記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年5月31日(木曜日)
   
ここのところ、お昼は社食でサッと済ませるか、抜くことが多く、外食したのは久しぶりです。

ホタルイカのパスタ。
意外と唐辛子が効いていて、口が火を吹きました。
2012年5月30日(水曜日)
   
朝からハードスケジュールが続いた一日。

ハートランドで喉を潤す・・・この一杯がたまりません。
お料理はおまかせで。

カンジャンケジャン。ねっとり感がまた、たまりません。
甘いとうもろこし。

少しずつ、緊張感が抜けていきますね。
なんとなく、タンパク質より野菜が美味しく感じられる日。

淡路島の玉ねぎ。やわらかくておいしい。
刈穂。ありゃりゃ。ぶれぶれです。

酔っ払ったかな。
2012年5月29日(火曜日)
[ 21:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
まだ本調子ではないけれど、会食予定がいくつか入っている今週。

まずは中華の宴会です。

中華といえばフカヒレ。といっても、ほとんど姿が見えませんね(笑)
そして、北京ダック。

お店の方が巻いてくださって、元の姿は見せません。
彩りの美しい、エビと野菜の炒めもの。

ビールがすすみます。
デザートは、チョコレート杏仁。

もっとチョコレートが効いていてもよかったかな。
2012年5月28日(月曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
京都に行ったら買ってくるもの。

花折の鯖寿司。

本店は、京都と福井を結ぶ鯖街道・花折峠にありますが、京都の高島屋か、出町のお店で買うことができます。
肉厚の鯖。たまりません!
2012年5月27日(日曜日)
   
京都二日目のお昼は「にこら」。

軽くお酒をいただきながら、趣向をこらしたつまみをいただきます。

稚鮎。
鯛はカルパッチョで。柑橘の香りがふわっと。
どぼ漬け。
生桜海老はみぞれあえで。
辛い辛い、おろしそば。

ここも、京都に来たら必ず寄りたいお店。
B食店情報
・店名 : 蕎麦屋 にこら(そばや にこら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 京都府京都市上京区智恵光院通五辻上ル五辻町69-3
・TEL : 075-431-7567
・URL : http://www.sobaya-nicolas.com/
・営業時間 : 11:30?14:30、17:30?20:30
・定休日 : 水曜日・第3火曜日
・最寄り駅 : 市バス「今出川浄福寺」
・キーワード : こだわりの手打十割蕎麦/お酒、一品物が充実
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年5月26日(土曜日)
   
白川沿いのカフェ。

昼下がりのカヴァ。
オープンサンドも凝っています。

京都のお気に入りの一店。
B食店情報
・店名 : オ・タン・ペルデュ(お・たん・ぺるでゅ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町64パークハウス京都岡崎有楽荘1F
・TEL : 075-762-1299
・URL : http://www.bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 本格フレンチ惣菜店/「サロン・オベピーヌ」でイートイン可
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年5月25日(金曜日)
[ 19:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
まだまだ気を抜けないので、うどんで体調を整えます。
2012年5月24日(木曜日)
   
しばらく体調不良で・・・

久しぶりのビールです。

ビールを美味しく飲めるって、しあわせ♪
イベリコハム。
サクサクのエビ。

ビールがすすんじゃうけど、まだ気をつけなきゃね。
2012年5月23日(水曜日)
[ 20:10 ] [ おうちごはん ]
   
今年は季節の進み方が遅い。

イタリア産の白アスパラも、ようやく太くなってきたようです。
これだけ太いとおいしいですね。
この間から凝っているのが、チヂミ

まだまだ試行錯誤中(笑)
三つ葉でもやってみました。
2012年5月22日(火曜日)
[ 19:29 ] [ 見つけた! ]
   
東京スカイツリー、オープンしましたね。

しばらく人が多くて行けそうもないけれど・・・

お土産のチョコレート。
634mをモチーフにしたのも。

マンゴーなどトロピカルフルーツの味わいでした。
2012年5月21日(月曜日)
[ 09:19 ] [ 見つけた! ]
   
英国の衛兵さん。

東京のとあるオフィスに立っています。
よく見ると、しっかり銃ももっている。
不思議な風景。

ロンドンオリンピックを盛り上げる趣向のようです。
2012年5月20日(日曜日)
[ 19:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
アジのお刺身。

もちろん、食べたことはあるけど、こんなふうに豪快に切ったのは初めてかも。これ、家でもやってみよう。
たらの芽。天ぷらで食べるイメージが強いけど、ごま酢もいいね。
京都の久世茄子。大きくて甘い。
そして、牡蠣の醤油漬け。牡蠣の旨味が凝縮されて、お酒がすすむ味。
2012年5月19日(土曜日)
[ 13:09 ] [ おいしい話 ]
   
新宿御苑で開かれている、ロハスデザイン大賞2012展。そこで隣人祭りをやるというので行ってみました。

もともとフランスで始まった隣人祭り。近所に住んでいても知らない都会生活者が、食事を共にすることで親しくなろうという考え方のようです。
お弁当を前に待機中。

雲ひとつない青空。日差しが強く、とても暑い。

そうそう、この青空のもと、バラもとても綺麗でした
なぜか、福岡伸一先生登場。

なんでも、ダンゴムシも普段から隣人祭りをやっているのだとか。
ようやく、「いただきます」。

スパイシーな特製カレー。エディブルフラワーも添えられて、とてもきれい。

暑かった、辛かった、おいしかった!
2012年5月18日(金曜日)
   
今日はお世話になった方を囲んでの、お礼の会。

まずはビールで乾杯。
でも、喉がいたい私は、口をつけただけ。
ありゃりゃ。写真もボケボケです。
甲殻類のリゾット。

せっかくのお料理なのに、しっかり味わえないのが悔しい。
さらに、美味しいワインもいろいろ出てくるのに、舐めるだけだなんて、悔しすぎる。

って、風邪を引いちゃう、自分が悪いんですけどね。
おいしい鴨なのに・・・ 完食できず。ごめんなさい。

明日は医者に行って、早く治すぞ!
2012年5月17日(木曜日)
   
四川の旅、特に九寨溝や川主寺では、野菜ばかり食べていました。

大根、セロリ、人参、それに里芋・・・
巨大な豆。お多福豆かな。
コーンのバターいため?
そうそう。きのこがまた美味しかった。

ああ、おもいっきり野菜が食べたい!
おまけ。

桂魚。高級食材です。川魚としては臭いもすくなく、上手に調理してありますが・・・
2012年5月16日(水曜日)
   
いろいろあって、夕食を食べそこねて・・・

結局バニラアイス。苺がのっかっててうれしい♪
2012年5月15日(火曜日)
   
はあと型のデニッシュ。

ごろんと洋なしが乗っかって・・・ これは、朝からご機嫌ですね。
2012年5月14日(月曜日)
[ 20:59 ] [ ビール ]
   
朝から会議続きで、喉もカラカラ。

こんなときは、プッハァ〜とね。染み渡ります!
ビールには芋。モツ入りの、ポテサラ。おいしいね。
2012年5月13日(日曜日)
[ 12:26 ] [ おうちごはん ]
   
先日頂いた、ズッキーニのチヂミがとても美味しかったので・・・

早速試してみました。ん? 見た目が随分違いますね。フライパンで焼くというより、もっと油を多めに、揚げるようにしたほうがいいのかも。
ついでにオクラのチヂミも。
平目のカルパッチョ風と。
これまたいただきものの、キムチと韓国海苔。

休日のお昼でした。
2012年5月12日(土曜日)
[ 11:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
人気のフレンチ、フロリレージュ。2ヶ月前に予約を入れていってきました。

植木鉢ではなく、アミューズです。

地面から、蕎麦が芽吹いて、その上にキャビアが実をつけている様子を表したらしいです。

そば粉のガレット。
早速ワインを。Domaine Gauby。

VdPなのに高価なところに惹かれて?
すごい凝縮感と、フレーバーの種類の豊富さでした。
最初のお料理、白アスパラの塩窯。

太いアスパラを、卵白に塩をまぜたもので蒸し焼きにしてあります。

このまま食べるの?
まさか!

アスパラのムース、ウニ。
アスパラ自体も、先ほどの塩窯の皮を向いたものだけでなく、半生でシャキシャキ感を味わう薄切りの2種で。

これは美味しかったですね〜
そしてバター。
パンもおいしくて、パクパク食べてしまいました。

メインの鴨も絶妙の火入れ。ただ、塩味を自分で加減しながら食べるのは難しかった。

リゾットは濃厚でおいしかったですよ。

デザートはこちら。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ