記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年6月30日(火曜日)
   
鰻の旬は冬だけど、やっぱり暑くなると鰻が食べたくなりますね。

まあ、疲れた時が鰻の旬ということで。
肝も一本。
2015年6月29日(月曜日)
   
時々宴会でうかがうお店ですが、いつもとは違うコースにしてみたら、なんだかオシャレ。

エビの炒めものは色とりどりの季節の野菜と。
ホタテには何やら、エスニックなソースがかかっていました。
なんといっても野菜がたっぷりなのもうれしい。

このほかにお料理は3品。
デザートはブルーベリーのゼリーでした。
2015年6月28日(日曜日)
   
一仕事終えて。

お疲れは泡でね。
あては燻製の鴨とししゃも。
そしてエビ。
あとはチーズを少し。

ようやくひとごこちです。
2015年6月27日(土曜日)
   
まずはツマミから。

鯛、タコ、そしてままかり。瀬戸内の海の幸。
ネタ箱はこの通り。

地のものを中心に。
〆たぐじの握り。

おいしいなあ。
ノドグロだって握っちゃいます。
一番搾りの岡山づくりが、地の魚にあんまり合うので、最初から最後までビールになっちゃいました。

岡山の穴子、マストですね。
2015年6月26日(金曜日)
[ 19:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
クスクスサラダにキャロットラペ。自然派のワインと。
2015年6月25日(木曜日)
   
お弁当を買って新幹線。

やさいたっぷり弁当って。
たしかに野菜満載。

煮たり、揚げたり、炒めたり、で味のバリエーションをだしています。
これはこれでいいかも!
2015年6月24日(水曜日)
   
シャキッと仕上がっています。家ではこうはいかない。
2015年6月23日(火曜日)
   
遅い時間の夕食は、きつねうどんでさっくりと。
2015年6月22日(月曜日)
   
ビールで乾杯でしょう!

染みわたる〜
野菜と・・・
牡蠣がスペシャリテ。
両方セットで(笑)
ワインに変えて、チーズでまったり。

楽しい食事会になりました。
2015年6月21日(日曜日)
[ 19:24 ] [ おうちごはん ]
   
夏といえば、鱧。

落としにしたのを買ってきただけだけど。
右側は鯛の昆布締めです。
天然の鮎も一匹。
アスパラとオクラ、そして舞茸をサッと炒めて。
2015年6月20日(土曜日)
   
桃とマスカルポーネ。

爽やかでおいしい。蒸し暑い日にも、すっと喉を通りますね。
カルパッチョ。
焼きナスの冷たいパスタ。
そしてさわやかな白ワイン。

あー、こんなんばっかり食べてたら、身体が冷えちゃいますね(汗)
2015年6月19日(金曜日)
   
浅草駅地下街のオーセンティックが松戸に移転!

その前にお別れに行ってきました。

オーセンティックが好きなのは、なんといってもしっかり大量のハーブを出してくれること。

何種類ものハーブで揚げ春巻きを巻いて食べると、もう気分はベトナム。
ついでに空調の効かない店内も、モンスーン気候を体感できます。
ゴイガ-には自家製のえびせんを添えて。

ビールが進まないわけがない。
インパクトの強いお料理だけじゃありません。
空芯菜とそら豆を腐乳で炒めた、やさしい味わいの一皿。
豚とエビとディルの自家製チャー。

これもたっぷりのお野菜と。
このほかにもたくさんたくさん食べて・・・
変わったお野菜のお料理はこちら

最後は、あんずとプラムとマンゴーの冷たいチェーで〆。

ああ、おいしかった。
またいつか、新しいお店にも行ってみたいと思います。
B食店情報
・店名 : ビストロ オーセンティック浅草(びすとろ おーせんてぃっくあさくさ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都浅草1-1-12 浅草地下商店街
・TEL : 03−6802−8545
・URL : http://authentique.at.webry.info/
・営業時間 : ランチ:12時ころ〜15時ディナー:18時〜22時半LO(23時半くらいまで)
・定休日 : 月曜不定休(臨時休業あり・ブログにて確認要)
・最寄り駅 : 地下鉄銀座線浅草駅直結。8番出口の階段前を左折
・キーワード : 2011年3月10日、浅草に移転 4坪7席の小さな店
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年6月18日(木曜日)
[ 21:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
セミナーの後に。

頭使ったからかな、ほうれん草がおいしい(笑)
2015年6月17日(水曜日)
[ 21:34 ] [ ワイン ]
   
生徒は3人。12本のワインをテースティング。

ソーヴィニョンブランを身体で覚えました(笑)
2015年6月16日(火曜日)
   
キヌアたっぷりのサラダ。

飲みものは、モヒートに見えるけど、ノンアルコールのミントジュースです。

たまにはヘルシーにね。
2015年6月15日(月曜日)
   
所要で出かけていた岡山。
東京に戻る前に駅ビルの居酒屋で、ほっと一息。
岡山といえば、黄ニラ。
そしてままかり。
新ごぼうのごぼう天もおいしい。

ビールおかわりして、疲れも抜けました。
2015年6月14日(日曜日)
[ 13:24 ] [ ノンジャンル ]
   
高齢になった両親二人で暮らすのが厳しくなってきたので、施設を探し始めました。

二人部屋がたまたま空いたとのこと。南側で日当たりもよく、気持よく過ごせそうです。
大浴場はちょうど清掃中。

週2回とはいえ、こんなふうに広々としたお風呂に入れるなんて、ちょっとうらやましい感じ。

あとは両親が気に入ってくれるかだけが問題です。
これは別の施設の食堂。老人用の施設とは思えないですね。

それもそのはず、大手企業の保養所を改装したものなのだそう。
これから高齢者が増えていく中、いろんなタイプの施設が出てきそうです。

決め手はやっぱり、入居者の方の笑顔でしょうか。
2015年6月13日(土曜日)
   
新幹線で西に向かう前に。

まずは前菜2人分。
刺盛り。
魚の煮付けもたっぷり。
天ぷらをつまんで。
デザートも3種類。

いやぁ、ちょっと食べ過ぎ。
鯛めしはお持ち帰りにしていただきました。
2015年6月12日(金曜日)
   
ローズマリーたっぷりの目鯛のソテー。
仔牛のカツレツ。

どちらもワインに良く合います!

あれ、肝心のワインの写真がない(汗)
2015年6月11日(木曜日)
   
先日うかがった四季のバル。

こんなお酒も飲みました。

ALPHA。ラベル、ちょっとよれてるけどオシャレですね。
海外を意識してるのかな。英語表記もあります。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ