記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年5月31日(土曜日)
[ 20:34 ] [ 見つけた! ]
   
ノコギリコリアンダー。いい香り♪
2014年5月30日(金曜日)
[ 18:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケータリングもおしゃれになりましたね。

お野菜たっぷり、色合いも綺麗で、女子が喜ぶメニュー。

左奥、丸いのは、生ハムのお寿司。中にはホタテが入っていて、びっくりするおいしさでした。
2014年5月29日(木曜日)
   
このところお気に入りの蔡菜食堂。

同期が集まっての宴会です。いつもの湯葉。
いつものスペアリブ。

この茶色さがたまりません。
ここで初めて食べたのは焼き小籠包。

どれもビールが進みます。
まあ、こんな感じに盛り上がりました(笑)
B食店情報
・店名 : 蔡菜食堂(さいさいしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中野区中野3-35-2
・TEL : 03-5385-6558
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13025878/
・営業時間 : 17:00〜23:00(L.O 22:45)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 中野
・キーワード : 上海家庭料理、鶏レバーのパテ、里芋のネギ炒め
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2014年5月28日(水曜日)
   
キャロットよりこっちのほうがいいかも。

トマトとチェリーが合うのかな。
パクパク食べちゃいました。
2014年5月27日(火曜日)
[ 21:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
サッカー日本代表応援缶を片手に、ピザやパスタをつまみます。

ああ、お腹すいた。
2014年5月26日(月曜日)
   
久しぶりに会う大学の同級生。もう一人は中学の同級生。不思議なご縁で一緒にお食事することになりました。

そんなときは、アットホームな雰囲気のサルキッチンへ。

温かい雰囲気の中で話も弾みます。

山菜の前菜。4種類入っているそうですが・・・ 忘れました。
白アスパラははまぐりのスープで。

フレンチと和のフュージョン。すーっと喉を通っていきます。
リゾットをはさんで、太刀魚。
メインはじっくり煮込んだ短角牛。

結局、白、赤、2本のワインを飲むことになってしまいました(笑)
最後のジェラートまで、話が尽きません。

今日も美味しく、そして楽しいお食事でした。
B食店情報
・店名 : サルキッチン(さるきっちん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中野区東中野1-22-13
・TEL : 03-3360-4220
・URL : http://lasalle-cuisine.dreamblog.jp/
・営業時間 : 18:00-23:00(L.O)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 東中野
・キーワード : 無農薬有機野菜/自然派ワイン/10席ほどのお店なので事前予約をおすすめします
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2014年5月25日(日曜日)
[ 20:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
初めて食べました、雪割納豆。

麹と塩をたっぷり使って、低温発酵させた納豆なのだとか。

辛いわけじゃないけど、キムチとかに近い雰囲気です。

大根おろしと一緒に。お酒のつまみですね。
2014年5月24日(土曜日)
   
冬の間、いつも満席だった幹東。ずいぶんあったかくなったので、予約なしで覗いてみたら、お席がありました。ラッキー。

秋田のジュンサイから。
ここにも新政のNO.6がありました。

作(ざく)も好きなお酒。
で、おでん。

大根、さつまあげにしらたき。
青菜の入った巾着。
意外とおいしかったのがミニトマト。

おでんの出汁でいただくうどんで締めました。
B食店情報
・店名 : 幹東(みきとう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル 2F
・TEL : 03-6809-8544
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13145908/
・営業時間 : 17:30〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 木曜
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : おでん、魚
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月23日(金曜日)
   
前の仕事仲間とお食事。

飲みもの、食べものもだけど、会話が弾むお食事っていいですね。

新玉ねぎのキッシュ。
青いいちごっていうのに惹かれて・・・

トマトといちごのサラダです。最近、青い状態のフルーツをサラダにするのをよく見かけるようになりました。
鮎のコンフィ。もう、ワインが進んじゃう。

マッシュポテトもいい感じ。
パスタはプッタネスカ。

赤黒いのを想像していたら、爽やかな雰囲気のが出てきました。

するっと入っておいしい。

いつも満席なのも納得のお店です。
2014年5月22日(木曜日)
[ 20:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
しょっぱいのと甘いの、さらに油が混ざって・・・ 禁断の味ですね。

イチジクとゴルゴンゾーラのピッツァ。
アップで♪

今年は早い時期から甘いイチジクが出ています。
2014年5月21日(水曜日)
   
お寿司はやはり光物。

コハダ

アジ。

これが抜群に美味しかった。
おまけで穴子。
2014年5月20日(火曜日)
[ 12:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
こんな感じの定食屋さん、意外と会社のそばにないのよね。
2014年5月19日(月曜日)
[ 22:29 ] [ 見つけた! ]
   
個人的には、普通のアイスを食べたいなあ。
2014年5月18日(日曜日)
[ 19:42 ] [ おうちごはん ]
   
鯛のカルパッチョ。ネギたっぷりで。
体調回復のためにステーキ。野菜と一緒に。
シャートーヌフ・ドゥ・パープとよく合いました。

元気になれるかな。
2014年5月17日(土曜日)
   
大山豆腐の厚揚げ。ふるっふる。
桜えびと水なす。
油物にはやっぱりビール。
そのままの勢いでねぎ焼きへ。

まだ本調子じゃないけど、だいぶ元気になりました。
写真失敗したけど、新政のNo6もありました。フルーティなお酒。
2014年5月16日(金曜日)
[ 21:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
春から初夏へ。季節を楽しむ、季楽の会。

前菜は山菜から。
キンメのお造り。辛子とあわせたのが抜群。

イカもしっとり。
今月のメインは、カツオのタタキ。

たっぷりのみょうがとしそ。分厚く切られたカツオを堪能します。
山菜の天麩羅も欠かせません。

コシアブラ、おいしいなあ。
今月も山ほどお酒が集まりました。

ほぼ一週間ぶりのお酒。効きました(笑)
2014年5月15日(木曜日)
[ 19:05 ] [ おいしい話 ]
   
今日はリカちゃん人形の開発秘話をお聞きしました。

みなさんは、リカちゃん遊び、しましたか?
私はもちろん♪ リカちゃんハウスで遊びましたよ。

リカちゃん。懐かしいなあ。
左のバービーちゃんとくらべて、ずっと身近な感じですね。
2014年5月14日(水曜日)
[ 12:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
会社の近くに売りに来るお弁当。いつもはおかず3つですが、今日は豪華に5つにしてみました。

150円の違いで満足度は2倍。これからは豪華版かなあ。
2014年5月13日(火曜日)
   
風邪が抜けません。

元気をつけるために、沖縄料理へ。

まずはゴーヤ。ビタミンCたっぷり。
そして島らっきょう。
人参のシリシリでビタミンAも補給。
アグー豚。ビタミンB1ですね。島らっきょうで吸収もよくなる。
最後は青のりの沖縄そば。(アーサそば)

これで少しは元気になれるかな。
2014年5月12日(月曜日)
   
レバノンのゴディバと呼ばれているんだとか? Patchi。

ブルネイの王様が気に入って、国内にお店を開かせたそうです。

何種類ものチョコを量り売りで売ってくれます。

一つ一つ、包んであるのもうれしいですね。
中もかわいい。
ナッツ系のフィリングのが特に好みでした。
フルーツの入ったタイプもあります。

日本でも買えるといいのになあ。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ