記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年12月31日(月曜日)
   
4時起きで早朝ボロブドゥールツアーへ。

ボロブドゥール、円形テラスの最上段から見る、ムラピ山。右手から太陽が顔を見せ始めました。
方形のテラスには一面の彫刻。中でも、ブッダの生涯を描いたレリーフは必見です。

これは、断食修行を終了した釈迦が、スジャータからミルク粥を受け取るところ。スジャータの顔が失われているのが残念です。
じっくり鑑賞してホテルに戻ってもまだ8時前。

では、朝食をいただきましょうか。
たっぷりのヨーグルトにはちみつ、そしてパン・オ・ショコラもとっても美味。
卵料理も。
そして、なんといってもフルーツですね。このほか、丸のままのマンゴスチンも頂きました。

美味しかった!
2012年12月30日(日曜日)
   
プランバナンへのエクスカーション

ホテルに戻ってから昼食です。
まずはインドネシアのビール、ビンタンから。
前菜は春巻。中華ですね。

ピリ辛のタレがインドネシア風?
もうひとつ食べたかったのはラクサ。

シンガポールでよく出てきますよね。中華とマレー料理が融合した、ニョニャ料理の代表です。

ココナッツたっぷりでおいしい。
さらにエビカレー。どっちかっていうと、タイ料理かな。

ココナッツと唐辛子。スパイスたっぷりだけど適度な辛さで、これもおいしい。

午前中に観光を済ませて、ゆっくり昼食。後の予定はまったくなし。
心と体が休まります。
   
翌朝は4時起きでジョグジャカルタへ。世界遺産、プランバナンの見学です。

学校の休日に入っているので、早い時間帯から観光客が押しかけるとのことで、7時前には到着していたいと・・・

プランバナン、その中核をなすロロ・ジョングラン寺院。9世紀に建立されたヒンズー教の寺院です。

混みあう前に、さっそく中に入ってみましょう。
中央にそびえるのは、シヴァ神殿。

その回廊には、ラーマヤナをモチーフとしたレリーフが。

あ、宴会風景。フルーツがたくさん見えますね。
向かって左はブラーマ神殿。こちらでも宴会、大口を開けて食べているシーンです。

お酒もたっぷりあるみたい。
こちらは、同じ時代の仏教寺院、セウ寺院です。

正面を守るのは守護神クベラ。お腹ポッコリ、宴会で食べ過ぎ、飲み過ぎしちゃったんでしょうか(笑)
場所は変わって、ジョグジャカルタの王宮、現代の衛士のみなさま。

休憩中でしょうか。脇にかかっているヤカンが巨大なのにびっくりです。

午後には雨が降ってくるのが今の季節。さて、戻りますか。
2012年12月29日(土曜日)
   
シンガポールで乗り換えて、ジャワ島へ。

ソロ空港からボロブドゥールまでは、2時間半のドライブでした。しかも途中から雨。

ようやくホテルに到着。

遠く、でも正面にボロブドゥールのストゥーパが見えています!
疲れも吹き飛びます。
途中、機内食しか食べていないので、お腹ペコペコ。
レストランのオープンを待ちきれずに・・・
とはいえ、食事は控えめに。

前菜はゴートチーズのスフレ。
中はこんな感じ。ぺろっと食べちゃいます。
メインはシーバスのオレンジ風味。こちらもペロリ。

明日は4時起きでプランバナンへ。早く寝なくっちゃね。
2012年12月28日(金曜日)
   
深夜の羽田から。

伊勢海老がついた、立派なお正月飾りに送られて・・・
シンガポール航空です。中にはクリスマス飾り。

それでは、行ってきます!

良いお年を。
2012年12月27日(木曜日)
   
明日は仕事納め。その足で、海外脱出です。

今夜はおとなしく家で過ごします。

で、先日食べたものを反芻(笑) 香箱蟹のせいろご飯です。

お茶碗によそったら、大根おろしをのせて、お醤油を垂らして、よく混ぜていただくのが地元の食べ方なのだとか。

さっぱりいただけますね。
2012年12月26日(水曜日)
[ 19:41 ] [ ビール ]
   
エア乾杯。

乾杯の挨拶が短くて(笑)、まだ飲み物がそろわないのに乾杯です。
で、本番の乾杯は、写真を撮るまで待ってもらえなかった(笑)

お疲れさまぁ。
2012年12月25日(火曜日)
   
ゴディバのアイスクリーム。
さすが、コクがありますね。

とはいえ、こうやってカップで食べるのではありがたみが・・・(笑)
2012年12月24日(月曜日)
   
いろんなウィルスが流行してきましたね。

プラズマ乳酸菌 飲むヨーグルトを求めて、朝からスーパー巡り。
東急ストアでゲット出来ました。

せっかくだからお昼を食べて帰ろうと、うどん屋さんへ。混み始めるまでは、おつまみもOKとのこと。

ハートランドを飲みながら待ちます。
手前は、ゴボウの胡麻和えです。
じゃこ天もビールのお供。
お待ちかねが登場 ドキドキ
中はふっくら、外はカリッと。

年内の牡蠣は食べ納めかな。今シーズンも順調に100個を超えています
さらにイカと里芋の煮もの。懐かしい味。

このあとうどんを食べて・・・
寒くなる前に帰りましょう。
2012年12月23日(日曜日)
   
牡蠣のおでんを堪能したお店。

お酒もいろいろ。
原則、一本だけ注文して、どんどん入れ替わっていくのだそう。

まずは、大好きな雪の茅舎。山廃純米の生です。
心の凝りがほぐれていきますね。
飲んだことのないお酒として、岡山の宙狐。かすみ純米とあります。

岡山の北の方、美作のお酒。
酸はひかえめだけど、ふくよかな旨みのある辛口です。飲むほどにおいしくなる。
続いて、長陽福娘。純米ひやおろし。

萩のお酒。すっきりおいしい。
酸がしっかりしたの、とお願いしたら出てきたのは、刈穂の純米、あらばしり。

清新で爽やかなお酒。確かに好みのタイプです。
最後は、限定超辛口の純米、寶劒。

広島、八反錦。かすかに甘味を感じる柔らかい味。
体の疲れがとれていくような・・・

飲みましたねぇ。
2012年12月22日(土曜日)
   
パワーヨガの後、近所のおでん屋さんへ。

定番の卵。それに京人参。色が綺麗。
大根に里芋。昆布のきいた、あっさりした出汁がおいしいです。
おでんの出汁に牛すじとか、肉っぽいものが入っていないのもうれしい。

代わりに、海鮮が入ります。

牡蠣です♪ 山椒の実がピリリ。やわらかなわかめもいい感じ。
おでんだけでは足りなくて、牡蠣のオイル漬けをオーダー。
お新香も色とりどり♪
2012年12月21日(金曜日)
   
スペイン料理。最近、増えているような気がします。
バラエティ豊かなタパスがあるからかな。
ミネバルも、峯さんのバルっていう意味らしい。

まずは美しい一皿から。鯖とじゃがいものミルフィーユ仕立て。

鯖って、ごはんにもじゃがいもにも、何にでもあうんですね!
アジのマリネ。
期せずして、ヒカリモノ中心になりました。

もう一品、牡蠣とカリフラワーのグラタンをいただいて・・・
メインは羊。

いい色!
そしてメロッソ。スペイン風のおじやですね。

魚介たっぷりです。
飲んだのは、指紋ような模様の白ワイン。

ある意味、モダンなラベルですね。

おいしかった。
B食店情報
・店名 : ミネバル(みねばる)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都渋谷区神泉7-6 芦沢ビル 1F
・TEL : 03-3496-0609
・URL : http://ak777ak.blogsite.org/minebaru/
・営業時間 : 17:30〜24:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 神泉
・キーワード : スペインバル/タパス/メロッソ/全席禁煙
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2012年12月20日(木曜日)
   
牡蠣の揚げ出し。
そして、初物の筍。
2012年12月19日(水曜日)
   
これも期間限定。マスカルポーネ・ストロベリー
これ、かなりやばいです。

チーズなだけあって、コクが一味も二味も違う。
これは、ダイエットの敵ですね。病みつきになりそう。
2012年12月18日(火曜日)
   
昨日の女子会

ほかにもいろいろ食べました。

フライングの牡蠣に始まって、鱈の白子。
ヤリイカのソテー。
甘鯛のカリカリ。
そして、焼き鯖のピラフ。

フレンチビストロのメニュー???

おいしいからOKです。
デザートは洋梨。

まあ、よく食べたこと!
2012年12月17日(月曜日)
   
待ちに待った女子会です。

最初からピントがあっていませんが・・・ 勢いが大事(笑)
鍋いっぱいのムール貝。
鍋いっぱいのブイヤベース。(これまたピンぼけ)
スープでつくっていただいたパスタ。

まだまだいっぱい食べましたよ。
飲んだワイン。一番左はお水です。

昔に比べるとおとなしくなったもんだ(笑)
2012年12月16日(日曜日)
   
タイ料理のランチ。

まずは、トートマンクン。エビすり身の揚げ物。
もちろん、お供はビール。タイのシンハー。グラスが違うのはご愛嬌。
パッタイ。
そしてカレー。

どちらも優しい味でちょっと物足りない。
そしてソムタム。青いパパイヤのサラダです。

これは結構辛かった。タイ料理はやっぱり辛くなくっちゃね。
2012年12月15日(土曜日)
   
天の戸さんの「五風十雨」でお昼。

カラスミ、壬生菜と蕪の千枚漬け。
保存食ばっかりです。
「沃野を潤す雨、波穂を渡る風、そして米作り農家のひたむきさがひとつの風土となって、この吟醸酒が生まれました」
カラスミも、このお酒を含ませて、軽く炙って。

幸せなひととき。
2012年12月14日(金曜日)
   
冬は乾燥して喉が渇きます。で、ビール。
仕事帰りの体に、染み渡ります。

まあ、冬でなくても飲むんですけどね。
ビールによく合うものっていろいろあるけど・・・

カリッと揚げられた海老。
チャーハンにもやっぱりビール。
野菜もね。太い豆苗、おいしいなあ。
2012年12月13日(木曜日)
[ 20:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モンドール、ゲット♪
まだ熟成してませんが・・・
せっかくなので、ミレジメのシャンパンを開けて。
パンとモンドールとシャンパン。

これだけで、幸せね♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ