記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年1月31日(火曜日)
[ 19:00 ] [ おうちごはん ]
   
たっぷりの粕汁。
2012年1月30日(月曜日)
   
イチゴもののお菓子って、香りだけ強くてあんまり美味しくない印象が強いのですが、これはヒットでした。
外からはヘーゼルナッツとは見えないけど、いいアクセントになっているんでしょうね。



昨日から38度を越える熱が出ていますが、インフルエンザは陰性でした。とりあえずほっと一息。
2012年1月29日(日曜日)
[ 22:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
のどが痛い時は、やさしい口当たりのものがほしくなります。

たとえば、卯の花。
2012年1月28日(土曜日)
[ 22:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
さむーい冬には、生より火をとおしたものを。

牡蠣だって
鰤だって
ししゃもだって。
ついでにお茶を飲んで。

んん、風邪引いちゃったかな。
2012年1月27日(金曜日)
[ 21:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
あっちのテーブルでも、こっちのテーブルでも。

みんな好きなのね。スパゲティ・ナポリタン。
2012年1月26日(木曜日)
[ 11:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は、とある企業の社食でお昼をごちそうになりました。

健康に留意した定食。これで550円くらいだそう。味もおいしかった。
毎日こういうお昼を食べられるなんて、うらやましいなあ。
2012年1月25日(水曜日)
   
午後からダブルヘッダーでプレゼンをこなして・・・ 涸れた喉にビールがしみわたります。
ビールに合うつまみが怒涛のように・・・

なんといっても唐揚げ。
そしてビールには芋。
もひとつ。芋&揚げ物、っていうのは最強ですね。
味噌味しっかりのもつ煮も。

ん〜。今日も全体的に茶色っぽい?
2012年1月24日(火曜日)
   
不思議なご縁でつながった仲間の新年会。
食べたいものを食べますよ(笑)

牡蠣の燻製。
話に夢中で、写真はひどい(汗)

わかさぎのフリットです。(おしりばっかり・・・)
ビールはぐびぐび。
手切りのハモン・イベリコ。噛み締めるほどに、いい味が出てきます。
2012年1月23日(月曜日)
   
彦根で買ってきた、烏骨鶏かすてら。ひこにゃんバージョン。

ちょっと凛々しい、ひこにゃんの顔。
え、10日に1個しか卵を産まないの?

確かに濃い黄色の、しっとりとしたかすてらでした。
2012年1月22日(日曜日)
   
まずは鯖のなれずしと、鰊の麹漬け。発酵の香りでスタートです。

ビール、シャンパン・・・やっぱり日本酒かな。
わかさぎの天ぷら。ほっくり、ふわふわに揚がっています。今が旬ですね。

これは日本酒・・・
いえいえ、やっぱり泡でしょう。

と、ビールがカムバック(笑)。残念ながらシャンパンは飲み干しちゃった。
山の幸は鹿。猪もいただきました。

もう赤ワインですよね。
メインは熊。お鍋でね。

余呉湖をかたどったお皿に盛られたお肉。
赤身も、優しい甘みの脂身も、どちらもおいしい。

ああおいしかった。バタンキューです。
B食店情報
・店名 : 徳山鮓(とくやまずし)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 滋賀県長浜市余呉町川並1408
・TEL : 0749-86-4045
・URL : http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/
・キーワード : 完全予約制
B食店ページへ

2012年1月21日(土曜日)
   
ひこにゃんです。人気者ですね。
大好きなエビフライを抱えてうっとり。

ゆるゆるとした動きに、癒される〜。
国宝彦根城にて。

日本に現存する天守閣は12しかないそう。その中の一つです。
私も伊吹そばで腹ごしらえ。
駅に向かう途中の郵便受けにも、ひこにゃん。
2012年1月20日(金曜日)
[ 22:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今月の季楽の会は鱈づくし。

前菜の、セイコ蟹の宝石箱を堪能したら・・・鱈のお腹から出した、生しらこの蒸し物。手作りポン酢がまたおいしい。
狙っていたとおり、天の戸の「夏田冬蔵」にぴったり。

写真には、鱈の身のお造りも見えています。軽く昆布締めにしたもの。
そして、あん肝ならぬ鱈肝。軽くソテーして。
これには丹波ワインの発泡性の赤がよく合います。

Saperaviってグルジア土着のぶどう品種名なんですって。
たっぷりきのこの鱈ちりや、たらのムニエルもいただいて・・・

今月もたっぷり飲みましたね〜。ごちそうさまでした。
2012年1月19日(木曜日)
   
久しぶりのタイ料理。今日は白ワインで。
タイといえば、トムヤムクン。フクロタケ、大好き。
エビのレモングラス炒め。
そして焼きそば。こっそり、パクチーを独り占め(笑)
2012年1月18日(水曜日)
   
ジンファンデル篇に引き続き、ポートワインのアイス。
ヨーグルトっぽい感じなのは発酵食品つながりかな。深みのある味わい。
2012年1月17日(火曜日)
   
御前酒、名前は知ってたけど飲むのは初めて。
大吟醸、馨(けい)。さらっとしたやわらかい味わい。
2012年1月16日(月曜日)
   
1年にわたるプロジェクトの報告が無事済んでの打ち上げ。

こんなときは生ビールで乾杯ですよね。
ごぼうチップスとか・・・
納豆の包み揚げとか・・・

ビールに合うつまみのオンパレード。
〆にはキムチうどん。

写真が茶色ーい。でも茶色いものって美味しいんですよね。
2012年1月15日(日曜日)
   
1ヶ月ほど乾燥注意報が出っぱなしの東京。

乾燥していると喉が乾きます。あー、乾いた喉にビールがおいしい。
ビールにあうおつまみ。ポテトサラダに・・・
牛肉とごぼうの時雨煮。

あ、ビールじゃなくって、ちゃんと水分をとらないと血がドロドロになるので、気をつけてくださいね〜
2012年1月14日(土曜日)
[ 23:17 ] [ ワイン ]
   
[ レストラン ラッセで飲んだワイン。 ]
おすすめの2本を見せていただきました。どちらも土着品種で作られたもの。

ラベルをみて即決。もちろん、左側。これがシャリンです。

シャリンというのはぶどう品種の名前。甘さと酸味のバランスが良く、濃厚な旨みを感じます。最初はちょっとハーバルな香りもしますが、のちに杏やかりんのような黄色いフルーツの香りが出てくる感じ。心地よい苦味が後味を引き締めます。

くわしくはこちら。
このワインをデザートまで楽しんでいたら、お店の方から・・・
ちょうどバラのハーブティをチョイスしたからでしょう。
リキュールの本も見せて頂きました。
むせ返るようなバラの香り。
B食店情報
・店名 : L'asse ラッセ(らっせ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒B1
・TEL : 03-6417-9250
・URL : http://lasse.jp/restaurant/
・営業時間 : 12:00-15:00 (L.O. 13:30)/18:00-23:00 (L.O. 21:30)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 目黒
・キーワード : 素材の持ち味を生かし、お酒によくあうイタリアン
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2012年1月13日(金曜日)
   
芸術的に美しいお料理が出たかと思ったら、まさに直球勝負のお料理も。

こちらは4種のチーズのラビオリ。生地にも、中にも、ソースにもチーズ。濃厚ですがもっと食べたくなる味。
もう一品のはまぐりのタリオリーニ。浜名湖産の小はまぐりから、こくのある出汁が出ています。
メインの鴨。ふっくら、ジューシー。
なぜか笑いを誘う、ティラミス。そしてどこか懐かしい味。

カスタードとザヴァイヨーネソースを添えて。
びっくりしたのは、最初から飲んでいたこの白ワインが、ティラミスにぴったりだったこと。

フリウリの土着品種、シャリン100%のワインです。
B食店情報
・店名 : L'asse ラッセ(らっせ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒B1
・TEL : 03-6417-9250
・URL : http://lasse.jp/restaurant/
・営業時間 : 12:00-15:00 (L.O. 13:30)/18:00-23:00 (L.O. 21:30)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 目黒
・キーワード : 素材の持ち味を生かし、お酒によくあうイタリアン
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2012年1月12日(木曜日)
[ 22:09 ] [ おうちごはん ]
   
少し元気になってきたので、へしこパスタ。

イワシのへしこをフライパンでソテーして、骨を外して崩したところにトマトソースを加えて少し煮込んだソース。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ