記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年5月31日(日曜日)
   
近所のカフェ。

あれ、前からこんなに丁寧な仕事をしていたっけ?
カルパッチョもカラスミパウダーをまとって。
2015年5月30日(土曜日)
   
揚げ春巻きと333。
肉のしそ巻きにSAIGON Special。
2015年5月29日(金曜日)
[ 21:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
海が荒れて、予定変更。今月の季楽の会はキンメです。

北海道の白アスパラと、キンメのカルパッチョ。
スロヴェニアで買ってきたお塩を添えてみました。
キンメはしゃぶしゃぶに。
頭は焼いて。
桜海老てんこ盛りの、チーズで和えたパスタ。

もうお腹いっぱいです。
(このほかにも、前菜やカルトッチョなどなど食べてます)
今日の飲んだお酒。一升瓶がないから、こんなもんかな。
2015年5月28日(木曜日)
   
代々木上原のイルプレージョ。お昼につづいて、ディナーで訪問。

アーティスティックなお皿が楽しみなお店。

まずは前菜。
カンパチのマリネ 青唐辛子と青柚子。カラスミがいいアクセント。
カボチャ。中にフォアグラが潜んでいます。
イカスミのパスタにホタルイカ。
リゾットは鮎。

ほんとにアーティスティック!
ワインは好みのタイプを言うとソムリエの方が選んでくださいます。

いろいろ話し合って決めたのがソアーヴェ・クラシコ。よく合いました。
B食店情報
・店名 : il Pregio イルプレージョ(いるぷれーじょ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス2F
・TEL : 03-6407-1271
・URL : http://ilpregio.jp/
・営業時間 : 11:30-13:30(L.O)/18:00-21:30(L.O) 木金はディナーのみ
・定休日 : 水曜、第一木曜
・最寄り駅 : 代々木上原
・キーワード : 素材の組み合わせが面白いイタリアン
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2015年5月27日(水曜日)
[ 14:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
出先でお昼を食べ逃して・・・


入ったお店で出てきたのがこれ。白いけどカレーです。
2015年5月26日(火曜日)
   
二子玉川のビストロ。

気になったものを適当に頼めるのがうれしい。

お芋のサラダ。
キッシュ。
鴨。
トマトもふっくら。
チーズ。

今日はおしゃべりがメインだったかも。
2015年5月25日(月曜日)
[ 12:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏野菜ととろろで元気をつけよう。夏らしいうどん。
2015年5月24日(日曜日)
[ 20:45 ] [ おうちごはん ]
   
岡山のアンテナショップで買い求めた、牡蠣のアヒージョ。
岡山の虫明産。
とりあえずパスタソースにしてみました。

見た目はいまいちだけど、味は美味しい。
サラダもね。
2015年5月23日(土曜日)
   
代官山のカフェ。老舗レストラン・パッションがやっているお店です。

ずらっと並んだワインの樽。グラスワインを注文すると、この中から、好きなワインを好きな分量(1杯)だけ、自分で注いで飲むことができるのです。
私はこれに。
ラタトゥイユとか
エスカベッシュとか。

いろいろ摘んで。
出来上がったばかりのパスタパエリャが美味しそうだったので、早速注文。

こんな店が近所にあるといいのになあ。
2015年5月22日(金曜日)
   
辛さが心地よいネパールカレー。

チーズナンはふんわり甘い。

ここはカロリーのことは忘れて、楽しみましょう。
2015年5月21日(木曜日)
[ 18:24 ] [ ビール ]
   
さらに脱出。
2015年5月20日(水曜日)
[ 18:12 ] [ ビール ]
   
ちょっと脱出。
2015年5月19日(火曜日)
   
アジを芽ネギで和えて。
中骨と頭もカリカリに焼いて出してくださいました。
たっぷり具のはいった太巻き。
こんなにたくさん具が入っていても、ちゃんと巻けるんですね。さすがプロ。

「がっこ」がうれしいです。
赤貝もおいしかった!
2015年5月18日(月曜日)
   
ヘルシーというので、アサイ−ものが増えているような気がします。

ココナッツとの組合せが興味深くて買ってみたけど・・・

おいしいけどヘルシー過ぎて、デザートという感じではないですね(笑)
2015年5月17日(日曜日)
[ 13:39 ] [ ビール ]
   
代官山のスプリングバレー・ブルワリー。

ビアフライト。6種類のクラフトビールと、それによくあうおつまみのセットです。

チーズやオリーブだけでなく、ドライフルーツやチョコがけしたナッツなど、ちょっと意外な組合せも。

それぞれ楽しくいただきました。

気に入ったビールは、ゆず山椒風味のDay Dreamです。
インフューズド・ビールも興味深いですね。

今度試してみよう。
B食店情報
・店名 : SPRING VALLEY BREWERY(すぷりんぐばれー ぶるわりー)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都渋谷区代官山町13 ログロード代官山内
・TEL : 03-6416-4960
・URL : http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/
・営業時間 : 8:00〜24:00(日祝は〜22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 代官山
・キーワード : クラフトビール、テースティングセット、ビールに合うメニュー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2015年5月16日(土曜日)
   
お出かけのついでに。

うざく。きゅうりとあわせてさっぱりと。夏の味覚ですね。
じゅわっとうな重。真夏になる前のおいしさです。
2015年5月15日(金曜日)
   
今日はセミナーで70分の講演。
そのあと、新橋の荒井商店へ。

一仕事終えた後のビールは格別です。
ペルー料理といえばセビーチェ。新鮮なウニがこぼれおちそう。
みんな大好き、カウサ。マッシュポテトとお魚、そして卵の組合せ。

これはワインが進みます。
ロモ・サルタード。牛肉の中華風の炒めですね。

素直においしい。
今日のびっくりは、山羊のコリアンダー煮込み。セコ・デ・カブリット。

水は一切使わず、材料の水分だけで煮込んだ、こっくりした煮込み料理です。

美味しい料理、そしてなんといっても気のおけない仲間で食べるしあわせ。
疲れも一気に吹き飛びました。
2015年5月14日(木曜日)
[ 19:52 ] [ ビール ]
   
中途半端な時間になったので、出先でキリンシティへ。

この、モリモリの泡がいいのよね。

手前、お芋のようですが・・・
中にタコが入っている、たこ焼きもどき(笑)
完熟トマトもおいしい。

こういう「ちょい飲み」も楽しいね。
2015年5月13日(水曜日)
[ 13:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のお昼はベジメニュー。もずくのリゾット。

左上にちょっと見える、唐揚げ風のものも、ベジミートです。
2015年5月12日(火曜日)
[ 21:47 ] [ ビール ]
   
台風の雨風がひどいのでちょっと雨宿り。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ