記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月29日(水曜日)
   
薄っすら黄色がかった琥珀色のお酒。
カウンターに並んだ酒瓶の、「純米酒仕込、国産檸檬酒」というのに惹かれて・・・

酸っぱいというより、苦味が印象的。レモンの皮のほろ苦さが口いっぱいに広がります。ふくらみのある味。

アルコール度数10度だから、ロックで飲んでも飲みやすいですね。
2012年2月28日(火曜日)
   
この間に引き続き、火鍋。今年の冬は寒かったですもんね。

羊を投入。豪快です。
いい感じに出来上がるまで、[火考]麸の煮付けとビールで。

これがまた、ビールがすすむ味。どんどんビールが空いていきます。
大量のきのこ。豆苗も追加。

辛い火鍋ですが・・・
実はこっちのほうが辛かった。

緑豆春雨のサラダ。わさびオイルたっぷり。効きますね〜
ということで、舌休めの杏仁豆腐。

今日も楽しく、おいしい時間を過ごすことが出来ました。
2012年2月27日(月曜日)
[ 20:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
黒いよー

その名も「ジャマイカン・ロール」。黒いのはイカスミ。で、アボカドとかエビとかが入っている。
こっちは色合いが綺麗ですね。「フィラデルフィア・ロール」。
これは「キャタピラー・ロール」。もっとギザギザかと思ってたんだけど(笑)
ぶりのお刺身も美味しかったですよ。
ビールを飲みながら・・・
2012年2月26日(日曜日)
[ 20:31 ] [ おうちごはん ]
   
[ 熟成させてきたモンドール ]。

すごい臭うま状態に。残りはそのままオーブンで焼いちゃいます。

茹でたじゃがいもと、薄く切ったパンをつけてね。

濃厚な旨みが広がります。
ワインは2005年のカベルネ・フラン。

SO2無添加だけど、しっかりした味わいで、6年以上経過したとは思えません。
チーズで濃厚になりすぎたら、口直しは最近人気のトマト。
そして、のどぐろのマリネ。

のんびりした休日の昼下がり。
2012年2月25日(土曜日)
   
ピッツァ・シチリアーナ。
シチリアワインと合わせてね。
2枚目に行ってしまった・・・

今日も、マルゲリータ・フィレット。水牛のモッツァレラの甘みがたまりません。

せっかくちょっと減った体重が、これじゃあまた元に戻っちゃいますね。
2012年2月24日(金曜日)
[ 20:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いぶりがっこにパルミジャーノをかけて炙った、「あぶりがっこ」。
比内地鶏のそぼろでいただくふろふき大根。
のっけからお酒が進みます。

最初は日高見のうすにごりと獺祭23で。
おまちかねのきりたんぽ。
ちぎってお鍋に入れて・・・

あふれんばかりの具ですが、どんどんみんなのお腹に吸い込まれていきます。だっておいしいんだもん。
今月もたっぷり飲みましたね。

14人で、一升瓶4本と、ワインなど6本。
2012年2月23日(木曜日)
[ 18:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
セミナーの後、早めに離脱。さっさと帰宅して、しかも夕食はデリ。

ゆったりとした夜をすごします。たまにはこんな日もいいね。
2012年2月22日(水曜日)
   
牡蠣うどん。
味噌仕立てで、キムチが入ったピリ辛。

あったまりますね〜。
2012年2月21日(火曜日)
   
タランテッラ・ダ・ルイジ。ナポリを味わえるピッツェリア。

おすすめは、トマトソースを使わず、フレッシュなフルーツトマトと、水牛のモッツァレラで作られたマルゲリータ。

ほんのり甘さを感じるピザ生地とよく合いますね。
ピッツァだけでなく、お食事もいろいろおいしい。

たっぷりのグリル野菜の盛り合わせ。
クッタクタになった菜の花が特に美味しかった。
ポルチーニと豚のフリット。
もう一枚のピッツァは、ゴルゴンゾーラとはちみつ。たっぷりのナッツ。

塩味とピリ辛で、これもワインが進む味。
そして・・・ リゾットをオーダーしたんですけど、メインみたいですね。

ホロホロ鳥のコンフィがどーんと。

大満足のお食事でした。
B食店情報
・店名 : TARANTELLA da luigi(たらんてっら だ るいじ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区白金3-22
・TEL : 03-6408-5552
・URL : http://tarantella-da-luigi.com/
・営業時間 : 18:00〜23:00(L.O.)、日祝は〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : ナポリの雰囲気が味わえるピッツェリア。ピザ以外のお料理もおいしい。
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年2月20日(月曜日)
[ 19:29 ] [ ビール ]
   
半日みっちりのワークショップ。

さすがに疲れました。
そんなときは、がっつり食べたくなりますね。

水餃子。もっちもち。
そして春巻き。こんがりきつね色。
じゃがいもを炒めたの。シャクシャク。
どれもビールによく合う。

何度目かの乾杯。
お腹が落ち着いたら、ジャコとナッツの炒めものをつまみながら・・・

ちょっと飲み過ぎたかな(汗)
2012年2月19日(日曜日)
   
春の味覚、昨日は白アスパラ、今日は筍です。
しかし寒い。今朝は都心でも氷点下に下がったのだとか。

海老芋の揚げ出し。中まであっつあつ。
今日のお酒は正雪。
2012年2月18日(土曜日)
   
春の訪れを告げる食材が、いろいろ出てきましたね。

白アスパラ。卵とパルメザンたっぷりで。
パスタには菜の花。春ですね〜
今日もまた、往く冬を惜しんで、牡蠣。

つぶ貝と一緒にオーブンで焼いてあります。
ソーヴィニョン・ブランと合わせて。

しかし今日は寒いですね。
2012年2月17日(金曜日)
   
3時間の激論のあと。さすがにみんな喉が乾いています。

まずはタイガービールで乾杯。タイガーの生って珍しいですよね。
あれ、ひとりだけ、台湾ビールを飲んでいる人がいます。瓶で飲むのが好きなんですって。
海南鶏飯(の上の部分)

揚げ鶏です。3種類のタレで。ビールにあいますね。
ということでビールおかわり。今度は一番搾り♪
B食店情報
・店名 : シンガポール海南鶏飯 赤坂店(しんがぽーるはいなんちーふぁん あかさかてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区赤坂5-3-1赤坂BizタワーB1F
・TEL : 03-6802-5512
・URL : http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/topics/news.cgi
・営業時間 : 11:00?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 赤坂駅・赤坂見附駅
・キーワード : シンガポール料理・海南鶏飯・ロントン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年2月16日(木曜日)
   
日本の春の訪れを感じさせるのが[ ]だとしたら、西洋は白アスパラでしょうか。

ロワールからやってきた白アスパラ。
ハウスものとのことですが、ずっしりとした苦味が、目覚めの春を感じさせてくれます。
春といえばシェーブル。小さな子ヤギが飛び跳ねている姿が目に浮かびます。

早く、春のお乳で作られたシェーブル、食べたいなあ、と思いながら焼きシェーブルのサラダをいただきます。
春の訪れもうれしいけれど、今のうちに冬の味覚も楽しんでおかなければね。

オレロン島の牡蠣。じっくり、低温で熱をいれてあります。これはおいしい!
2012年2月15日(水曜日)
[ 20:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
まだまだ寒い日が続いているけど、食卓には少しずつ春が。

本日のおすすめ、たけのこご飯。
2012年2月14日(火曜日)
[ 21:18 ] [ ビール ]
   
バレンタインデーですが、そんなことは関係なく勉強会。

21時過ぎにようやく、喉をうるおすことが出来ました。しみるー♪
おなかが空いているので、怒涛のように注文。

すぐに出てくる、魔法のメニューはポテサラね。
餃子もビールのお供にぴったり。
地味だけどおいしい、じゃこ天。
またしても茶色い感じなので、彩りにトマトも(笑)
2012年2月13日(月曜日)
   
出先でのお昼。メニューの「牡蠣そば」から目が離せません。
大きな牡蠣が4つ。

ちょっと高かったけど、大満足。
2012年2月12日(日曜日)
[ 11:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モンドールです。むふふ。

このねっと〜り、がおいしいんですよね。
もう少し、熟成させてもよさそうですね。
2月いっぱいで移転してしまう、深沢の「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」のパンと一緒に。
2012年2月11日(土曜日)
   
[ 火鍋の前に・・・ ]

大好きな干豆腐のサラダ。
お店のおすすめのナス。
どれもビールが進みます。
エビのプリプリ春巻きもね。
そうそう、きゅうりも忘れちゃだめですね。

そして、火鍋に突入!
B食店情報
・店名 : 聚中縁餃子(しゅうちゅうえんぎょうざ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区八丁堀1-3-9双鶴八重洲ビル1F
・TEL : 03-3553-8868
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : ディープ中華/東北料理/四川料理/
B食店ページへ

2012年2月10日(金曜日)
   
二食の火鍋。
手前にはたくさんのきのこを投入。
マストアイテムは羊肉。追加でね。
水餃子も追加。
最後に投入する刀削麺。もっちもちでおいしいですね。

やっぱり冬には火鍋。ビールがおいしい夜でした。
B食店情報
・店名 : 聚中縁餃子(しゅうちゅうえんぎょうざ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区八丁堀1-3-9双鶴八重洲ビル1F
・TEL : 03-3553-8868
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : ディープ中華/東北料理/四川料理/
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ