記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年7月31日(木曜日)
[ 19:13 ] [ ビール ]
   
一番搾りスタウトのフローズン。1パイント、結構大きいです。

これ、結構好きかも。
今日のヒットは玉こんにゃくのアヒージョ。

とにかくビールによく合う。
シラスのじゃが麺。
赤牛。玉ねぎもおいしいね。
ハートランドも一杯。
2014年7月30日(水曜日)
   
ランチミーティングで。

トルコハンバーグ。スパイスたっぷり。
スープに
パンもついて、お腹いっぱいです。
2014年7月29日(火曜日)
   
昨日のバルのはしご。三軒目は実は中華。

でも、チーズもあって、ワインもあって、この融通無碍なところがまさにバルですね。
中華鍋を振っているおとうさん、仕事の合間に何かつくってらっしゃいます。

人魚でした。地元のイベントで飾り付けにするんだそう。
目はごま(笑)
2014年7月28日(月曜日)
   
バルの研究?

ハモニカ横丁でバルのはしごです。

一軒目。ギネスで乾杯。
フィッシュアンドチップス。
二軒目は、そのお店から見えていた和風の立ち飲みへ。

馬のハツ。日本酒と。マンサクの花です。
鮎の南蛮漬け。

一品の量が少ないので、いろいろ食べられるのがいいですね。

もちろん、一人でも楽しめます。
三軒目はチーズ。

赤ワインとね。

バルのはしご、病みつきになりそうです。
2014年7月27日(日曜日)
[ 12:37 ] [ おうちごはん ]
   
カニ足でセビーチェ風。
いただきもののソーセージを軽くボイルしてから焼いて。
泡と一緒に頂きました。

セビーチェ、ライムと紫玉ねぎの量がちょうどよかったみたい。
2014年7月26日(土曜日)
   
まずは、ビールとおしんこ。
最初に野菜を食べることで、脂肪をつきにくく。
豆腐もいいですね。味噌漬けです。
ポテトサラダで炭水化物も補給。
燻製の明太子。日本酒を少し。
2014年7月25日(金曜日)
[ 20:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ゴルゴンゾーラの状態もすごくいい。イチジクもずいぶん甘くなりました。
2014年7月24日(木曜日)
[ 22:51 ] [ ワイン ]
   
アルドアックで。スペインワインのあれこれ。

ドサージュにシェリーの古酒を使った、チャレロの泡。ほんのりシェリーの風味。
白はリアス・バイシャス。
ラベルが気に入った赤ワイン。

果実味が美しい。
チーズとはちみつ。
ついでにデザートも。
2014年7月23日(水曜日)
   
レモンジンジャーフロート。
夏の味覚ですね。

これ、結構気に入りました。
2014年7月22日(火曜日)
   
新人さんと一緒に。

イブリガッコとクリームチーズ。みんなから人気。
サンネクテールは誰にでも食べやすい味。
焼きカマンベールにははちみつをかけて。

どれもワインによく合う。

・・・と、ワインの写真がない(笑)
2014年7月21日(月曜日)
[ 12:35 ] [ ワイン ]
   
いただきもののパテ。

鶏レバー入りと、鹿肉。
これも家に眠っていた、GAJAのDARMAGIと。

1991年のもの。ちょうどよい飲み頃でした。
2014年7月20日(日曜日)
[ 20:24 ] [ ワイン ]
   
だいぶん前に買ったサロンを開けようと・・・
キャビアを買ってきました。
うわー、綺麗♪
つまみながら、飲みながら。

シャンパンとキャビアってどうしてこんなに合うんだろう。
1997年のサロンでした。

ブラン・ド・ブランでもコクがある。
今度飲むことができるのは、いったいいつのことか。
2014年7月19日(土曜日)
   
ベトナムビールといえば333が有名ですが、似たようなラベルでサイゴンビールというのもあります。

333のほうが軽くて洗練された感じですね。
揚げ春巻きで頂きます。
もうひとつ、サイゴンスペシャル。

こちらはホップの香りが効いていて、好みのタイプ。

グリーンのラベルにあわせて、ゴーヤの炒めものにしてみました。苦いけどおいしい。
フォーはさっぱり系のシラスに。
2014年7月18日(金曜日)
   
代々木八幡のアルドアック。念願かなってようやく行くことが出来ました。

濃厚な冷製スープ。具はイワシです。
詰め物をしたパプリカ。
ぐつぐつぐつぐつ、お店に入った時から炒められていたパエリャ。

表面をオーブンで炙って、できあがり。
トリパの煮込みは、パプリカたっぷりで。
メインは子豚の丸焼き。お腹いっぱいです。

おいしかった!
B食店情報
・店名 : Ardoak(アルドアック)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都渋谷区上原1-1-20JPビル2F
・TEL : 03-3465-1620
・URL : http://ardoak.blogspot.jp/
・営業時間 : 18:00〜
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 代々木公園/代々木八幡
・キーワード : カウンターだけの小さなスペイン料理/コースのみ/21時以降はアラカルトも
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年7月17日(木曜日)
   
先日の、スリオラでのディナー

チーズのセレクションもよかったなあ。
チーズの説明付きでもう一度。それぞれの付け合せも楽しい。

写真クリックで拡大します。
デザートの桃とモヒートのソルベ。
バナナ、塩キャラメル、スパイスのクルヒエンテ。

食材やソースの組合せが楽しいお店です。
飲んだワイン。ヴィオニエ的な香り。でも後味の苦味が心地よい。

美味しいワインでした。
B食店情報
・店名 : ZURRIOLA(すりおら)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都港区麻布十番3-2-7 リゾーム麻布十番1F
・TEL : 03-5730-0240
・URL : http://zurriola.jp/access/index.html
・営業時間 : 11:30〜13:00L.O./18:00〜21:00L.O.
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 創造力あふれるスペイン料理、おまかせコースのみ
・デート / 接待
B食店ページへ

2014年7月16日(水曜日)
   
といっても、お肉、沢山は食べられない。

なるべく脂身の少ないところを選んで・・・
2014年7月15日(火曜日)
[ 20:49 ] [ ビール ]
   
座談会中。
ビールと軽食付きで、口も滑らかになりますね。
2014年7月14日(月曜日)
   
仕事のあとにキリンシティ。

フローズンを楽しみます。
ココットのバーニャカウダ風とか
じゃが麺とか
今のオススメは、遠野パドロン。

スペインの甘唐辛子を、岩手県遠野市に持ち込んだもの。
さっぱりフリットで。
漬けラムの焼いたのもおいしかった。
2014年7月13日(日曜日)
   
誕生日のディナー。
バスク料理のスリオラです。

ロゼのカヴァで乾杯。

手前は鱧のフリット、ロメスコソース。
ペドロヒメネスの香りのフォアグラ。

ジュレはシェリービネガー。

デザートみたいだけど、ワインによく合う。
サルモレホ。ガスパチョより濃厚な冷製スープです。

テナガエビを浮かべて。
イワシのラビオリ、甘鯛のオーブン焼きと進んで、メインの仔牛。
デザートのあとは、小菓子。プレートにメッセージをのせて。

おいしく、楽しいお料理でした。
2014年7月12日(土曜日)
   
ベルギービールのお店。

白ビールの生がありました。さわやか〜
お食事も、白ビールの色合いにあわせて。
じゃーん。下には牡蠣が!
サラダもね。
こちらはハートランドの色♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ