記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月31日(土曜日)
   
8月も終わりです。まだまだ暑いけど。

そんな時は焼肉。赤身のお肉で元気をつけます。
もちろんビールとね。
むふむふ。
ネギもたっぷり。
最後は石焼ビビンパ。

元気になったぁ!
2013年8月30日(金曜日)
[ 19:04 ] [ ビール ]
   
気候がよくなって、ビアガーデンも心地いい。

ちょっと一杯。
2013年8月29日(木曜日)
[ 20:59 ] [ ビール ]
   
丸の内で勉強会。その後軽くね。

一番搾りフローズン。ちょっと泡が緩いけど(笑)
リエットと。
サーモン。お食事もかるく。
ノンアルコールのワインがあったので頼んでみましたが・・・

ぶどうジュースですね(笑)
2013年8月28日(水曜日)
[ 21:47 ] [ ビール ]
   
ハートランドがしみる〜
遅い時間だから、ヘルシーなおつまみと。
2013年8月27日(火曜日)
   
新政の頒布会、最後は酒母の違い。

左、菩提もと(酉に元)は、奈良県正暦寺で生まれた、日本酒の原点とのこと。本来、ラクトコッカス ラクティスという優良乳酸菌が含まれた水で作られたもの。

右、山廃もと。ラクトバチルス サケイという乳酸菌。

どちらもおいしい。菩提もとのほうが複雑な感じかな。
微生物の力を感じます。


1回めは麹違い

2回めは酵母の違い
2013年8月26日(月曜日)
[ 13:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
スペイン旅行とそのあとの暴飲暴食で、体重ふえちゃったし。ちょっと節制して、ベジタリアンメニューにしてみました。

玄米はおなか持ちがいいから、嬉しい。
2013年8月25日(日曜日)
   
夏のロゼ。
夏のイチジク。
夏の終わりのレーズン。
2013年8月24日(土曜日)
   
夏のおでん。たとえば焼きナス。
いつもの大根もとろろ昆布を乗せてあっさりと。
さつま揚げもいい感じ。
名残の鮎をいただいて。
お酒もすっきり系で。
2013年8月23日(金曜日)
[ 20:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
8月の季楽の会。

秋味に迎えられて・・・
前菜。ナスに蟹、トウモロコシにタコ、それにチーズ。夏の名残? 秋の初め?

お酒が進みます。
土用のお酒って、鰻に合うってことかな。

糠ホッケの焼いたのとあわせて。
かにみその甲羅焼き。これまたお酒が進む。
で、こんなことに。

サンチャゴで買ったおみやげのクッキーも持って行きました。

今月も美味しく楽しい会でした。ごちそうさま。
2013年8月22日(木曜日)
   
中目黒のビストロ マキムシ。場所は前から知っていたけど、入るのは初めて。
とにかく、何を食べても美味しいということで・・・

最初はアジから。
アヒージョもワインが進みますね。
その日のお魚のフライ。いとよりだったかな。

急いで食べないとなくなってしまう(笑)
パスタもいい感じ。

話も弾んで、楽しい夜でした。
B食店情報
・店名 : ビストロ マキムシ(まきむし)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-6-4
・TEL : 03-5722-7511
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13097385/
・営業時間 : 17:30〜翌1:00(L.O.24:00)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : 気さくなワインバー、日替わりのメニュー、総合割烹技
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2013年8月21日(水曜日)
   
今日は夏バテをぶっとばす、肉会。女4人で、ガッツリ肉を食べます。

お通しからして、ビーフシチューです。ありえない(笑)
1ヶ月前から予約して、赤身の肉を仕入れていただきました。

A4のシンシン、300gです。
じっくりじっくり、塊のまま火をとおして・・・

いよいよカット!

ほれぼれする色合い。あっという間に300gを食べつくします。
続いては、A4のシャトーブリアン200g。

仕上げに岩塩の上に乗せて。
こちらもほれぼれ〜。

もちろんこれで済むはずもなく、追加のお肉を注文。

次回はもっとたくさん、注文しなきゃですね。
肉は、赤みに限るなあ。
B食店情報
・店名 : SATO ブリアン(さとーぶりあん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷南3-34-14 小堀ビル1F
・TEL : 03-6915-1638
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13127046/
・営業時間 : 17:00〜23:30(23:00LO)、金土は〜24時まで
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 阿佐ヶ谷
・キーワード : A4とA5の和牛。塊肉で焼く。普通の焼肉もある
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年8月20日(火曜日)
   
KITTEの中に入っているお店。信州の素材を使ったお料理をいただけます。

前菜の湯葉やしめじ、山の幸ですね。
馬刺しもやわらか〜い。
炭火で焼いた野菜のサラダもおいしい。
長野のワインもありました。
最後はおそばでね。

ごちそうさまでした。
2013年8月19日(月曜日)
[ 21:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏の楽しみのひとつですね。とうもろこし。
2013年8月18日(日曜日)
   
スペインで鰻の稚魚(アンギラス)もどきの缶詰を買ってきました。

小さなイカに詰め物してあるらしい。

surimi(すりみ)って書いてありますね。
こんな感じ。

確かに、ちょっと鰻風(笑)

このまま食べて・・・
一部はパスタに。

おいしくいただきました!
2013年8月17日(土曜日)
   
ロゼの泡。暑い夜には嬉しい口当たり。
好物の牡蠣。
好物の光物。
いい感じに熟成したチーズ。
イカスミのライスコロッケもよく合いました。
2013年8月16日(金曜日)
   
スペインの旅から帰国して・・・

まずはビールでしょ(笑)
あとは、ビールを美味しく飲めるお料理。

春巻きに・・・
からーい・・・
あ、唐辛子を食べるわけではありません。

唐辛子をかき分けると、牛肉が。
そして麻婆豆腐。白いご飯にかけてね。

ああ、落ち着いた。
2013年8月15日(木曜日)
   
スペインの旅、最終日。お昼を食べたら出発です。

そういえば、サングリア、まだ飲んでなかったな。
サングリアは、1L単位での販売です(笑)

氷とフルーツが入ってるから、そんなに多い量とは感じませんが。
まずはピンチョス。上にイカがごろり。
それに飽きたらず、またまたイカ。小さなイカのソテーです。
イワシに唐辛子。どちらもガリシアの名産。

パドロンという、聖ヤコボが流れ着いたと言われる場所がこの唐辛子の産地なのです。

そうこうするうちに、出発時間。楽しかったスペインの旅ももうおしまい。
また来たい街ばかりです。
ヴィーゴ空港からパリ経由で成田へ。エールフランスです。

機内食、ちょっとフランスっぽいですね。
2013年8月14日(水曜日)
   
サンチャゴ・デ・コンポステラの最後の夜。
ガリシアのワインがいっぱいあるワインバーに繰り出しました。

そうはいってもまずは泡(カヴァ)から。
たっぷりのウニとね。こんな贅沢、なかなか日本ではできません。
ガリシアといえばいわし。

ラスクにのっけて。このラスクがとっても美味しくて、お店の人に売ってくれと頼んだけどNGでした。残念。
お店の名前の入ったグラスで。
ワインリストのほんの一部。グラスワインもたくさん種類があって、お店の人にオススメを聞きながら選ぶのも楽しい。

とってもオススメ上手で、食後酒までいっちゃいました(笑)
ガリシアのものではないけど、スペインに来たらハモン・イベリコ・ベジョータも食べたいよね。

脂身がほんとに甘い。コクのあるおいしいハムでした。
   
ガリシアのビール、その名もエストレラ・ガリシア。

ほんとはスフィンクスのタワーから生ビールを飲みたかったのだけど。

ラ・コルーニャのランチのお店では瓶しかありませんでした。

苦いと聞いていたけどとっても爽やか。コクがあって日本人の口にもよく合いそうなビールでしたよ。おすすめ!
前菜はホタテ。

ほとんど毎日ホタテを食べているような・・・ まあガリシアではそんなもんでしょう(笑)

トマトソースたっぷりでおいしかった。
メインはタコのガリシア風。パプリカで味付けされているのですが、タコがちょっとやわらかすぎる。

じゃがいもも入っています。もうちょっとじゃがいもの分量が多くてもいいなあ。
デザートのケーキ。メレンゲっぽい生地がおいしい。カスタードもいいですね。
コーヒーに添えられていたお砂糖。

赤と黄色(国旗の色)でスペインっぽい雰囲気。
2013年8月13日(火曜日)
   
パラドールはたくさんあるけれど、スペインで2軒しかない5つ星のパラドールが、先日宿泊したレオンと、ここサンチャゴ・デ・コンポステラ。

3泊のうち、一度はホテルのメインダイニングでディナーを頂きたいと。

アミューズには、大好物のイチジクのカネロニ。わーい。
前菜は、これも大好物の牡蠣をチョイス。朝、市場で牡蠣を見かけていたので、夏の時期だけどあるかなあ、と期待していました。

殻がレモンの断面より小さいけど、なかなかおいしい。
牡蠣専用のお皿、というのもワクワクします。
ワインは今日もリアス・バイシャスのアルバリーニョ。

これも漁船の絵が書いてあって、楽しい感じ。
そしてメインは今日もホタテ。

なんだかホタテばっかり食べているような気もしますが・・・
デザートはサンチャゴケーキと、デザートワインの組合せ。美味しかった!

食べて飲んでも、すぐにお部屋に辿り着けるのも嬉しいですね。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ