記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月31日(木曜日)
[ 21:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
インフルエンザが流行っています。普通の風邪を引いている人も多く、オフィスでも、9人中6人までが何らかの症状。

何とか持ちこたえなきゃね。ということで、今日は早めに帰宅。

みなさまも気をつけてくださいね。
2013年1月30日(水曜日)
[ 20:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほうれん草のグラタン。休肝日にぴったり、かな?
2013年1月29日(火曜日)
   
新年会。盛り上がるのはいいけど・・・

日本酒の飲み過ぎには気をつけて。
美味しいお酒だからしょうがないけどね。
お料理も、お蕎麦もおいしかった。

ごちそうさまでした。
B食店情報
・店名 : 酒・蕎麦 田治(たじ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都品川区西五反田8-2-6
・TEL : 03-6310-9493
・URL : http://r.gnavi.co.jp/gch8500/
・営業時間 : 11:30〜14:00(L.O.13:45)/17:30〜23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 五反田/大崎広小路
・キーワード : ハートランド生/純米酒/お蕎麦
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2013年1月28日(月曜日)
   
八雲のイタリアン、ラ・ピネータが1月末をもって閉店。

駆け込みで、最後の訪問がかないました。

お店の前で、記念に飲んだレ・ペルゴーレ・トルテと。
また近いうちにどこかでお会い出来ますように。
2013年1月27日(日曜日)
   
お昼から日本酒。雪の茅舎の愛山。

ほんの一杯だけね。
2013年1月26日(土曜日)
   
ヨガの後のカキフライ。
もちろんビールと。
2013年1月25日(金曜日)
   
大学時代の友人と、年に一度、豪華バージョンとして楽しんでいる食事会。

今年は銀座のエスキスへ。シェフはトロワグロから独立し、昨年6月このお店をオープンさせたのだそう。

東京のトロワグロにも長くいらっしゃったようで、フレンチに日本食材を用いているところが面白い。また、ご両親がチュニジアとシチリアのご出身とのことで、外には目立たないけれど、後ろで支えているスパイスの風味がとても興味深かった。

ところが、お店は撮影禁止。

目にも美しく、食べておいしく、そして食材の組合せの妙を楽しめるお料理の数々を、外部記憶に頼れないなんて!
じっくりお皿に向き合い、せめて覚えてきた範囲を書き記します。
(写真はお土産のマカロン)

■アミューズは才巻き海老のフリット。

■前菜は5品。
1)ホタテ。カラスミ・昆布・オレンジの風味で

2)冷製フォアグラ。付け合せは蕪のつけもの、イチジクのラビオリ(ハイビスカス風味の皮)、マンゴーとかぼすを合わせたもの

3)いろいろな貝。日向夏の泡・絹さや・水菜と。

4)甘鯛。メリッサ風味のソース、金柑そのほかの付け合せ

5)舞茸などきのこ。黒トリュフ。自家製鴨節でとったお出汁をかけて。

■主菜の魚はオマール。ポロネギのオイルに、生姜のさいの目切り

■主菜の肉はじっくり火を通した鳥取牛。赤身だけどとても柔らかい。
バジル、かぼちゃ、ビーツ、ゴボウ、玉ねぎなどのつけあわせ

■デザートは牛乳プリンと、グランマニエのムース・黒トリュフ風味。
どちらも甘さ、超ひかえめで、白ワインによく合いました。

以上、23000円のディナーコースです。内容はおまかせ。

ワインは軽めの白を、とお願いしたところ、Montagnyのプルミエ・クリュをおすすめ頂きました。
好みとして伝えた、爽やかだけど軽すぎず、樽のニュアンスがそれほどないワイン、という内容どおりのワイン。最後のデザートまで一緒に楽しめて、とても満足です。

こちらのお店のいいところは、最初のグラス・シャンパンと、ミネラルウォーターが価格に含まれているところ。(お酒の飲めない方にはノンアルコールのカクテルを代わりに出していただけるようです。)この2つ、意外と値段が張るんですよね。

というわけで、久しぶりに、またすぐに行きたいお店となりました。
B食店情報
・店名 : ESqUISSE(えすきす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座5丁目4-6ロイヤルクリスタル銀座9F
・TEL : 03-5537-5580
・URL : http://www.esquissetokyo.com/index.html
・営業時間 : 12:00〜13:00(L.O.)/18:00〜20:30(L.O.)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 銀座
・キーワード : トロワグロ出身のシェフ/日本食材とスパイスの使い方が面白い/コースは18000円と23000円/グラスシャンパンとミネラルウォータ込
・デート / 接待
B食店ページへ

2013年1月24日(木曜日)
   
明石の牡蠣の他に食べたのは手の込んだお料理の数々。

じゃがいものおまんじゅうの中から、宝石。
海老真丈?
中は平目だそうです。

海老の頭でとった出汁をかけて。
貝(名前忘れました)にはコノワタ。
とろとろに煮こまれた鴨大根。

さむーい一日にぴったりでした。
2013年1月23日(水曜日)
[ 19:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明石の牡蠣♪
2013年1月22日(火曜日)
[ 19:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ビーフカツをサンドイッチに。おいしいね。
2013年1月21日(月曜日)
   
まずはビールのお供、トートマンプラー。
そしてタイ風、牡蠣のお好み焼き。
これはビールが進みます。
エビカレーもいい感じ。
2013年1月20日(日曜日)
[ 18:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
この日はほんとは家で鍋をしたのですが、なぜか写真がない。
芹と舞茸がおいしくて、あっという間になくなっちゃったんですね。

ということで、前に食べた「ひたし豆」の写真。
ビールのおつまみにもぴったりでした。
2013年1月19日(土曜日)
   
久しぶりに牡蠣を食べたような気がします。(この前は酸菜鍋

まずはグラタン。
あっつあつ♪
むっちり〜♪
さらにパスタにも牡蠣。
フォアグラモンブランも美味しかったけど、やっぱり牡蠣ですね♪

シャンパンといっしょにね。
2013年1月18日(金曜日)
[ 20:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
季楽の会。今月のテーマは鱈。

まずは白子ポン酢。豪華にもカラスミがすりおろされて・・・

合わせたお酒は甲州FOS。果皮の色が移って、ほんのりピンク色。
これが白子のねっとり感とよく合いました。
鱈の身のほうは、昆布締めに。

先日亡くなった、浅舞酒造の柿崎社長を偲んで、五風十雨をあわせました。
箸休め?にしいたけのタルト。

これまたびっくりするほどの美味しさ。
手のかかった鱈そうめんをいただいて、もうお腹いっぱいですが、これから鱈ちりです。
恒例の?飲んだお酒。
それぞれ特徴があって、お料理と合わせるのが楽しかったです。

来月も楽しみだなあ。
2013年1月17日(木曜日)
   
今夜のおやつはワインアイス。

チョコカベルネ。
チョコチップも入ったアイスクリーム。アルコール分のせいか、サクサクとちょっとソルベ風。

あ、今日は休肝日のはずだったのに!
2013年1月16日(水曜日)
   
恵比寿の喜福世。焼肉屋さんですが、いろんな野菜料理があるのが嬉しい。

まずはビールとナムル。定番のもののほかに、赤かぶなどいつも何かしら珍しいナムルをいただけます。
チヂミ。定番は桜えびのチヂミですが、季節限定のが狙い目。

前回は牡蠣、今回はじゃがいも。
ビールが進むこと、まちがいなしですね。

牡蠣が入ったキムチもね。
お決まりの霙焼き。上にのったネギを落とさないように焼いて食べるのが難しい・・・
そして、角切り焦がし焼き。たっぷりまぶされたペッパーが香ばしい。
これも大好きな壺焼き。辛いタレに一昼夜つけこまれて、しっかり味が染みています。

今夜も大満足!
B食店情報
・店名 : 喜福世(きっぽよ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿南1-16-11
・TEL : 03-5704-8768
・URL : http://www.kippoyo.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : 上質のお肉
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年1月15日(火曜日)
   
雪の残る坂道をル・ジュー・ドゥ・ラシエットへ。

8皿か12皿のメニューのチョイスで、内容はお任せ。皿数が異なるだけでなく、質的にも上がるとのことですが、さすがに12皿は食べられないでしょう。

ということで8皿のコース。おいしいからと言って、パンとバターをたくさん食べちゃったら、せっかくのチョイスが生きませんね。
印象的だったのは、前菜の鰤。瞬間燻製で、様々な根菜類とあわせてマリネに。

左手前はわさび菜のソルベ。本当にわさびの風味で、鰤と合わせていただくとふわっと良い香り。

風味豊かな一皿でした。
そしてフォアグラのミルフィーユ。青りんごとフォアグラを層状に積み重ねてあります。

手前はソーテルヌのジュレ。
お魚料理は甘鯛。甲殻類のお出汁で。
お肉はエゾシカでした。
ムルソーとあわせて。

8皿でもお腹いっぱい。帰りの雪道の足元が心配です・・・
2013年1月14日(月曜日)
[ 20:21 ] [ おうちごはん ]
   
一日雪の休日。外出は取りやめで、在庫整理ごはんに。

昼はモンドールとスモークサーモンのパスタ

夜は・・・ カラスミですね。

ちょっと長めに日本酒に漬け込んでおいたので、表面は少し溶けた感じに。それをさっと炙って、厚めに切って・・・
カラスミをつけておいたお酒を入れて炊いたお米に、カラスミをうずめて。

シンプルだけど、超豪華な夕食でした。
2013年1月13日(日曜日)
   
買い物に出かけたついでに・・・

最近はショッピングセンターにも鰻屋さん、見かけなくなりましたね。
高くなったからなあ。

ビールと骨せんべい。
肝焼き♪
うな重はご飯少なめで。

一時に比べると、うなぎも少し大きくなったかも。
冬の鰻、脂が乗っていておいしい〜
2013年1月12日(土曜日)
   
三連休の初日。昼から泡を楽しみます。

え、三連休じゃなくても、だって? アセアセ
前菜と・・・
わかさぎとヒイカのフリット。

泡にあうあう。
生ハムたっぷりのパスタ。
さらにデザートまで。

はっきり言って食べ過ぎです。夕方からパワーヨガにいけるかな・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ