記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年1月31日(土曜日)
   
1月の季楽の会

テーマは鱈の白子でした。写真は鍋にいれた白子です。
毎回のことですが、いろんなお酒が集まってきます。

1月らしく、金箔の入ったお酒。
天狗舞の北陸新幹線記念ラベル。
なぜかにゃんこの柄の、いちごのお酒。
今回も、ズラッと並びました。
2015年1月30日(金曜日)
[ 21:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
1月の季楽の会。テーマは鱈です。

まずは前菜。

ここにも白子が見えますが・・・ どれもお酒の肴としてぴったり。獺祭をあわせます。
鱈の身のお刺身。皮目を炙ったのと、皮を引いたのと。

しっかり詰まった身は旨味たっぷり。
普通の茶碗蒸し、と思ったら巨大な白子が隠れています。
牡蠣のウニ焼きも。

バスクのチャコリと合わせました。ぴったり!
本日のメインは、白子大量投入の鍋。

金茸やホンシメジなど、きのこもたっぷりで堪能しました!
2015年1月29日(木曜日)
   
五反田のイタリアンYoshi’s High。

名前も不思議だけど、雑居ビルの中にあるお店の場所も怪しい(笑)
でも、お店に入ればコージーな空間が広がっています。

お料理は基本おまかせ。何が出てくるのか・・・

今日のおすすめの金華鯖。
あまーい、トウモロコシのスープ。
冷たいカルボナーラにはたっぷりの黒トリュフ。

このトリュフの量、採算度外視でしょう(笑)
生ウニもこぼれ落ちそうです。
お肉の焼き色、惚れ惚れします。

どれも一口ずつだけど、とっても満足。

また季節が変わった頃におじゃましたいお店です。
B食店情報
・店名 : Restaurant Yoshi's High(よしずはい)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都品川区東五反田1-12-9 イルヴァーレ五反田 6F
・TEL : 03-3447-5007
・URL : https://www.facebook.com/RestaurantYoshishigh/info
・営業時間 : 11:00 - 15:00/18:00 - 0:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 五反田
・キーワード : 日本人のためのイタリアン/夜は4500円、5500円、6500円のおまかせ/厳選素材
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2015年1月28日(水曜日)
   
時々、無性にステーキが食べたくなります。

でもちょっとだけね。しかも脂の少ない赤身のフィレ。
付け合せの野菜はたっぷり。
2015年1月27日(火曜日)
   
大好きなビール、ハートランド。
ビールにはお芋♪
もう一丁、お芋。

えび芋のおでん。蟹と青さがうれしい。
そして牡蠣のおでん。

ほっこり、温まります。
蟹足も追加♪
2015年1月26日(月曜日)
[ 19:20 ] [ おいしい話 ]
   
優れた日本酒の普及を目指して作られている冊子、「酒蔵萬流」。

創刊号には・・・
あ、齋彌酒造店の高橋杜氏。
他の号には、新政の祐輔さんも。

大好きな秋田のお酒がたくさん取り上げられていて嬉しい。
中華の宴会中にまわってきた冊子でした。
2015年1月25日(日曜日)
   
今日もうどん。

お好み焼きといい、うどんといい、西は粉モン文化ですね。
押寿司も。
2015年1月24日(土曜日)
   
天ぷら、別盛で。

あ、うどんの写真がない!
2015年1月23日(金曜日)
   
出張で大阪へ。

乗り換えの新大阪駅で、ねぎ焼 やまもと。

ついつい、ビールも行っちゃいました(汗)
2015年1月22日(木曜日)
   
六本木一丁目の小料理たくみ。(2月末で移転・閉店)。

まずは乾杯。
お通しは取り分けていただくタイプ。

どれも気が利いていておいしい。
マグロに
鰤。

美味しいだけでなくて、目にも楽しい。地味なんですけどね。
そしてきのこたっぷりの鍋。

どこに移転されるのか気になりますね。
2015年1月21日(水曜日)
[ 21:44 ] [ ワイン ]
   
銀座のロオジエ。
新しくなったお店に行ってきました。

中は撮影禁止。
軽やかで、目にも美しいお料理の数々。

エントランスの部分で写真を撮らせてもらいました。
飲んだワインボトルと一緒に。

ニコラ・ジョリーのサヴニエール・クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン2007
複雑で万人受けはしない味だからと、シェフ・ソムリエがオススメを躊躇したワインです(笑)

抜栓して1日以上置いたほうがおいしくなるんだそうです。
2015年1月19日(月曜日)
   
大崎のキリンシティ。

今日はビールじゃなくて、シードル。

さっぱりしていて飲みやすいのよね。
お芋とタコをつまみながら、さくっと。
2015年1月18日(日曜日)
[ 19:20 ] [ ワイン ]
   
レラン島のワイン。シトー会の男子修道会が作っています。

キリっとしておいしい。
フォアグラにも
イワシにも
エビにもよく合いました。

レラン島はカンヌの沖合、20分ほどにある島。修道院のあるサントノラ島と、鉄仮面が幽閉されていたサント・マルグリット島などからなる諸島です。
2015年1月17日(土曜日)
   
辛いフォー。
優しい味のベトナム焼きそば。

どちらもおいしい。
ビールと一緒に、ね。
2015年1月16日(金曜日)
   
その1

まだまだ続く火鍋。

立派なモツが出てきました。
どのスープも美味しいんだけど、辛いのが混ざって取り皿がどんどん赤くなっていきます。
レバーにセンマイ。
牡蠣にタイまで登場。

これはあっさり系のスープが良さそうですね。
ワインも美味しくて、大満足の夕食でした。
2015年1月15日(木曜日)
   
四谷三丁目の蜀郷香で火鍋。10月から2月までの限定メニューです。

辛い赤、薬膳の白のほかに、鴨のビール煮の3つのスープ。
ここにいろんな宝物が投入されていくのです。

見惚れるような牛肉とか
エビとか
焼いた鴨とか
エビが出来上がったところ。

まだまだ続きます。
B食店情報
・店名 : 四川料理 蜀郷香(しゅうしゃんしゃん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区舟町5-25 TSI FUNAMACHI 2F
・TEL : 03-3356-0818
・URL : http://www.xiang-xiang.jp/index.html
・営業時間 : 11:30〜14:30 (ラストオーダー14:00 )17:00〜22:30 (ラストオーダー21:45 )
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 四谷三丁目駅・曙橋駅
・キーワード : 2010年9月1日オープン/元銀座趙楊料理長 菊島 弘従氏がオーナーシェフ
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2015年1月14日(水曜日)
   
春の便り。
冬の名残。
2015年1月13日(火曜日)
   
イル・ルポーネのデザート。

久しぶりにボネを作ったとのこと。
チョコ味のプディングです。

ほろ苦い、これが好きなのよね。
2015年1月12日(月曜日)
   
中目黒のイル・ルポーネ。

ピッツァがおいしいのはもちろんだけど、ちゃんと主菜を食べることができるピッツェリアって貴重ですよね。

まずは前菜のタコ。レモンソース。
さらにカルパッチョ。
ピッツァはDOC。

モッツァレラがおいしい。
そしてメインのオニカサゴはアクアパッツァで。

ガオー。
巨大!

でもあっという間に食べつくしちゃいました。
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年1月11日(日曜日)
[ 20:07 ] [ おうちごはん ]
   
せりの根っこ。きれいに掃除して、白味噌で。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ