記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年3月31日(火曜日)
[ 08:39 ] [ ]
   
桜、満開です。

花が重そうなくらい。
2015年3月30日(月曜日)
   
春の楽しみのひとつは白アスパラ。
グラスワインを選びながら。
手切りの生ハムとチーズもおいしいね。

気軽に楽しめる、バル形式のお店が増えてうれしいです。
2015年3月29日(日曜日)
   
台北といえば鼎泰豊。

早めに行ったのですぐに店内に入ることが出来ました。

ビールとツマミで、小籠包が蒸し上がるのを待ちます。
ふふふ。いろんな小籠包を食べましたよ。

これはトリュフかな。
ジュワァ。
そのあとはアイスモンスターで、最近日本でも人気になってきた台湾名物、マンゴー氷。

フワフワの氷のほかに、マンゴーのシャーベットやコンポート、なぜか杏仁豆腐も入っています。

食べでがあるね。
最後は松山空港でツマミとビール。まさに喰い倒れの3日間でした。

台湾旅行の記録はこちらもどうぞ。

1日目
2日目
3日目
2015年3月28日(土曜日)
   
朝は早起きして、華山市場の中にある豆乳のお店へ。

温かい豆乳に、油条やパクチーを入れて。これは塩味の豆乳です。

このほか甘い味の豆乳もあって、こっちはミルクティみたいな感じ。

台湾の朝食の定番ですね。
昼は牛肉麺。辛くて汗が吹き出します。
舌休めに茶芸店へ。まったりとした午後を過ごします。
夜は頂上フカヒレ。
アワビチャーハンも絶品でした。

ついでにツバメの巣も。ゴージャスな夕食を楽しみました。
2015年3月27日(金曜日)
   
台北にちょこっと旅行。目的は喰い倒れです(笑)

初日の夜は、欣葉で台湾料理。

台湾といえばカラスミ。たっぷりが嬉しい。
そして牡蠣のフリット。
台湾ビールが進みます。
切り干し大根が入った玉子焼きなど、庶民の料理がいろいろ。

お店も台湾の家族連れで賑わっています。
豆苗もおいしい。

台北に行ったら、マストのお店の一軒ですね。
2015年3月26日(木曜日)
   
お持たせのお菓子を買いに出かけて、目があっちゃいました。

ココ。ココナッツ大好き。
中はチョコとベリー。ココナッツクリームも入ってます。

美味しいなあ。
2015年3月25日(水曜日)
[ 21:08 ] [ ワイン ]
   
今日のワイン教室のテーマはメルロー。

12本をしっかりテースティングして、メルローを体に叩き込みます。
2015年3月24日(火曜日)
   
冬から春へ。

メニューも少しずつ変わっていきます。

冬といえばおでん。ほっこり大根が温まりますね。
そう思っていたら、こんなにかわいい新じゃがちゃん。
そら豆も!
ビールがおいしい。
ぬか漬けもいい感じ。ミョウガ♪

季節が変わっていきます。
2015年3月23日(月曜日)
   
あっさりした出汁でいただくうどん。
2015年3月22日(日曜日)
   
品川のつばめグリル。ランチがとっても人気。

やっぱり「つばめ風ハンブルグステーキ」ですね。

焼き上げられて。
オープン♪

じゅわっと、肉汁がしみだしています。
ワインのボトルがすでに何本も空いています。
ビールも飲んでるしなあ。

昼ですが、何か?

昔の中学生も、今は単なる飲兵衛と化していました。
2015年3月21日(土曜日)
   
プロヴァンス料理のランチ。

前菜の盛り合わせ。
泡立てたスープ。
メインはランゴスティン。
デザート。
お茶とソルベ。

たまにはプロヴァンス料理もいいね。
2015年3月20日(金曜日)
[ 16:42 ] [ ]
   
濃い色の桜が満開になっていました。
2015年3月19日(木曜日)
   
外出先でのランチ。

揚げたてのエビフライに牡蠣フライ。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由。お味噌汁は3種類から選べます。

こんなお店が近所にあればなあ。
2015年3月18日(水曜日)
[ 22:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
きんぴらって好きだけど、なかなか美味しい物に出会わない。

これは絶品です。

しゃきしゃき、でも味はしっかり。そしてクドくない。
2015年3月17日(火曜日)
   
京都、桂川のイオンモールの中です。

かごに入った前菜が楽しい。
生麩は京都っぽい。
石焼マーボーはビールが進む味。
ハートランドもあるよ。
2015年3月16日(月曜日)
   
お弁当とビール。

そっか、北陸新幹線が開通するのね。
2015年3月15日(日曜日)
   
大久保のラジュール。

辛いそら豆。ビールが進む。
チュニジアのビール。
チュニジア料理といえばブリック。

中から半熟の卵がどろ〜っと。

かぶりついて食べましょう。
タジン鍋の煮込み。蓋をとっちゃったらタジンってわからないけど。
ブッハはイチジクの蒸留酒。

いただいちゃいました。
2015年3月14日(土曜日)
   
じゃこ天とハートランドではじめて・・・
こんにゃくの田楽。
胡麻和えも。
山本さんの「ど」があったので、日本酒に突入。
2015年3月13日(金曜日)
   
期間限定のリッチカスタード。
これは好みかも。
2015年3月12日(木曜日)
[ 20:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
丸干しにじっくり火を入れて。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ