記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年11月30日(日曜日)
[ 12:44 ] [ おうちごはん ]
   
サンドイッチとキャロットラペ、それに焼き芋。

今日のシャンパンブランチ♪
2014年11月29日(土曜日)
[ 20:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
鯛茶漬け。

でも、お茶漬けにしないほうが好き(笑)。

白いご飯に、ごまダレたっぷりの鯛を乗せて・・・

ちょっとだけ出汁をかけて。
2014年11月28日(金曜日)
   
東京で2軒しかないという、鷹匠の店、諸菜匠。

野生の鴨が届く、この時期の楽しみは、特別の鍋で焼いていただく鴨焼きです。

その前に・・・
前菜の盛り合わせに、鴨汁。

そしてふぐ刺し!
鴨の前菜も出てきました。
お待ちかね、鴨です。

モモと胸。
大将自ら、焼いてくださいます。

これがまた刀と同じ鋼でできた、特別な鍋なのだそう。
さあ、召し上がれ。

このあとは、鴨のおいしい脂を吸ったネギやえのきもいただきましたよ。

ごちそうさま。大満足です。
B食店情報
・店名 : 諸菜 匠(たくみ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都渋谷区幡ケ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンター B1F
・TEL : 03-3374-3751
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13027081/
・営業時間 : 17:00〜22:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 幡ヶ谷
・キーワード : 鴨お狩場焼き、ふぐ刺し
・友人・同僚
B食店ページへ

2014年11月27日(木曜日)
   
ごろりとマロングラッセが入っています。

幸せになる味。
2014年11月26日(水曜日)
[ 21:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カリッと揚げられた鶏皮。

ビールのつまみにピッタリ。
ネギを乗せて、しっとり焼いたのもいいね。
2014年11月25日(火曜日)
   
和三盆のカステラ。上品な甘みです。

軽くって、いくらでも食べられちゃいそう。美味しい。
外箱です。
その中に、もうひとつ箱。

さらに袋があって、カステラの大きさの箱があって・・・

うーん、ちょっと過剰包装かな。
長崎の文明堂本店で。
2014年11月24日(月曜日)
[ 20:12 ] [ おうちごはん ]
   
六本木ミッドタウンで開催中の高野山の名宝展へ。

制多迦(せいたか)童子にお姿に心惹かれました。
帰りに、ミッドタウンの地下にある鈴波で、しめ鯖を買って。
宮崎のトマトも美味しかった。

三連休ももう終わり・・・
2014年11月23日(日曜日)
   
秋の味覚です。和栗とポルチーニのリゾット
もう一つ、香箱蟹のベネチア風。

ベネチアではモズクガニで作るらしい。

イタリアンで香箱蟹って初めてかも。
焼きチーズに焼き野菜。

どれもおいしかった♪
2014年11月22日(土曜日)
[ 12:39 ] [ ビール ]
   
リングその1
銀杏
リングその2(笑)
2014年11月21日(金曜日)
   
鳥羽の牡蠣。さくさく、おいしい。

いよいよ、牡蠣の美味しい季節です。
雄町のお酒で。
2014年11月20日(木曜日)
   
日本酒ヌーボー。

大好きな、雪の茅舎のヌーボーです。
2014年11月19日(水曜日)
   
五島のマルゲリータで買ってきた、マロンのケーキ。
中はこんな感じ。
たっぷりマロンが入ってます。生地はふわっと。
2014年11月18日(火曜日)
   
博多ではお寿司も食べました。

びっくりしたのは、キスの湯引き。皮の食感も楽しい。
博多といえばイカ。写真、失敗ですが。
づけも赤身というよりトロですね。
ふわっと、穴子。
ふぐを追加で。

厚切りのふぐを噛みしめるとじわっと旨味がこぼれ出ます。
この歯ごたえがいいのよね。
2014年11月17日(月曜日)
   
博多の練に連れて行ってもらいました。

マンションの一室にある、隠れ家風のお店です。

ビールはハートランド。
この日のお通しは菊芋のすり流しでした。
目移りしちゃって、何から食べたらいいか困る前菜の盛り合わせ。
そして、なんといってもお造り。

ひとつひとつ、お魚にあう「何か」と組合せてあります。
日本酒の品揃えもすごい。お食事にあう日本酒を、マリアージュしてくださいます。

温かい日本酒のときは、一杯常温を。そしてそのまた逆と、お酒自体の味見もしながら。
熊本の赤牛。積み重ねたフォルムも面白い。

お料理もだけど、お酒を楽しむことを目的に訪れたいお店です。
B食店情報
・店名 : 練(れん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 福岡県福岡市中央区高砂1-11-8 今西ビル 202
・TEL : 092-523-8288
・URL : http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006781/
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日/祝
・最寄り駅 : 渡辺通
・キーワード : 隠れ家、日本酒とのマリアージュ、創作和食、仕込まれたお造りが楽しい
・友人・同僚 / 接待
B食店ページへ

2014年11月16日(日曜日)
   
五島から再びフェリーで長崎へ。

大浦天主堂と、グラバー園を慌ただしく観光。

グラバー園のソフトクリームは500円というプレミアム価格。たしかに乳脂肪分たっぷりで、シルキーな口当たり。
長崎から博多は2時間位。

日曜日とあって、めぼしいお店はお休みが多い。
先日教えてもらった、吉塚うなぎへ。

骨せんべいをつまみながら・・・
うざくにお酒。
うな重は、うなぎとご飯が別々に出てきます。さらに、タレも別皿。

自分のペースで、うなぎとごはんを好きな配分で食べられるのがいいですね。
翌朝の朝食ビュッフェ。

なんだか食べてばっかり(笑)
2014年11月15日(土曜日)
   
初めての五島列島。

まずは長崎へひとっ飛び。長崎港のそばで、ちゃんぽんです。

腹ごしらえをしたらフェリーに乗って、上五島へ。
鯛ノ浦港についたら、タクシーで教会巡り

今日の宿は、リゾートホテル・マルゲリータ。

イタリアンのお食事が有名ですが、ここはあえて和食で。

岩牡蠣の生姜煮♪
前菜の取り合わせ、鯛のお料理、そして五島牛。

実はどれもワインがよく合う。
〆は五島うどん。
さらにデザート。

温泉もあって、大満足の宿でした。1泊じゃもったいないね。
2014年11月14日(金曜日)
   
ほんとはあんまり時間がないんだけど、今日はゆっくりお昼を食べたい気分。

前菜が別盛りになった定食。

このほかに、鰤の塩焼きと茶碗蒸しがついています。

ほっと一息。
2014年11月13日(木曜日)
   
中学の同級生と。渋谷のタロスへ。

40年ぶり?の再会です。

ニンジンのラペ。たっぷりだけど、あっという間になくなります。
チーズ。
パスタ。ブロッコリーがやわらかく、パスタと絡んでおいしい。
かさごの一本揚げは豪快。
お肉も少し。ポルチーニたっぷりで。

話がはずんで、楽しいひと時。また会おうね。
B食店情報
・店名 : Tharros(タロス)(たろす)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル1F
・TEL : 03-3464-8511
・URL : http://www.tharros.jp/
・営業時間 : 11:30〜14:00/18:00〜24:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 渋谷
・キーワード : サルディーニャ料理/サルディーニャのワイン/フレーグラ
B食店ページへ

2014年11月12日(水曜日)
   
遅い時間なので軽めに。

アジ
穴子
コハダ
ウニは一貫分しか残っていなかった。
そして穴きゅう。

意外といっぱい食べてるかも(汗)
2014年11月11日(火曜日)
   
大塚の串駒。日本酒好きなら、一度は行ってみたいお店。

残念なことに、おやじさんは今年の9月に亡くなって、炉端にはおかみさん。
名物のいしる餅を焼いてくださいます。
お酒はゆきの美人にしました。
刺盛り。どれも新鮮でおいしい。
お通しの茶碗蒸しには牡蠣!
そしていしる餅。

いわしのへしこにたらこの天ぷらと、このあとも宴は続きました。

ディープな、でも居心地の良いお店。
B食店情報
・店名 : 串駒 本店(くしこま)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都豊島区北大塚1-33-25
・TEL : 03-3917-6657
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003797/
・営業時間 : 18:00〜24:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 大塚、都電巣鴨新田
・キーワード : こだわりの日本酒、いしる餅、いしり鍋
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ