記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月31日(水曜日)
[ 12:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ランチボックスはまいせん。さすがに揚げ物がたっぷり。

若い人向きですね。
2012年10月30日(火曜日)
   
あまりにも混雑していた立食パーティ。動くこともままならないほど。

早々に逃げ出して、ゆっくり座って食事ができるお店で、バーニャカウダ。
2012年10月29日(月曜日)
   
貝の白ワイン蒸し。

アサリ、ハマグリ、ムール貝。いろいろ入っているから味わいも一層濃くなりますね。
2012年10月28日(日曜日)
[ 21:29 ] [ おうちごはん ]
   
牡蠣の松前焼き。
うふふ。
2012年10月27日(土曜日)
[ 12:21 ] [ おうちごはん ]
   
お昼の準備をしているところに、松茸が到来。
いい香り〜

これはやっぱり、焼き松茸ですね。
美酒の設計とあわせて。

たまりません!

松茸ご飯もつくりました
2012年10月26日(金曜日)
   
ハーゲンダッツのパンプキン。ようやく買いました。
ハロウィーンに間に合った!

実は、かぼちゃモノのスイーツには目がない私。かぼちゃそのものよりも、好きかもしれない。一番好きなのは、かぼちゃのプリン。特に、かぼちゃの繊維感が残っている、ホクホクしたタイプが好きです。
で、ハーゲンダッツ。

予想通り、かぼちゃのチップ?が入っていて、これ、いいわぁ。
紫芋ほどではないけど、かなり「かぼちゃ」です(笑)
2012年10月25日(木曜日)
   
飲食店、最近は東京の東側が面白いんだとか。というわけではないけど、大井町。

地元の方で大盛況のビストロ、ポワソン・ルージュです。
ブックタイプのメニューと黒板。どれもこれも美味しそうで、全部食べたくなるくらい。

まずは焼きシェーブルのサラダ。シンプルだけど、シェーブルの状態がとってもいい。あっという間に食べちゃいます。
フォアグラのテリーヌは3人でシェア。

濃厚でクリーミーなフォアグラに、クラクラです(笑)
ジロール茸のソテーを挟んでメインに。

鯛のポワレ。フレッシュトマトとバルサミコのソース。
簡単なお料理だけど、火の入れ方と味のバランスが決まっています。
そして、子羊。美しいロゼ色に、またまたクラクラ。
デザートまでいっちゃいました。

だって、イチジクのタルトなんですもの。小振りのイチジクがたっぷり乗っていました。

添えられたアイスは、カモミール。口の中がさっぱり。

また直ぐにでも行きたいお店です。
B食店情報
・店名 : ポワソンルージュ(ぽわそんるーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都品川区大井1-53-8
・TEL : 03-3775-1660
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13034087/
・営業時間 : 11:30〜13:30(LO) 17:30〜22:30(LO)
・定休日 : 日曜休、月曜はランチ休
・最寄り駅 : 大井町
・キーワード : 気軽なビストロ/ワインが豊富
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年10月24日(水曜日)
[ 18:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋田県山本郡は、下岩川の有機無農薬玄米だそう。能代の近くだなあ。

秋だから、というわけではないけど、久しぶりに秋田に行きたくなりました。


ところで具は、ジャコとなんでしょう?
答えは・・・・

(写真をクリックすると拡大します)









セロリでした。
かなりしっかりセロリの香り(笑)
2012年10月23日(火曜日)
[ 19:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
牡蠣のオイル漬け。

わたしが身を捩りたくなるほど、美味しかった。これはすごい!
2012年10月22日(月曜日)
[ 12:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ランチでカキフライ。

ちょっと体調イマイチだけど、これ食べてがんばろう。
2012年10月21日(日曜日)
[ 21:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
とろとろのモッツァレラで作ったカプレーゼ。

美味しい!
2012年10月20日(土曜日)
   
シャンパンと自然派ワイン、そして南仏で修行したシェフの手になる、オリーブオイル中心の現代的フランス料理のお店。

1ヶ月前にオープンした、サン・マキアージュ。この1ヶ月間は、グラスシャンパンが一杯、サービスでした。ラッキー。

お昼は近所のマダムでいっぱいですが、夜はまだパラパラですね。
アミューズは、さつまいもとバルサミコ、シナモンの香りのムースに、ブーダン・ノワールにりんごのピュレを添えたもの。
プリフィックスタイプのコースは、前菜、主菜、デザートをそれぞれ2品から1品をチョイスするスタイル。5250円。もう一つ、皿数の多いメニューがありました。

前菜は、2種のフォアグラにしました。

奥、冷製は、アーモンドやピスタチオ、さらにはチョコレートのニュアンスで。
手前、ポワレした温製は蕪とあわせて。
主菜はオマールと太刀魚の蒸し物。

バターを全く使っていないそうです。ふうわりと蒸し上げられて、すっと入る。おいしくいただきました。

デザートはこちら
懐かしいフレデリックのワインと。

お料理のメニューの種類が少ないけれど、気に入った内容の時を見計らって、また行きたいお店になりました。
B食店情報
・店名 : Sans Maquillage  サン・マキアージュ(さんまきあーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-16-19 101
・TEL : 03-3725-2033
・URL : http://sans-maquillage.com/
・営業時間 : 11:30〜13:30/17:30〜21:00 (L.O.)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : オリーブオイル中心の現代的フレンチ/自然派ワイン
B食店ページへ

2012年10月19日(金曜日)
[ 19:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
実りの秋ですねー

鮭づくしの会。
そして、こうなった・・・
2012年10月18日(木曜日)
[ 20:36 ] [ おうちごはん ]
   
エストラゴンを効かせるのが好き。鯛のソテー。
2012年10月17日(水曜日)
   
クエ。なかなか口にすることのできない、高級魚です。

しかも、博多ではなく東京で!
脂がのって、ほんとうにおいしい。

特にアラの部分が絶品でした。
最後は五島うどんをいれて。
順序は逆だけど、最初にでてきたキビナゴを炙ったのも、おいしかったな。
B食店情報
・店名 : 五島伊勢丸(ごとういせまる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区日本橋茅場町2-3-9 ハヤオビル 2F
・TEL : 03-5652-1775
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13026174/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 茅場町/八丁堀
・キーワード : 五島列島の味覚/キビナゴ/アゴ/クエ鍋
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2012年10月16日(火曜日)
[ 17:31 ] [ ビール ]
   
懇親会にて。たまにはハイネケン。

このデザインになってから、缶で飲んだのは初めてかも。
2012年10月15日(月曜日)
   
この間、岡山で食べたお魚です。

メバルとは違う、高級魚だそう。アコウは通称で、キジハタが標準和名。

おいしかった。
2012年10月14日(日曜日)
   
一気に涼しくなりましたね。いろんなものが美味しくなる季節。

この時期、グラタンといえば・・・
牡蠣ですね(笑)
ピンクの泡と。
ピンクのサーモン。
北海パスタにも牡蠣♪
B食店情報
・店名 : MAISON BARSAC(めぞん ばるさっく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-5-2
・TEL : 03-5220-4871
・URL : http://www.impec-barsac.com/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京/二重橋前
・キーワード : 一階は気軽なブラッスリー、二階は本格的なフレンチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2012年10月13日(土曜日)
   
岡山といえば白桃。これは食べるしかない。
2012年10月12日(金曜日)
   
思いの外、おいしいお弁当でした。お供はクラシックラガー。

西へ向かう車内で。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ