記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年7月31日(金曜日)
[ 20:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日はワインを痛飲。

なんだか風邪っぽい。こんな日は控えめに食べて。

早く休みます。
2015年7月30日(木曜日)
[ 22:52 ] [ ワイン ]
   
今日はワイン会。

食べ物は持ち寄りで。


メインはリューインの垂直テースティング。
93年。好きかも。
赤もありますよ。
そして驚きの!

1937年のマルゴーです。色からしてもひなびていますが・・・ 
なかなか味わうことができない体験をすることができました。
2015年7月29日(水曜日)
[ 20:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
キッシュとにんじんサラダ。

エールと一緒に。
2015年7月28日(火曜日)
   
恵比寿の喜福世。韓国風の焼肉店です。

まずはビールで喉を潤して。
このお店の嬉しいところは、野菜のメニューが豊富な所。

ナムルだって、この通り。
もちろんお肉も。

たっぷり黒胡椒をまぶした赤身肉を・・・
ごろりと焼いて、切り分けます。

ああ、おいしい!
エゴマのチヂミも欠かせません。

やっぱり好きだなあ、このお店。
B食店情報
・店名 : 喜福世(きっぽよ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿南1-16-11
・TEL : 03-5704-8768
・URL : http://www.kippoyo.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : 上質のお肉
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2015年7月27日(月曜日)
   
青山CILQのフレンチ懐石。その1から続きます。

ブーダン・ノワールをはさんで、フォアグラ。
そして、日本人が大好きなウニ。
そして、お肉のはずですが・・・

ベトナム料理風のものが・・・
中から羊。
もちろんデザートもいただきました。

ゆっくりお茶をいただきながら、余韻に浸ります。
B食店情報
・店名 : CILQ(しるく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区南青山5-16-5 MA FIVE 1F
・TEL : 03-6418-1199
・URL : http://www.cilq.jp/
・営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.14:00)/17:30〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 表参道
・キーワード : 日本人のためのフレンチ、三大珍味、あわび
・デート / 接待
B食店ページへ

2015年7月26日(日曜日)
[ 20:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
からすみ大根は普通ですが・・・

せっかくいいモモが手に入ったので・・・
モモからすみ。

しょっぱいものと甘いものの組み合わせって、たまらなく美味しいですね。
きゅうりとオクラ、茗荷で夏らしい和えもの
和洋折衷で、メインは鯛のソテー。
締めは、からすみパスタ。

あー、コレステロール上がりそう(笑)
2015年7月25日(土曜日)
[ 12:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ハタハタキャビア。

秋田から届きました。

ブリコをしょっつるで漬けたものらしい。
きれいな色ですね!

泡とあわせて。

味わいもやわらかい。新名産になるといいね。
2015年7月24日(金曜日)
   
青山のCILQ。

「日本人のためのフレンチ」を標榜し、トリュフ、フォアグラなどの高級素材を、食べやすくアレンジしたお料理を出してくださいます。
まずは泡から。
この店を象徴するような一皿、「フレッシュキャビアをほうじ茶のチャイと共に」です。

和風とフレンチの遭遇。
トリュフはサラダに。
そしてアワビ。

と、高級素材が続きます。(まだまだ)
B食店情報
・店名 : CILQ(しるく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区南青山5-16-5 MA FIVE 1F
・TEL : 03-6418-1199
・URL : http://www.cilq.jp/
・営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.14:00)/17:30〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 表参道
・キーワード : 日本人のためのフレンチ、三大珍味、あわび
・デート / 接待
B食店ページへ

2015年7月23日(木曜日)
   
今日はシチリアレモンパイ。
プチプチしたものが見えます。
2015年7月22日(水曜日)
   
今夜はバナナミルク。
2015年7月21日(火曜日)
   
改装後のみのる。ビールがハートランドになりました♪
つまみは豆腐に納豆。

大葉も茗荷もたっぷりで。
そしてニラ玉。
もちろん二杯目♪
B食店情報
・店名 : みのる(みのる)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-3-12
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : チューハイ伝統の店
・友人・同僚
B食店ページへ

2015年7月20日(月曜日)
   
余呉、徳山鮨での夏の1日。

チーズをすりおろした鯖のへしこには、七本槍で。
今日のメインはうなぎ。

パノラマで撮ってみました。写真クリックしてみてください。
うなぎにはシャンパン、そしていちじくのジャムを合わせて。
鮎には、富山のお酒、若鶴のSUI。
そしてスッポン雑炊。

満足、満足の1日でした。
2015年7月19日(日曜日)
   
京都四条の尾張屋。

お昼少し前に着いたけど、既に行列。
それでも20分ほど待つと、お席に案内されました。

まずはつまみセットとお酒。
鱧天そば。唐辛子も添えられています。

夏の京都といえば鱧ですよね。
こちらのスペシャリテは宝来蕎麦。

割子そばの感覚で、右側の薬味をいろいろ載せて楽しみます。
創業年代の番付が。尾張屋、ぶっちぎりの横綱です。
2015年7月18日(土曜日)
[ 12:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏が来たなあ、と感じるとき。その2。

桃のカプレーゼ。

キリッとした白ワインと合わせると最高。
2015年7月17日(金曜日)
[ 20:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏が来たなあ、と感じるとき。

岩牡蠣。
そして、大きな唐辛子。
2015年7月16日(木曜日)
   
三番町にあるケンコウバル・SALUD。

ヘルシーにこだわったお料理を出すのかな。

たっぷりのサラダ。
野菜もたくさん入ったボンゴレ。
牡蠣はきのことソテーにして。

確かに、ヘルシーな気がします。
2015年7月15日(水曜日)
   
ずっと行きたかった、谷中のカヤバ珈琲。

古民家を改装したカフェです。一度閉店したのを、地元の有志が再興したのだそう。街おこしの中心にもなっています。
まずは乾杯。

コエドビール、いろいろ置いています。
バゲットにいろんなトッピング。

特別ではないのに、なぜかワクワクします。
グリーンサラダも、よく見るといろんな食材が入っていますね。
キッシュ。

オムハヤシもウマウマでした

こんなお店が近所にあったら、毎日通ってしまいそうです。
B食店情報
・店名 : カヤバ珈琲(かやばこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都台東区谷中6丁目1-29
・TEL : 03-3823-3545
・URL : http://kayaba-coffee.com/
・営業時間 : 8:00〜18:00
・定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業翌火曜日が代休)
・最寄り駅 : JR日暮里駅・東京メトロ千代田線根津駅
・キーワード : 大正・昭和を経て平成19年に復活したレトロな珈琲店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年7月14日(火曜日)
   
岡山で食べたさぬきうどん。先日行った時の写真です。

なんとなく微妙な感じは、出汁の味のせいかな。
2015年7月13日(月曜日)
   
スペイン風のお料理を出すワインバー、マリスコス・ブー。

トマトと青い桃とマンゴーのサラダ(だったかな)。エスニックで夏らしい味。

なんといってもビタミンカラーで元気が出ます。
カラスミとトビコのパスタ。

これもオレンジ色ね。
濃いオレンジ色は、トマトのパスタ。
お供はシャンパン。

疲れが飛びますね。
2015年7月12日(日曜日)
   
飛行機での富士山運が悪く、ほとんど見ることが出来ないのですが、今日は久しぶりに。
雲の上から顔をだす富士山。

なんかいいことあるかな。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ