記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月31日(金曜日)
   
1年近く続いたプロジェクトの打ち上げ。

漁港直送のお魚が自慢のお店。まずはお造りをいただいて。
店主お勧めの塩竈を。
中から出てきたお魚はしっとり。

いい感じに塩味が染みています。
さらにお好み焼きを追加。
小瓶のハートランドをワイングラスにいれて頂きました。
2014年1月30日(木曜日)
   
セミナー帰りに思い立って・・・ 見知った顔がたくさん!

のっけからビールの友、里芋フリット。
あっという間にハートランドはなくなって・・・

もちろんお代わり。
牡蠣のホイル焼き、ウマウマ。
牡蠣フライもウマウマ。
ここに来たら食べたいのが染みかつ。

大勢でお皿を囲めてよかった♪
2014年1月29日(水曜日)
   
すみません。すでにこういう状態で回ってきました。

菊の御紋のカステラのおすそ分け。
皇居の中でしか買えないものだそうです。
2014年1月28日(火曜日)
[ 21:05 ] [ 見つけた! ]
   
築地を歩いていたら見つけました。

左の、石の上に茶色い本が載っているのが「慶応義塾発祥の地」。

白い表示板の後ろに見える、石の碑が「蘭学の泉はここに」。
解体新書の翻訳事業が始まった場所だそうです。

へえ。
2014年1月27日(月曜日)
   
柿傳のミニ会席。
お盆の上に、ほんとに一口ずつ、おままごとのように出てきます。

写真はお造りのあとの二の盆。
三の盆は、骨せんべいやウニなど、強肴でしょうか。
四の盆も引き続き、酒のつまみ系。
炊合せと柿なます。

このあとおかゆ、そしてデザートでした。

可愛いし、体の負担も少ないし、いい感じですね。
最後に、「柿」のマークのお干菓子。お薄で〆でした。
2014年1月26日(日曜日)
[ 20:14 ] [ ワイン ]
   
ハート型のいちごをグラスの縁に。

シャンパンといちご。
はまぐりのリゾットと。
2014年1月25日(土曜日)
[ 12:52 ] [ おうちごはん ]
   
今日のお昼、メインはお酒。

天の戸の美稲、行雲流水です。
微発泡。
すっぴんささにごり、という別名がついています。
つまみ一緒に。
右のは牡蠣の佃煮。

お酒が進みますね。
2014年1月24日(金曜日)
   
お魚をいただいたら、次はお肉。

女子3人ですが、ワインも2本目に突入。
赤身のお肉がうれしい。
ワインのお供にちょっぴりチーズも。

干し柿、よくあいます。
最後はデザート。

食べて飲んでおしゃべりして・・・ 至福のときが過ぎて行きました。
B食店情報
・店名 : サルキッチン(さるきっちん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中野区東中野1-22-13
・TEL : 03-3360-4220
・URL : http://lasalle-cuisine.dreamblog.jp/
・営業時間 : 18:00-23:00(L.O)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 東中野
・キーワード : 無農薬有機野菜/自然派ワイン/10席ほどのお店なので事前予約をおすすめします
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2014年1月23日(木曜日)
   
サルキッチンで女子会。

フレンチだけど、京野菜など和のテイストが加えられています。

アミューズ。鯛のお造りって言ってもいいですね。
最初の前菜はアワビのテリーヌ。肝のソースを添えて。

噛みしめるほどにいい味が口の中に溢れます。
温かい前菜は、白子のフリット。九条ねぎとあわせて。

これだけでも大満足。
白ワインともよくあいます。
お魚を挟んで、後半へ。
2014年1月22日(水曜日)
   
スリオラ その1

スリオラではお料理にあわせたワインをグラスでいただけるコースもあります。3杯、4杯、5杯から選べます。

その中の1杯。
メインのお肉。

なんてきれいな色なんでしょう!
お肉にあわせたワイン。
チーズの取り合わせには、それぞれよくあう付け合せが。
そして濃厚なチョコのデザート。

最初から最後まで、驚きと歓びにあふれたお料理の数々でした。

また行きたいなあ。
B食店情報
・店名 : ZURRIOLA(すりおら)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都港区麻布十番3-2-7 リゾーム麻布十番1F
・TEL : 03-5730-0240
・URL : http://zurriola.jp/access/index.html
・営業時間 : 11:30〜13:00L.O./18:00〜21:00L.O.
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 創造力あふれるスペイン料理、おまかせコースのみ
・デート / 接待
B食店ページへ

[ 20:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ついつい食べ過ぎちゃいます。女子好みのケータリング。
2014年1月21日(火曜日)
   
麻布十番のスリオラ。ようやく行くことが出来ました。

不思議なアミューズ。
最初からデザートですか?
中からとろ〜っと。

フォアグラです。
ふわっふわの泡をまとった牡蠣。
お魚料理は、ソースをその場で注いでくださいます。

続きます。
B食店情報
・店名 : ZURRIOLA(すりおら)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都港区麻布十番3-2-7 リゾーム麻布十番1F
・TEL : 03-5730-0240
・URL : http://zurriola.jp/access/index.html
・営業時間 : 11:30〜13:00L.O./18:00〜21:00L.O.
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 創造力あふれるスペイン料理、おまかせコースのみ
・デート / 接待
B食店ページへ

2014年1月20日(月曜日)
   
ギネスが染みわたる夜。
ビールには芋ですが、今日はおでんのじゃがいもで。
2014年1月19日(日曜日)
   
白アスパラ。春のきざし。
牡蠣のパスタ。冬の名残。
春らしい野菜たっぷりのピッツァ。
いちごのカッサータ。

少しずつ、季節は春に向かっていますね。
2014年1月18日(土曜日)
   
コクのあるスープ。体に染み渡ります。
2014年1月17日(金曜日)
[ 20:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
とあるオフィスのオープニングパーティ。

おいしそうなものがたくさん。
アペリティフを片手にお話を聞いて。
お料理はあっという間になくなって、ドライフルーツ。

なんだかとってもおしゃれ。
ナッツもね。

グリーンを下に敷くだけでずいぶん印象が変わります。
2014年1月16日(木曜日)
   
月島の韓灯。

サムゲタンは人数を集めて、事前に予約していかなければありつけません。
木の桶に入ったマッコリを楽しみながら、キムチやナムル、トッポッキなどを頂きます。
さて、鍋が登場。
中にはいっぱい宝物が。
すっとほぐれるまで煮込んだお肉。

寒い冬もこれで乗り切りましょう。
B食店情報
・店名 : 韓灯(はんどん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都中央区月島2-8-12 AS ONE月島 地下1F
・TEL : 03-3536-6635
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a525200/
・営業時間 : 11:30?14:30、17:30?23:30(LO23:00)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 月島駅
・キーワード : 韓国家庭料理/スンドゥブ/ミノ/冷麺
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2014年1月15日(水曜日)
[ 20:31 ] [ おうちごはん ]
   
彩り良くできました。

カラスミ、大盤振る舞いです(笑)
2014年1月14日(火曜日)
   
赤坂の四川酒楼。中華と純米酒の取り合わせができるお店です。

まずは大好きな干し豆腐。
四川らしく、唐辛子たっぷりの鶏。
そうそう、このお店の特徴は、純米酒をたくさんおいていること。
たしかに、老酒も米のお酒だものね。

なんと雪の茅舎もありました。
こちらの麻婆豆腐は、ご飯と一緒でなくても食べられる味。
こういうのも嫌いじゃありません。
二種類の腐乳。これまたお酒に合う、合う。
2014年1月13日(月曜日)
[ 12:29 ] [ おうちごはん ]
   
モンドール。年末に買って、熟成させていました。

かなりいい感じ。
家の中に眠っていた2001年! のカフェ・ド・パリと。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ