記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年9月30日(火曜日)
[ 19:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋といえば、銀杏。
それとも秋ナス?
カラスミもおいしくなってきます。
ぶどうも忘れてはいけませんね。
2014年9月29日(月曜日)
[ 20:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
餃子はにんにくなしがいいね。

かわりに紫蘇をいれて。
焼餃子も。
もやし肉味噌も隠れた人気メニュー。
2014年9月28日(日曜日)
[ 12:03 ] [ おうちごはん ]
   
さっと炒めた玉ねぎとパプリカ。ミニトマトとサラダ菜を合わせて。
2014年9月27日(土曜日)
   
ちょっと涼しくなると、暖かい色合いの食べ物が恋しくなります。

サーモン。
トマトソースのグラタン。
野菜もね。
ワインのラベルも、中味もオレンジがかって。
2014年9月26日(金曜日)
   
今日は楽しい女子会。

絶品のレバ。取り合いです。
串は野菜中心に。
焼き物や・・・
唐揚げも。

みんなよく食べる、よく飲む、よく喋る。
20代から50代までが集まって。

女子はいくつになっても女子なんです。
2014年9月25日(木曜日)
   
お寿司はなんといっても光物。


いわし
時々、えび。
イチジクの甘露煮も美味しかった♪
2014年9月24日(水曜日)
[ 12:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お弁当付き。

おいしいすき焼き弁当でした。
こんな感じでお話を聞いています。
2014年9月23日(火曜日)
   
家の近くのレストランで。

前菜はアワビのリゾット。
メインは牛ステーキ。

シンプルな2皿のコース。
いくつになっても、ろうそくの火を吹き消す時はドキドキします。

また1年、よろしくお願いします。
2014年9月22日(月曜日)
[ 12:21 ] [ ノンジャンル ]
   
所要で本日は休業です。
2014年9月21日(日曜日)
   
京都の和食屋さん、日曜は閉まっているお店が多いですね。
ということで、開いていた「たん熊北店」へ。

冷酒のしつらえが素敵。
ピントが後ろのお皿にあってしまってますが・・・
秋らしい前菜の盛り合わせ。

テーマはお月見かな。
焼き物はぐじ。

菊花の細工が清々しいですね。
さて、夜は大好きな「にこら」へ。

きぬかつぎと銀杏。大徳寺納豆(醤油)でいただきます。
ここでもイチジク。生のイチジクに西京みそを合わせて。

やっぱり京都はいいなあ。
2014年9月20日(土曜日)
   
京都の料亭の中でも、ピンと張り詰めた和久傳さんのお出汁が好き。

とはいえ、なかなか高台寺和久傳にはうかがうことができません。
誕生日のディナーということで。

最初の一皿の凝縮ぶりは、今回も。

ウニの下にはすっぽんの煮凝り。口の中でさまざまな旨味が広がります。
お造りはカワハギ。肝といっしょに。
今日のメインは、炉で焼く品々。
目の前で炭火でじっくり、焼いてくださいます。

燦然と輝くのは、イチジク♪
こんな風にね。とろりと焼き上がりました。
メイン中のメインは、鱧松茸。

たくさんの松茸のまわりに鱧を巻きつけて、遠火でじっくり火を通します。
外はカリッと、中は松茸から出た水分を吸ってふんわりと。

お鍋ではなく、こんなふうに組み合わせた鱧松茸は初めてでした。

大満足♪
B食店情報
・店名 : 高台寺和久傳(こうだいじわくでん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 京都府京都市東山区高台寺北門前鷲尾町512
・TEL : 075-533-3100
・URL : http://www.wakuden.jp/
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?22:00
・定休日 : 4月?10月:日休、11月?3月:無休
・キーワード : 素材の味を十分に引き出した懐石料理/超A食
B食店ページへ

2014年9月19日(金曜日)
[ 21:16 ] [ ワイン ]
   
今日は、椀子ヴィンヤードのシラー2011。

椀子って、「6世紀後半にこの一帯が欽明天皇の皇子「椀子(まりこ)皇子」の領地であったという伝説に由来」しているんだそう。

皇子の名前だったのね。
2014年9月18日(木曜日)
[ 21:58 ] [ ビール ]
   
このビールはすごそう。

底にたまった酵母まじりの澱を、別の小さなグラスに入れてくれます。
ここはムール貝と。
2014年9月17日(水曜日)
   
新橋の「いきなりステーキ」に行ってみました。

ヒレステーキを。
ミディアム・レアでお願いしました。肉は普通かな。

付け合せにもう少しお野菜があるといいのにね。
2014年9月16日(火曜日)
[ 21:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほんとにフライパンだ!
これが結構美味しい。ビールが進む(笑)
2014年9月15日(月曜日)
[ 12:34 ] [ おうちごはん ]
   
いろいろお皿に盛り合わせてみました。

ビールのお供。
2014年9月14日(日曜日)
   
サルデーニャ島の伝統菓子「セアダス」のお店。

ふっくら揚げられたセアダスに蜂蜜をかけて・・・
中からはチーズがとろ〜り。

甘さとしょっぱさがいい感じ。デザートワインと一緒にね。
生ハムのセアダスもありました。
サルディーニャの、ミルトのリキュール。

なんだか消化に良さそう。
殻付きのアーモンドも。

まったりと落ち着くお店です。
2014年9月13日(土曜日)
[ 12:06 ] [ ワイン ]
   
ロシア料理のお店にグルジアワインがあると聞いて。

まずはグラスの白ワイン。
野菜のピロシキと。
次は赤ワイン。
ロールキャベツをいただきました。
もう一種類。同じ会社なのでラベルはほとんど一緒だけど、ムクザニはグルジアの辛口赤ワインの中では、もっとも良質とされています。

せっかくだから、グルジア料理と一緒に飲みたいなあ。
2014年9月11日(木曜日)
   
今日も勉強会。打ち上げのビール。
昔懐かしい、喫茶店のメニュー風ピザ。
さらに、もっと懐かしい、喫茶店のナポリタン(笑)

昔の話題で盛り上がります。この中には20代の人もいるんだけどね。
[ 17:46 ] [ ビール ]
   
今日は勉強会でレポートを発表する日。

その前に景気づけで(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ