかけて成田にもどります。
2017年1月4日(水曜日)
   
かつてはメキシコ全体の1/3にあたる銀を産出していたグアナファト。

シルバーラッシュでたくさん押し寄せた人たちが、谷から山にかけて思い思いに家を建て、それにカラフルな色を塗ったので、おもちゃ箱をひっくり返したような街になっています。

まずはイダルゴ市場へ。

市場の出口付近で売っていたのは、大きな唐辛子を焼いて皮をむき、辛いソースに漬け込んだもの。唐揚げにしたのも売っていました。

昔はみんな家で手作りしていたそうですが、手間がかかるので、今は市場で買うことが多いらしい。
で、これがメキシコのガレット・デ・ロワ。

中にフェーブというか、おまけが入っているそう。とっても小さくて、1人サイズのお菓子です。
グアナファトの近郊にはいちごの産地があるとかで、いちごを使ったお料理が多かったのも印象的。

普通のサラダだけど、いちご(やぶどう)がゴロゴロ。

サーモングリルもいちごのソースでした。
こちらはキノコのケサディーヤ。オアハカで食べたのとは大違いです。
レストランのテキーラメニュー。

さすがの品揃えですね。食後酒にテキーラクリームをいただきました。

グアナファトの旅行記はこちらをどうぞ。

バレンシアーナの銀鉱山

グアナファトの路地裏巡り
2017年1月3日(火曜日)
   
メキシコシティから車で銀の道へ。

その名の通り、大量に産出した銀をメキシコシティに運んだ道です。

途中のサービスエリアで。

アイスクリームなんですよ、これ。
最初に訪れたのは、サン・ミゲル・デ・アジェンデ。

市場の駄菓子屋さん。なんだか懐かしい感じですね。
ここでもビール。

メキシコ料理にはビールがよく合います。特にお昼はね。
これは、一番さっぱりした味の「パシフィコ」。日本人にも飲みやすい味です。
アーティチョークのサラダ。

久しぶりに野菜をたっぷり食べました。
そしてこれがモルカヘテ。

もともとはサルサソースなどを作る時の石臼なのだそう。それを鍋に転用したお料理。

野菜や肉、魚介類、そしてチーズ、唐辛子を入れて、サルサソースで煮込んであります。石焼き状態なので、テーブルに持ってこられてからもグツグツ。

豪快で、美味しいお料理でした。

サン・ミゲル・デ・アジェンデの旅行記はこちらをどうぞ。
2017年1月2日(月曜日)
   
二日目の朝食は、フルーツグラノーラを頼んでみました。

なんと、ヨーグルトがないということで、大量のフルーツにグラノーラが振りかけられたものが出てきました。

でも、これ、意外とおいしかったです。

バタ&ジャムつきトーストも食べちゃったけどね。
お昼はオアハカのビールで。

エールタイプでコクがありました。
こちらもトスターダス。タコとアボカドが乗っています。

なかなかおしゃれなお店でした。
もうひとつ、オアハカ名物は、「焦がしミルク」風味のアイスクリーム。
メキシコでもオアハカでしか食べられないのだそう。

下の白いのがそうですが、たしかにちょっと燻製のような香り。味は濃厚なミルクです。

上のはサボテンのシャーベット。この組み合わせがオアハカらしいのだそう。

ラ・ソレダー教会の前にアイスクリーム屋さんが集まっています。

オアハカの旅行記はこちらをどうそ。

オアハカ市内観光

ミトラ遺跡とトゥーレの木

モンテ・アルバン遺跡
メキシコシティで一泊して、銀の道に向かいます。

写真はメキシコシティで食べた、タマレ。メキシコのちまきみたいな食べ物です。味は微妙(笑)
2017年1月1日(日曜日)
   
オアハカは旅行者が独り歩きしても、少なくとも日中はまったく危険を感じない街。

市場巡りもたのしいです。

この、一見唐辛子に見える(唐辛子も入っていますが)のは、実は虫なんだそう。唐辛子風味のスナックです。
こちらはえびですが、考えてみたら、えびも虫も似たようなものですね。

え、違う?
夜は、秋篠宮両殿下も訪問されたというレストランへ。

トスターダス。小さなトルティーリャに肉やえびなどをのせてチーズをかけたおつまみです。
オアハカ料理で有名なのは、モーレソース。

唐辛子やスパイスたっぷりのソースで、赤、黄、黒など色んな種類があります。チョコレートが入ったのもあるんですよ。

パンの中にそのモーレソースが入っていました。
ワインも飲みましたよ。メキシコ産の白。

シャルドネとシュナン・ブランの混醸。なかなかおいしかったです。