記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年6月30日(月曜日)
   
スペインバル、最近多いですね。おつまみから、パエリャなどの締めのご飯まで、いろいろ楽しめるのが魅力です。

今日は大勢での懇親会。
夏の時期でも牡蠣が食べられるのも嬉しい。

手前はシドニー湾ロックオイスターです。
スペインバルの定番、海老のアヒージョ。
チーズたっぷり、トマトソースで、ワインが進む。
おこげがおいしいパエリャ。お食事が美味しいと、話も弾みますね。
2014年6月29日(日曜日)
   
一気に暑くなった一日。

からだがミネラルを求めています。

まずは万願寺とうがらし。ほのかな苦味がおいしいですね。
青いずいき。シャクシャクと、これもカラダ中にミネラルが染みわたる感じ。
新しょうがとエンドウのかき揚げ。

ピリッとして、ビールによく合う。
ついでに白エビも。
お新香も食べて、ビタミンとミネラル摂取完了(笑)
2014年6月28日(土曜日)
   
地元のお店。ちょっと一杯、ちょっと一皿、という使い方ができてうれしいお店です。

この季節、枝豆はマストアイテム。もちろんビールとね。
一口さつま揚げもお気に入り。
お刺身は、そんなに種類はないけど、その日のお勧めをいただけます。

鯖、最高!
だし巻き。ほっこりしますね。
ちっちゃなお稲荷さん。

あれ、ちっとも「ちょっと一杯」ではない感じ(笑)
2014年6月27日(金曜日)
[ 20:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
北海道から大切に取り寄せたアスパラが並びます。

ソースはウニ。
こんなワインと合わせながら。
イサキのカルパッチョも豪勢です。
そうそう、限定発売された、ウイスキーの原酒も試し飲み。

自分好みのブレンドができるのがたのしい。
デザートは食用ほおずきと、山形のさくらんぼ。

オレンジ色が印象的な、今月の季楽の会でした。
2014年6月26日(木曜日)
[ 20:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
要するに、はんぺんみたいなお料理なのですが・・・ 濃厚なお魚の出汁をあわせてオーブンで焼いてあります。

クネルとワイン。しみじみ美味しいです。
2014年6月25日(水曜日)
   
持って帰る途中につぶれてしまった 泣

クピドのマンゴーホワイトチョコ。美味しすぎる・・・
2014年6月24日(火曜日)
   
20人以上が集まった会社の女子宴会。

これだけ人数が集まると、女子会というには・・・

というより、このノリでは女子会というには・・・
でも、お料理は女子っぽい。

ホタテは一人一切れね。
牡蠣も一人一個。
バーニャカウダのお野菜はたっぷり。
ペンネは分けやすくていいね。

で、会話は? 内緒です(笑)
2014年6月23日(月曜日)
[ 21:33 ] [ ビール ]
   
女子大生二人は、一番搾りツートン。
私はハートランド。
若い人向けに、お肉たっぷりで。
2014年6月22日(日曜日)
[ 20:21 ] [ おうちごはん ]
   
ペルー料理に触発されて、家でセビーチェ風。

魚介と紫玉ねぎ、ライム、それにジャガイモは欠かせません。
大きなコーンは手に入らないし、あ、コリアンダー忘れた!
うーん、お皿が和風だからか、セビーチェには見えませんね。
白瀑のアンジーと一緒に。
2014年6月21日(土曜日)
   
中学のときの同窓生が集まっての女子会。

ロゼの泡でカンパイです。
前菜は魚介のブイヤベース仕立て。
つめたいコーンのスープをはさんで、
お魚。
そしてお肉。

女子会の人気店なのか、全部で3グループ、女子会が行われていました。
B食店情報
・店名 : MAISON BARSAC(めぞん ばるさっく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-5-2
・TEL : 03-5220-4871
・URL : http://www.impec-barsac.com/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京/二重橋前
・キーワード : 一階は気軽なブラッスリー、二階は本格的なフレンチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2014年6月20日(金曜日)
   
薔薇のお茶で一息。
2014年6月19日(木曜日)
   
先日のベポカ

その他に食べたものは・・・

セビーチェ・トラディショナル。もとは、日系人が食べていたお刺身を、現地の方が食べやすいように、ライムをかけたのが発祥のようです。
アロス・コン・パトは、鴨の足をまるまる。
コリアンダー入りのライスを添えて。

コリアンダーは地中海原産。ポルトガル人が大航海時代に持ち込んだものらしい。東南アジアや中国にも、ポルトガルから伝来したそうですよ。
ロモ・サルタード。フレンチフライが入っているのが目を引きますが、要は牛肉の炒めもの。これは、中国系の方のお料理が現地化したものだそう。

ペルー料理は、もともとの現地の食事、スペイン、それに移民と、世界の食がフュージョンしているのですね。
デザート。

シナモンとミルクジャムのケーキ。
ピスコのジュレが添えられたフルーツサラダ。

ペルー料理、奥が深いです。
B食店情報
・店名 : ベポカ(べぽか)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区神宮前2-17-6
・TEL : 03-6804-1377
・URL : http://www.bepocah.com/ja/index.html
・営業時間 : 17:00〜翌2:00(金土は〜翌5:00)
・定休日 : 日曜と、月1回月曜
・最寄り駅 : 明治神宮前/原宿/外苑前
・キーワード : ペルー料理、おしゃれなお店、セビーチェ、牛ハツの鉄板焼き、白いガーリックライス
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2014年6月18日(水曜日)
   
今日も遅い夕食。

サクッと台湾小皿料理で。
飲むか飲まないか迷っていたけど、春巻にはビール。台湾ビールをオーダー。
家常豆腐。心が休まる味。
青菜炒めも。
肉団子を追加。

15分くらいで食べ終わったけど、満足の夕食でした。
2014年6月17日(火曜日)
[ 19:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ワインパーティなのに、なぜかこの写真しか残っていない。

オギノのクスクス。羊がクサウマ♪
さらにデザート。

女子トーク炸裂で、写真を撮る間がなかったのね、きっと(笑)
2014年6月16日(月曜日)
   
アイスクリームと組合せていただけます。濃厚!
2014年6月15日(日曜日)
[ 19:48 ] [ おうちごはん ]
   
週末から暑くなりました。

ナスやオクラ、夏の野菜が恋しくなります。
アジ。生姜たっぷり、みょうがとしそも添えてさっぱりと。
爽やかな、天の戸の行雲流水とあわせて。
2014年6月14日(土曜日)
[ 20:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
サクッと揚がったエビフライ。
2014年6月13日(金曜日)
   
先日は荒井商店に行きましたが、今日はベポカでペルー料理です。

赤貝のイカスミセビーチェ。
タコに紫マスタードのソース。
これはオコパだったかな。ゴロンとジャガイモが。

オコパとはブラックミントのワカタイを使ったソースだそう。
絶品のハツ。3色のソースで。

手前はにんにくを入れて炊きあげた、白いガーリックライス。
ロコト・レジェノ。ロコトという唐辛子に豚肉を詰めたもの。
これも絶品でした。

このあと、鴨と牛ヒレ肉も食べています。はっきり言って食べ過ぎ。

ペルー料理は大勢で、ワイワイ言いながら食べるのがいいですね。
B食店情報
・店名 : ベポカ(べぽか)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区神宮前2-17-6
・TEL : 03-6804-1377
・URL : http://www.bepocah.com/ja/index.html
・営業時間 : 17:00〜翌2:00(金土は〜翌5:00)
・定休日 : 日曜と、月1回月曜
・最寄り駅 : 明治神宮前/原宿/外苑前
・キーワード : ペルー料理、おしゃれなお店、セビーチェ、牛ハツの鉄板焼き、白いガーリックライス
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2014年6月12日(木曜日)
   
今日は軽食をいただきながらのワークショップ。食事の写真はありません。

代わりに先日食べたものを。
枝豆のポタージュ。アミューズです。
イワシとズッキーニ。
仔牛ですが、肉の色がとても赤い。味も濃いですね。
〆はココットご飯。オマールエビが乗っています。

全体に、緑と赤(茶色)のお料理が多かったような・・・
2014年6月11日(水曜日)
   
遅めの夕食は軽くうどんで。

野菜のおひたしはツルムラサキ。色が綺麗ですね。
ごぼう天も。
三種類のさつま揚げもおいしい。
関西風のうどんが嬉しいです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ