記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年6月30日(日曜日)
   
プロヴァンス料理のオリヴィエへ。

前菜はお米を詰めたイカ。
濃厚なビスクがうれしいですね。
ワインは、バンドールのロゼ。

最近あまり見かけないので、すかさずチョイス。おいしい。
冷製のかぼちゃのスープに続いて。

メインはあわびのアスパラソース。
肝もしっかり。

アスパラソースが優しい味なので、肝の苦味をマイルドにしてくれますね。
デザートの3点盛り。

ゆったりとした時間を楽しむことができました。
B食店情報
・店名 : Olivier(おりヴぃえ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区鷹番3-6-9
・TEL : 03-5722-2550
・営業時間 : 11:30?14:00/18:00?21:30
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : プロヴァンス料理/オリーブの使い方が抜群/南仏ワインの品揃え
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年6月29日(土曜日)
   
オルガニコという名前のお店。

北杜市のぴたらファームから取り寄せている有機野菜のサラダ。
お野菜が何種類も入っていて楽しい。
手切りのサーモンもおいしい。
ロゼの泡がどんどん進みます。
ナポリ風のピッツァ。今日はマルゲリータで。
もうひとつイイダコのパスタ。
ズッキーニもたっぷりで。

ときどき行ってみようと思います。
2013年6月28日(金曜日)
[ 19:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
牛肉の陶板焼きなんて、ちょっと贅沢すぎ?

お仕事の合宿とは思えませんね(笑)
ちなみにお昼はこんな感じ。

しっかり食べて、しっかり学ぼうということでしょうか。
(ワインがほしい・・・ 笑)
2013年6月27日(木曜日)
   
久し振りのエリオ。食べ物への愛を感じるお店です。
ワイワイと、食べること、飲むこと、そして生きることについておしゃべりしながら・・・

アミューズはブルスケッタ。
前菜の盛り合わせ。

真ん中は、エリオさんの出身地、カラブリアのおばあちゃんのお料理なんだとか。
ハウスワインにはエリオさんの苗字、オルサナがついています。
自分の目で選んだワイナリーで作っているのだそう。
パスタは二種類、盛り合わせにしていただきました。

しっかりとさっぱり。
食後は私には珍しく、カプチーノ。

ああ、おいしかった。
2013年6月26日(水曜日)
   
麻布十番のプリンチピオ。

ほんとうに小さなお店です。

テーブルで1つのメニューを選んで、厨房で分けてサーブしてくださいます。
違うお料理を同時にサーブするのは大変ですからね。合理的な考え方だと思います。

アミューズと、最初の前菜・生ハムマンゴーに続いて、アオリイカの墨煮と白ポレンタ。
ついつい、白いほうがイカかと思うけど、黒いのがイカです。
ジロールとホタテのペペロンチーノ、おさかな料理の後は、熟成肉。

火の入れ方が絶妙ですね。右下のソースは控えめに、肉の味をしっかり味わいます。
ワインはピノ・グリージョ。

搾ったあとも皮をしばらく入れておくことで、ほんのりピンク色に染まります。
しっかりした味わいで、肉とだって合いますよ。
デザートはチェリータルト。
食後のお菓子も可愛い。

季節を変えて、また訪れたいお店となりました。
B食店情報
・店名 : Principio(ぷりんちぴお)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区麻布十番2-4-8 麻布十番舘 2F
・TEL : 03-6809-4982
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13144481
・営業時間 : 11:30〜13:00(L.O)/18:00〜21:00(L.O)
・定休日 : 月曜(祝日の場合は翌日)、火曜のお昼
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 小さなイタリアン、テーブルで一つのメニュー内容を選択
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年6月25日(火曜日)
   
ハーゲンダッツのクランチークランチ。

アイスクリームバーは、あんまり食べないんだけど。
だって、食べにくいんだもん。

Newというのに惹かれて買ってみました。
チョコクッキーの感じは、クリスピーサンドよりもいいかも。

でも、やっぱり食べにくい(笑)
2013年6月24日(月曜日)
[ 12:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
移動販売車のお弁当。

玄米ごはんに、メインはズッキーニに厚揚げを詰めたもの。人参サラダと野菜のカレー風味炒めを添えて。
2013年6月23日(日曜日)
   
今が旬のお魚。

まずは鯵のマリネ。

オレンジがシチリアっぽい。ディルの風味も爽やかですね。
穴子のフリット。

バルサミコ酢でさっぱりと。
パスタはウニ。

たっぷり、のせられています。
ワインはサルディーニャのケレミ。

少し苦味があって、食欲を増進してくれます。
やっぱり食べたいのはレモンのタルト。

夏は酸っぱいのが決め手ですね。
2013年6月22日(土曜日)
   
新政の頒布会。

1回めは麹違い

2回めは酵母の違い。
原株六号と、最新版のきょうかい六号。どちらも泡あり。

一番最初の六号酵母は、新政のもろみから昭和5年に採取されたものだとか。

原株六号は東京農大で長期保存していた、発見当時に近いといわれるもの。
さて、飲み比べ。

向かって左の原株のほうが、深みのあるしっかりとした味わいです。
もちろん、きょうかい六号も、さわやかで飲みやすい。

どちらもおいしいですね。
秋田のアンテナショップで仕入れた、ガッコといっしょに。

オクラのガッコ、なかなかいけました。
2013年6月21日(金曜日)
   
勉強会のあとの懇親会で。

タイ料理で一番好きなのは、トートマンプラーかな。
生春巻きは、おいしいのとそうじゃないのの差が激しい。

こちらのお店の生春巻きはいいですね。
でも、揚げ春巻きの方が好きかな。

なんといっても、ビールによく合います。
男子はバインセオが好きですね。
締めは焼きそば。

喉をビールで潤しつつ、話も弾みました。
B食店情報
・店名 : バンコクキッチン丸の内店(ばんこくきっちんまるのうちてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1
・TEL : 03-5224-3931
・URL : http://www.bangkok-kitchen.com/index.shtml
・営業時間 : 11:00〜23:15(土日祝22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京、有楽町、二重橋前
・キーワード : タイ料理、ランチバイキング、オーダーバイキング
B食店ページへ

2013年6月20日(木曜日)
[ 20:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最近の立食パーティー、一口サイズの手で食べられるようなおつまみが多くなりましたね。

楽しくおいしくいただけます。
プラコップでいただくビールはちょっと悲しいけど(笑)
2013年6月19日(水曜日)
[ 12:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モヤシたっぷり、ヘルシーなベジバーガー。バンズもおいしいね。
2013年6月18日(火曜日)
   
朱色のテーブルには揚げパスタのブーケ。

ビールはハートランドの小瓶。

なんかおしゃれな感じですよね。
でもって、お料理の方は・・・

イベリコ餃子。
がっつり、お肉。
塩釜オーブン焼きは鯵で。

身と塩釜の間に昆布が入れてあるので、塩辛くなりすぎず良い感じ。
焼きパスタ?

女子にも男子にも喜ばれそうなメニューがいろいろ。
ビールもワインも進んで、ついつい飲み過ぎちゃうお店でした。
2013年6月17日(月曜日)
[ 19:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
冷やして切っただけですが・・・ おいしい♪

昔は塩が添えられてなかったっけ?
トマト、甘くなったからいらないのかな。
2013年6月16日(日曜日)
   
久しぶりに三軒茶屋のラルテへ。

店内が暗くて、画像が美しくないのですが・・・
ナスのピッツァ。
ビスマルクはトマトソースなしで。

黒胡椒をたっぷりかけてね。
ワインは、イスキアビアンコですっきりと。

ピッツァ生地のうまみをじっくり味わいながら・・・
B食店情報
・店名 : L'arte(ラルテ)(らるて)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1階
・TEL : 03-3424-3003
・URL : http://www.larte.jp/
・営業時間 : 12:00〜14:00(L.0) /18:00〜22:00(L.0)
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 三軒茶屋
・キーワード : 真のナポリピッツァ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月15日(土曜日)
   
梅雨はまだ明けませんが・・・

ビールが美味しい季節。
パワーヨガの後となれば、なお一層♪
ビールと言えば、枝豆でしょう。

茹でたての枝豆、おいしいなあ。
夏を先取りシリーズ。

ここはやっぱり、岩牡蠣。
夏野菜はフリットでたっぷりと。
夏の穴子はさっぱりと白焼きで。

さあ、夏はもうすぐそこ。
2013年6月14日(金曜日)
[ 21:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今月の季楽の会は、ワインが進むお料理。

とっても遅刻して到着したので、次々とお料理が運ばれてきます。

前菜は横においておいて・・・
まずは揚げたてのフリットをいただきます。

えび、プリプリ♪
緑色はアスパラガスです。

確かにワインが進む、進む。
白アスパラはウニソース。

こんなに手が込んだのは、自宅ではつくれませんね。
穴子の洋風寿し。

ごはんものだけど、これもワインがすすみます。


あれ? イサキのカルパッチョの写真がない!
酔っ払って、ピントが後ろにあっちゃってます。

このほかにも飲んだはず。

一番左は、シャトーメルシャン きいろ香のマグナム。
きいろ香の誕生に力を尽くした富永博士に捧げた、アン・オマージュ・ア・タカです。

今月も楽しい会になりました。
2013年6月13日(木曜日)
   
アメリカ?のおみやげ。

ピンクと緑と白の三色オレオ。
色も香りも強烈ですね。
2013年6月12日(水曜日)
   
新大久保の梁の家。

海鮮チヂミが食べたくて行って来ました。

それにしても迫力。これだけでお腹いっぱいですね。
それじゃなくても、いろんな付け合せが出てくるので・・・
味噌仕立てのチゲをいただいて終了。

お肉まで行き着きませんでした(笑)
B食店情報
・店名 : 梁の家(やんのいえ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿百人町1-10-5
・TEL : 03-5332-9220
・URL : http://www6.ocn.ne.jp/~yang/
・営業時間 : 11:00?25:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 韓国料理/酒/個室/チヂミ/鍋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年6月11日(火曜日)
   
神田で焼き鳥。

やっぱりモツ系ですよね。
軟骨も欠かせません。

実は、正肉とかつくねとか、苦手なんです(笑)
あわせたのは黒ビール。
いぶりがっこ&クリームチーズともよく合いますよ。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ