記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年3月31日(月曜日)
[ 12:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
春だなあ
2014年3月30日(日曜日)
[ 20:01 ] [ おうちごはん ]
   
朝採りの筍

まずは、大胆に?焼筍。

酢味噌を添えて。
若竹煮はワカメたっぷりでね。
土鍋で炊いた筍ご飯。
うふふ、しあわせ♪
2014年3月29日(土曜日)
   
いつもいっぱいで入れなかった、ベルギーカフェ。ベルギービールが他種類おいてあります。

でも瓶だけ。生ビールはハートランドでした♪
タコのトマト煮込み。
エビのアヒージョ。
ムール貝はベルギーらしいかな。
ハード・シードルもあって、うれしい♪

ちょっとつまみながらおしゃべりするのにピッタリのお店です。
2014年3月28日(金曜日)
   
代々木八幡のポルトガル料理、クリスチアノ。

とにかくメニューがたくさんで、何を選んでいいか目移りしちゃう。

まずは、バカリャウもの。フライドポテト、オリーブと一緒に卵炒めにしたものです。

ワインがすすんでこまっちゃう。
イワシのグリル。シンプルだけど、おいしい。
自家製のソーセージに
自家製のベーコン。

見るからに、肉食系(笑)
そのほか、たくさん食べて、たくさん飲んで。

楽しい夜が更けていきました。

あ、デザートも食べたんだった
B食店情報
・店名 : クリスチアノ(くりすちあの)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1-51-10
・TEL : 03-5790-0909
・URL : http://www.cristianos.jp/
・営業時間 : 18:00〜26:00(L.O.24:00) 日祝は24:00閉店(L.O.23:00)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 代々木八幡、代々木公園
・キーワード : ポルトガル料理、小皿料理、イワシ、自家製のソーセージとベーコン
・友人・同僚
B食店ページへ

2014年3月27日(木曜日)
[ 20:23 ] [ 見つけた! ]
   
歌姫のライブへ。曲が空から降りてくるのだそう。

「一枚の手紙」、心に沁みました。
2014年3月26日(水曜日)
   
寒かった冬も終わって、もうすぐ桜が開花しそうです。

その前に・・・ ハーゲンダッツのサクラ
30周年記念なんですって。

桜餅みたいな風味で、これはこれでいい感じ。
ちなみに家の近所の枝垂れ桜はこんな感じ。
2014年3月25日(火曜日)
   
上海料理の蔡菜食堂。

一度行って気に入りました。宴会のためにちょっと下見。

このスペアリブ。やられます。
干した湯葉もね。

こういうビールがすすむ、茶色いお料理が上海っぽいのよね♪

宴会も楽しみ〜
2014年3月24日(月曜日)
   
クリスピーサンドにしては、さっぱりと食べられる感じ。
2014年3月23日(日曜日)
[ 20:15 ] [ おうちごはん ]
   
お酒に浸したからすみを、軽く炙って、とにかく分厚く切って。
これを炊きたてのごはんにうずめて食べたら、もう!
こういう禁断の味を中和?させるために、ちょっと菜の花も。
2014年3月22日(土曜日)
[ 12:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
鰻の骨せんべいといっしょに。グビグビ入ります。
あっというまに・・・
肝もね。
足りなくてビール追加。でも自重して?グラスにしました。
そして、うな重登場。

うなぎってどうしてこんなにテンションが上がるんでしょうね。
2014年3月21日(金曜日)
   
プロヴァンスの色って、何色?

黄色やオレンジ、グリーンなどが印象的。
そう、こんなお皿のようにね。
お食事も同じ。

たとえば色とりどりの野菜のテリーヌ。
ウニソースをまとったラヴィオリ。
ラヴィオリの中は、ホタルイカと牡蠣です♪
メインはアワビ。ちょっと色が濃くなりました。

お皿の上にも春が来ました。
B食店情報
・店名 : Olivier(おりヴぃえ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区鷹番3-6-9
・TEL : 03-5722-2550
・営業時間 : 11:30?14:00/18:00?21:30
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : プロヴァンス料理/オリーブの使い方が抜群/南仏ワインの品揃え
・友人・同僚
B食店ページへ

2014年3月20日(木曜日)
   
8品の前菜に続いては、魚介のパスタ。

トロッコリは断面の丸い、うどんのような麺です。
メインは肉のグリルの盛り合わせ。

ここまで、なんとかたどり着きました。

実は、ここからが・・・
デザートがこれでもか、と続きます。

凍らせた食後酒がお供に、たっぷり出てきます。それとあわせて、時間を忘れて食べ続けるのでしょう。

オレンジの香りのババ。
リコッタのカッサータ。
そして濃厚なチョコレートケーキ。

おいしかった。そして完全にノックアウトされました。
今度行くときは、一番軽めのコースか、アラカルトでお願いしようと思います(笑)
B食店情報
・店名 : Antichi Sapori(アンティキサポーリ)(あんてぃきさぽーり)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区南麻布5-2-40
・TEL : 03-6277-2073
・URL : http://r.gnavi.co.jp/3z51b77x0000/
・営業時間 : 11:30〜15:30/18:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : プーリア料理、たくさんの前菜、たくさんのデザート
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

   
プーリア料理のお店、アンティキ・サポーリ。小さな田舎町のレストランに、イタリア中からお客がやってくるという名店をそのまま再現するように、インテリアなども全てプーリアから取り寄せているそうです。

プーリア料理といえば、前菜がわんこそばのように次々と出てくるものだそう。それが、プーリア風のおもてなし。

とはいえ、3つあるコースのうち、一番高いのは「はっきり言って、おすすめしません」とのこと。その理由は食べきれないから。

おすすめは真ん中のコース。前菜8品とパスタ、または肉。3人だと、少しずつパスタと肉を食べることも可能、とのことで、そちらに。

最初の前菜。ほんの一口、といってもかなりずっしりきます。
温かいものも。

チーズが多用されているのも特徴的。
4、5は飛ばして、6品目はコッパ。盛り付けも美しいですね。
お野菜もしっかり摂ることができます。
前菜8品目。詰め物をしたアーティチョーク。

すでにお腹いっぱいです・・・ が、続きます。
B食店情報
・店名 : Antichi Sapori(アンティキサポーリ)(あんてぃきさぽーり)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区南麻布5-2-40
・TEL : 03-6277-2073
・URL : http://r.gnavi.co.jp/3z51b77x0000/
・営業時間 : 11:30〜15:30/18:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : プーリア料理、たくさんの前菜、たくさんのデザート
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2014年3月19日(水曜日)
[ 20:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
あ、食べたわけではありません。

お寿司屋さんで、握りの盛りに見慣れないネタが並んでいたので、聞いてみたら、お客さんがどうしても、と持ち込まれたものなのだそう。

うーん、キャビア寿司って美味しいんだろうか・・・ どっちかっていうとそのまま食べたい(笑)
私はこっちのほうがいいな。
[ 19:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
口の中が海になります。
2014年3月18日(火曜日)
[ 20:29 ] [ ビール ]
   
おつかれ〜、の一杯。

里芋を揚げたのと一緒に。
当然、もう一杯♪
2014年3月17日(月曜日)
   
フルーツとナッツがたっぷり♪
2014年3月16日(日曜日)
[ 12:32 ] [ おうちごはん ]
   
白アスパラとカラスミ、それにそら豆で春らしいパスタになりました。
タコのセビーチェとあわせて。
お昼からワインが進んでしまいます。
2014年3月15日(土曜日)
   
前菜は5点盛り。

緑色が目にも心にも、カラダにもやさしい感じ。
枝豆豆腐のお椀も、淡い緑が綺麗です。コゴミも隠れてる。

ちょっぴり春の兆しですね。
焼き物
煮物と続いて・・・
締めは蕎麦。
わかめがまた、春の風味。

もの皆芽吹く春。緑で味わう春の兆し。
2014年3月14日(金曜日)
   
その1

鯛カブト。じっくり火が通ります。
その間、しいたけを食べて待ちます。いい香り♪

定番の焼き物のほか、その日のおすすめの食材もたくさんあるので、いつ行っても楽しめます。
さあ、登場!
しっかり食べ尽くして・・・ 鯛の鯛
締めは焼きおにぎりもあるけど、焼かないおにぎりを作ってもらいました。
じゃこ、たっぷりが嬉しい。

一人でも入りやすいお店です。
B食店情報
・店名 : 七代目 寅(ななだいめ とら)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都渋谷区神宮前4-4-8 グランブルー表参道ビル B1F
・TEL : 03-5474-5959
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004751/
・営業時間 : 11:00〜13:30(L.O)/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 表参道
・キーワード : 炉端焼き、ブラウマイスター
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ